マルハマ Road View PRO DR-965RV 使用レポート

Witnessに期待していたものの、自家用向けの仕様に幻滅していたところに救いの神。
マルハマ Road View PRO DR-965RVに人柱として自ら立ち上がったわけで。つーか、我慢できなかった。今後のドライブレコーダーの発展を期待しつつレポートする。

■外観

思っていたよりも小さい箱と本体。内容物は、

Yellow Hatなどのプレスリリースの写真で見るよりも実物はそれほど悪くないデザイン。個人の趣味にもよるが。

本体には、電源接続部、USB接続部とMUTEボタンしかなく、任意のタイミングで録画をさせるためには本体に衝撃を与えるしかない。

■画質

実際に取り付ける前に初期不良の確認も含めて手でもって動作させてみた。
その結果を付属のRoadView Managerで確認。
動作確認サンプル(DivX 5.2 1.7MB)

カーナビの画面は全然見えず。メータ類は確認できる。DivXにしたぶん画像が荒くなっているが、実際はもう少しなめらかで、画質もイイ。

取り付け

車への取り付けは配線を隠して美しくしたいとYellow Hatでしてもらおうと思ってたけど、結局自分ですることに。配線は電源コードのみ、電源のシガーライターまでの経路を考えればすむ。ACCから取るように改造しようと思ったけど、とりあえず動かしたいので仕事が暇になってからで。

はじめはルームミラーの真下、センターに取り付けていたが、本体左右の赤いLEDが常時点灯だし、録画開始・Go-To機能動作時は点滅して夜はまぶしいので、取り付け場所を変更。これで、LEDはミラーで見えない。助手席からはまぶしいw。

使用感

■RoadView Manager(管理ソフト)

本体に録画されたデータはこのソフトを使用しないと見ることができない。
本体をUSBケーブル(PC:A←→ミニB:本体)でPCにさし、データをダウンロードする。ダウンロードしても本体内のデータは消えない。消すにはこのソフトで「データの削除」を選ぶか、10件を超えて上書きされるか、本体が壊れるかのどれかとなる。

ダウンロードに結構時間がかかる。ファイルサイズは約2~4MB/fileなのに。また、時々再生終了後にソフトが落ちる。ソフト面はヴァージョンアップに期待。

実際事故が起こったときに録画されたものを見るためにはこのソフトが必要なので、グローブボックスにインストールCD-ROMとUSBケーブルを常備しておけば、警察のPCでも確認できる。

■Road View PRO(録画)

早朝(DivX 5.2 1.7MB)
昼間(DivX 5.2 2.2MB)
夜間(DivX 5.2 2.4MB)

カーナビがフロントガラスに映って邪魔orz。視野角は思ったよりも狭いが20フレーム/秒はなめらかで良い。
交差点に普段よりきつめに進入すると反応して録画開始。キックダウンでも録画される感度。そのあたりはManagerで調節可能なので好みの感度にできる。
ナンバープレートの視認性はあまり良くない。とりあえずフロントガラスは常に綺麗にしておいたほうがよい。

■Road View PRO(Go-To機能)

「前の車が動いたことを知らせる」という機能だが、実際は「変化のない画像に、変化があれば知らせる」という感じ。信号の先頭で待っているときに、目の前を大きめの車が横切ると反応したりするし、かと思えば、人通りが多い道ではもともとの機能が作動しない。周りがたくさん動いているからだろう。

ともかく、突然アラームが鳴るのはドキドキするので気になる場合は、MUTEにする(Go-To機能停止)かManagerの設定で「Go-Toの敏感度」を「下(鈍感)」にする。

■実験

衝撃を与え、録画が開始されたときにエンジンを切ってみた
録画できず。これは仕様としてはツライ。できればバッテリーを、もしくは電池で後6秒は生きていて欲しい。衝突までの14秒までもなくなってしまうとは・・・
録画終了後、再度衝撃を与えてみた
2回目の録画は1回目の録画が終了した瞬間から開始された。予想通り。

総評

事故したときの事を考えて5万円なら安い買い物だと思う。ただ、この製品?と言われるとパソコンを買うのと同じで「次はもっといいものがでる」ということ。欲しい時が買い時。少なくとも今でている製品ではイイと思うし、メモリータイプのビデオカメラで自作する手間をかけるか、+2万円をだすか。

次のドライブレコーダーでは、

SDカードなどの採用
いちいち本体を取り外してUSBにさすのが面倒
バッテリー(補助電源)搭載
実験でもしたように事故で電源供給がストップしたときに録画できてないでは意味ない
またバッテリーが待機時間48時間ぐらいもてば、当て逃げなどの録画もできていいな
2機目のカメラ対応
メーター類の録画や後方の録画用として外部入力でき、さらに同時に録画できればよりよい
データの取り出し
改ざん防止で独自データは仕方ないとして、Managerで動画・静止画データをはき出す機能が欲しい
録画ボタン
任意のタイミングで録画したいときのため
夜間赤外線モード
音声録音
録画時間変更
かっこいいデザインw

ぐらいできれば買い換えるかな。画質が良くなって、安くなるのは当然として。

Road Viewをつけて安全運転に気をつけるようになった。もし事故しても録画されているし、自分に非がないように運転していればDQN車に突っ込まれようが勝てる、って余裕もできた。事故証拠としては補助的なものでも無いよりは有利でしょう。

このレポート読んで「買っておいて良かった」と思う人が1人でもいれば嬉しい。

らくなび大事典:必見!「マルハマ Road View PRO DR-965RV 使用レポート」
とりあげていただきありがとうございますm(_ _)m

更新日:2005-12-11


2ch 【Witness】ドライブレコーダー総合スレ@車/444