BB戦士 352 三国伝 戦神決闘編
■ 戦神合身(センジンガッシン) 蚩尤(シュウ)ガンダム ■

5体セットの「戦神合身蚩尤ガンダム」から
蚩尤ノイエジールと、合体後の戦神合身蚩尤ガンダムを紹介。


”闇の軍神” 蚩尤ノイエジール



神話の時代に三侯が封印した暗黒の化身。
魑魅魍魎を従え、三璃紗を血に染めたという。

モチーフはノイエジール。


・立ち姿・
 
自立できないので専用スタンドで立たせます。


「異形の敵」と言うのは燃えますね。
もう少し手を長く大きくして欲しかったかも。
元のデザイン上、仕方ないのかも知れませんが。


 
各接続部がボールジョイントなので、多少動かせます。

 
あまり派手な動きはつけられないんですけど
劇中でも突進と洗脳しかしてないからなぁ…



・蚩尤魔装形態・
 
蚩尤をバラして、胸鎧以外をはずした孫策に、鎧を着せる様に取り付けます。
肩の前後のパーツ合わせが、組み替えを考えてないんじゃないかって程にカタイので
接続ピンを削るなりして着脱しやすくして置いた方が安全かも。


自我を失い、蚩尤に体を乗っ取られてしまう孫策。


 

 



 
なかなかカッコ良いのです。



- そして5つのキットを戦神合身 -



”煉獄の闇” 蚩尤ガンダム



司馬懿の息子たちを生贄として蘇った最凶最悪の闇の魔神。

全体的なモチーフは良く分かりませんが
顔はサイコガンダムからサイコガンダムMK-IIになっています。



・立ち姿・
 
完全変形合体ではなく、バラしての組み替え合体。

しっかり保持して欲しい所がポロポロ落ちたり、
何度も着脱させる所がキツ過ぎたりと、かなり神経を使います。


 
蚩尤ノイエジールはほとんど背中にまるまるくっ付いてるだけ。
専用スタンドは接続向きを変えて接地させます。

ちなみに少しだけ余剰パーツが出ます。


・武装・
 
逢魔合神刀(おうまがっしんとう)
司馬兄弟の武器が合体した武器。
あらゆる光を切り裂く闇の刀。

 
適当にツメに挟んで持たせるみたいですが、かなりコツが要ります。
なので、司馬師か司馬昭のバックパックを取り付ける事で…


説明書には記載されていませんが、凹凸で保持出来るようになります。
その際、柄の一部(司馬昭の額飾り)を取り外す必要があります。



天魔爆煉砲(てんまばくれんほう)
暗黒玉璽サイコガンダムの腕が変形した大砲。
腹部に装着し、暗黒瘴気を集束して放つ。



こちらは腹部に直接差し込んで取り付けるので
グラついたりする事もなくしっかり保持できます。

必殺技 「闇の雷(やみのいかずち)」

天魔爆煉砲に全ての闇を集束させ、暗黒瘴気弾を放つ。
その威力は大陸の形すら変えると言われている。



・その他いろいろ・
 
通常キットの約2倍、司馬炎と比べると約3倍の大きさ。

ちなみに、司馬炎は合体させなくてもほとんど見た目に違いは無いですが
暗黒玉璽サイコの首根本のパーツを天魔爆煉砲に使うので
フル装備にするなら司馬炎も合体させなくてはなりません。



可動に関してはちょっと残念。
可動箇所、可動範囲共にある程度用意されていますが
関節の保持力が付いていかない状態。
動かして遊ぶのならば、保持力の強化は必須作業。
特に両肩(司馬師、司馬昭の胸)はかなりキツめにしないと厳しいです。



変形途中 長司馬師、長司馬昭


変形途中 長暗黒玉璽



と言うわけで戦神合身蚩尤ガンダムでした。

まず何と言っても5体セットと言う大ボリューム。
しかもこれが敵方のキットだと言うのだから驚きです。
セットとは言え、個々それぞれ単体として見ても悪くない出来。

合体後は、腕の見た目にカッチリ感が無いのと、余剰パーツが残念。
可動に関しては…もういっそ合体を楽しむものだと割り切ってしまうとか。

ただ、組み換えが目玉のキットのはずなのに、組み換えさせる気が無いんじゃないかって程
キツくあるべき所がユルく、ユルくして欲しい所がキツいのは結構マイナス。

蚩尤ノイエジールの肩鎧の前後接続 司馬師、司馬昭の額飾り
上記はゆるくしておかないと、組み替えの際に破損の危険もあるので注意。
あとは司馬師、司馬昭の肩ポリキャップもユルくしておかないとはずせなくなるかも知れません。

…と、もうちょいどうにかならなかったのかな? って所はありますが
なにより敵方のキットがたくさん手に入ると言うのも珍しい事なので
それだけでも十二分に価値があるものだと思います。



司馬炎ザクII・暗黒玉璽サイコガンダム  司馬師ペーネロペー・司馬昭クスィー
蚩尤ガンダム その1へ / 蚩尤ガンダム その2へ



コメントする(web拍手)

ToY BoX ToP