2003/10/19/sun 藤岡ポタリング
前日(土曜)の夜、部の非公式の会合があったので出かけることが出来ませんでした。 次の日、昼前に寝床からもぞもぞと起き外を見るとなかなか良い天気。勿体無いので 出かけることに。目的地は鬼石町(群馬)の桜山公園。11月から冬桜が見ごろになる 公園です。しかし、少し時期が早いこと&今回の10月定例ラン(高崎経済大学サイク リング部HPへ)の行き先に似ているという事で「どうかな、、、」と思いつつ仕度。 桜山公園へはルーデンスCCさつきコースのほうから峠を越えて行くことに。

出発したのは13時前とかなり遅め。とりあえず上信越自動車道 吉井ICを目指します。定例ランとコースが同じになるとつまら ないので観音山公園(高崎)の方から行くことに。観音山公園に 行くと意外と観光客でぎわっていて驚きました。近くに住んで いると観光地という認識が無くなってしまいますね。
観音山公園
観音山を越えて染料植物園の横を下り、突き当たりを県道195号(金 井高崎線)へ左折。しばらく行くと直ぐに県道71号線(高崎万場秩父 線)、寺尾町北の交差点にでました。あんまりルートに変化が無い。。 71号を右折して高崎芸術短大の方へまっすぐ行きます。
県道71号線 交差点寺尾
短大までそれなりの上り坂。交通量は普通です。しかし今日は 汗ばむ陽気で暑い、、、。暑かったり寒かったりで今の時期は 大変です。吉井の市街地に入り道沿いのスーパーで飲料水の補 給をします。500mlのペットボトルで98円。コンビニで買うと 150円。この違いは大きいですね〜。ご機嫌で再出発です♪ 
吉井ICのところを左折し県道41号線(神田吉井停車場線)へ。 アップダウンのある41号。交通量は非常に少なくなかなか快適です。
県道41号線 西平井大神場貯水池手前
藤岡市に入り、県道41号から右折して県道173号線(金井倉賀野停車場線)へ。
県道173号線 平井城址公園付近
直ぐに金井の交差点を右折して県道175号線(上日野藤岡線)で 南中学校を目指します。鮎川は澄んでいて名前負けしていま せんねえ。しばらく走り「南中学校」の看板が見えたところ で左折し県道176号線(下日野神田線)へ。
県道176号線入り口
道幅の狭い道を登っていきます。この辺りの雰囲気がなんとなく 和歌山に似ているのでテンションもが上がります。途中、二千階段 の看板があったので分岐をいってみることに。が、時間が無いので 入り口だけみて先を急ぎます。この辺りはこの遊歩道が何本かある みたいです。
来た小道を戻って再び176号を上っていきます。すると道は直ぐに どんどん狭くなりついに、、、

あり? オフロードになっちゃいました。地図でほとんど一本道。 一体どこで道を間違えるというのだろうか。。戻っても仕方ない と思い先へ進むことに。初めはなかなかの急坂。。23tでは堪える。。 しばらく行くと、、、県道176号線に復帰。なんのこっちゃ。 この時点で方向が狂ったと感づき始め桜山公園はやや諦めぎみ。

この辺りのあちこちで犬の遠吠えがきこえます・・・嫌な予感・・・。 と思ったら案の定、犬がいきなり物陰から猛ダッシュ!!  奇襲された私も猛ダッシュ!! 必死で逃げて何とか生還。やれやれ。 野犬&放し飼いの犬は自転車乗りの天敵です。
県道176号
県道176号を道なりに下っていくと藤岡総合運動公園の看板。そこを左折。 夕暮れも近いので桜山公園は諦め家路につくことに。しばらく走り突き当 たりを左折し県道41号に。そこから直ぐ県道175号、国道254号、県道13号 、藤岡IC手前を左折し県道30号と行きます。
県道30号(寺尾藤岡線)は狭く、交通量も多いので途中で回避。30号沿いの 田んぼの間の小道をつなぎつなぎで走ります。

辺りが暗くなった頃、県道71号に。そして朝練の道で帰宅。
今回の走行距離/77.6km
ツーリング日誌トップへ
Topへ