● はじめに ●

こんにちは! 「どんどこ同好会」にようこそいらっしゃいました。このHPは、絵本作家 とよたかずひこさんとその絵本が大好きな私 管理人が、いとしさあまって勢いでつくってしまった、内容的にはまるで不十分で拙いHPです。なにぶん「同好会」ですから・・そのあたりは笑ってお許しください。

私がとよたさんの絵本をはじめて知ったのは、『おっとっと』でした。しろくまの“ぼく”がパパにかたぐるましてもらうお話ですが、小さい“ぼく”の素直なよろこびや心許なさ、そしておとうさんのよろこびもいっぱい伝わってきて、もうただただ微笑ましくてうれしくて・・。小さな男の子とおとうさん、という設定も私にはとても共感できました。『おっとっと』は、それまでの「小さい子向けの絵本=かわいいだけの本」という私の思い込みを気持ちよく打ちくだいてくれました。
その後、うれしいことに仕事でとよたさんとごいっしょする機会を得ました。とよたさんの気さくで飾らない、そして配意と思いやりのあるお人柄にすっかりファンになってしまいました。
カミさんは「ももんちゃん」シリーズがお気にいりです。おむつ一丁(笑)の元気印 ももんちゃんは、かわいくて抱きしめてしまいたい!のだそうです。

子どもが生まれて、この子がいちばん好きなのは、「うららちゃん」シリーズです。ページをめくるたびに乗り込んでくる動物のおともだちが大好きなようです。

というわけで、私の家族みんなが好きなとよたかずひこさんとその作品を紹介できるページをつくりたいとずっと考えていました。そして、同じくとよたさん作品を好きな方がふと立ち寄るページになればいいな、と・・。

本日はご訪問ありがとうございます。よかったらご意見ご感想などお聞かせください。