スーパーカブから異音が!チェーン交換「シールチェーン・ノンシールチェーン?」


2万キロ走行した自分のスーパーカブ(2009年10月)
最近どうも
異音がする。

ナナカンパニーさんで、ホイールを回して社長さんに見せたら

「チェーンですね」と!

百聞は一見にしかず!!
交換前と交換後の音と動きを見てやってください。


「アイヤー!嘘のように異音が無くなったアルね!!」
「さすがはプロアルね!!」(誰だよ)


一見サビも無く、
チェーンルブにより黒々と潤滑されたマイスーパーカブのチェーンであったが

中のピンはこんな感じに錆びていました・・。
う〜んもっと早く交換してあげればよかったかな?

ちなみに走行18000kmの時にはこんな異音はしていませんでした。
今回管理人が使用したのはこのRKの420MS スタンダードな鉄色チェーン。
【チェーン】RK スタンダードシリーズ(420MS):C50 BN/BND プレスカブ


交換したチェーンは財布の中身が厳しかったのでノーマルの「鉄」を使いましたが
今思えばもう少し良いチェーンを使うべきだったかも知れません。

こういうのって後でそう思うもんですよね。
同じRKエキセルの同じノンシールチェーンで高い安いがありますが
ゴールドとかシルバーのチェーンは見た目もありますが、
プレートが錆びにくい!
価格差もそれほどあるわけではないので財布に余裕のある人はメッキされたチェーンを選ぶべきかも。
ただ、ピンの部分などは磨耗して錆びるので、ノンシールチェーンは、
こまめな給油は結局必要です
(写真をクリックすると楽天市場での価格が解ります!)

で、もうひとつ
カブの純正指定420チェーン(この420って数字はメーカー(RK・EK・DID)でも同じ)

で、420チェーンにも

シールチェーン

ノンシールチェーン
がありますが

「管理人さんシールチェーンってなんですか??シールがはってあるんですか??」




、君は誰ですか?いきなり!!」



「それにそのシールは
ポキールだろ!」

「じゃあ、これですね!! 」






「それはニプレス


そんな貼りつけるシールじゃなくて・・・


じつは私も良く解らなかったので詳しく調べましたので

ノンシールチェーン
シールチェーン

「カラーと白黒の差ですね!!」


「って違います!・・・もうネタは終了です!!」


黒いゴムの輪(Oリング)があるのが解りますか?!

(EKチェーンではQXリングと呼ぶのですね)

コレによって中に
潤滑油が封じ込めてあるシールしてある)んです!

ですから中のピンが常に潤滑していて高速・高温にも耐えるし、錆びにくいんです!
大型のバイクはほとんどがこのシールチェーンです。

「じゃ、シールチェーンの方が良いじゃない!」って事でしょうが
私もそう思いました。


検証するために、よかったら大型バイク用品店に行ってみてください。
実際にシールチェーンとノンシールチェーンが吊り下げて展示してあるんですよ。

シールチェーンクネクネしてみると、さっきのゴムのOリングにかなり抵抗があって
ゆっくり、ねっとり曲がります。
ノンシールチェーン抵抗が少なく、チャカチャカと抵抗も無く曲がります。

やっぱり低排気量のバイクでこれだけ抵抗があったら、
パワーダウンしてしまうでしょうね。

ただ、チェーンってのは高速走行すると、ものすごく
を持つらしく、高速走行を連続で続けると
負荷が大きい大型バイクは潤滑油が蒸発して最悪
切れてしまうらしいんで。
それを解決したのがシールチェーンなんだそうです。

だから、そんなに負荷の少ない原付だったらノンシールチェーンに小まめに給油してやった方が良いですね!!
もちろん、耐久性は圧倒的にシールチェーンの方が上なので特殊な条件で使われる方はシールチェーンを選択された方が
ベターなのかも知れません!!



さて、チェーンの
交換時期ですがメーカーのホームページには15000kmを目安と記載されていましたが
時期とか、何キロごとのじゃなくて、自分みたいに異音がするようになってしまったら
距離やサビに関係なく変えましょう!!
オイル交換は結構まめなのに、チェーンはサビサビな人って結構いますよね!!

んで、
スーパーカブのチェーンの交換方法なんですが
後輪の外し方に少し手順が似てますが
下側のチェーンカバーを外して
アジャストナットをゆるめて



アクスルナットとスリーブナットを緩めて(良い工具と力が必要です)



以下略(マテ)

ああ、言葉で説明するのはメンドクサイので(ヲイ)
自分もナナカンパニーさんでやってもらっちゃったし!!
チェーンメンテナンスも含めて、少し長いですけど
RKエキセルさんが良い
ビデオを作ってくれているのでそれを見てください!!
http://www.rk-excel.co.jp/japanese/movie.htm


よく出来たビデオですね。
やっぱり動画が一番!!
も、途中でいい事言ってますよ!!

「50ccのバイクとかはクリップ式でプライヤーひとつで交換できるのですが」

(上の部品がクリップ・・420チェーンはクリップジョイントでも接続可能!)
ナニ!!

特殊工具いらないの??


ナナカンパニーさんで交換してもらった時もこの「チェーンかしめ道具(カシメツール)」を使っていましたが
これが高い!!
安い物で1万円ぐらいから

RKエキセルの商品だと定価は48,300円します!!

いや〜自分も正直このツールが高いからおまかせしたのですが
今度は自分でやってみようかな!!

あ、
チェーンカッターは要るかな?こっちはそんなに高くないけど、ディスクグラインダー(サンダー)で切ってもいいよね。

今度は自分で交換を試してみようかな!!
その時は財布に余裕があって、こんな高性能なチェーンが使えると良いですね!


のキタコとEKチェーン共同開発のライトウエイトチェーンは最大0.2PSの馬力向上が認められるそうだ。



それと管理人はクレの
スーパーチェーンルブも購入したので
普通のクレ・チェーンルブ近日こちらもここで、さらっと追記レポートしますね。



つづく!!


おまけ:カブのチェーン&スプロケット適合表です。
※中古や年式の古いカブ、特別仕様のカブは必ず自車のスプロケサイズが変更されてないか確認してから購入しましょう!
フロント(ドライブ)   リア(ドリブン)  チェーン・コマ数(リンクの数)
リトルカブ(3速) 14T 39T 98L
リトルカブ(4速) 14T 41T 100L
スーパーカブ50 13T 40T 98L
スーパーカブ50(4速) 13T 42T 100L
スーパーカブ70 14T 36T 96L
プレスカブ 13T 42T 100L
スーパーカブ90 15T 39T 98L
スーパーカブ100EX 15T※ 37T※ 108L(※100EXのみ428サイズです!)
スーパーカブ110 14T 34T 98L
スーパーカブ110pro 14T 30T 96L





   


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※チェーンと一緒にスプロケットも交換する方はカブ・スプロケット交換も読んでくださいね!(チェーンサイズの適合表あり!)