materials お材料

□ 購入品

クリアーBOX・・1(100円均一)

合計 105円(税込み。
 (また また この程度か・・・)

 今回の目的

 あまりに暑い!
地球温暖化だ。
責めてウチだけでも冷房は使わない。

でも、この暑さにカメ達は耐えられるのであろうか?
毎年毎年最高気温が上がる。

大事なカメちゃん達を助けろぉ〜

how to・・・ 調理方法

 暑いから手早く!
こっちも 色々やってたら 体がもたない。

そうそう 糖分を含まない液体を冷凍すると2Lのペットボトルって結構、氷もつの知ってる?
ゴルフ行った時に、保冷するバックに入れたりするとラウンド終わるまで溶けなかったりするんだよねぇ〜


そう  今回のシステムは、それだけ。  さぁ とっととやろう!

□ 加工の心得

断熱材 少々
両面テープ 2cm

□ あまり物

□ 加工と組み立て

 断熱材を買ってきたクリアーケースに合わせて、カッターで切る!
長手方向を先にピッタリに切って、短手方向を後からはめる。
接着? あぁ〜 しないで十分。 寸法も適当に現物あわせ。

蓋! そう 少し断熱材を下げて置いた所にピッタリ! ん? 少し出っ張る!
まぁ いいって、適当で。
...
 凍らせたペットボトルを入れて蓋を閉めて・・・

おしまい!
構想1分、製作10分。

HP書いてる時間が一番長いじゃん!

とりあえず、台は後で作るとしてレンガの上に乗せる。
そう 底の部分だけ断熱材が無いのね、カメさん達にとっては天井が冷え冷え冷房室って所かな。
ヒーターも冷房もカメは甲羅側が効率が良いと思う。

□ 設置

 設置後早々に入って行った。
やっぱりカメさんセンサーは、すごいね。 すぐに気づいちゃう。
暑くて あちこち カリカリ爪でかいてたのがパッタリ止んだ。
目をつぶってグッスリ寝ている。
良かった、いつも幸せをくれるカメさん達に少し幸せを上げた気がする。

□ そして・・・

□ そして、そして・・・月日が経ち・・・
  (翌年の事ですなぁ〜)

レンガだと「ガタァ〜ン」って時々 落っこちるので台を作る事にしました。
勿論 下は抜けていて台の下だけにクーラーの冷気が行くようになってます。
これで今年は快適だね。

手前に置いたら、奥の隠れ家まで冷えて予想外に、結構なスペースが取れました。
で、少しでも効率を上げる為に、もう一工夫。
何故か家に買ってあった100均の銀色のマットをちょちょちょいっと縫って(嫁に縫ってもらいました)テープで補強したら、ホラ簡単にパワーアップ。
これで暑い夏も乗り切れますね・・・