戻る




11月26日
『7セルで得たもの』
動画:スーパーパンチ
動画:突撃モード


11月24日
『不知火7セル可動実験』
バッテリーの電圧を上げて悪魔のサーボの弱点だったスピードを克服する。

バッテリーは7セル、充電してから2時間以上たったモノ使った。
今、不知火は下半身をKOの2346ベースの悪魔のサーボに変えてある。
私がが2346が良いなと思った所は今まで2144使っててフラフラしてた足が
2346でピタっと止まった所です。
それはもともと回転数の低い悪魔のサーボのモータの組み合わせもあってか、7セルでも安定してた。
一方、2144ベースのままの上半身はかなりビリビリけいれんしてる、
5セルの時の上半身には無かった。
そういえばロボットパーティーの時、中村さまのHSWR−03は5セルで2344使った下半身が
安定してたのに対し、2144を使った上半身がけいれんしてた。
どうやら2144は2万rpm超えるモータを安定して抑えられないらしい。
上半身も2346ベースに交換しようかな。
2346ベースの悪魔のサーボをつかった下半身の7セルの運転はなかなかのモノだった、
難易度の高い5連続片足屈伸も危なげなく軽々こなしてる、
スピードも悪くない、計算では0.12sec/60度より早いくらいか。


11月23日
不知火写真集Dr−GIYイラスト集追加。
誰かさんの似顔絵もあったりします。


11月22日追記
この2週間平均睡眠時間2時間
もう今晩から連休爆睡に入ります。
おやすみなさ〜い☆


11月22日
ROBO−ONEグランプリバンダイカップに参加しました。
みなさま、お疲れ様です。
バンダイブースは前回のバンダイカップとは比べ物にならない人の壁が出来上がりました
すげえ〜!前へ行けない・・・

不知火の相手はイキナリ前田さまの新鋭機オムニドリーム!
デカイです!重たいです!!どうやろうと倒れません!!!
オムニドリーム恐るべし!!!!不知火はまた勝利を逃してしまいました。
いつもなんて極端な相手ばかりなんだろう、ハッキリ言ってくじ運悪いです。

結果
1位 はじめロボ4号
2位 オムニドリーム
3位 HSWR−03’
4位 ダイナマイザー

一方、姫路ソフトワークスの中村さまからこんなCD頂きました
曲のダウンロードはこちら
ジャケットは↓


そして委員長の愛機NR−3ロボティスのお披露目
べステクの例のサーボが搭載されてます。
NR−3は2回戦目でサーボのトラブルで敗退されました。
思ったより小さいサーボです、やはりマクソン搭載してるそうです。



11月21日
いよいよ明日ROBO−ONEグランプリバンダイカップですね。
自分は今日も徹夜モード、
不知火の必殺アタックモードの最終仕上げです。
目標!不知火の初勝利!!
大会終わったら爆睡じゃあ〜!!!


11月18日
22日当日はウチの会社の同僚や営業らが会場で得意先回りりや
ライバルメーカーのチェック(マクソンやミニモータなど)に回る、
こっちは同じ会場で有給取ってROBO−ONE参戦、
どこで見てるかわからないから余計負けられない、
なにしろ会社のノウハウ使って作ったモータ積んでるから当然である。
自らプレッシャーかけるDr−GIYであった。

追伸
KO営業のHさま!サーボホーン届きました☆感謝しま〜す。
技術のAさまと製造のhさまにもヨロシク☆


11月17日
いよいよバンダイカップウィーク!
参加者の情報が気になるところ、
私の場合、不知火の修理であんよがバラバラの状態(汗)
さらには戦闘用プログラムもまだ手つけちゃいない状態(汗汗)
新型悪魔のサーボも間に合わない(汗汗汗)
今日から本気モードで徹夜です。
中村さまはHSWR−03のサーボ3つ高校生にもってかれて汗、
とみいさまはダイナマイザーの一部サーボにマクソン搭載、必殺技考えてる模様、
柴田さまも徹夜でライラック3を徹夜で組立だそうで。
一番気になる委員長のナゾの新型機NR3はある筋の情報によると
工業用の小型モータを搭載した12Vでトルク30kgf−cmだすスゲーサーボ作ったそうな、
今回最強か!?やっぱ委員長も意地があるんだろうなぁ、
新型悪魔のサーボが出来てればいい勝負だけど、今回手加減してください。(^^;)


11月15日
親子ふれあいロボットパーティーに不知火を出展してきました☆

かわさきのロボット達やおなじROBO−ONE組のHSWR−03や
MAGIなどスゴイロボット達がいる中、
不知火はナント!人気投票ブッチギリの1位を頂きました☆
参加者の親子の皆様ほんとにアリガトウございます。
子供たちが不知火が動いてるのを見て感動してくれただけでも
1週間の徹夜の疲れも吹き飛びます。
また出展者の皆様も今日はお疲れ様です。

それにしても今日は私にとっても不知火にとってもヘヴィーな一日でした。
不知火は階段で数回転等!
そのたんびに私は工具を取りに出展者控え室へダッシュで往復!
その日だけでサーボホーン4つも葬り去ってしまいました。
KOさまの純正サーボホーン壊したのイタ〜い!
特に足回り純正のヤツじゃないとダメなんです!
出力軸のローレットはプラスチックじゃないとちゃんと締め付けなくって
アルミはあそびで数度か角度狂う事が歩行中にあるんです、
お店で純正サーボホーン売ってないですよね、
幸い、今日KOの営業のHさまがいらっしゃってたので助かりました。
2,3日中に純正サーボホーン送ってくれることになりました!
Hさまヨロシクお願いしますm(_ _)m。
私は今日からまた来週のROBO−ONEグランプリ(バンダイカップ)に向け
徹夜で不知火のオーバーホールです。


11月13日
階段を下りることが出来ました。
階段ダウンヒル
あとの問題はヒルクライムと合わせて30秒以内に攻略できるか、
ムズいな〜、1分30秒以内なら楽勝なんだけどなぁ〜。
段差の高さを考慮して決めた不知火の脚の長さだけど
奥行きまではやって見るまで気づきませんでした。
無理なく攻略するには脚の長さあと5cmほしいなぁ。
決めた!次作る時は50cm級の大型機!!
いや、待てよ、宮田さまのバーニングスターのつま先機構使えるかな。


11月11日
できたらいいな、その3
『ROBO−ONEオークション』
ROBO−ONEやってると付き合いとかでオフ会とかよくやるじゃないですか、
ウチのオヤジのアマチュア無線の集まりとかで皆でジャンク品持ち寄って
オークション大会とかやってるんです。
ROBO−ONEの集まりでもそんなのやってみたいな☆
KOさまの工場に余ってる2144の基板、
R−Blue4の骨格や、バーニングスターのバーニングコア、
アダマントサードや剛王丸のマスタスレーブシステム、
ゆみさまが大事にしてるモーデラーなんかが良い値段が付きそう。



11月8日
良いカーボンブラシが見つかった、
1日まわした後でも新品の貴金属ブラシと変わらないシッカリした電流が流れる、
トルクも130gf−cmオーバーシッカリでてる、
今まで取ってきたデータが正しければこれでハイパワーギヤ組み合わせで30kgf−cm近くまで行くハズ、
よし!これで搭載決まり!(まあ、バンダイカップに間に合うか微妙だけど)
余興でバーニングさまに測定してもらおうかな。


11月6日
できたらいいな、その2
『ハイパワーギヤなしでもホントに20k出せる海賊コイルキット限定100個』
って言うか、やれば出来る事なんだけど、
やってる時間ナシ。
もし出来たら2144,2344だけでなくHitecの5945にも対応できる、
出したらみんな飛びついてくれるかなぁ。


11月4日
最近、不知火と体操始めた。

不知火体操
安田学園祭で披露したスクリプトチェンです、
新作モーションも入ってます、
特に横移動が進化してます。
これを廊下で大道芸のようにやって、
道行く人たちが立ち止まって「おおっ!すげえ〜」と
ときどき群がってくれました、
不知火が脚を高く上げてバランスとる所が一番ウケタみたいです。
こんど街の真ん中で不知火と大道芸したいのう。



戻る