フルタ&北陸製菓&海洋堂の
フィギア

不思議の国のアリスと鏡の国のアリス


マショートリカ(海洋堂)
ミニチュアアンティークミュージアム(海洋堂) new
人形の国のアリス(フルタ&海洋堂)
アリスのティーパーティ(北陸製菓&海洋堂)
人形の国のアリス2(フルタ)
アリスのティーパーティ2(北陸製菓&海洋堂)
人形の国のアリス3(フルタ)
アリスのティーパーティEX(北陸製菓&海洋堂)

アリスのティーパーティ3(北陸製菓&海洋堂)

ミニティアアンティークミュージアム

全16種類の中の一つ。
『ヴィクトリア調 ライティングビューロー』
ネコがチェシャネコ風なので、購入しちゃいました(^o^)
ネコのアップ!
ディズニーとは色は違うけど、ニヤニヤしてる感じが、チシャネコだと思いませんか?(*^.^*)エヘッ




マショートリカ★★★

親子って感じ(。・w・。 ) 

色違いで3種類あるうちの一つ
なんか、可愛いですよね(。・_・。)



人形の国のアリス★★★
(フルタ&海洋堂)

これのコレクションの中には、先行販売品のホワイトディに販売したものも混じっています。
実は、わざわざ東京のパルコまで行きました。しかし、フィギアを見た瞬間!感動です。
テニエルの世界が立体化されて目の前に出てきたような感覚さえしましたから。
その後、通常の販売となったわけですが・・・・・・・・・
すでにこの通常販売がはじまる前に、両社の考え方の違いによる決別が噂されていて
本当に販売されるのか、と〜〜〜っても心配したのを覚えています。

ちなみに、
パルコ版と通常販売品の大きな違いは(私が気づいた限りでは)
フィギュアの裏側の刻印でしょうか。
通常販売品と違い「@KAIYODO」だけでなく
アリスならNO.1というふうにフィギアの番号が刻印されている事とラッパを吹くうさぎでは、ほんの僅かですが彩色が違うくらいでしょうか。
それから箱も違いましたね。
イラストなどかかれてなく、とてもシンプルなデザインだったと思います。
捨ててしまったのが今は残念でしかたないです。一つくらい残しとけばよかった(^^ゞ

左から・・・・・
 チェシャ猫/指輪をもらうアリス/ドードー/遅刻うさぎ/(不思議の国のアリス より)
 手をあげるアリス/ハンプティダンプティ/(鏡の国のアリス より)

不思議の国と鏡の国とでは、アリスのドレスの色が違います♪


おまけで、後から。後姿も綺麗に出来てます(^o^)

左から・・・・・
 にせ海亀/話を聞くアリス/グリフォン/いかれ帽子屋/ラッパを吹くうさぎ/
(不思議の国のアリス より)


おまけで、後から(^o^)

左から・・・・・
 ハートの女王/ハートの王様/蛙の召使/魚の召使/アリスと子豚/
(不思議の国のアリス より)


おまけの、後から(^o^)

左から・・・・・
 赤の王様/赤の女王/(鏡の国のアリス より)

何度も写してみましたが・・・表情が映りませんね(×_×)
右側が、後から



アリスのティーパーティ★★★
(北陸製菓&海洋堂)

これから、北陸製菓からの販売になったわけですが、なんといってもクッキーが美味しい♪
買うたのしみが倍増した感じがします。。。ってフィギアはおまけでクッキーがメインだった (;^_^A
今回で感じたことは、海洋堂の動物系フィギアは抜群だと思いました。表情がいい!

左から・・・・・
 March Hare and Dormouse/Cheshire-cat(シークレット)/Cheshire-cat/Gardener/
(不思議の国のアリス より)


おまけの後から(^o^)ああ・・木の裏が手抜きじゃん(T_T)

左から・・・・・
 Alice on the Queen's croquet-ground/(不思議の国のアリス より)
 Tweedledum and Tweedledee/Messenger/(鏡の国のアリス より)


おまけの後から(^o^)

左から・・・・・
 Unicorn/Lion/Queen Alice/(鏡の国のアリス より)


おまけの後から(^o^)


アリスのティーパーティ2★★★
(北陸製菓&海洋堂)

左から・・・・・
 お茶会のいかれ帽子屋/法廷の白ウサギ/(不思議の国のアリス より)
 火かき棒をすべるナイト/アリスと子鹿/編物をする羊/(鏡の国のアリス より)


おまけの後から(^o^)

左から・・・・・
 セイウチ/大工/声を張り上げるハンプティ・ダンプティ/悩めるクイーンアリス
(鏡の国のアリス より)
 温室に落ちる白ウサギ(シークレット)/(不思議の国のアリス より)
悩めるってより・・・寝てるって気も^^;


おまけの後から(^o^)



アリスのティーパーティEX★★
(北陸製菓&海洋堂)

通常タイプよりも大き目のフィギアになります
相変わらずよく出来てます
しかし!色違いってセコクない?
そう思いながらも、両方集めてしまう自分。。。もちょっと哀しい(T_T)

左から・・・・・
 青虫(A)/青虫(B)/(不思議の国のアリス より)


アリスをきのこから離してみました。。。

おまけの後から(^o^)
アリスの格好が(。・w・。 ) ププッ

左から・・・・・
 公爵夫人(A)/公爵夫人(B)/(不思議の国のアリス より)

チェシャ猫は頭とは別になります^^


おまけの後から(^o^)

左から・・・・・
 ジャバーウォック(A)/ジャバーウォック(B)/(鏡の国のアリス より)


おまけの後から(^o^) ちょっと間抜けかもo(>▽<o)キャハハ

左から・・・・・
 白の騎士(A)/白の騎士(B)/(鏡の国のアリス より)



おまけの後から(^o^)



アリスのティーパーティ3★★★
(北陸製菓&海洋堂)

『最後』らしいアリスのティーパーティ
まだまだ、フィギア化してほしいシーンはあるけれど、フルタとの意地になった勝負(?)とも感じられるようになってきたし
この辺が潮時なんでしょうかね・・・淋しいです
鏡の国が中心となった今回もよく出来ていて、さすが海洋堂!と言わしめるフィナーレとなる?のでしょうか・・・?
左から・・・・・
 大きなアリスと逃げるうさぎ/ロブスター/(不思議の国のアリス より)
 姿見を抜けて/(鏡の国のアリス より)

 

おまけの後から(^o^)。姿見の後は何もないので斜めにしてみました
 

左から・・・・・
 白の王様/白の女王/コンパートメントのアリス/トーヴとボロゴーヴとラース/
(鏡の国のアリス より)
『トーヴとボロゴーヴとラース』の出来は絶品かと
空想上の動物?がリアルによみがえってきたが感じです


おまけの後から(^o^)。コンパートメント〜の後も何もないので横向きにして見ました

 
左から・・・・・
 海から来た使者/カエルの爺さん/ヒツジの腿肉/どちらの夢かしら?(シークレット)/
(鏡の国のアリス より)
シークレット・・・今回は本当に出ませんでした
オークションでの購入も考えたほどです^^;


おまけの後から(^o^)。マトンのソースボトルの裏が光ってしまっていますが、本当は透明の奥が茶色になってます




人形の国のアリス2(○)
(フルタ)

ここから、製作が海洋堂でなくなったフルタのアリスシリーズ
はっきり言ってシーン選択は北陸製菓のよりもいいとおもったけど。。。
出来が悪っ!人形の出来だけでなく、組み立てた際に隙間が大きかったり、きつすぎて入らなかったり
そういった不具合が多かった(私のだけ?)

左から・・・・・
 ハートのジャック/白うさぎの陪審員/ハートの王様/ハートの女王/陪審員/住民の小鳥/
(不思議の国のアリス より)

ハートのジャックと住民の小鳥の向きを変えてみました(^o^)

おまけで、後から。並びは同じです(^o^)

左から・・・・・
 ビンを持つアリス/スペード7の庭師/スペード5の庭師/背が伸びたアリス/
(不思議の国のアリス より)


おまけで、後から(^o^)

左から・・・・・
 ジャバーウォック/戦うアリス/ユニコーン/ケーキを持つアリス/ライオン/鏡の前のアリスと時計/
(鏡の国のアリス より)


おまけの、後から(^o^)
鏡は本当に後からだと茶色の塗りつぶしだけなので横からです


  人形の国のアリス3★★
(フルタ)

前回の『2』に比べて雲泥の差の出来でした
やればできるじゃん!と思ったほどヾ( ̄o ̄;)オイオイ
特にアリスと黒猫キティはお気に入りですw

左から・・・・・
 羊/机のもたれかかるアリス/ アリスと黒猫キティ/(鏡の国のアリス より)
 公爵夫人/(不思議の国のアリス より)

羊、アリスの向きを変えてみましたw

やっぱり、おまけの後から(^o^)。ソファーの後はベタなので、横向きにしてみました

左から・・・・・
 かぶとを取った白の騎士/赤の騎士/白の騎士/(鏡の国のアリス より)

   

おまけの後から(^o^)

左から・・・・・
 セイウチ/大工/ 白の王様/白の女王/アリス女王/赤の女王/(鏡の国のアリス より)


おまけの後から(^o^)

左から・・・・・
 ハンプティダンプティ/通りがかりの頑固者/ 白の王様/白の王様の伝令/
(鏡の国のアリス より)


ハンプティダンプティを前向きにして見ました^^

やっぱり、おまけの後から(^o^)


Collection TOP