This page was designed to be viewed on Internet Explorer 4.0 or higher.
japanese (x-sjis)



フリーランスってのはいいよ。
好きな時間に起きれるし、好きな時に休みが取れる、おまけにそのへんのサラリーマンなんかよりよっぽど稼げるしさ...ってのは冗談で、
まあ、いろいろシンドイこともあるし。
でも、まあ、体質があってる人にとってはフリーランスってのは実に居心地がいいもんだ。

ここは、広告の世界の片隅で10年ちょっとフリーランスのプランナーをやってきた中で思いついたことなんかをタラタラ書こうってサイトだ。

私は、私の名前が一種のブランドになるような「大御所」なんかじゃ決してないけど、バブルがはじけようが、取引先とケンカしようが、きまぐれで半年間仕事を休もうが、ちゃんとやってきてるわけだから、いちおー、そこそこはイケてる方なんだと思う。

そんな経験が、これからフリーのプランナーを目指す人とか,もうちょっと枠を広げて、会社やめて自由業やりたい,SOHOするんだ!って人か,もうやってるって人に、少しは役に立ったらいいナと思う。(自信はない!)



*= フリーランス って言葉はなんか好きじゃない。略してフリーって言ったらまるでタダみたいだよ。
lanceっていうと親分がいてこそのlanceって感じもやだしね。やっぱインディペンダントと言いたい。
でも、そういうと「なんか力んでるな〜」とか言われちゃうし、通りが悪いからフリーって言ってる。