読売ニュース

プロ野球一球速報

The 連打

Loading...

未来世紀ブラジル ウィキペディア

未来世紀ブラジル(1985年)


未来世紀ブラジル 最新動画

未来世紀ブラジル
未来世紀ブラジル
 1985年に上映された元モンティパイソンのテリーギリアムが「バンデットQ]の次に放ったのが本作「未来世紀ブラジル」だった。アメリカではエンディングをハッピーエンドに修正しろと圧力をかけられ、やむなく米国ではハッピーエンディングバージョンで上映され、英国上映版とは違った終わり方をしているらしい。 本CDでは、この映画で何度も登場する名曲「BRAZIL」の様々なバージョンのメロディーが何度も登場するが、僕はエンディングでサムが手術を受けた後に流れるサンババージョンの「BRAZIL」が大好きで、この曲を聞きたくてこのCDを購入したようなものだ。スコアは元ピンクフロイドのロジャーウオータースとの仕事をこなしたマイケルケイマンが担当し、近未来の憂鬱な状況や氷のような冷たいメロディーを奏でている。1曲だけケイトブッシュがボーカルを担当している。




未来世紀ブラジル オリジナル・サウンドトラック
未来世紀ブラジル オリジナル・サウンドトラック
映画を見ていない方にはこのアルバムは意味がないですね。私の最も好きな(?)映画の一つです。B級炸裂ですが、凄いです。

ブラジルという国は全然関係ないのですが、有名なブラジル・サンバが全体を覆っています。さまざまなアレンジであらゆる場面で流れます。管理社会のカフカ的不気味さを見せるストーリーに、陽気なブラジル・サンバ…。特にラストの使い方は、絶妙だと思います。

個人的には、情報省の広大なオフィスをぐーっとカメラが進んで、軽快なリズムと相まって異様な雰囲気を見事に出している1曲目が好きです。





未来世紀ブラジル
未来世紀ブラジル
 映画に登場するコードのように話がコチャゴチャしていて、一度観ただけでは内容を完全に理解しきれなかった。しかし面白かった。DVDを買ってよかった。観るたびに面白さが増す。
 近未来、どこかの国で起こるブラック・ファンタジー。
情報局員、サム(ジョナサン・プライス)の身に次々と降りかかる現実とも非現実ともつかない出来事たち。これにテロリストのタトル役、デ・ニーロが持ち前のアクの強さで絡む。
タトルがテロリストで、たまたま名前が似ていたバトルが逮捕、処刑されるなど皮肉をタップリ効かせながら物語はエンディングに向けて疾走する。
後半活躍するトラック運転手役ジル(キム・グライスト:天使と二役)のキャラクターも素敵だ。
テリー・ギリアム監督自らが「悪夢」と形容するほどのイメージの氾濫とキックに溺れてしまいそうな作品であった。







未来世紀ブラジル スペシャルエディション
未来世紀ブラジル スペシャルエディション
この映画は、未来の管理社会を描いた……、とかいう事はどうでもいい。
水道工事屋に扮した、ロバート・デ・ニーロのキャラクターを
観るだけで充分である。(もちろん、映画自体の出来もいいのだが。)
ああ、“Call me harry!”が耳から離れない……。




未来世紀ブラジル スペシャル・エディション
未来世紀ブラジル スペシャル・エディション
おそらくギリアムの(2006年10月時点での)最高作。とかくヴィジュアルが先行する同監督の作品にあって、映像と拮抗するほどのドラマ性を持つところが素晴らしい。これは共同脚本を手がけるストッパード、そしてサムの同僚も演じるチャールズ・マッケオンの働きに拠るところも大きい。ギリアムの初稿ではもっととりとめの無いストーリーだった・・・というような逸話、そしてギリアムとFOXの確執を克明に記したサブテキスト「バトル・オブ・ブラジル」は必読でしょう。
競演陣も芸達者ぞろいだが、ホルムとホスキンスは特に出色。デニーロもテロリストを愉しげに演じてます。音楽を担当した故マイケル・ケイメンも素晴らしい仕事をしている(ジョン・バリーの「007のテーマ」がさり気なく挿入されている:洒落たオマージュですね)。またラストシーン〜エンドタイトルに被るジェフ・マルダーの歌唱も、終劇部のカオス感を盛り上げて秀逸。




未来世紀ブラジル【字幕ワイド版】
未来世紀ブラジル【字幕ワイド版】
最近ではパイレーツ・オブ・カリビアンでキーラの父親を演じていたジョナサン・プライスの若き日の作品。今の彼も味わい深いが、若い頃は別人のよう。ショーン・コネリーのように青年期、晩年期の2種類の味がある役者だ。彼の出演作では「007 トゥモロー・ネバー・ダイ」のメディア帝王についで好きな作品。監督は破天荒な作品で観客を驚かすテリー・ギリアムだけあって作品のエネルギーは凄い。未来世紀というタイトルどうり未来社会なのだがSFというよりファンタジー的な要素の方が多い。特撮もわざとオモチャっぽく、小道具もタイプライターが登場したり、主人公の愛用車が1人乗り用メッサーシュミットだったりと古典的でSFっぽくない。科学の粋を集めて組織された管理社会も1匹のハエによってとんでもない事件が起こるのだというブラックユーモア作品。ロバート・デニーロ演じるゲリラ工事人など面白設定がてんこ盛り。ラストもかなりのブラックだが、カルト的な映画が好きな人には超おすすめ。普通の娯楽映画が好きな人はどん引きだろう。




未来の国ブラジル
未来の国ブラジル
 世界文学でよく知られているドイツ語圏の作家、シュテファン・ツヴァイクの作品。この、ブラジルを称えた「名作」を日本語で読めるのは素晴らしい。原典は、ポルトガル語やフランス語など、複数の言語に翻訳されているので、この日本語訳を、どの言語からおこなったのか、少し気になるけど、そんなことはどうでもいい。
 日本軍によるシンガポール陥落を悲観して、ブラジルで自殺したという、ナチスドイツも軍国日本も共に否定したユダヤ人としてのツヴァイクの人生には、日本人としてややひるむが、別に、本の中で日本人を批判しているのではない。ブラジルが好きな一人の日本人読者として、やはり、ブラジルにとって外国人であるツヴァイクの語りは実に面白い。
 「この荒廃した世界の中で、新しい未来への希望が新しい地域で見ることができるならば、。。。広く知らせるのが我々の責務である。それゆえ、わたしはこの本を書いた」そうである。日本語訳も丁寧だ。ツヴァイクの「責務」を実感できること請け合いである。






こんな 未来世紀ブラジル の夢を見た!


CMソングで話題の 未来世紀ブラジルのプレゼンを行った。
「逆に褒められると居心地が悪い。悪口を言われているほうが気が楽ですね」と語っていた。

ふむう~。それならばぜひこの言葉を贈りたいと思います。。

『 ロマンチックな恋だけが恋ではありません。本物の恋とは、オートミールをかき混ぜる行為のように平凡で当たり前なのです 』( ロバート・ジョンソン )

どういう意味やねん^^;

『未来世紀ブラジル』 未来型インターフェイス
ちゃんと探してみれば、もっと「特別なメガネでなにか見る系」のインターフェイスはもっとたくさんあるかと思います。『ドラゴンボール』のスカウター的なものは亜流がいっぱいありそうだし。そういう「未来っぽいインターフェイスのまとめサイト」とか ...

テリー・ギリアム監督『未来世紀ブラジル』
ですが、この「未来世紀ブラジル」だけは文句なしの傑作と断言してもいいでしょう! ギリアム映画独特のとりとめのないイメージの洪水が、この映画については良い方向に作用しています。 とにかく、観ていると頭がクラクラしてくるほど、鮮烈かつ奇天烈な ...

『未来世紀ブラジル』よりvia content9.flixster.com
『未来世紀ブラジル』より. via content9.flixster.com.

『未来世紀ブラジル』よりvia www.cyberpunkreview.com
『未来世紀ブラジル』より. via www.cyberpunkreview.com.

『未来世紀ブラジル』よりvia farm1.static.flickr.com
『未来世紀ブラジル』より. via farm1.static.flickr.com.

『未来世紀ブラジル』よりvia neatorama.cachefly.net
『未来世紀ブラジル』より. via neatorama.cachefly.net.

『未来世紀ブラジル』を観た
「未来世紀ブラジル」...、高校生の頃から気になっていたかっこ良さげなタイトルに魅かれて大学生の頃に初めてレンタルして観ました。 「未来世紀」の名の通り(あくまで邦題ですが)一応は設定は未来(と言っても20世紀のどこかの国ですが)なのですが、 ...

未来世紀ブラジル
多少注意散漫だったせいでストーリーがよく分からなかった・・・ と思って、レビューサイトなどをチェックしたが、 私が認識しているストーリーに間違いはなかった。 ストーリーの認識は間違っていないが、 そのストーリーが奇奇怪怪。 ...

未来世紀ブラジル
地方空港は好きですかわたしは好きですそれはブラジルの地方空港ですかいいえ、 ブラジルの空港ではありませんそれはすべての地方空港です敷地の隅にちょこんと小さなターミナルビルがあって飛行機をビルをつなぐ可…

未来世紀ブラジル
私のフェヴァリットムーヴィーのひとつです。 「時計仕掛けのオレンジ」や 「1984」とリンクするような・・・・. 悶々とした10代を思い起こす一本です 弊社ホームページはこちらです。 ↓↓↓

未来世紀ブラジル の最新情報





麻生幾 | マリリン・マンソン