戻る


11月28日
知ってのとおりKONDOからKHR−2HVの上位機種が発表された。
でも、なんで1(ワン)なんだ?
名前はさておきこのKHR−1HVの旋回軸を最大限に生かすには
是非ともマイコンボードをモーションプロセッサーに乗せ変えたい、
と言うのもRCB−3は分岐が多いのが苦手でだから歩行中に右や左に曲がるのが苦手、
だけどモーションプロセッサーは使いこなすまでが大変だが複雑な分岐もこなしてくれるし
何よりセンサーの入力ポートが充実してる、
一歩レベルが上のロボット目指すならこのチョイス。

と言う訳でRCB−3が余ったら俺にくれ。


11月26日
GPの勝者の特権、弥生さんと急接近の写真

注目↓

注目↑

しあわせの時間


11月25日
あした久しぶりにKHRをつれてこうかな



11月24日
昨日のGPで感じた事、
もうみんなの機体の性能差はぜんぜん感じないね
もう勝敗はなにで決まるか、
それは一瞬の判断力、集中力、反射神経。
体の調子が悪いとそれらが鈍るわけで健康が大事。
あと若いもんの反射神経に対抗するにはシューティングゲームで鍛えるのが一番
んなわけで10年前に買ったバーチャコップをハードで遊んでみる。
「うおお!テロリストがうじゃうじゃだ!」
「あああああ、人質をマシンガンで蜂の巣だあ」
「リロードが!リロードが!」
おかしいなあ、昔はこんな難しくなかったはずなんだけどなあ。


11月23日
東京ドームシティーGP、旋風丸が優勝しました〜!!
やった〜!!!!
でも忍者ロボである旋風丸は不知火の
正規のGPロボである不知火と違って補欠ロボだからポイント付かないのよね。
で、土田リングアナにポイント付いた場合の旋風丸の成績を計算してもらったら、
なんと!!!
トップのペント&キングカイザーぶっちぎってポイント14!!!!!
う、なんか、おしいかも・・・・・・
ま、総合優勝はありえないって始めっからわかってたし、
旋風丸は不知火のに徹する宿命のロボットだし、
こうなったら正規GPロボを徹底的に引っかき回して、
勢いあまって次の最終戦も優勝して、
の覇者になってやる〜!!!!!
う、すげ〜物議を呼ぶ波乱の予感・・・・・・
あ、もしかして、けなげに影に徹する旋風丸って
すげ〜かっちょいいかも。
旋風丸の戦績、15戦11勝、勝率7割3ぶ3りん


11月22日
明日は東京ドームシティーGP
http://www.tokyo-dome.co.jp/cgi-bin/schedule/User/attractions/schedule-attractions.cgi
今月に入って激戦が続いて旋風丸のサーボもぶるってきたなあ。
旋風丸の最近の戦績11戦7勝、勝率6割

それにしてもまいったなあ〜、
今度は不死身と思ってたウチのママがカゼで入院、しかもオレと同じ病棟。


11月19日
今日、厚木GP、ぺんぎん相手に玉砕。
最近、ミスター準優勝になってしまった、前田さんに詰め甘いって言えなくなったなぁ〜。
今度は23日のYOKYOTOKYOドームシティーGP、たまには優勝したいな。


11月18日
RCB-3にはモーションの変換機能がある、
たとえばRCB-3のミャノイのラジオ体操第2をRCB-3JのKHR-2HVに移植する事が出来る。
KHR-2HVのラジオ体操第2の動画
レートの変換だけで良いかと思ったらそのままのスピードだとKHRがずいぶん遅い、
理由はわからないがスピードの変換も必要である。


11月17日
まってましたと言うかやっとと言うか
ロボザック全国版がやっと創刊されます。
http://www.de-club.net/rbz/
発売日は来年の1月9日
50号で全身が出来るらしいからまだ1年以上かかるのかぁ〜。


11月15日
KYOSHOアスレチクヒューマノイドカップのエントリー募集が始まりました。
マノイのオーナーはネコミミ付けて参加しよう!
12月10日いざ表参道ヒルズ!!



11月11日
最近、森永師匠は毎日ロボスポに来るらしい。
昔、渋谷の東急東横店の屋上にラジコンのスポット、シブヤトップサーキットがあって、
会社帰りのサラリーマンがナイターレースをやっていた、
ロボスポットも夜のヒトが多いらしい。


11月10日
第11回のレギュレーションに合わせるため孫の手の付け方を変更、

左、変更前、右、変更後
長いリーチを使った攻撃は出来なくなったが命中率の高い攻撃はこれまで通り使える、
あと孫の手もう少し短めにしないとならないが。
あと、重量が2.7kgの旋風丸は脚をあと2cm伸ばして足裏を最大12cmにすることを検討中。


11月7日
アキババトルの映像があったので反省会

全てを棒にふってしまった瞬間、
浮いてるうえにつま先から落ちてるよ・・・
動画

首無しセレーションがねじれてる・・ストレッチは最低に設定したんだけど、
フリーにした方がよかったのかな。


11月5日その3
期間限定、アキバ運動会のニュース映像その2
動画


11月5日その2
運動会会場の今日の注目、
100分の1ガンダムが歩いた!

今年千葉広大に合格したまこさん製作のガンダム、

大きさがわかるだろうか、この大きさで18軸のサーボが仕込まれてちゃんと動くのだ!
感動!!


11月5日
アキバ運動会3日目サッカーKONDOCUPオープンクラス
ロボット野郎Aチーム優勝
(旋風丸、T-Storm、ファイマン)

tom-iさんAIRさんお疲れさま☆
今回の勝利の鍵は司令塔旋風丸とエースストライカーT-Storm、キーパーファイマンのチームプレイがあってこそだと思います。
MVPはハットトリック決めた旋風丸が頂きました!


11月4日

アキバ運動会2日目ロボットバトル結果

1位 ivre ゆさん       
2位 旋風丸 GIY       
3位 アリキオン スミイママ
4位 アリウス スミイパパ  

うう〜!あとワンダウンで第11回大会をキメられたのに〜(T T)
敗因、ふだん使わないワザ使うから怪我するのだ。


11月3日
期間限定、アキバ運動会のニュース映像
動画
いそげダウンロード。
流山の方は・・・・
まあ、病み上りだったので。


11月1日
今日、退院しました。
これが入院中の成果です↓
動画


10月26日
外出許可もらって更新、
自分が入院している病棟は毎朝9時にラジオ体操をしています。
特別にミャノイを連れてきて、城間君の作ったラジオ体操第1を病棟のみんなに披露したら大ウケ!
ミャノイは人気者になってます。
今、入院中のひまな時間使ってラジオ体操第2を製作中。

ちなみに流山GPに補欠としてミャノイも参戦予定。


10月19日
すいません、明日から地元の医療センターに2、3週間ほど緊急入院です。
入院中インターネット出来ないので緊急の連絡はメールで御願いします、
携帯でメールは受け取れるので。
GPと運動会は出ます、外出許可もらえば出れるみたいです。

初めて医療センター行ったけど大きい病院です、中もまるでジャスコみたいでした、
入口もバーゲンまつヒトみたいに朝から外来さんが並んでます、
川口市はこんなに具合悪いヒト多いのか!
各科もテナントみたいになってて吹抜けにエスカレータもあったりします、
コンビニやレストランもあって入院に必要な物や普通のコンビニにあるものほとんど手に入ります。
ただ、パソコン持込禁止なので入院中はインターネットもロボットの調整も出来ないのが辛いです。


10月14日
今日、噂のROBOSPOTを探しにアキバのパソコンパーツ街にやって来ました。

まず最初の壁、ROBOSPOTは一体どこだ!

さ迷う事30分、誰も通らない細い路地に見つけました!ココがROBOSPOTです!!
て、言うか、ココ廃ビルじゃなかったんだ。

と、同時に森永師匠と遭遇、森永さんも俺を見つけるまでさ迷ってたらしい
早速、二人で営業初日一番乗り、中では引間嬢が待ってました。

初日なのだが、まだ誰も来てないのでリングやサッカーコートは独占状態!
リングのさりげなく隠してるロゴに突込みいれないように。

周り見ると御祝いの花とか飾ってありますが、食虫植物らしき花の中に見つけてしまいました!(珍しい花という意味です)
過去のチャンピョン達の名前も!

この後、自分は会社に戻ったのですが、今日どれくらい集まったか気になったので仕事速めに終えて様子見に行ってきました。
あれ?森永さんだけ!?(メタ連れて戻ってきたらしい)
今日、ロボット動かしたの森永さんと、くぱぱ、くままさん達だけらしい。
この後閉店以降までKONDOの頭脳の中園さんと秋山さん含めた5人で座談会に盛り上がる。
ROBOSPOT、日曜日も営業中。


10月12日
高橋さんのROBOT.TVで第10回ROBO-ONEの予選のレポートやってましたね。
あれ不思議なんだよね、あれだけ無難無く予選こなしてウサギ跳びシッカリやって高橋さん49位、
ホントに規定演技は500点満点中の100点なのか?去年規定演技だけで予選突破したヒトいたような、
わからん。
考えられる得点の要素、500点中100点が規定演技ならばあとの400点は、
基本的な事(歩行とか攻撃とか)、デザイン、技術力、エンターテイメント、
って所か。


10月7日
私は今日から4連休。
なぐさんと練習会でスパーリングの約束があるので旋風丸の御手入れ、
そうだった、ゆさんも来るのでスパーリング申し込もう、
今は旋風丸の経験値上げるのが大事。

今の旋風丸の課題、
機動力もそうだが、とりあえず簡単に攻撃力アップ、
今考えてるのは4014に2346のモータをドッキング、11.4Vで動かす、
予想としてはトルク30kgf−cm、スピード0.09s/60度が出る事を期待、
ただし、モータは通常の2倍の回転数4万rpmで回るので寿命はだいぶ減るはず、
場合によってはコイルが遠心力で崩壊する可能性も
(まあ、コイルは昔と違ってエポキシで固められてるから簡単には壊れんか)
コレを腕周りに武装して攻撃のスピードアップをはかる。
よい子はマネすんなよ。


10月6日
(掲示板より)minaさんへ
御叱りは御もっともであります、
決勝出場権認定制度が物議呼んでる中、自分は大人気無い発言してました。
不知火が動けないなか、急ごしらえでまだ使いこなせてない小さい旋風丸で
何処まで通用するか不安があって、旋風丸が有利になることだけ考えてしまいました。
今後、旋風丸を不知火に並ぶロボットに育て、自分もGPの名に恥じぬよう努めます、
よろしく御願いします、


10月5日
決勝出場権認定制度その2
アキバの決勝出場権認定制バトルは11月4日、
俺の出る流山GPは3日、石川GP組は4日、5日、
流山組は4日空き、その日は石川組は関東に不在、
チャ〜ンス!!
恐いのが居ぬ間にやっちまおう。


10月4日
ROBOTLIFE11月号の86〜87Pちゅうも〜く、
長期療養&改装中の不知火に代わり旋風がGP戦う事が正式に決まりました。(たぶんこれで)
と、言うわけでハエたたきに代わり新たな武器を手に只今特訓中。


10月3日
決勝出場権認定制度
ROBO−ONE委員会認定の地方大会で優勝すれば第11回ROBO−ONEからの予選フリー
いきなり決勝トーナメント進出決定の制度。
(この制度がもっと早く行なわれてれば姫路総合優勝の不知火も第10回に出れたのだが・・)

GIY:「ビッグボスに質問!ウチらGP組もROBO−ONE認定の地方大会に出て
決勝出場決めても問題無いですか?」
ビッグボス:「問題ありません」
GIY:よっしゃ〜
ビッグボス:「が、地方大会は地域の人のためにやる大会なので、
あまり遠出はしないようにお願いします。」

関東エリアは地獄の激戦必死か・・・・


9月19日
旋風丸の成績は、予選10位、決勝ベスト16、
今回も優勝出来なかった、
賞金も入らなかったので不知火修理して復活させること出来ません(T_T

1位 キングカイザー
2位 ivre
3位 MYRO

キングカイザー、以前、不知火と3回対戦しましたが、
あの時より機動力がすごいパワーアップして良い期待にしあがってました、
ジャンプ力には正直嫉妬しました、まずGPでコイツやっつけるのが目標です。

ivre、こないだマンガで悪役の手本にされてました(笑)
すばしっこいし、倒れにくいし、長くてしなやかで早い腕がクセモノでした、
対戦の時、旋風丸がほとんど自滅でしたが、MYRO戦でその腕の威力を見せ付けてくれました。
それに比べて旋風丸のハエ叩き期待したほど攻撃力なかった。

MYRO、あのデカさとパワーと技術力が脅威の一言。

今回、旋風丸は生まれたばかりで直す所がまだ沢山あります、
最初は脚のサーボすべてをスピードアップして機動力上げたいです。

MARUさん、ゆさん、おめでとう御座います、
今度逆襲するので覚悟してください。


9月15日
ビデオの予約忘れた(TT
土曜、おとぎじゅうし赤ずきん、ふしぎ星のふたご姫、ウルトラマンメビウス、ブラッドプラス、
日曜、ガイキング、ボウケンジャー、仮面ライダーカブト、
特にメビウスとブラッドプラス、ガイキングが外せない、
ブラッドプラス、ガイキングはクライマックス、
メビウスは、ついにヤプールの生物兵器『超獣軍団』地球侵攻。


9月14日
今夜じゅうに荷造りまでやらないとならない・・・
死にそう。


9月11日
このごろ、テンションが下がってる、
と、言うのも、スペアギヤが品薄の時期にサーボー壊すような規定演技やってるからだ。
この規定演技なんとかならんもんか?
もう今週末なのにほんとにこまったもんだ。


9月9日
動画


9月3日



9月2日