[aoumigame] 動物写真


2007/6/3
since 2003/9/16  Counter
動物を撮った写真をメインにしたページです。

岩合光昭さん関係の本

最新!動物写真(イモリ、カエル他[new]
新しくブログを作成しました。最新の動物の写真を紹介します。
イモリ・カエルがメイン!!

旧々動物写真
2004/9〜12月に開設したブログの動物写真です。
マイフォト
過去に掲載していた写真を掲載しいてます。


「最新!動物写真」では、掲載しにくい内容や大きなファイル等をここでは紹介しています。

[tamakoneko2] [prin]
[続]壁紙にしたってくださ〜い。近所の子ネコちゃんとスキー行ったときにいたプリンちゃん。
(今回のと前回のは、今年三月の写真。古くてゴメン)壁紙サイズ(1024x768) (2003/11/1)

[tamakoneko] [tamakoneko0] [tamaneko]
壁紙にしたってくださ〜い。近所のネコちゃんです。壁紙サイズ(1280x1024)
私のデスクトップは左端の子猫になってます!!ええ、感じやで〜(^^)b (2003/10/28)

[tonosama030914]←よく見ると(2003/10/20)→[koneko030907]

最新再UP!!:場所変えました(2003/2/11)←また場所変更しました(2004/9/26)
[tirineko_kaeru]
上記の写真のイモリとカエルに出会ってから、イモリ、カエルにはまっています。
この手の上に乗っているイモリがめっちゃカワイイ。[imori]

真ん中の青いカエルは、すごくでっかかった。12〜3cmはあったと思う。アマガエルをでっかくしたやつみたいな感じ。

cover こんなカエルはじめて見たんで、調べたくなって本屋に行ったら、「日本のカエル+サンショウウオ類山渓ハンディ図鑑」があった!!
これには、イモリちゃんも載っていたので迷わず買ってしまった。

この本、よく撮れた写真がいっぱいあって、買って損なしです。
調べてみるとこのアオガエルは、どうやらモリアオガエルのようです。

[hikigaeru]この本出てくるニホンヒキガエルが非常にカッコエエっ!!
分布図見てたら、ぎりぎりいてるとこやのに、今までまったくみたことない。トノサマガエルやダルマガエルはよくみたんやけどねえ。



岩合光昭さん
私の大好きな動物写真家、岩合光昭さんを紹介します。
まだ、まとまりよくないですが、読んだってください。
岩合光昭さん最新情報(2003/9/15)
  • 岩合光昭写真展「極北の大自然と動物たち」

    富山県福島町のミュゼふくおかカメラ館でミュゼふくおかカメラ館開館3周年特別企画として、写真展が開かれます。
    NHKで放映されていたカナダ極北の取材の写真展やね。

    会場:ミュゼふくおかカメラ館(富山県福岡町)
    期間:8月30日〜11月3日

    <岩合さんのトークショー>
    10/18(土)午後2:00〜
    サイン会が18日の午前・午後の2回と19日の午前中の予定だそうです。
    うらやましい、近くの方、ぜひ行きましょう!!

    (「Digital Iwago News!」に掲載されていた情報です。)
過去の岩合光昭さん情報

岩合光昭さんは、世界でも有名な動物写真家です。(「おきて」が有名)
本屋の写真集の所に行けば写真集がぜったい見つかります!!
まずは、いろんな写真集を見てください。そのあとは、親子3人でアフリカのセレンゲティに1年半過ごして写真を撮ったときの「サバンナからの手紙」と奥さんである日出子さん著の「アフリカポレポレ」を読みましょう。アフリカポレポレは文庫化されています。(新潮文庫)
これで、すっかり岩合ファンになってしまいます。(娘さんのかおるちゃんがかわいい!!)



[aoumigame]

[senoneko]ページ開設記念として上のアオウミガメとネコのイラストをUPしました。このイラストは、岩合さんの写真を元に描きました。どの写真集でしょう?(また、他にも以前から他のページで小さいのを2点UPしてます。)
お気に入りの写真集!!
cover
風がいい島
この写真集は、ハワイ諸島の国立自然保護区で撮影されたものなんですが、空の青、海の青がすごくきれいです。その中での動物たちの表情がいい!!


岩合さん関係リンク集
[nekoland]ねこランド(2001/7/21)←残念ながら終了してしまいました。(2003/1/7)
なんと、ここでは、岩合さんが撮ったネコの写真が毎日更新されます。
その他、岩合さんの写真のプリントも購入できます。壁紙もあるし掲示板もあります。
会員になる必要がありますが、無料版の会員もあるのでぜひ、みなさんも登録しましょう!!


Digital Iwago(2002/7/22)
カメラのオリンパスがプロデュースしている岩合さんのHPです。世界各国へ取材へ行った最新の情報が掲載されています。
チェックすべしっ!!





あとがき?
もっと紹介したいものがたくさんあったのですが、慌てて作ったので、ここまでになりました。また色々紹介していきたいと思います。
ところで、私が岩合光昭さんを初めて知ったのは、ビデオで「岩合光昭のネイチャーワールド」シリーズの「ペンギン大陸」を見たときです。
この「ペンギン大陸」では、小さいペンギンのかわいい動きがすごくよかったのと、そのペンギンを最初に見つけた人が名前に奥さんの名前(アデリー)を付けとことがすごく印象に残っています。
もう、それからと言うものペンギンと言えば、アデリーペンギンが一番のお気に入りです。
このあと、チータもお気に入りなり、ここから、岩合さんの写真集等を知り、見まくりました、読みまくりました。

また、テレビで見てたら普通のおっちゃんポクッてまたまた、いいんですねえ〜




[TOPページ][KOB HOME] - [T&J] [Link]
メールはこちら