戻る


6月26日
偉大なアーティストの御冥福御祈りいたします。



6月21日その5
俺は雛を見て確信した!
強いから一流ではなくロボットを生き生きと動かせてこそ一流であるべきだと!!


6月21日その4
今日のランチは朝マック・・・冷めてる・・・お腹すいた。


6月21日その3
イケメンになりたい・・・・・


6月21日その2
楽になりたい・・・・・・


6月21日
つかれた・・・・・


6月20日その3
ゴキ発見、(ちっちゃいヤツ)
○○○操縦して最初踏んづけて瓦割りで仕留める。


6月20日その2
おなかすいた・・・・・


6月20日
SDカード壊れました・・・・
12000円のデータ救出代もむなしくマノイGOの最新データ全滅しました。oTL
苦労して徹夜で作った新作のデータも一部消えました。oTL oTL
保険の掛け金払えなくて損保ジャパンから電話かかって来ました。oTL oTL oTL 
最後の頼みのミリオンドリーム宝くじハズレました。oTL oTL oTL oTL oTL
今日は疲れました。oTL oTL oTL oTL oTL oTL 


6月14日



6月13日



6月7日
やっぱ、ぺっちゃんこの相手とは相性が悪いです・・・・・
内容おもしろくね〜。


5月24日
MANOI GOが紹介されてる米国のサイト

http://gadgets.boingboing.net/2009/05/22/power-on-selft-test-1.html
http://www.botjunkie.com/2009/05/21/video-thursday-breakdancing-robot/
http://www.crunchgear.com/2009/05/22/advances-in-robotic-breakdancing-overshadowed-by-cosby-esque-arm-shimmies/
http://www.geeksaresexy.net/2009/05/22/1500-breakdancing-robot/
http://www.nerdcore.de/wp/2009/05/22/manoi-%e2%80%93-breakdance-robot/
http://gadzetomania.pl/2009/05/22/robot-tanczacy-breakdancea-wideo/
http://www.go4it.ro/jocuri/1500-pentru-un-robot-care-face-breakdance-video-4437364/
http://icantseeyou.typepad.com/my_weblog/2009/05/amazing-breakdancing-robot.html

なるほど、これだけあったらカウンターが跳ね上がるわ。
ちなみに1500$て書いてあるがフルオプションの上、オレのギリギリチューンが施されてるで3倍以上はするはずです。
メディアからの英語の問い合わせは流石にびびったので岡本さんに対応してもらいました。


5月23日
マノイGOの動画のアクセス件数が昨日からすごい事になってます(汗)
この24時間で2000件オーバー、自分はこんなに来客が殺到した事無いのでびびってます。
YuoTubeのツールで調べてみると昨日のほとんどの来客が米国かららしい、
ロスのメディアからもメール来てるしでも英語読めない・・・・・(爆汗)
影木さん以外にもリンク張ってくれた所があるらしいです、どこまでカウンターが膨れるやらドキドキです。


5月15日
今日はお仕事休業日でした。
時間潰しにやった事↓
初代不知火VS不知火二代目、ステアーズ対決。
同時再生したらその差歴然かと。
 


5月13日
ふと、しばらく自分所の掲示板開いてなかった事に気がつく。
たしか最後に見たのは第14回ロボワン終わった頃だから半年ぐらいか・・・・
以前の掲示板は書込みあるとメールで知らせてくれてたのだが。
そして勇気を出して開いてみました!よかった・・・炎上してなかった。
今更ながら返事。

吉田さん>>すべての原因は川崎のステージの下に流れる大電流です!デジタルコンパスも狂ってました。

Yokosanさん>>DY-UD200は今ではBonドライバーでさらに使いやすくなってるみたいです。

あいうえおさん、pepeさん、まさゆきさん>>応援ありがと!今度玉砕します!!

はっし〜>>次もがんばれ〜!

まあ、こんな感じなので緊急の用の際は吉日掲示板で連絡お願いしますm(_ _)m


5月9日
MANOI GO やるならやらねば!真打バージョン
製作:MANOI企画&Dr.GIY
音楽:Kingrass Hoppers(キングラスホッパーズ)
ダンス指導:WRECKING CREW ORCHESTRA(レッキングクルーオーケストラ)


JO−ZERO(テクノロジアで撮影)



5月8日
やるならやらねばフルバージョン
(真打が撮れたので動画削除しました)


5月7日
今日は王様の新独立国「テクノロジア」の建国御披露目でした、
美味しそうなメイドさんが、集まったロボット業界の人達を出迎えてくれました。

お店の中もだいぶ充実してます。
入り口に入ってすぐ、往年の名機初代不知火とお店ののロボットも出迎えてくれます。

こちらも御披露目、姫路発、うわさのロボットキットJO−ZERO関東初登場、
なかなかカッコ良かったです、岡本さんが欲しがってました。

マノイGOも関東初公開

岡本さんからGOの動画解禁GOが出たのでとりあえず調整直後の2分バージョン
(ごめん、フルバージョン今度撮っときます)

(真打が撮れたので動画削除しました)

テクノロジア明日開店。


5月5日(5月6日追記)
昨日は酔った勢いで御見苦しいもの書いてしまいました反省。
さて、川崎の正体不明の電磁波に負けない方法をイロイロ考えました、
やっぱり、より電波が強くて信頼性高い物を!
そこで27M帯でけっこう電波飛ぶKRT−2、いわゆるプロボをKRC−1みたいな使い勝手なボタン構成に改造しました。
 
まずアキバの千石電子でなるべく小さくて取り付けやすそうなスイッチを8個購入、元々あったボタンの間に穴あけて配置、

左上のボタンは真中のボタンの信号線から接続出切るから簡単なのですが、他の左下、右上、右下は
ダイオードで上、下、右、左の信号線を整流して接続しなければなりません。
 
んで、こんな感じになりました、シフトボタンもこんな感じです。
追記、右側のシフトボタンは押すと切れるタイプがいいみたい、同じ形の無いかしら。
追記その2、結局シフトボタンはコレ↓になりました、押すとOFFになるヤツです。

実際こんな感じになります。
 


5月4日
優勝した韓国代表のBi−Maチームおめでとうございました、
その勝負強さに敬意を表します。
自分の今年のロボワンは終わってしまいました、重いの作らないし。
敗因?川崎のステージ下の魔物の伝説はまだ生きてます!
あの時、思いっきりブン投げるチャンスは2度あったけど、
2度ともコマンド絶好のタイミングで押してたんデス!!
反応しなかったんデス!!!
無線が届かなかったの!無線が届かなかったの!!無線が届かなかったの!!!

まあ、結果を言えば、
運がありませんでした!
もう、笑うしかないです。


5月3日
明日はいよいよ第15回ROBO−ONE本戦
厳密には昨日、一昨日から心理戦が始まってるのだが、
明日も裏を掛け合いだな。


5月2日
つくばで行われたロボワンゲートでROBO−ONE本戦にコマ進めたのはイージスとAldiaでした。

残り空席2つは明日のKONDOバトルだけだ!


5月1日



4月30日
今日、GOの準備をちょっとサボって秋葉原を歩いてたら偶然韓国代表のBi−Maの方に遭遇しました。
秋葉原のボークスやロボスポットを案内してVstoneではオムニを見て感動してました。
アルクノン?のリンク機構やリーチを伸ばして掴むハンド機構に興味もったみたいです。
以前、釜山の時は手振りなどジェスチャーでコミニケーションだったと思いましたが、
凄い日本語が上手になってました、4ヶ月でマスターしたそうです、
文法が同じとはいえ4ヶ月は大したものです、自分はハングル文字でリタイヤしました。またやり直すか。


4月25日

最近やってる事、
ロボワンの準備とGOの調整、
旋風丸はサッカー専用機に再構築するため一時解体中。
ここ5ヶ月バラバラの状態だった白ミャノイは先日オーバーホール完了、新品のサーボ搭載して元の姿に戻りました。
旋風丸の足元にあるのは青ミャノイのなりの果て、この所ぜんぜん調子上がらないのでこんな姿になってしまいました、
旋風丸と同じくサッカー専用機に生まれ変わる予定。

旋風丸の外装を全部はずした姿は自分もめったに見る事が無いので写真に撮りました。
旋風丸をサッカー専用機にしようと思ったのは最近バトルがマンネリ化して面白く無くなって来たのもありますが、
サーガに対抗するにはやはりサッカーに特化した機体の必要性を感じ始めたりしたから。
まず不要なサーボを5個取っ払えばかなり身軽になりそうです。


4月21日
イギリス発の噂のロボットキットの動画をはじめて見ました。
http://www.mechrc.com/
コイツの動画をイロイロ検索して見てみましたがなかなか俊敏な動きが出来る市販機としてはパワフルなサーボを使ってる様です。
アプリケーションも3DCG使った使い安そうなものでした。
国内で持ってる人はいるでしょうか?


4月12日
今日はKONDOカップに梓さんの代わりにバンブーの助っ人で参戦しました。
最初は8ちゃんでプレイ、相手はファントム、デュナミス、デシュミット達でしたが、
ココで8ちゃんがPF-01初のゴールを決める!
PF-01をサッカーで実戦投入する変なヤツはたぶん自分だけだと思うので記念すべきゴールだと思う。
次の試合のトリニティー相手でしたが、ここで8ちゃんがコントロール受け付けなくなる、
帰った後調べてみたらTEC3のコネクタと基盤つなぐ柱が3本折れてました・・・
しょうがないので調整のために連れて来てた不知火を投入、(GPオフィシャル承認無しで・・)
いいよね、相手トリニティーだしブン投げても、
やっぱ不知火よく動いてくれるからストレス感じないね、サッカーモーションは前キックしか無いけど・・
キックオフでいきなりゴール、やっぱクセになるねこのパワーは!
試合には勝てなかったが15回ロボワン前の問題洗い出し出来たし、ロシアからのテレビ取材で目立つ事が出来たので良しとする。


4月11日
ろぼとまと、RTでKONDOの新型サーボの予約が始まりましたね。
11.1Vでトルクが67Kg-cm、スピードが0.22sec、サイズが4000より7mm厚いぐらい。
お値段は18個セットの場合40万円オーバー。自分は景気回復までちょとムリか・・・
第16回ROBO-ONEは重量級限定になるからよいタイミングか、
それでもあのオバケに対抗するのはムズイ。
でも、ケガには気おつけてほしい。


3月18日
今日もアキバをさまよってました。
いつも通ってるお店に行くと昨日まであったはずの神機DY-UD200が跡形もなく完売してました。
2ちゃんねるで激ヤバい使い方が公開されてから値段が約2倍に跳ね上ってたのですが。
あれだけ激ヤバい方法が出回ったらもう同じモノは入荷出来ないと思います。
あと、大通りのソフマップの隣の怪しいアイテム専門店で対策前のMonsterTV HDUS
がコレも倍ちかい値段で何個か残ってます。
PT1は時々少数入荷しますが入荷したその日の朝から争奪戦が始まります、
でも今月中に部品在庫が無くなって次は半年後と噂あり、ヤフオクで入手が無難。
こうして激ヤバい方法で録画したTSデータはお好みに編集するわけですが
自分はイロイロと編集用のフリーソフトを試してみましたが、どれもTSファイルを満足に編集するする
簡単なソフトはありませんでした。結局、市販編集ソフトを探すわけですが自分が満足したソフトは
TMPGEnc MPEG Editor 3です、使い勝手、安定性、軽さ良し、録画したTSファイルを無劣化で編集出力してくれます。
どうしても神機が入手出来なかったりTS抜きに金かけられるかって人はCPRM解除って方法があります。
ただしハイビジョン画質でなくDVDの画質になってしまいますが。

関連キーワード:地デジ改造、TS抜き、CPRM解除、B-CAS不要、DVDコーピー、コピーワンス、ダビング10


3月17日
昨日も仕事が速く終わってしまったのでアキバでさ迷ってました。
そんななか、とある怪しいアイテムをあつかうお店で別のジャンルのマニアたちが
神機と呼ぶレアモノをゲットしました、
それは、ドライバーとアプリをゴニョすると地デジを自由にコピーや加工出来る
ファイルに録画してくれる有難いモノでした。
知ってる人も多いと思いますが最近はダビング10が出てきたものの
DVDに録画した地デジは自由にコピーや編集が出来ないようになってます、
しかもCPRMに対応したメディアやプレイヤー、ドライブじゃないと録画再生できない。
著作権保護とか言ってるが利便性を失ってると思います、
そらが地デジ普及妨げてる原因とも言われてます。
自分はよくテレビとかに映る機会があるので綺麗に録画した物を編集して
親せきや親しい人たちに配りたい、たぶん他の人も。
でもCPRM対応のプレイヤーやドライブは地デジが始まった頃に出てきたモノで
それ以前のプレイヤーやドライブでは見る事が出来ない、送った先で対応してなかったら意味がない。
実際、ウチのパソコンは5台中CPRMに対応したのはこないだ買った1台だけです。
それにウチのスゴ録はコピーワンスだし録画用とか書いてあって未対応のDVD−Rいっぱいだし。

関連キーワード:TS抜き、フーリオ、DY−UD200、HDUS、PT1


2月1日
ASUSのミニノートN10Jを買ったばかりですが、また買ってしまいました新しいパソコン!でも今回はデスクトップ

GateWayのアウトレットモデル、CPUはインテルのQuadコアのQ9450(i7も考えたがまだ高い)
グラボはGeFoce9800GT、本体価格は79840円。モニターはHYUNDAI製24型大画面!価格29800円
コレを買ったのもロボットの動画やテレビの録画をiPod用に変換するため。
いままでのセレロン2.6GだとMPEG2の30分の動画をMP4に変換するのに30分かかったが
コイツは3倍早い10分で変換できた!赤い彗星だ・・・・
初めてのVistaだが今まで使ってたソフトはインストール出来た今のところ使い勝手の違い以外は問題なし。
コレの購入先はツクモDOS/V館、あの事件以来、品ぞろいの充実さも戻ってきた感じでよかった。


1月24日
今日カンファレンス?そんな日だっけ!?
今日、ロボスポで4013のモータのジャンクが残ってたので買占め1個500円(ただし回転CCW方向)

これで青ミャノイと旋風丸復活、
あとPS-2173FETサーボのモータどっさり、マイクロマウスに良いかと、
さらにレッドバージョンのモータ約50個、KRS-2352ICSをKRS-2350ICSのスペックに変えたい時に良いかと。
あと、IRのFETが底突いたので新しいFET購入したいなと調べてもらったらココにあたった、
http://www.geocities.jp/puddingprojects/
ココによればミニッツもFETを内部抵抗の低い大容量のモノに交換する事でモータのパワーを底上げするのが流行ってたらしい、
現在最強のFETはSP8M4、最大7Aまで流せるヤツ、4013のに交換可能。
先週あたりから自分がはまってる深夜アニメ、
とある魔術の禁書目録
先週、動画をイロイロ検索してたら超超ビキニ姿のインデックス(ヒロイン役)の画像があったので
クリックしたら結構面白かった、今晩予約。


1月16日
ニュースで知ったのだが今年の鳥人間コンテストは中止らしい。
http://www.ytv.co.jp/birdman/index_set.html
テレビ業界も不況らしいが参加者納得しないだろうなぁ。
こんな不況何とかなららいかと考えてみた、
ある時、新型の大型液晶テレビ欲しいなあ〜と思ったのだが
今ある36型のでかいテレビが邪魔だ、あと使わなくなったデスクトップパソコン2台も邪魔だ!
ウチの方は粗大ゴミを処分する時、手続きとか処分代とかめんどくさい、
もっと簡単に古い物捨てられてスムーズに新しい物に買い換えられるシステムが出来れば
今よりもっと景気回復するんじゃないかと思ったりする。


2009年1月1日元旦

あけましておめでとうございます!