土曜笑学校が第6期生を募集します

→  Diary
→  E-mail















Yahoo!ジオシティーズ
→チラシDL    →土曜笑学校とは   →会員の声1    →地域の声    →掲示板

君もクラスの人気者に!クラスの人気者は長野県の人気者になれる!

 

最初期から土曜笑を支え、

天才少年と呼ばれたりょうた

君=写真=は第1期生で

初代の“生徒会長”。

入会前は落語とは無縁で

家族も当人もその才能には

気付いていなかった。

 

【体験談】

本人

保護者

 

 

独特のキャラクターで、

高座に登場しただけで

笑いを誘う紀の介君は

りょうた君の元同級生。

彼もまた落語でその

才能を開花させた一人だ。

 のんびり屋に見えるが、

 難しい噺をわずかの時間

 に憶える驚異的な能力を

 持っている

  【体験談】

本人

保護者

 

 

 

 

 

 



お笑いに興味のある小中学生なら誰でも入会できます。現在、伊賀良小、大鹿小、旭ケ丘中、飯田東中の児童・生徒たちが活動しています。スポーツなどほかのサークルとの掛け持ちも可能です。


<対象>
飯田市および下伊那郡在住の小中学生

<活動内容>
.廛蹐篝萓検∪菁擇陵邯譴鯆阿

⇒邯譴魍个┐
3个┐人邯譴鯣表する・・・・・・・地域の行事や福祉施設、地域寄席(北信や松本も)などからたくさんの出演依頼があります。先輩たちと一緒に出掛けて発表します。

い修梁勝ΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑδ拘休暇を利用して合宿や東京寄席ツアーなども行います。



保護者同士とても仲がよく、楽しい雰囲気です。


・プロの落語家とも仲良くなれます!


<例会日>

毎週土曜日の午後1時〜5時

(この間の都合のつく時間でOK) 

第1・第3土曜:伊賀良公民館

第2・第4土曜:橋北公民館で

会場が変更になる場合がありますので、

事前にお問い合わせ下さい

<会費>
・1カ月:500円 その他必要に応じて
着物と扇子、てぬぐいはお貸しします

<落語を覚えるとどうなる>
人前であがらずに話せるようになった/全校集会でも意見が言えるようになった


・落ち着きが出てきた


・人を楽しませるなど、人のために何かをする喜びを知った
・さらに笑いを取るために努力をする習慣が身につき、苦手なこと/不得意な教科にも挑戦するようになった

以前に比べて積極的になり、友達も増え、明るくなった

・生活全般に張りが出て、成績が上がった

・クラスや児童会、生徒会の役員を任せられるようになった

   

指導者から一言

 

指導者 参流亭べら坊

「落語は聴いてもやっても面白いものです。

言語能力は全ての能力の基本ですから

成績にもよい影響を及ぼします。

ぜひ挑戦させてみて下さい」

 

 

 

指導者の方針により、入会前に一度見学をお願いします。

こちら↓からお問い合わせ下さい

 

        見学予約ページへ