materials お材料

□ 購入品

アミ・・・・1枚(100円均一)
人工芝・・・5枚(100円均一)

合計 630円。
 (おぉ〜 これも結構材料費かかったなぁ〜)

 今回の目的

水槽のおうちじゃぁ通気性が悪く高い湿度に弱いので可愛そうだ!

水槽高いじゃん! だから作るのよ!

how to・・・ 調理方法

 また いきなり組み立てかい?

だって材料は切っちゃったんだもん! 今回は枚数が多いので丸鋸で切りました。まとめて切っちゃうので長さ間違いの心配はありませんね。
図面も無いので頭で適当に寸法を決めて行ったので切断だけで30分以上かかってしまいました。
まずは、側面。 壁になる部分ですね。 1×4材を3枚並べて少し間が開くくらいの長さに直交する木を切りましたので、それに合わせるだけなので適当です。 ハットリ君のように木工用接着剤をくるくるくるぅ〜
板を1枚1枚ビスで留めて行くのは非常〜に困難なので、このようにして「面」にしてしまいます。
右の写真は重ねて乾かしている所です(ゴメン ピンボケやなぁ〜)

□ 組み立て

1×4材
コンパネ
端材(多分SPF)
コーススレッド

□ あまり物

 100円均一で購入した網の3方向に端材(溝を入れた)を留めます。
溝は丸鋸を立てに通せば簡単に出来ますよ。

一応、木枠同士も木工用ボンドで固定しましょう。

そうそう木工用ボンドって結構しっかりと固定できるの知ってます?
接着面を平らにする事、接着面のゴミを取る事、薄く塗る事、くっつけたらクランプ(無ければ重りで・・・)はさんで圧着する事。
 ベースサイズに切断したコンパネに端材を接着する。 拡大しても意味無いけど一応画像添付。
ある程度固定されたら(本当は完全硬化まで待った方が良いですよ)時間が無いのでビス止めしちゃいます。
 先ほどの壁面材もビスで固定し、それをベースにそれぞれビスで留めて行きます。
17時頃から始めたから暗くなって来ちゃったよ! そう! だから写真も結構間の工程を撮影できていないのよねぇ〜  でも 今すぐ完成させないとカメさん(後日プリンと命名)の住む場所が無いじゃない。
 入り口に枠付き網を固定して、掃除機が入りやすいように適当な長さの脚を付けて・・・
人工芝を敷き詰めて出来上がり(人工芝の下にはペットトイレシートが敷いてあります)。

蛍光灯やバスキングライトを固定する所は後日作るとして、とりあえず今夜から、ここで寝れるね。
良かったねプリン!

奥にある寝床は2×4材に1×4材を打ち付けただけの「洞穴」です。
やっぱり 落ち着くようで入ったらご飯まで出てきません。