【スーパーカブ用ミディシート

今回はミディシートの紹介です。
買っちゃいました!アウトスタンディングさんからですね。
東京堂さんは
「53シート」って呼んでますよね。

☆東京堂目白店カブ50・90・リトルカブ用53シート



貴重なミディシートの裏側の写真(笑)

たわみを防ぐ補助のゴムがついてます。

吸盤は

旧型のカブのと同じかと思っていましたが、一回り大きく互換性はなし!!
これがパキパキになったらおしまい?でしょうか??!




取り付けは、純正シートとリアキャリアを外して
付属のヒンジで固定するだけ。
簡単です!!




リアキャリアはやっぱりあると便利ですよね。
車体を動かす時の取っ手にもなります!

カブ本体との接合はこのヒンジと吸盤によるものなので
スーパーカブ110にも取り付け可能ではないでしょうか(ヒンジの取り付け穴のピッチは加工が必要かも)
(取り付けた方、ご投稿待ってます!)



昔のシート(リトルカブ用限定シート+ピリオンシート+間ん中のバークッション)の組み合わせも良かったのですが


なんか、純正キャリアとの組み合わせは良いのですがピリオンシートと組み合わせると
正直見た目はスマートではないですね(苦笑)
あ、そうだ。

今までの純正シートについては
カブ純正シートの違い&ヒンジ改良』ってコーナーを昔日記のページで作ったのでご覧ください。

ただ、やっぱり、この組み合わせ
お尻がとっても長距離で楽なんです!!


ちょっとお尻が痛くなってきたら、後ろの方へ体重を移動させればOK!!

で、このミディシートでももちろんそれが出来ます☆


が!

ちょっと
誤算


このシート



スタイリッシュなのは良いのですが・・・
肉厚が薄い。
スポンジ薄いし、
素材が安物なのかさらに硬い・・(;´Д`)
通勤程度の距離なら別になんの問題もありませんが
正直、長距離はお尻痛くなります。
ポシションずらせば、ちょっとマシになりますが。

やはり純正は出来が良いですね。

「なんとか改良せねば」と思っていますが。



こっちのタイプ(MIDI-H タイプ)は
かっちゃんさんのカブ(相互リンク中)
関宿カブミーティングの時、確認させてもらったのですが
肉厚があります。
ただ、やっぱりちょっと硬め。
長距離乗る人はこっちの方がお勧めかな。

で!!

このミディシートは下記の


2人乗用シート(タンデムシート)とは違うんですよね。
取り付け方法も違います(Wシートは『ヒンジ』が必要です)

アウトスタンディングさんの先ほどのページにも注意書きがありますが
このシートは基本的に
一人乗り用です!!


正直2人乗れそうな気がしますよね。


中学1年生の娘を乗せて検証してみましょう。


小学生の頃はピリオンシートに喜んで乗ってくれましたが



今は大きくなりましたから!!






さて






















乗れます。

が!!



ありゃ、普通に座るとやっぱり少しお
尻ははみ出ちゃいます。



さらに走ってみましょう。
かなり密着しないと、落ちちゃいそうですよね。



感想は・・・








やわらかくてプニプニで気持ちよいです!!(マテ)




いや、間違えた(ヲイ)。



やっぱりちょっと怖いらしいです。
かなりの短距離なら大丈夫でしょうが、リアキャリアがなかったらさらに怖いでしょう!!


小学校5年生の息子はまだ小柄なので喜んで、実際に近くの書店まで2人乗りで行きましたが
大丈夫だったです。(私はかなり前目に座りましたが)


でも二人乗りが目的ならやっぱりダブルシートか、ピリオンシート買ったほうが無難ですね
異性と乗るなら密着するしかなく気持ちよいですが(マテ)

急加速で同乗者が落下したら洒落になりません!!

もしくは
リアキャリアにパッドのついたケースや箱をつけたり


【244】GW タンデムシートバック19/GSM7600


こんなバッグも出回っていますので
試しても良いと思います!!




てなわけで、ミディシートの紹介でしたが
もう少し長距離のって疲れないように改造、改良したいとおもっております。
(いつかたぶん)






   


-おじゃまんカブTOPへ-