『DriveRally』を通して、群馬のあっちこっちを紹介していくページです。


     2015年のコース

  
    今後の予定
 


    
過去のコース 
  

    
ドライブラリー関係のHPへのリンク


    コース図 (D-WindRally と shixpoDR) コース図へのリンクをまとめました。




     HOME    






















2015年のコース  

第63回 D-Wind Rally
 
『上州あがつま・真田家三代の秘宝』 
最寄りのIC
  =関越道・月夜野IC
距離=約109km+αkm
コース概要 来年の大河ドラマが「真田丸」に決まり、関係がある自治体でスタンプラリーなどを行っているのでは?と検索すると、上田市と吾妻郡で開催中。 前者は何と大阪・天王寺や秋田・由利本庄市までスタンプポイントになっていて流石に無理なので(笑)、吾妻郡のスタンプラリーのスタンプポイントを巡るコースを急遽作成した。
 宝箱のあり場所のヒントになる「謎解き」も頭の体操にはぴったりの設定で、更に宝箱の場所に行くのもチョット大変(参加すると判ります)で、私の準備したコマ図だけに頼らず参加者の方の判断でコース取りを考える必要もあるコースとなりました。

スタンプラリーの流れは、こちらを見てください。
主な観光スポット 見る
(名所旧跡)
☆中山城址跡          ☆林昌寺
☆長野原諏訪神社       ☆大笹関所跡
遊ぶ・学ぶ
(公園・資料館)
★ミュゼ(中之条町歴史と民俗の博物館)
★嬬恋郷土資料館       ★草津ビジターセンター(西の河原)
休む
(温泉・道の駅)
◇道の駅・中山盆地      ◇岩櫃ふれあいの郷
◇道の駅・あがつま峡     ◇道の駅・八ッ場ふるさと館
※コース作成日:2015年 9月 26日 開催期間:2015年 10月 5日(月)〜2015年 12月 15日(火)

D-Wind Rally番外編
 
『キャベツラリー2015』
 
最寄りのIC
  =関越道・渋川伊香保IC
   または、上信越道・軽井沢IC
距離=約69km
コース概要 嬬恋村で開催されている『キャベツラリー2015』のコース作成のお手伝いをしました。
それを記念して(?)番外編を公開しました。
主な観光スポット 見る
(名所旧跡)
☆ キャベツラリー2015のページをご覧ください。
遊ぶ・学ぶ
(公園・資料館)
休む
(温泉・道の駅)
◇  
※コース作成日:2015年 8月 9日 開催期間:2015年 8月 25日(火)〜 10月12日(月)

第62回 D-Wind Rally
 
『鉄道遺構を訪ねて 二十里半』 
最寄りのIC
  =上信越道・碓氷軽井沢IC
距離=約81km
コース概要 群馬県の吾妻地区には、軽井沢から草津温泉を結んでいた草軽電鉄や、吾妻線長野原草津口駅から分岐していた日本鋼管群馬鉄山専用線(後の国鉄・太子線)などの廃線跡が残っていて、廃線マニアのblogなどで散策の記事を見かけるが、今回、コース作成のきっかけになったのが、その存在を地元の人しか知らない廃線(厳密に言うと未成線)の『上信鉱業専用軽便線』の存在を知った事。 元ネタは、こちらです。  それらの廃線跡を巡ってみたいと思います。
主な観光スポット 見る
(名所旧跡)
☆草軽電鉄遺構(北軽井沢駅跡、嬬恋駅跡、嬬恋駅近く橋台跡、草津温泉駅跡)
☆上信鉱業専用軽便線遺構(嬬恋駅近く橋台跡、橋脚跡)
☆日本鋼管群馬鉄山専用線遺構(2連隧道、太子駅跡)
☆防空監視硝跡
☆JR吾妻線終着駅・大前駅
遊ぶ・学ぶ
(公園・資料館)
休む
(温泉・道の駅)
◇北軽井沢ふるさと館  
※コース作成日:2015年 7月 12日 開催期間:2015年 7月 25日(土)〜 10月25日(日)


第61回 D-Wind Rally
 
『「レトロ」なドライブ』
最寄りのIC
  =北関東道・太田薮塚IC
距離=約128km
コース概要 私のコース作成のネタ元である(笑)、テレビ東京の土曜スペシャルの「懐かしミゼットで行く!北関東ドライブイン・レトロ探しの旅」と、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」で紹介されたレトロなお店を巡るコースです。 
コースは、DWR59、60と里を走るコースであったが、今回はたっぷりと山道、林道を走ってもらいます。
主な観光スポット 見る
(名所旧跡)
☆旧花輪小学校記念館
遊ぶ・学ぶ
(公園・資料館)
休む
(温泉・道の駅)
◇薮塚ドライブイン            ◇丸美屋自販機コーナー
◇田吾作(小野上ドライブイン)  
※コース作成日:2015年 4月 29日 開催期間:2015年 5月 3日(日)〜 8月16日(日)


第60回 D-Wind Rally
 
『我が街 前橋 −至誠の精神で!?−』
最寄りのIC
  =北関東道・駒形IC
距離=約83km
コース概要 今年の某国民放送の大河ドラマ「花燃ゆ」で、主人公の『文』の再婚相手である『小田村伊之助(のちの楫取素彦)』が、初代・群馬県令(現在の県知事)という事で、群馬県がその名を借りて知名度を上げようと躍起になっている(笑) 
群馬県のあっちこっちを紹介するDWRとしても無視する訳にはいかないので、丁度60回の区切りの回でもあり、前橋にある『楫取素彦ゆかりの地』を≪至誠の精神を持って≫案内するコースを作成した。
主な観光スポット 見る
(名所旧跡)
☆二宮・赤城神社           ☆苗島神社
☆横室の大カヤ            ☆臨江閣
☆清光寺                ☆総社・二子山古墳
遊ぶ・学ぶ
(公園・資料館)
★大室公園
休む
(温泉・道の駅)
◇赤城温泉郷  
※コース作成日:2015年 3月 28日 開催期間:2015年 4月 4日(土)〜 7月12日(日)


第59回 D-Wind Rally
  
『世界遺産 陰の功労者たち』
最寄りのIC
  =上信越道・冨岡IC
距離=約88km
コース概要 昨年6月に冨岡製糸場など4つの絹遺産が世界遺産に登録されましたが、それらの遺産に陰で貢献した場所などを巡り、一番の功労者と思う場所までドライブします。
主な観光スポット 見る
(名所旧跡)
☆旧小幡組製糸レンガ造り倉庫(現 甘楽町歴史民俗資料館)
☆高山社跡            ☆競進社模範蚕室
☆田島弥平旧宅         ☆中の家(渋沢栄一生地)
☆日本煉瓦製造株式会社・旧煉瓦製造施設
遊ぶ・学ぶ
(公園・資料館)
★『牛伏山展望台           ★深谷ビッグタートル
★片倉シルク記念館
休む
(温泉・道の駅)
  
※コース作成日:2014年 12月 23日 開催期間:2015年 1月 10日(土)〜2015年 4月 5日(日)
                  〜2015年4月26日(日)まで延長します。 
                            公式通知を参照ください。






























今後の予定   (2015.06.07更新)

昨年(2014年)にプランニングし、今年(2015年)以降に開催していきたいと思っているコースです。
越境シリーズ  【鳥取】

『転車台のある終着駅へドライブ』

(2014.08.24更新)
某県の元JR(現第三セクター)の終着駅には、転車台や給水塔が残っており、SL(C12)も動態保存されている。 そこまで山道を楽しみながらドライブしたいと思っています。
一昨年から企画しているのですが、昨年は試走に行く機会が無く、2年越しで先日試走に行きました。
が・・・。予定していた道が残念ながら通行止め。 またまた仕切り直しとなりました・・・(ToT) (2012.09.16)

また今年も試走に行く機会が無くなってしまいました・・・(^_^;;
日の目を見る時が来るのかな?(2013.09.22更新)


4年越しのコース、さて今年に完成するのか・・・?(笑)
    
今年(2015年)に作成したいなーと思っているコース(2014.10.11追記)
県内シリーズ  (2014.08.24追記)

『世界遺産 影の功労者たち』(仮称)
冨岡製糸場など4つの絹遺産が世界遺産に登録されましたが、それらの遺産に影ながら貢献した場所などを巡りたいと思います。

※2015年1月8日に『DWR59』として公開しました。
越境シリーズ  【??】
         (2014.08.24追記)

『ドラえもんとUFOに乗ってハットリくんに会いに行こう!』(仮称)
タイトル通りのコースです(笑)  何処でしょう?
越境シリーズ  【福島】
         (2014.09.18追記)

『只見線 八景(橋)』(仮称)
先日参加した風の巡礼第43章の帰り道、国道252号線で、只見線の橋脚などを眺めながら小出まで走った。
只見線は、2011年7月の新潟・福島豪雨災害で失われた橋脚もあり、現在只見〜会津川口駅間が運休になっており、既に線路は草茫々で、廃線の雰囲気を醸し出している。 
JR東日本の資料を見ても、どうも復旧される可能性はかなり薄いのではないかと思われるので、只見線にある八つの橋脚を眺めたいと思います。 橋脚を渡る列車を見られたらラッキー!(笑)
越境シリーズ  【長野】
         (2014.09.18追記)

『松本城が見たい! 
  でも険道も林道も・・・。』(仮称)
松本城をまだ見たことが無いので、見に行きたい! でも高速で行ってもつまらないので、上田辺りから下道を走って行く事にするが、途中、険道や林道が行く手の邪魔をする!(笑)
日没までに松本城に辿り着くのか!?
越境シリーズ 
 【群馬・長野・埼玉】   (2014.09.18追記)

『三国 峠越え』(仮称)
2007年の台風9号で開催中止になったDWR36で、皆さんに越えてもらえなかった『三国峠』と、群馬・長野県境の峠の内、まだ走った事がない『ぶどう峠』を越えたいと思います。
県内シリーズ  (2014.09.21追記)

『嬬恋村キャベツラリー 前夜祭』(仮称)
今年で3回目の開催となった『嬬恋村キャベツラリー』ですが、一般の方(我々は、一般ではない?(笑))向けの道が多く、私だけでなく多くの方がもうチョット楽しい道を期待しているのではないかと、レイアウトしてみました。
コースの重なりがほとんどなく、2コースレイアウト出来ましたので、『嬬恋村キャベツラリー2015』と『同 2016』の前夜祭として開催したいと思います。 鬼は笑うは、・・・再来年の話は誰が笑うのかな・・・?
県内シリーズ  (2014.10.11追記)

『生まれ変わる温泉街と1軒宿』(仮称)
八ッ場ダムの本体工事ももうすぐ始まる予定で、吾妻線の新線への付け替えも終わった川原湯温泉周辺の『新旧』を巡ります。
スタート地点からの道中は、皆さんが草津方面に行く時に、裏道(抜け道)で使ってもらえる道で。
越境シリーズ  【長野】
         (2014.10.11追記)

『秘境駅に車で行こう!』(仮称)
テレビ東京の『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』に、「秘境駅」を訪ねてその駅を生活で使う人に出会うまで待つというコーナがある。 先日の放送で飯田線の「金野駅」が紹介され、その駅の近くでレストランと宿を営んでいるという人が登場・・・。 
レストランに来る人は、どうやって来るのか・・・? 飯田線でトコトコ来るのか・・・? と思って地図を見ると、秘境駅なのに意外と飯田の街から近く、道もしっかりありそう・・・。 電車の駅としては秘境であっても、車(DR)では秘境ではなかったりして・・・? 
DWR60、61と『今後の予定』無かったコースが続きましたので、今後可能性の高いコースを追記しました。 (2015.06.07追記)
上記の予定コースも可能な限り作成したいと思います。
越境シリーズ  【埼玉】
         (2015.06.07追記)

『秩父往還と「赤」巡り』(仮称)
ある時偶然見つけた秩父にある「赤」に関する場所と、最近テレビ(やはりテレビ東京ですが・・・(^_^;;)で紹介される事が多い『秩父往還』を巡るコースです。 一度行きたいと思っていたメジャーな神社も!(笑)

※2015年6月14日に『shixpoDR#25』として公開しました。
越境シリーズ  【新潟】
         (2015.06.07追記)

『ニコニコドライブ 長岡〜新津』(仮称)
カー雑誌『driver』で連載されていた【ニコニコドライブ】の第51回(2014年12月号)で紹介されたコースを元に、shixpoDRらしい道でドライブします。
廃線跡や雁木造りの通りが残る町を巡り、最後は鉄道資料館で楽しんで頂きます。

※2015年8月7日に『shixpoDR#26』として公開しました。
越境シリーズ  【長野】
         (2015.06.07追記)

『伊那 峠道』(仮称)
辰野、箕輪、高遠を巡り、茅野まで走ります。 
最後の道がどんな道なのか・・・? チョット(かなり?)心配(笑)
県内シリーズ  (2015.06.14追記)

『赤城東麓ドライブ−林道・赤城東麓線全通記念−』(仮称)
DWRで何度かチェックポイントを置いた「おおさる山乃家」に行く林道の途中に交差する林道(赤城東麓線)があり、西側はかなり以前から開通していて、途中木車道の橋があり、コースでも何度か使ったが、東側は工事中で一度アプローチしたが未開通でであった。
偶然ネットでこの道が全通したことを知り、確認すると梨木温泉の前(以前は『この先通り抜けできません』看板があった)に抜ける様なので、この道を中心にまだ走った事が無い赤城東麓の林道と私が好きな県道(険道)を走るコースをレイアウトした。
県内シリーズ  (2015.07.14追記)

『鉄道遺構を訪ねて 21里』(仮称)
上記の『只見線 八景(橋)』(仮称)、『秘境駅に車で行こう!』(仮称)と鉄道シリーズを計画していて、この7月の3連休に作成に行くつもりだったのですが、台風の影響でそれが危ういので、急遽近場で鉄道シリーズとして、コースレイアウトしたコースです。
元ネタは、こちらです。  ※2015年7月20日に『DWR62』として公開しました。





































コース図  

  D−Wind Rally でコース図を公開しているのは下記の通りです。

    第48回   第47回   第46回   第45回   第44回   第43回   第42回   第41回   第40回   第39回

    第38回   第37回   第36回   第35回   第34回   第33回   第32回   第31回(Leg1) 第31回(Leg2)

    第30回   第29回   第28回   第27回   第26回   第25回


  shixpoDR でコース図を公開しているのは下記の通りです。

    第13回   第12回   第11回   第10回   第9回   第8回   第7回   第6回   第5回   第4回   第3回































リンクフリーです。リンクされる時は、Eメールでご一報を。 オリジナルコースを公開されている方やドライブラリー関係の情報を発信されている方のHPへのリンクです。
尾針さん作成のドライブラリー ご存知・尾針さんが作成作成されていたドライブラリーのページ。
『DR選手権』の開催状況、成績などにもリンクしています。
尾針さん主催のカークラブのHPです。
ドライブラリー(年1回 9月頃)やカーオリエンテーリング(年6回)を開催されている。 
神奈川・takaさんのHP。神奈川、静岡、山梨、埼玉、群馬などでオリジナルコースも開催されています。
茨城県「うましか」さんのHP。茨城、福島、栃木周辺でオリジナルコースを開催されています。
DR・北陸紀行 2011年9月から、北陸いわゆる福井、石川、富山の三県でドライブラリーを開催されています。
静岡県、愛知県及び長野県(主に静岡県)でドライブラリーを開催されています。
2007年からしばらく中断されていましたが、2011年年末に久しぶりにコースをL公開される予定です。
滋賀/SS−AMATANIさんのHP。PDラリー、PDQMの過去が判る。他のHPへのリンクも多数。オリジナルDRもあり。 滋賀/SS−AMATANIさんのHP。PDラリー、PDQMの過去の開催記録などドライブラリーの情報源です。
岐阜/PrinさんのHP。岐阜周辺でオリジナルコースを開催されていました(復活をお待ちしています・・・)。
埼玉県「makoike」さんのHP。PDQM、M7への参戦記の他、バイク(ツーリング)、カート、パソコン、カメラ、時計と多彩な趣味を紹介されています。誠の頁 埼玉県「makoike」さんのHP。 ドライブラリーやカーオリへの参戦記の他、バイク(ツーリング)、カート、パソコン、カメラ、時計と多彩な趣味を紹介されています。 ドライブラリー関係の競技開催カレンダーもあります。