戻る


5月31日
SCC搭載工事完了、
明日うまく動いてくれるかな。



ベースボード、全部作り直しました


5月28日
浅草ギ研さん所にロボフェスの映像たくさんあるなあ〜☆
私はビデオあまり撮れなかったので助かります♪
観覧にDivX対応プレーヤ必要。
一方、ロボフェス公式ページの方でも大会の様子が更新されてました。

今日初めてスクリプトチェンで分岐判定やってみました。
今度のSCC−02導入でコレくらいやっとかないとね。

バックの色明るくしてみました、
「見づらいぞ!」と言うヤツがいたので。
どお、読みやすい?


5月26日

HSWB02RGとGWSのジャイロ2個、OAKS−16MINI、
さて、これらをどうやって積み込もうかぁ。


5月24日追記
なんか皆して見せ合ってるので私も、





うふふふふっふ!
全部でスライド47ページだぜい!!


5月24日
昨日、アキバのブックタワーで『ROBO-ONEのための二足歩行ロボット製作ガイド』を購入。
私が行った時にはまだ4冊残ってました。
他にもココで購入された方たちが数人いたみたいです。
ブックタワーは入荷が早いよね。
内容は小学生にはムズい、ジュニアクラスのための製作ガイドも出してほしい。


5月23日
昨日はロボットフェスティバル
結果は石川さんのHPに掲載してます。

決勝戦で私が負けた言い訳
それは私がまだ修行不足でした。
こないだ改装した股関節のパーツが長くなって腕のリーチが短くなって
今までの起き上がりプログラムが使えなくなってたのと
肩のサーボのゲインを下げてプルプルを抑えたのと引き換えにパーワーが落ちて
起き上がりに支障が出てしまったためです。
完璧な起き上がりプログラムが間に合わずほとんど自分の必殺技で自滅しまって
決勝でSUMYさんには大変失礼してしまいました。
ROBO-ONE道はまだ奥が深い、精進、精進!


5月21日
不知火の新必殺技
動画
後ろ蹴りのつもりで作ったのだが
何故かカカト落としになってしまった。
ジェットガルーダに合掌。


5月17日
ようやくカンファレンスの資料がまとまりました☆
スライドにしてズバリ40枚!!!!
これで20分の講演を乗り切れるか!?
でもスライド40枚に収めましたが色々省略したのも事実!
モータも奥が深いです。
あとは、締め切り日までにチェックしてビッグボスに提出です。

さあ!次はロボットフェスティバルの準備だ!


5月16日
昨日行ったホビーショーのKONDOブースの様子

メタちゃんが動きだすとたちまちKONDOブースは親子づれで一杯になりました。

完成したばかりのR−BlueEZもお披露目
ちょんまげも大活躍でした。
動画1

こちらも初披露のHSWRの新型機、
センサー搭載の自立運転で皆にあいきょうふりまいてました。
動画2 動画3

今日は影さんに書いてもらった操作メモ見ながら一生懸命アドを操るすーさん、
するとアドにEZが接近!一触即発!!
動画4

ミニ産業用ロボ!字だって書けちゃいます。
動画5


5月15日
今日、朝一番で静岡ホビーショーへ行ってまいりました。
KONDOブース行ったらビックリ、よっしーす〜さんの他にも森永さん中村さんまでいらしてました。
いやあ〜こんなに集まってたなら私も不知火連れてくればよかった。

ちょんまげの量産機ことKHR−1の看板
K社長!お似合いですよ☆

そのKHR−1もいよいよキット化!
これほどのロボが12万で買える時代になりました☆
 


他にもヨコモブースにはFさんのTA−28P#2やSANNWAブースにもロボビーもいました。
X−SERVOもまた仕様をいじったらしく発熱もプルプルもだいぶ良くなったようです。

もうちょと皆とわいわいやりたかったけど今日は中学時代の同期会なのよね〜。
レポの続きはまた明日。


5月5日
連休最後になってしまった。
これが連休の成果
動画
歩幅こそ小さくしてるがはじめロボ4号の歩行をカンファレンスの資料から再現したつもり。
でも今は秒速3歩がやっと、
これ以上早くするにはアプリケーションをパワーアップする必要あり。


5月4日
だれかコレ、応募してみる?
http://www.animax.co.jp/award2004/index.html#pagetop
求む、ROBO−ONEをテーマにしたシナリオ。


5月1日
今日からサーバー引越し
って言うのも中国からでは古いジオシティーズのHPが見れない!
そこでジオプラスの方に引っ越しました。
と!言うわけで人形使いさま、アンテナ登録ヨロシク!
さて5月
中国から帰国して早速忙しい!
まず第4回ROBO-ONE Technical Conferenceで研究発表することなった!
タイトルは『ヨコヅナグレート不知火のモーター改造テクニック』
それのレポまとめるので忙しい、
その前にJクラス用の悪魔のサーボの開発のための基礎実験しなくては!
Kenさんとの男の約束なので)
それと今月のイベントとしては芝浦工大のロボットフェスティバルがある。
それまでに不知火のオーバーホール終わらせなければ!!

オーバーホール中の不知火、股関節をばらしてます。

左が新しい股関節のパーツ
さらに開脚が大きく広がるようになる。
さら骨格のアルミをA5052でパワーアップ
いままでのホームセンターのアルミとは硬さがぜんぜんちがいます。


さらにHSWB02ボードの最新バージョンはジャイロ対応なので
買いましたGWSのジャイロ


index.html