* 脱出ゲーム・恐怖判定 *

怖いか怖くないか、それが問題だ。

管理人がはまった「脱出系ゲーム」の数々。お好きな方も多いのではないでしょうか。
が、脱出系は怖いのが多い!怖がりさんにとっては、捜し歩きすらハイリスク・ハイリターン。
そんな「脱出系ゲームをやってみたいけど怖いのが本当にダメ」という方々に向けて、
超怖がりヌルゲーマーな管理人が、独断と偏見により恐怖判定致しました!

でも、管理人も怖がりなので、あまりにも怖そうな場合はプレイしてません。
もちろん自分でやったゲームもありますが、ゲームレビューを検索したり、
掲示板などで評判を聞いたものも多くあります。(特に恐怖系は評判だけで認定…)
また、「恐怖判定」の性質上多少ストーリーバレする事があります。ご了承下さい。

攻略についてはお答えできませんので、ご自身で検索してみて下さい。
Googleなどで、作品タイトルと「攻略」のキーワードで大抵攻略サイトが出てきます。
ゲストブックやメールなどでご質問されてもお答えできませんのでご了承をば。

恐怖度…☆ ■恐怖度…★ ■恐怖度…★★ ■恐怖度…★★★ ■恐怖度…★★★★ ■恐怖度…★★★★★ ■恐怖度…???

■恐怖度…☆問題なし。
ADVENTURE X 短いけどちょっと難易度高め?もし途中で「実は怖いのか!?」と思う部分があっても大丈夫。最後まで怖くないです。ドイツ語。【削除された模様?】
BLUE CHAMBER 「CRIMSON ROOM」と同じ作者様です。一箇所「さては怖いのか!?」と思わせる個所はありますが、杞憂でした。…管理人、ビビリすぎ?
CRIMSON ROOM 脱出系の王道。ちょっとクリック判定がシビアですが、その分クリア達成感があります。
Droom 絵がリアルで最初ドッキリしますが、問題無し。クリック回数とアイテムの有無によって4種類のエンディングに分かれます。
Episode-1 怖く無いです。ヒントが少なくて激ムズでした。想像力を逞しくすれば自力で解けなくは無いですが、泣きそうになります。
EscAPE gAmE 「HTMLで脱出ゲームを作ってみるテスト。」と同じ作者様。作品自体は短いのですが、あるものに興味が無いとクリアは難しいかも知れません…。
Escape: The Room ホラー要素無し。英語苦手な方は翻訳ツール準備した方が良いかも。
Escape the Tower パステル調の絵が綺麗な部屋。クリックポイントがシビアで案外難しい…。英語だけど、何とか雰囲気で乗り切れる。ポップ広告は閉じちゃって下さい。
happy seed 脱出ではないけれど、一本道のクリックアドベンチャー。「大きなお世話」って気もするけど、皆が喜んでるからいいか…。
HTMLで脱出ゲームを作ってみるテスト。 脱出ゲームには珍しく、HTMLで作られています。HTMLだからこそできる事もあるんですねえ。
Inherit お話も良いし絵も綺麗だし、インテリアも素敵でうっとり。因みに同サイトのサウンドノベル「魔女のいる森」はホラーではないので、是非読んでみて下さい。
Jail Escape あっさりした脱獄ゲーム。ホラー要素なし。英語。
Lenovo朕想 世界征服を目論む悪人から、悪事の証拠か何かを奪ってくるらしい。短いです。中国のPCメーカー協賛?多分中国語。「幇助」はヒントの事ですね。
maama_room 可愛いお部屋を探索します。短くてあっさりしてますが、ちょっとパスワードが難しいかも?英語。
MUGON... 「HTMLで脱出ゲームを作ってみるテスト。」と同じ作者様。最後の部屋の仕掛けが分かった時は叫びました!
My Diamond Baby 良い話です。面白いですが、激!難しいと評判の逸品。ゲームセンスが問われます。
NO.5 可愛いアニメ調の絵で繰り広げられる、UFOからの脱出です。現在4話まであり。
Noob's Room 短くてあっさりしてます。英語。
Puzzled 1 クリック判定が若干厳しいかも知れません。英語。
SWAN'SROOM(MOFUYA) ほどほどに難しく難易度バランスが良い。やってて楽しかったです。脱出系入門にはもってこい。
THE BAR 「ニゲぴこ」と同じ作者様。今度はお洒落なバーから脱出します。あるアイテムの選択で、エンディングが4つに分岐。
The Dark Room 名前は怖そうだけど、パズルで部屋を抜けていくだけのサイバーなゲームです。全体的に難易度が高く、メモが無いと難しい面も多い。あと、三半規管が弱い人は酔わないように!
THE doors ドアが沢山あって一見怖そうですが、全く問題無し。絵も綺麗でアイテムも分かり易く置いてあり、楽しめると思います。が、英語。
The Escape 昔のTRPGで見掛けたようなキャラ名が懐かしい。脱出は少し難易度高めで面白い!エンディング2種類あり。
THE PINK ROOM 簡単、かつ簡素。英語。これは一体…
The お宝 「The Escape」と同じ作者様。依頼人の祖父の遺産を探す探索アドベンチャー。別エンディングを見るのは少し大変かも…?
The お宝2 「The Escape」と同じ作者様。今回は脱出ゲームの要素は無く、盗賊のアジトを探索してお宝を持ち帰ります。ミニゲームは一回クリアすればスキップ可なので、再チャレンジしやすいです。
The 探し物 「The Escape」と同じ作者様。毎度の事ながら、今回もシンプルかつ要素が沢山盛り込まれています。
The 事件 「The Escape」と同じ作者様。最初のパズルが大変でした…。今回は5種類ものエンディングあり。
Things came up to my Brain Museum(TCB Museum) 独特な雰囲気のエンピツ画の世界を探索。星を5つ集めてお姫様を救うらしい。こういうタッチの絵、大好き。
Tresure Box ↑の「TCB Museum」と同じ作者。今度のは少し短めですが、独特の世界観は十分味わえます。タブブラウザだと下半分が表示できない事があるので注意。
under one's wing 優しい絵本のような世界です。元の世界に戻るためにあるモノを探します。短いお話ですが、エンディングは2つあります。
さつき荘の疑惑 脱出系ではないけど、難易度低めの探偵アドベンチャー。ある日届いた不可解なメールの謎を解く。
実によくある脱出ゲーム よくある脱出ゲームと同じ作者様。一般家庭の雰囲気を出しつつも、一癖あります。今回も最後のカウントが悔しいです。
雪隠詰められ 「雪隠詰め」って将棋用語にありますが、本当に雪隠に詰められる人は初めて見ました。
脱出少年 うっかりおじいちゃんの部屋に閉じ込められてしまった男の子の話。じいちゃんの趣味ナイス。
誰か開けてモナー 脱力系絵のモナーが可愛いです。最初はスキルの組み合わせに苦労するかも。
Dr.メトロの部屋 スタートから真っ暗ですが、怖くはないです。最初はぐるぐる回った方がいいかな…。割と短め。
ニゲぴこ 美容院からの脱出。どこかの会社のページなのかな?その割には脱出系のツボをついていて面白い。夜の美容院というと怖そうですが、特に怖い事はありません。
鼠小僧 ハムスターは棚の上のヒマワリの種が欲しい様子。ほのぼのアニメ絵の割に難しいかも…。アイテムはドラッグで組み合わせ可能。英語?
ポックのともだち 絵本風味で心温まるストーリー。絵が少々ダークなものの、怖くはありませんでした。
ミストチックハウス 日本の民家の実写が面白いです。脱出系というより、家に入るまでのゲーム。何て家だ…。
よくある脱出ゲーム タイトル通り、よくある脱出ゲームです。脱出ゲームに慣れないとちょっと難しいかも。ラスト大好き。


■恐怖度…★苦手な属性に注意せよ!
Bomb Defusal 爆弾解除ゲームです。ホラー要素は皆無ですが、時間に追われるのが怖い方にはお勧めしません。
Cauchemars Aventures むしろ可愛いくらいの洋アニメ調の絵で全然怖くないと思います。が、ゲームのスタンスが一応ホラーな事に敬意を表し★1に。クリック失敗画面で子供は怖がるかも?何語だろう…。
Remain すご〜〜く深読みすれば最後怖い…と言えなくもないので、深読み中毒患者は注意(管理人は平気でした)。また、時々バグで進めなくなるパズルがあり、ハマった場合は最初からの刑。
White Chamber 「CRIMSON ROOM」「VIDIRIAN ROOM」と同じ作者。★2にした方が良かったかも?今回も窓辺でちょっと驚く箇所があります。が、そこに慣れれば後は怖くないです。
顔風船 プレイ中怖い事は無く、絵も可愛くて微笑ましい。が、「風船が顔になっちゃった」という設定がちと怖い?
学生寮殺人事件 探偵アドベンチャー。難易度は低い、というより勝手に進んでいく感じ。怖くは無いけど「殺人事件って状況がもうダメ」って人はやらない方が良いかと。エンディング2つあり。
密室船 2ちゃんねるのキャラクターが殺人犯を探すアドベンチャー。程よい難易度でストーリーも面白いのですが、これも殺人事件捜査なので苦手な方はご注意。


■恐怖度…★★少し怖かったりびっくりしたり。
Cannibal Escape 荘厳な音楽で始まります。タイトル画面から既に髑髏が出ているので、ここで見慣れておけば、それほど怖くはないかも?怖がらせ演出がないので、敢えて★2で!
STANLEY博士的家 オープニングムービーの目が怖い…だけで、後は絵柄のせいかあまり怖く無い気が。ただ、捜索中に他人が出てくる場面があるので、ちょっとドキドキする。中国語だが漢字の雰囲気で乗り切れる。


■恐怖度…★★★怖いと言って差し支えなし。
DOLL 作者様も「ホラーテイスト」と仰るように、プレイ中はそりゃあホラーなテイストです。が、ラストがそれ程アレじゃないのと、絵が可愛いので、ちょっと冒険したいお年頃の怖がりさんは挑戦するのも一興。山岸涼子の「わたしの人形は良い人形」を読んでからやると、怖さ倍増で★4になります。
Just Another Escape 脱出自体は良いけど、ラストが嫌。アメコミ系のヘタ絵ぽい感じですが、怖いの全くダメ人はやらない方が良いです。そもそも最初からドアの下に血溜まりあるし…。
MEMORY 途中と最後でドッキドキ。直接表現は無いけど、怖いの苦手な人は音を小さくしてやる事をお勧め。小さくしても怖いですが…。管理人はビビリまくりました。【サイト復活された模様!】
ROOM(linsail room) 空間も不気味だし、アレが出てくる(一箇所だけだけど)ので怖いと断定させて頂く。その上理不尽に難しく感じました。
VIDIRIAN ROOM 「CRIMSON ROOM」の続編です。多分普通の人は「ちょっとビクッ!とする個所が何個かあるけど大丈夫」という感想でしょうが、怖がりさんには心臓の負担が大きいです。あんな所にアレが!


■恐怖度…★★★★直接グロ表現は弱いが、十分怖い。
Jigsaws Escape 絵はちょいリアルなアニメ調。最初TVに出てくる人が結構怖めで、この人だけで恐怖の7割を占めてます。プレイ中も色んな方法で死ねます。あんまり死んだので★4にしてみました。英語。
こ〜こはど〜この箱庭じゃ? 脱出でもゲームでも無いのですが…これに関する恐怖情報が少ないのでついカッとなって載せてしまいました。「世にも奇妙な物語」系のホラー。06/03/28の日記に感想あり。


■恐怖度…★★★★★恐怖MAX。既に地雷。
ANATHEMA 宗教と連続殺人のホラーサスペンス。当然怖い。英語。【削除された模様?】
CREEP 同名の映画がある脱出ホラー。地下鉄に閉じ込められて、しかも何か来る〜!何かある〜!って感じらしい。英語。【削除された模様?】
DARKNESS 怖いらしいです。
DARKNESS Episode 2 ↑の続編。やっぱり怖いらしいです。
Escape From1428 Elm Street(エルム街からの脱出) タイトルが「エルム街の悪夢」!?フレディ出てくるの!?ギョエー!
Escape the Boogeyman 絵からして怖すぎ。殺人鬼が徘徊する廃墟から、懐中電燈片手に脱出…。電池残量に制限がある上、失敗すると惨殺されます。英語。
EXMORTIS オープニングムービーから突然怖い死体顔と悲鳴が出てきます。進めてくともっと怖い思いをします。英語。06/03/22の日記に感想書きました。
From Heaven to Hell ななななな何か大変そうな感じよ?これからもっと凄い事が起こるのか?不気味なゲーム。取り敢えず窓の外は注視しちゃダメ。英語。【削除された模様?】
HHM 見るからに怖そうで、やっぱり怖い。英語。
La piedra de Anamara(The stone of AnaMaRa) 黒魔術系のホラーなお話らしい。探索中に何か出てくる!英語、イタ語、スペ語から選択。ハマりが多いらしい。
Murder Investigation 名前からしてアレですが、やっぱり内容もアレらしいです。グロ。エンディング分岐あり。
THE CAVE 同名の映画のプロモ?映画は「洞窟調査の人々が謎の生物にギャー!」って内容なので、こちらも怖い事にしました。英語。
THE FEAR タイトルからして既に「FEAR(恐怖)」ですよ。めっちゃ怖いみたいです。元ネタがあるらしい。
THE GRUDGE 見た瞬間ガクブル。呪怨ハリウッド版のプロモか?探索した挙句、必ず殺されるらしい。クリアは無い模様(噂)。英語。
THE HOUSE 怖い、泣く、電気消して寝られない、と評判です。割と一本道らしい。【削除された模様?】
The Ugly 多分18禁です。「グロイので、苦手な方はやらないで」と最初に注意書きあり。絵がアニメ調だからと舐めてかかると、グロ死体(部分)だけはしっかり実写ぽいです。グロシーンと、一瞬だけ性描写(?)あり。短いけど惨い感じ。英語。
Twelve Doors マルチエンディングのホラーアドベンチャー。セーブありの作り込みの凄いゲームらしい。が、バイオハザード的グロホラーで怖い。某FCゲームの「さかさゾンビ」がトラウマな人は見ては駄目だ!
ZODIAC そんな名前の殺人鬼が昔いたような…。「ZODIAC」は黄道十二宮(12星座)の事。それはともかく、明かにホラー。DL式。
バスルーム 有名なサウンドノベル形式のホラー。「赤い部屋」と同じくらい有名。当然めちゃ怖。
1999ChristmasEve めっさ怖いけどDL形式なので地雷度は低いと思われるホラーサウンドノベル。クリスマスイブに出掛けて、辿り着いた奇怪な教会とかを探索。キャー!


■恐怖度…???未判定です。情報求む!
La Piece 絵がリアルぽいけど怖いかどうか不明。途中で画面がおかしくなるのは仕様らしいです。
livingroom3 絵が怖いんですが、怖いゲームかどうかは不明…。英語。
LOGAN's Mystery Of Time And Space やった感じでは怖くなさそうでしたが、最後までクリアしてないので何とも。18面くらいまであり、将来的にまだ部屋数は増えるそうな。英語。
THE HIDING ROOM 絵がリアルで怖そうですが、実際はどうだろう。少し見た感じでは怖い場面はありませんでした。

印のゲームは最近追加したものです。※


←TOP
Counter