トップに戻る


2月24日
とみい軍曹殿からダイナマイザーのテーマソングが届く
すげえ、メロディーが脳天直撃だ!!
軍曹殿、中国遠征成功祈る!!!


2月22日
しもさささん、ゴメン、U-knightを踏みます。
動画


2月21日その3
ワールド☆レコーズの掲示板でおじゃる(もとい牛若丸)の人気が急上昇してるのを知る。
このままロボットバトル終わっていいのか牛若丸!!!
立て!立つんだ牛若丸!!!!!!
ビッグ九武に出番取られるな牛若丸!!!!!!!
↑(本音)


2月21日その2
動画集2にバクテン起きとオルテガハンマー追加


2月21日
夜中、金縛りにあった、
目をゆっくり開くと自分の胸の上にRV(ビッグ九武)がすわってた。
これはきっと夢だ、昨日のワーレコ見てこっちにトバッチリが来ると言う暗示だ!!
そしてあのメロディーが
♪来る〜きっと来る〜!きっと来る〜!!
貞子!!!おまえもか〜!!!!!


2月19日
久しぶりの2連休、今日は1年半ぶりに不知火のサーボの入れ替え作業

営業のHさんの話ではこの2350、以前の2346と比べてプルプルがかなり改善されてると言う、
しかも、その効果は私の悪魔のサーボのモータにも期待できると自信もって言ってくれた、
これは楽しみだ!
そして先日発売されたメタルブッシュ入りの新ケース、
愛工大の堂々と行なった実験がKONDOをマジで本気にさせてしまった逸品だ!
(ホントの話らしい、しかもJR、Hitecまで巻き込んでる)
従来のケースを±0.01の精度でNC加工、
機械加工を知ってるヒトならわかると思うがこのカタチのモノをこの精度で加工するのはムズイはず!
それを量産してしまうKOの加工屋さんの技術の高さがうかがえる、
しかもK社長さんは
「穴を貫通させてブッシュ埋め込んでるからよその軸受けより頑丈だぜ!」
と自信満々におっしゃってました、
これは凄い、この手の込んだケース、粗末にはいたしません!!!!
あと、モータのバージョンアップも考えてるらしく、リサーチしてる最中らしい。


2月17日
自分が不特定多数のヒトに飛ばした怪電波が届いたらしい、実験成功?!

今度、不知火の実験的に使用する武器、
リングの上をお掃除する物


今日、お袋が勤め先の常務のヒトに
「正々堂々とやったって負けは負けじゃないか!
どんなズルイ手使ったって勝たなければ意味が無い!!」
と、散々言われたらしい・・・・
頭きた、自分は自分の信念のやり方で戦ってる、
他人に自分のやり方を言われる筋合いはない、
今度会ったらシメる。


2月16日
電車道を再調整する、
推進力が40パーセントほどアップ(当社比)
試しに2.5kg−cmの轟雷旋風神のソフビを蹴散らす、
あっさりやっつける。
いつものアルミケースに突進する、
タイムを3分の1縮める。
これでランブルは3,4体ぐらい掃き出せるか。
投げ技もいくつか作ってみた、
状況に応じてスティク裁きで技を変化させられるマルチレンジコンボである。


2月15日
あれからお袋が俺じゃ気合足らないから操縦やらせろとウルサイ、
気合だけで勝てたら戦術いらない、
悩み尽きない

このごろ、ジャイロを積んだ機体が増えたせいか、打撃系のワザが効かなくなった様に思う。
その事もあって最近、投げ技の研究している、
問題は座り込んでる相手をどう処理するか、
土俵際だったらなんとか電車道で落とす事は出来るが、中央からだとモータが熱ダレしてしまう。
そういう意味でオムニ戦、Gマジンガア戦は良い実戦サンプルになったかな。
ランブルの時は、ほうきを持って相手を掃きだすか。


2月14日
昨日のテレビの後、家族や会社の人によく言われた事
「なぜ積極的に必殺技を連発しなかったか?」
その理由は悪魔のサーボ、
このサーボから繰り出される不知火最大の必殺技!
アレです、マジにヤバイあれ)
その破壊力は相手のみならず自身をも思いっきり破壊しかねない。
その破壊力は芝浦工大のロボットフェスティバルで実証済み
そんな不知火最大の必殺技もタイミングあやまれば、ただの自滅技
とてもじゃないが連発は出来ない。


2月13日
ワールド☆レコーズ グレートマジンガーVSYG不知火の反省会
バトルのムズカシイところ、やっぱりワザをし掛けるまでのお互いのかけ引きが難しい。
どんな大技にも相手を倒すのに必要なタイミングと条件がある、
それが合わないとどんな大技でも相手を倒すことは出来ない、
ロボットバトルの大半はタイミングと条件の探り合いになる、
必要ならば絶好のタイミングを作る為に相手を誘い出したりワザとスキを作ったりする、
ROBO−ONEは基本的に頭脳戦である。
今回の敗因
熱血し過ぎ、策に溺れ過ぎた。


2月12日
届きましたROBO−ONE紙相撲パート2

YG不知火、アリウス、ダイナマイザー、アルフォンスの4体セット
パート1のアフロ、ビッグ九武、はじめロボット、メタリックファイターと組み合わせればなお楽しい!
企画・製作は潟鴻Nスリー様、九十九ロボット王国で販売予定。


2月6日その4
地方の番組表見ると、お昼のワー☆レコ
関東エリアだけだったんだね〜☆

2月6日その3
今日の取材後、録画したお昼のワー☆レコをチェック、
姉貴とお袋、声デカすぎ・・・・・・・

2月6日その2
今日のお昼のワー☆レコ
お袋主役、俺の出番なし・・・・・・・・・・・(T_T;)
すう〜さんのママええなあ〜☆やさしそうで、控えめで、孫思いで

2月6日
最近、ワールド☆レコーズを始め色んなメディアがROBO−ONEを紹介してくれるようになり
ROBO−ONE入門希望者が急増してきましたね。
そこで入門希望者の皆さんに役立つ情報があるサイトを紹介します。

ROBO-ONE公式ページ ROBO−ONEの公式HP
大会の日程やカンファレンスの技術資料が有ります。
私もロボットの基本構造をココで調べました。
ONOの電脳壁新聞 その日のROBO−ONE界の動きが一目でわかります。
ONOさんの情報収集能力はスゴイです。
ROBO−ONEアンテナ ROBO−ONE関係のHPの更新を自動サーチする
ロボット型リンクページ
最近夕方は30分おきに更新するようになりました。
ROBO-ONE観戦記 Robot-Fan 三月兎さんが運営するファンサイト。
大会やテレビでやってた内容を面白くわかり易くレポート
してくれます。
思い立ったが吉日 わからない特殊用語が出てきたらココの
ROBO−ONE用語集を調べるべし!
今でも新しい用語が追加されてます。
ROBO−ONE通貨1サーボは1万円です。
ツクモ ロボット王国 KHR−1が売られてるロボット専門店
関東のROBO−ONE軍団のベースキャンプになってるぞ。
夢現工房 ロボット作るための色んなパーツや材料が手に入るぞ
浅草ギ研 自作ロボットへの道が必見!
私もココでアルミの加工を覚えました。
動画1 動画2 ここのHPの不知火の動画集
動いてる不知火を見たい時は是非どうぞ。
WMVファイル、メディアプレーヤー7以上必要、
一部MP4ファイルありQuickTime必要。




2月5日
今日、いろんなヒト達に言われて昨日の読売新聞の夕刊に写真掲載されてる事を知る。



2月4日
今日、会社を早めに逃げ出してロボット王国へお買い物。
王さまから話切り出す、
王さま:「今度のあれさ〜、○○、負けたってさぁ〜、」
GIY:「あ〜!!!!!、日テレにあえて聞かずに楽しみにしてたのに言っちゃてるよ〜!!!!!!」
どうやら情報の発信源はK社長さんらしい、
いかにも嬉しいそうな表情であっちこっちで話し回ってたらしい。
なるほど、さすがロボットのF1であるROBO−ONE界、ここまで情報戦してたか、
って、言うか、
いかにも社長さんらしい、話しに聞いてたが不知火がオムニに勝った時の社長さんの様子が目に浮かぶ。

今日のお買い物、
サーボスペーサーA2個、サーボマウントB1袋、サーボマウントA12個入り、
フリクションスペーサー4個入り、アルミローハイトホーン8個、フリーホーン(ブッシュ入り)12個
2350サーボをプラスアルファ10個、
なぜフリーホーンをアルミベアリングにしなかったか、
コレにも秘密のノウハウあるのよ〜。
3号機の完成は早くても半年後だよね〜、それまで不知火は現役で頑張ってもらいます。
実は2号機も着々とやってるのよ〜☆


2月1日
時価二百万の高価なお人形さん


ゆうちゃんのお気に入り・・・・・・・


あ!腕をへし折るな〜!!!!!


床に叩きつけるのもダメ〜!!!!!!


あう、あう、あう〜!!!!!


お願い!もう勘弁して〜!!!!
これ、マジです。