新入生の方へ
新入生のよくある質問にお答えしていきます。

新入生Q&A
Q:活動日はいつですか?
A:平日の月・金、16:30からです。休日(土日)は基本的には休みですが、大会や練習会でサーキットなどへ行く日は休日にも活動しています。

Q:どんな活動をしていますか?
A:自動車部ですので、もちろん自動車を改造・整備をしています。競技としてはジムカーナー・ダートを部活として活動しています。個人でドリフトをしている先輩や単に車をいじるのが好きで競技をメインにしていない先輩もいるので、とにかく車に興味がある人大歓迎です。

Q:ジムカーナー・ダートに興味がありませんが大丈夫ですか?
A:上にも書いてある通り、個人でドリフトをしている先輩や単に車をいじるのが好きで競技をメインにしていない先輩もいるので、とにかく車に興味がある方でも大丈夫です。ただ、大会のお手伝いはしてくださいね(^^;

Q:部費は?
A:今のところ、部費は毎月3,000円です。部員人数や、行事によって、変更するときがあります。新入生が多く入部すれば、2000円や1000円になるときも・・・?

Q:活動費用はいくらぐらいかかりますか?
A:今のところ、部費自体は毎月3,000円ですが、遠征をしたときは個人車を出してくれた人にはガソリン代をみなで割り勘をする場合があるので、その場合はその割り勘代が必要です。

Q:上下関係は厳しいですか?
A:上下関係は厳しく無いですよ、非常に先輩後輩の仲が良く一緒にご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりしています。後輩が車の作業で困っている時などは優しく教えてくれます。

Q:自動車部と聞くとディープなマニアのイメージがあるのですが?
A:私たちも入部する前は同じようなイメージを持っていました。自動車は好きだけど車の名前とかもほとんど知らないし、「大丈夫かな?」と思いましたが入ってみたら、マニアックな人が、たくさんいる部活ではありませんでした。正直、そこまでマニアックな知識はいらないです(笑)みんな楽しい人たちばかりで、楽しい部活です。

Q:免許を持っていませんが大丈夫ですか?
A:まったく問題ありません。免許を初めから持っていた先輩たちもいましたが、部員のほとんどが初めは持っておらず、一年生の夏休みなどを利用して免許を取得していました。ベストは、一年の秋までに取得することですが、大学生中に取っていただければ、問題ありません。

Q:車を持っていませんが大丈夫ですか?
A:むしろ、初めから車を持っている人はほとんどいません。ほとんどが入学してから車を購入しています。どちらかというと、先輩たちのアドバイスをよく聞いてから購入する方が良いですよ。

Q:車に興味が無くてもいいですか?
A:極端な意見ですが、車に興味が無くても入部がしたいと考えていただけるなら、是非入部してください。歓迎します。これから興味を持っていただければ幸いです(笑)

Q:NAのシルビア乗っていますかいじめられませんか? by 高尾
A:多少変わった眼で見られますが、乗り手しだいではリスペクトします。 by 高尾
...と言うのは、高尾さんの意見ですが、まったく問題ありません。

Q:彼女は出来ますか?
A:あなた次第ですが、部員に女子は少ないので、恋愛目的で入部をしても、たぶん無意味です(笑)万が一のため書いておくと、部内恋愛は自由ですが、目の前でイチャつかれると、「リア充は末永く爆発しろ。」と言われると思います(笑)

Q:車が安く買えますか?
A:はい、安く買えます。先輩のつてで安く買えることもありますし、先輩から譲ってもらった先輩もいます。また、安く買う方法も伝授します。

Q:おっかない先輩はいますか?
A:そういった先輩はいませんが、一風変わった先輩(淫夢民、ゲイ♂、オタク、不思議ちゃん、パパ、あ〜す!、DJなどなど)は多くいます。そんな先輩について行っても、責任は取りませんのでご了承を(笑)

Q:バイトはできますか?
A:はい、バイトはできます。というか、ほぼ皆バイトをしています。バイトをされる方は「学業>部活>バイト=彼女とイチャイチャ」の優先順位でお願いします。

Q:部室にPS3はありますか?
A:ごめんなさい、ありません。ぜひテレビと一緒に持ってきてください。ソフトは持ってきます。by中村ゆーちゃん

Q:部活動以外でみんなで集まって遊んだりはしますか?
A:しょっちゅう集まって遊んでいます。中には彼女より一緒にいる時間が多い奴もいるかもしれません。

Q:自分、頭が悪いのですが頭のいい先輩はいますか?勉強を教えていただけますか?
A:やさしい先輩が多いので教えてくれるはずです。頭がいいかは別として・・。

Q:長野ナンバーなのですが差別は受けませんか by 高尾
A:長野ナンバーは滅多にいないので、むしろ目立って人気者になれます。 by 高尾

Q:自動車部の魅力を教えてください。
A:とにかく色々なことに挑戦できます。自分たちで悪戦苦闘しながら自動車を整備書を睨み、整備を行ったり、鈴鹿サーキットのアルバイト(年数回、応募制)で通常は入れないピットに入って、車やドライバーをまじかで感じたり、自分たちで作った部車で大会に出場したり。間違いなく自動車部に所属しているからこそ、できることばかりです。「今だからできること」貴重な大学生を皆で楽しみましょう。

Q:AT車でも大丈夫ですか?
A:大会のドライバーとしては期待されませんが、問題はありません(^^;)ATでも速く走ることはできますよ!!

Q:ドレスアップを極めたいです。そんな僕でも入部できますか?
A:問題ありませんが、大会などで走るときは走ってくださいね(笑)イベントなどで入賞するようなカスタムカーを作りましょう!!

Q:入試などで大学に行く日があるのですが、見学しても大丈夫ですか?
A:月、金でしたら活動していると思うので、ぜひお越しください。その他の曜日で、どうしても見学したい方がいましたら、ツイッターアカウント @DMSC1962までご連絡ください。

Copyright(C) 2006-2010 Daido-MSC. All Right Reserved.