TOPページヘもどる

Counter





作品No.A-5 yonenchiさん  58p 作品No.B-2 ミノルタ大好き   60p
皆さんからのコメント 皆さんからのコメント
このカメラの持っている力を最大限に発揮している作品でもありカメラはそのときの瞬間をとらえるものだと認識いたしました。
「こんな写真が撮りたい!」って思わせるほどの写真だと思います。波と戯れる表情や仕草が目の前に浮かぶような作品です。
躍動感がよくでています
これしかないと言う構図&タイミングがすばらしい。
富士山をバックに新幹線はよくありますが、それがドクターイエローというあたりが乙です。
まるで、絵葉書かポスターのよう、文句なしでこれですね。
富士山と新幹線で日本を代表しているような写真ですね




作品No.D-3     カメの正夫 さん  62p
  【皆さんからのコメント

なんて綺麗な鳥なんだろう。ただただそう思わせてくれた1枚。

図鑑の資料にも使えそうなすばらしい作品だと思います。

カワセミ全体がリアルに描写されています。

素晴らしくカワセミです、個人的にもカワセミが大好きなので

かわせみのピントと背景のボケ具合がなんとも。

こういうの早く撮りたいーい!

羽の質感まで感じ取れます。

【各賞について】
・皆さんから頂いた総合投票(5枚選ぶ投票)の1票を5ポイント、部門投票の1票を1ポイントとし、
 ポイントの総計を元に各賞を設定致しました。上記一覧の作品番号左がそのポイント数を表しています。
・投票結果を運営チームで協議をした結果、今回はD'z Clubを代表する作品を選ぶという趣旨から、
  重複受賞を認める事と致しました。ご了承下さい。
 
全88作品の中から上記のように各賞が決定致しました。
沢山の作品を応募して下さった皆さん、投票をして下さった皆さん、本当にありがとうございました。                                           
皆様の作品はここでご覧になれます 
第5回 WEBイベント
『フォトコンテスト2004』
大変お待たせ致しました。2004年D'z Club会員の傑作を選ぶ
「フォトコンテスト2004」の結果発表です。作品を応募して下さった方々、
投票して下さった方々、本当にありがとうございました。
 部門賞
A 金賞 銀賞 銅賞
A

人物の部
A-13 けんけろさん 37p A-12 けんけろさん 26p A-2 ma7さん 22p
生き生きとした声が聞こえてくる家族写真ですね。絵的にも面白く、お子さん達の内面までも映し止めた傑作だと思います。ドキっとするカラーと構図が面白いです 家族の仲の良さそうな感じが出ています。面白い視点だと思います。アイデア賞。自分も影撮影をするのですがこの写真の撮影場所等、気を使ったのが良く分かりました 光の入り方や、二人の構図がとてもうまく収まっている1枚だと思いました。映画のワンショットみたいですね。緑も影も光も人も、そして写真全体も、優しい感じで大好きです。
B

鉄道の部
B-5 tsuduura1963さん 32p B-8 tsuduura1963さん 22p B-1 ichiさん 12p
単線の列車が行くとても風情のある画だと思います。空のグラディエーションと、夕日と車両の位置が決まった一枚です(^ ^)vこういう色味と構図に弱いんです^^; 魔法の世界の列車。1枚の写真で別世界に連れて行ってくれました。どうやって撮ったのか不思議な写真です。きれいな幽霊で。 村を走る一両の電車が、のんびりとした感じでよかったです。川に写る車両が良い味出してます。縦構図が奥行き感を演出しています。
C

夜景の部
C-7 masaさん 56p C-5 shinashinaさん 28p C-9 tsuduura1963さん 26p
ランドマークと富士山と空の色がなんともいえません。空のグラディエーションとシルエット富士がアクセントで、溜息が出る程綺麗な作品です。これぞ夜景写真の王道! 感動した風景を何とかして伝えたい、という気持ちが伝わります。光子の噴流を映し止めた様な幻想的な作品です。幻想的な画に仕上がっていると思います。 癒される感じです。規則的に並んでいると思われる光源により奥行きが感じられて引き込まれます。映画の一場面のようです。追われるような緊迫感を感じました。
D

鳥の部
D-13 tsuduura1963さん 44p D-2 ミノルタ大好き 43p D-4 ゆきぱぱさん 41p
デジタルならではの、幻想的な絵で、見たときは驚きでした。この夕焼け、鳥が真っ赤になり旅立ちという感じがしました。夕焼けに飛ぶカモメが黄昏ているのが分かる気がします。 どっかの絵描きが書いた絵かと思いました。同じカメラ使ってるのに…。朝靄と水面の鏡がとても幻想的でした。霧の中に漂う白鳥が印象的に描写されていると思います。 掛け軸にしたい。日本画のような色合いが好きです。誇り高き鳥。そんな優雅さを感じました。水面に映る逆像が印象的な作品ですなにか幸せになれそうな鳥ですね。
E

植物の部
E-4 ミノルタ大好き 58p E-3 デジカメラさん 36p E-6 ミノルタ大好き 36p
太い幹の存在感と色付いた葉の対比がすばらしいです。子供の頃の目線ってこうだった。。。一本の木の存在感と空を背景に色鮮やかな紅葉が美しいです。 空の青さで咲き乱れる花の美しさが引き立っています。花や空が「元気」に見える、なんだかうれしい写真です。気持ちのいい写真で癒されます。コスモスに秋の空、さわやかです。 シャッターチャンスを狙う姿が浮かびました。粘った甲斐がありましたね。こってりとした色の乗りと生々しい葉の質感がよくでています。絵画みたい。
F

風景

昼の部
F-9 デルソルさん 31p F-7 ミノルタ大好き 26p F-3 tsuduura1963さん 24p
どうしてこんなに綺麗なんだろう。紅葉の赤と緑を映した湖面の色と紋様が綺麗です。ほんとウマイ。水の色彩が素晴らしい。何色にも染まる水面が、自然の色なんですね。 見事と言う言葉しか出ません。カメラは値段や画素数ではないのだと感じた1枚でもあります。この様な自然条件の一瞬に遭遇した情熱に感嘆します。 ミノルタ独自の緑がでていてカメラを使い込んでると思いました。岩の存在感が十分に表されていると思います。空の雲と岩のコントラストが気に入りました。
G

風景  
朝夕の部
G-2 ミノルタ大好き 51p G-10 masaさん 50p G-12 masaさん 29p
雲海の上で朝日に赤く染まる富士山 神秘的で感動しました。まるで有名な油絵のような赤富士は見事です。絵画のようで、とても写真とは思えない描写、色使いだと思います。 空と水面に写った光のグラデーションがすばらしいです。静寂な朝の湖畔の様子がよく描写されていると思います。清々しい朝を感じ取れる1枚だと思います。 富士山のシルエットと雲のコントラストがいい。水墨画みたいな味わいがあってずっと見ていたくなりますね。この「雲」がとってもいい感じ。太古の人々が見た空駆ける麒麟は、こんな感じだったのかな。
H

ノンジャンルの部
H-5 tsuduura1963さん 35p H-1 ノラネコ生活さん 31p H-7 Toshiさん 30p
視点のユニークさに驚きました。色も良く、シャープです。何でこんなタイミングで撮れるのでしょう?すごいの一言です。普通では見ることのできないアングルからの撮影に脱帽です。 最高です!猫好きな者としてこのショットは悶えてしまいますね。猫よ何を想う。良い被写体ですね。猫の仕草が堪らなくGOODです。ナイスタイミング! カワイイ。タイトルも含めて、とにかくカワイイです。草につかまっている蛙が警戒しながら次に移動しようしている雰囲気がよく出ていると思います。緑の葉の中で、緑のカエルが存在感バッチリだと思います!
 運営チーム特別賞
E-11 
もちもちさん
F-2 
Qチャンさん
吸い込まれてメロメロになりそうです。花弁の一枚一枚の柔らかさが伝わってくるような作品です。やさしい薔薇。花びらが微笑んでいる感じが素敵です。 視点のユニークさに驚きました。手前の花も明るく撮れて成功。鳥居に目が行った後、写しこまれている周りを楽しめる写真です
 GOOD'z賞
F-1 おじゃさん A-6 高倍率で撮りたいさん A-8 ganさん C-6 もうパパですさん D-1 bicchoさん
水しぶきと虹のコントラストがいい。不思議な風景です。やっぱり虹はきれいです。人工の虹だって虹は虹。 お子さんのその視線の先にはどんな世界が広がっているのでしょう?小さく撮った主役が引き立つ構図がグッドです。 見た瞬間、私も笑いました。めちゃくちゃ楽しそう。楽しそうに演奏している雰囲気が伝わってきます 構図等がバッチリ上手くいった画だと思います。色と水面に写る光がGOODです。柔らかな光の感じが好きです。 青と黒バックがオレンジの鳥を引き立たせています。小さな小鳥を鮮明に捉えていて、背景ボケと相まって良い感じです。
※写真をクリックすると、大きくなります
※写真をクリックすると、大きくなります