質問コーナー


Q99

I'm writing to you because I would like to make one modification in my Fender Stratocaster. It is a Japanese version with a humbucker and 2 single coils, 1 vol pot and 1 tone pot. It has also got a 2circuit-3contact-5position lever switch. What I was thinking of is to change the original third position from middle pickup, to middle and neck in series. I just don't use a middle pickup alone, that's why I want to use the 3rd position in some other way which I didn.t find on your website. I believe, that it is just a matter of adding one wire, but I don't want to break anything down.
So if it is possible:
1 - Neck
2 - neck and middle in parallel
3 - neck and middle in series
4 - middle and bridge in parallel tapped
5 - Full humbucking
Is it possible for you to help me with this modification because I don't want to do some mess in my guitar. Thank You for your help in advance.

SSH84 ssh84.png

SW1PU SelectRemarks
1 PU1シングル
2 PU1+PU2並列
3 PU1xPU2直列
4 PU2+PU3Tap並列
5 PU3ハムバッカー

4Pole5WaySW
1V1T
VR1:Master Vol.
VR2:トーン
C1: .047uF


Q98

Is it possible for you to let me know, provide or point me out the proper WIRING DIAGRAM, for a FENDER STRATOCASTER, MODEL ULTRA (Custom shop)

I don't know Strat Ultra.
But I wrote some wirings.

4S04
SSH78
SSH79
SSH80
SSH81
SSH82
SSH83

ULTRA has TBX. But upper schematics has not TBX.
You change Tone to TBX.


Q97

i have a eighties burny john sykes model les paul custom.
i find the lp 3 way toggle switch rather limited of tones.
i am thinkin of addind a prs 5 way rotary switch into the guitar and also chnaged the pick ups to dragon2 .
but yet i wld like to use the les paul 2 tone 2 volume control...possible?

こんな回路があります
2H136 2h136.png
NoPU
1PU1AxPU1Bネックハムバッカー
2PU1Aネックタップ
3PU1AxPU1B+PU2CxPU2Dハムバッカー並列
4PU1A+PU2Cタップ並列
5PU2CxPU2Dブリッジハムバッカー
+:並列 x:直列 -:逆位相

SW1:4Pole 5Way SW
VR1:PU1 Vol., VR2:PU2 Tone, VR3:PU2 Vol. VR4:PU2 Tone
2H, 2V2T, 4回路5接点SW

See 2H155
See 2H154
See 2H58


Q96

I am having some hard time understanding the wiring of a Teisco SS-4L.
(4 singel coil -- 4 on/off switches -- one tone and one volume control)
Do you know where I could find a drawing?

I don't know Teisco SS-4L.
But I wrote 2 wirings.
One is parallel.
BG14

Other is series.
BG17

Bizarre Guitar's wirings参照

Q95

ムスタング改造集の記事について質問させていただきたいので すが、 スライドスイッチの上から二番目、下から二番目の端子が内側 の縦長の四角でつながって見えるのですが、これはショートし てると考えてよろしいのでしょうか?


スライドスイッチはこの二つの導板が上下に動いて導通すると考えて絵を書きましたのでショートすると考えてください。 実物を手にして良く見るとわかると思います。

ムスタング改造集参照

注意:SWの金属部にアースしている線の処理に注意
改造するときは別にしないといけません


Q94

ダブルネックギターで、12弦/6弦ともに2ハムです。 1ボリューム1トーン/ネック切換ON−ON−ONミニSW/ ピックアップセレクタON−ON−ONミニSW と言う構成なのですが、 配線がバラバラで大変なことになってしまっています。宜しくお願い致します。

W09を少し直したらいいけど、一応書きます。
W11
Double Neck Guitar

SW1:Neck Select, ON-ON-ON MiniTogle
SW2,SW3:Pickup Select, ON-ON-ON MiniTogle
1V1T



Q93

I have a EKO- Kadett electric guitar (I am sending you pictures in attachment) but electronic connections in the guitar are totally damaged. So, I would like to connect pickups and switches for pickups and regulators for volume and tone.

I don't know EKO- Kadett.
But I wrote 2 wirings.
One is parallel.
BG15

Other is series.
BG16


Q92

I would like to customize my Ibanez Artcore AS83 (an ES-335 style) guitar as follows:
2 - Humbuckers
2 - 6 position, 4 pole rotary switches, one for each of the pickups
1 - 3 way toggle (to continue selecting Neck, both, or Bridge pickup)
1 - Tone pot - I would like the Tone before the Volume
1 - Volume pot - I would like the Volume last before the output jack.

The 6 position, 4 pole rotary switches would work as follows
1. Series In Phase
2. Parallel In Phase
3. Single Coil - North
4. Single Coil - South
5. Series Out of Phase
6. Parallel Out of Phase

2H146 pngfile
NoPURemarks
1PuSxPuNSeries In Phase
2PuS+PuNParallel In Phase
3PuNSingle Coil - North
4PuSSingle Coil - South
5PuSx(-PuN)Series Out of Phase
6PuS-PuNParallel Out of Phase
+:Parallel x:Series -:Phase Out

SW2,SW3:4Pole Rotary 6Way SW
*00:Common Terminal
*10:Common Terminal


Q91

フロント:ハム、ミドル:シングル、リア:ハム
5Wayレバースイッチ(SW1)+6P ON-ONのミニスイッチ(SW2)+スイッチ付トーンポット(SW3)というギターです。
SW2はタップSWで、 スイッチポットで5way スイッチの3ポジションを ミドルピックアップか、フロント+リアのミックスにするか 選択できるようにしたいのですが、可能でしょうか。

HSH39

SW1SW3-1SW3-2
1PU1PU1
2PU1+PU2PU1+PU2
3PU2PU1+PU3
4PU2+PU3PU2+PU3
5PU3PU3
+:Parallel x:Series -:Phase Out

SW1:2回路5接点または4回路5接点
SW2:6P ON-ON SW、タップSW
SW3:6P ON-ON SW、SW1の3番目のポジションをPU1+PU3とする

簡易にHSH80でもよいのかな
SW1SW3-1SW3-2
1PU1PU1
2PU1+PU2PU1+PU3
3PU2PU1+PU3
4PU2+PU3PU1+PU3
5PU3PU3
+:Parallel x:Series -:Phase Out



Q90

ベース、JPJ配置、コントロール部《1V,1T,1B, 1miniS.W》、
F:Jにon/offスイッチ、C、R:P、Jにバランサー
miniS.Wにより普段はF、Jをoff、使用でC、R:P、Jに 1V1T1B
on使用でF:JがonになりC、R:P、Jをバランサーで調整して加えていくことは出来ますか?

BS56 Loading....
JPJ配置
VR1,VR2:250KA
VR3:250KMN
SW:ON-OFF
C:.047uF
PU1だけでは鳴らせないPU2かPU3が必ずミックスされる。
BS55が簡単でいいかも。

Q89

現在、BELDEN社製8412のケーブルを用いてギター用のシールドを制作しようとし ております。 ご存知だと思いますが、BELDEN8412は2芯1シールドのケーブルです。 その2芯をプラグのホットとアースに結線するまではわかるのですが、最近よく聞く 『指向性』を持たせるためにはどうしたら良いかわからないでいます。

オーディオの世界ではそのようなケーブルが使われると聞いたことがありますが、 ギターではどうでしょう。

芯線の一つを片側だけシールドと一緒にアースへ落とし、 片側は芯線だけアースに繋ぎシールドはどこへも繋がない(絶縁はしっかりとする)。 シールドと一緒にアースに落した方を機器の出力側とする(ギターで言えばギター側)、とか言ってたような。 方向性のあるケーブルが出来たので、どちらの方向がいいか、試してみてください。

方向性 ケーブルで検索すると図解入りで続々でてくる。


Q88

現在テレキャスターを色々といじっています。 使用しているピックアップは、 フロントはフェンダーUSAアメリカンスタンダード純正(ノイズレスも試しました) リアは今時珍しい?ゴトーのテレ用ピックアップ(マグネットはアルニコ3とのこと) を使用しています。 フロント・リア単独だと結構いけてるのですが、 ミックスがなんだか頼りないペンペンした音になってしまって・・・ とてもでないけど使えない音なんです。 この前、色々試している最中、間違ってフロントピックアップの配線を、 プラス・マイナス逆に付けてしまったら、フロントピックアップのノイズは多かったのですが、 ミックスの音がやたらと良くなりました。 これってどういう現象なんでしょうか? また、これ以外にミックスの音を改善する良い方法などないものでしょうか。

日本のピックアップと外国製ピックアップと位相が逆になってるケースがありますが、これもその一つ。 今の状態が正常だと思われます。フロントのマイクカバーのアースを別にとるとノイズは減るかも知れません。

テレキャスター改造を参照


Q87

I have a 6 position, 4 pole rotary switch and two humbuckers. I would like to get a diagram for the following effects or something close.

1. Neck pickup
2. Both pickups parallel
3. Both pickups series
4. Bridge pickup
5. Bridge pickup - single coil
6. Neck pickup - single coil

Thanks for your help

pngfile
NoPURemarks
1PU1Neck pickup
2PU1+PU2both coils
3PU1xPU2Both pickups series
4PU2Bridge pickup
5PU2DBridge pickup - single coil
6PU1BNeck pickup - single coil
+:Parallel x:Series -:Phase Out

SW1:4Pole 6Way SW


Q86

I am looking for a wiring diagram for a 6 position rotary switch and two humbuckers. Would like to have the basic Les Paul combinations, as well as some different phasing combinations. I believe the switch is a 2 pole. Thank you for your help

pngfile
NoPURemarks
1PU1ASingle
2PU1A+PU2CSingle both coils
3PU2CSingle
4PU1Humbucker
5PU1+PU2Humbucker both coils
6PU2Humbucker
+:Parallel x:Series -:Phase Out

SW1:2Pole 6Way SW


Q85

フレット計算にでてくる17.817はどのようにしてでてきたものですか

私のページではでてきませんが、とりあえず考えてみよう
フレット計算の17.817について

12平均律はオクターブで周波数が2倍になります
1にxを12回かけると2になるようにxをきめます
よってxの12乗が2となります
xは2の(1/12)乗と言うことになります、2の12乗根と言うらしい。
x=2^(1/12)=1.059463094
ギターに目を向けると
周波数の2倍になると弦長は1/2となります
弦長を2の(1/12)乗で割っていったら
各フレットとブリッジの距離となります
12回割ると1/2になります

前提はこのへんで肝心の17.817の導き方
フレット間隔を計算すると
弦長をSとして
1フレットからブリッジまでの距離は
S/(2^(1/12))
0F-1Fの間隔は
S-(S/(2^(1/12))=S(1-1/(2^(1/12))
係数は1-1/(2^(1/12)
今掛け算になっているので
割り算にするには逆数にしたらいいので
1/(1-1/(2^(1/12))=1/(1-1/1.059463094)=17.81715385
小数点3桁までは17.817となる

まだこの数字をもとにして、計算してる人がいるみたいですが
コンピュータの表計算ソフトを使えばこの数字を使わず
2^(1/12)=1.059463094をもとに ブリッジから各フレットの距離の表をつくり
それから、0F(ナット)からの距離、各フレット間の距離を計算して表にする方が簡単です

昔の人は弦長を18で割って、それをコンパスにとって作図していたみたいで、
現在でもクラシックギター製作家は同じように17.817で割って、コンパスで印をつけてるのかもしれないです。
その方が、ノギスとかマイクロメータなど使えるので、精度よく製図できるのかな?

この質問がきて セント値を変えたフレット計算を表にだした。
また、19フレット目を純正とし19に分割したフレット例を思いついた。

ちなみに3倍音を19等分する平均律の場合値は
1/(1-1/(3^(1/19))=1/(1-1/1.059526065)=17.79936344となり
小数点3桁までは17.799となり17.8とすればよいです。
昔の人が17.817の少数点一桁17.8で計算していれば同じですけどね。
ギターのフレット間隔は12平均律ではなく 3倍音の19等分平均律でつくられていた?参照


Q84

こんにちは
質問なんですが、「ベース配線集」のミッドカット回路は ギターに応用できませんか?(ハムバッカーをシングルの ニュアンスに持っていきたいと考えております)

応用できるというか、すでにギブソンの Varitoneとして良く知られております pngfile

SWResonance
1By Pass
21.9KHz
31.1KHz
4600Hz
5350Hz
6128Hz
+:Parallel x:Series

R:100K?
L:7H?
C1:.001
C2:.003
C3:.01
C4:.03
C5:.22
SW1: 6way Rotary SW

他にもBCリッチやエピフォンなどにも応用がありインダクタンスやコンデンサーの値を色々替えたりしてるみたいです。 抵抗R1を入れてないものなどもあり、自分で色々工夫できそうです。
ギター倍音のグラフなどを参照して、 LC共振計算を使って自分の落したい周波数を計算してください。

上記配線図はエレクトリック・ギター・メカニズム完全版を参照して作ったが
ギブソンのページの周波数から逆算すると、インダクタンスは7Hとなる

エレクトリック・ギター・カスタマイズ倶楽部を買ったらバリトーンのことが載っていた。これから注目されるのかな? blueshawk.infoの回路図をみるとインダクタンスは7.2Hとなっていた。 回路図みるとバリトーンの使い方違っているみたいで、実際のところどうなのか分からなくなってきました。IN端子をINとOUT端子として使ってるみたい。

ブリッジTを使ったバリトーン参照


Q83

ギター配線のことで質問があります。
私はPaul Reed Smith Custom22 '04製(ロータリー5way)を使用しているのですが、
ロータリースイッチが扱いづらい為、配線を次のようにしたいと思っています。

1.トーンを外し,その場所にミニスイッチ(2way)をつける。
2.そのミニスイッチは、ONにするとロータリーがどの位置のPUポジションを選択していてもリアPUを選択出来るようにする。
OFFの場合は改造前と同じようにロータリーが作動するようにする。

pngfile
私はPRSどんな配線かは知らないので、これでうまくいくかどうかは分かりませんが、とりあえず書きました。 点線の中のスイッチ周りを参照すれば、おそらく対応できると思います。

SW2:OFFの時
POSPU
1PU1Neck Humbucker
2PU1_B+PU2_CInside Parallel
3PU1_BxPU2_CInside Series
4PU1_A+PU2_DOutside Parallel
5PU2Bridge Humbucker

SW2:ONの時
PU2のみ


Q82

ストラトで2S、リアにホットレイルというSサイズのHを付けています。
センタートーンははずしてその穴にON/ONの2点6Pスイッチを付けています。(トーンはフロントのみ)
スイッチを起こした状態でリアもタップされた3S、
スイッチを倒すと5点トグルスイッチがどこにあってもリアのハムバッカーになる、
という配線にしたいんですが可能なものでしょうか

画像読み込み中

まったく同じといっていいのが SSH61です。
この回路図を参照してください。
トーンを効かすのをどこポジションにするかは、あまったスイッチを使って変えてください。


Q81

一年ほど前から理想の配線を求めているのですが、 行きつけのリペア屋さんには無理だと言われました。 あきらめかけていたのですが、もし可能であれば教えて頂きたいのです。

ピックアップはEMGの89、SA、89を並べて、1ボリューム(トーン無し) 、
スイッチは2点トグル、3点トグル、5点レバーを使いたいです。

2点スイッチを「レスポールモード(仮称)」で、3点スイッチが有効(5点は無 効)になり、
@89(ネック)
A89ふたつ
B89(リア)

2点スイッチを「ストラトモード(仮称)」で、5点スイッチが有効(3点は無効) になり、
@89タップ(ネック)
A89タップ(ネック)&SA(センター)
BSA(センター)
CSA(センター)&89タップ(リア)
D89タップ(リア)
としたいのです。

1本のギターで、レスポールとストラトのダブルネックのようにと思ったのです 。 もしよろしければ、力を貸して頂けませんでしょうか? 

pngfile

ハンバッカーモードの時(SW3:OFF)
SW1PU選択
1PU1
2PU1+PU3
3PU3
+:並列 x:直列 -:逆位相

シングルモードの時(SW3:ON)
SW2PU選択
1PU1Tap
2PU1Tap+PU2
3PU2
4PU2+PU3Tap
5PU3Tap
+:並列 x:直列 -:逆位相

PU1,PU3:EMG89
PU2:SA
SW1:トグルSW
SW2:2回路3接点5ポジションレバーSW
SW3:9PミニトグルSW

実際私はEMGの情報をたくさんもっていないので、うまく動くかどうか 分りませんが一応書いてみました。

EMG Page,EMG Online 参照

Q:この配線で2点トグルではなく、Volノブをプッシュ-プッシュノブにして 2Hと3Sの切替が出来ますでしょうか?

A:Push-Pushスイッチの回路数が2回路だとできません、3回路必要です。 FenderのS-1とかいうSW付きボリュームは4回路のSWが付いてるみたいで、 それが入手できれば可能です。


Q80

 現在、コントラバスの改造をしているのですが・・・・・・・・。
指板のヒールにソープバー(エレキバース5弦用)とブロッジ には、コントラバス用のフィッシュマンピエゾを取り付けてい ます。
それぞれにアウトプットジャックがあります。
 それ用の2CHミキサー(トレブル・ミッド・ベース)の3バンド イコライザーの回路図を考えていただけますか?
ポットはフ ロントV・リアーV・T(トレブル)・(ミッド)・T(ベース)のVVTTT でお願いします。
回路図さえあれば、基板は作れるとその ベースの持ち主が言ってますので。  宜しくお願いします。
 

回路図

ここで発表している3BANDEQにプリアンプミキサーを付け加える方法で考えてみました。 ピエゾ用のFETアンプのゲインをいくらにすればいいか実際やってみないと良くわからないので、 色々やってみてください。006Pを2個使うことが最近はやってるみたいです。


Q79

今、私はピックアップの交換を考えています。
そこでアクティブピックアップに換えようと思っているのですが、
ポットを25KΩに換えたほうが良いと聞きました。
どのような理屈(理論)からそのようになっているのか教えていただけないでしょうか?

25Kにこだわることはなく
10Kから50Kくらいまでの値だったら良いのじゃないでしょうか
500Kでも音が気に入れば使っても問題ないと思います
ただボリュームを絞った時
RC計算
100Kオーム、0.001uFの値をいれて計算さすのと
10Kオーム、0.001uFの値をいれて計算さした差が
音に現れてくると思います。


Q78

どうもはじめまして。いつもHP拝見させてもらってます。 早速質問ですが、自分のギターは3Sのストラトで、 リアとフロントにシングルサイズハムバッカーをつけていて センターにはダミーをつけています。ボリュームポッドとトーンポッドは1つず つで スイッチは3wayで2H構造のようにしています。 でも、音を出してみるとセンター(ミックス)にすると音がでません。 自分の考えとしてはスイッチの配線の仕方に問題があると考えています。 スイッチの1と8を繋いでボリュームへ。3は4リアのホットを繋いでます。 5と6はフロントのホットを繋いでいます。 どこがおかしいでしょうか? たぶん配線の状況を把握しずらいと思いますがよろしくお願いします。

pngfile

配線図でいえば 2H49のようになると思います。
スイッチを良く観察してどのポジションの時どことどこが接触するか良く見ることが大切です。
接点部分が見えないときは、テスターの抵抗測定レンジで、どのポジションのときどことどこの端子が接触するかを確かめないといけません。


Q77

Hi, In your Parts section, your drawing for 5waySW (used for strats) is the same as the 3waySW just below it. I think you didn’t link to the correct drawing, but I would like the correct drawing, if you have it. I made a mistake in buying this switch for a tele project. I have a bridge HB and neck SCoil. I’m trying to figure out how I can use this switch for the tele. I think its easier to use a different 5 way switch where each contact is connected individually as shown in the HS23 drawing. Thanks,

5way SW(New?)

Positionx conect to
1a
2b
3c
4d
5e

2circuit5contact5position lever switch


5way SW

Positionx conect to
1a
2a and b
3b
4b and c
5c

2circuit3contact5position lever switch
Somebody say 5way switch
Stratocaster use this type switch.
You think same as below 3way SW, but this SW has a posistion between below 3way pos.1 and pos.2. And this switch has a position between below 3way switch pos.2 and pos.3. So this SW has 5position.


3way SW

Positionx conect to
1a
2b
3c

2circuit3contact3position lever switch
Somebody say 2pole3way switch
Telecaster used this type switch.


SH41

SH Wiring
1 Front
2 Front+Rear TAP
3 Front+Rear
4 Rear Tap
5 Rear Humbucker
+:Parallel x:Series -:Out of Phase
Front is Neck, Rear is Bridge.
2Pole 5contact 5Way SW



Q76

3wayのセレクターで
1:フロント
2:フロント+センター
3:リア
とするのは不可能ですか?

自己解決しました。とのことなので
6PのON-ON-ONミニトグルスイッチで考えてみた
3SW74

ON-ON-ONの6PのSWで
PU1
PU1+PU2
PU3
が出るようにした回路
6PMINI ON-ON-ON SW使用


Q75

Hi! I want to modify a guitar. It presently has 2 P90 style PUs (one of them in reversed wiring to have a humbucking effect when using them together - don't know which one is reversed though...), a 3-way toggle switch (neck, both, bridge), a volume pot and a tone pot. The tone pot is never used. Is it possible to use the place of the tone pot and replace it by some sort of switch. The switch should be able to act as follows:
pos. 1: guitar off (as if having separate vol. pots for the pickups and switching to a pickup whose volume pot is turned all the way down)
pos. 2: normal wiring, as given by the stock toggle switch and the stock vol. pot
pos. 3: out of phase wiring of the two p90s
The positions of the switch are arbitrary though...
Do you have a wiring diagram for that kind of mod?

Loading....

2S67
SW2Mode
1Stanby
2Normal
3Out of Phase
SW2:12P ON-ON-ON Mini togle SW


Q74
配線を教えてほしいと思いましたのでメールいたしました。

ベースのソープバーでハムタイプのもので
1 ___
2 ___
3 ___
4 ___
12で1個のPU 34で1個のPU
12の並列、34並列をスイッチ1つで14の並列、23の並列にできませんか?
忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

Loading....

BS54 を描きました。


Q73

ひとつお教え願います。 当方2H1Vのギターを所有しています。 トグルスイッチが付いているのですがデザイン的に気に入らないので手元にあるミニトグル(6P on-on-on)に交換しようと 思ったのですが・・・ どのように接続したらいいでしょうか? 今現在は通常のトグル(スイッチクラフト製?)です。

右図のように配線したらいい。
スイッチの後からみた実体配線図が混じってるので注意

Q72

フェンダーエスクワイヤの配線にはトーンポットに付いてるキャパシタ以外に抵抗 とキャパシタが使われており、 それらがプリセットトーンの機能を果たすようですが、 これらの数値を変えるとどのような効果が現れるのでしょうか? ザクっとした傾向をご教授いただければ幸いです。

1s01.png

プリセット部の上側のコンデンサーはローカット用だと思われ、この値を小さくすれば低音が少なくなります。

下側のコンデンサーはハイカット用と思われ、大きくすると高音が削られます。

3.3Kの抵抗はコイルとコンデンサーでできる共振を抑えるのが目的でしょうか?

最近フリーの電子回路シュミレータがあるので、それを使うともっと良くわかると思うので試してみてください。


Q71

HP拝見しました。他に類を見ない詳しい内容で驚きました。 エレキの音が出ない故障に悩んでおり、アドバイスいただけないでしょうか。 一年半前ほどに購入したフェンダーJAPANのストラトが、 使い始めてから半年ほどでリアとセンターのPUの音が出なくなりました。 フロントは音がでます。メインのギターではなかったので放っておいたのですが、 この度自分で修理してみようと決心しました。 内部の配線のどこかしらが断線したのだと思いますが、扱い方を誤ったとか、 ましてや分解して配線いじったわけでもないで、原因がわかりません。 PUカバーを開けてみたところ、 目に見えて断線しているような部分もなく、ボリュームなどのノブ関係も緩んではいません。 見た目に断線していなくても、ハンダの酸化により通電しなくなることがると言う人もいましたが・・・(?) セレクタSW、もしくは、PU自体の故障でしょうか? 故障箇所の探し方、よくある症例と対処法、作業場の注意点(感電とか怖いです)等、 ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 一応、回路図は読めて、テスターも使えますが、ギターの電気的な仕組みはあまり心得ていないので テスターをどこに当ててチェックすればよいかなど解りません・・・ 突然で恐縮ですが、どうかアドバイスお願いいたします。

スイッチが壊れることが多そうですけど、あまり先入観を持つとよくないかも知れないです。
パネルを外して、スイッチポジションをフロントにし、 ミドルピックアップからスイッチに入っている線を半田づけしている端子とアースの間にテスター当てて 抵抗値を読みます。5Kから10K位の値がでればピックアップはOKってことになります。
同様にブリッジピックアップからスイッチに入っている線を半田づけしている端子とアースの間にテスター当てて 抵抗値を読みます。5Kから10K位の値がでればピックアップはOKってことになります。

次にスイッチポジションをミドルにして、ミドルピックアップからスイッチに入っている線を半田づけしている端子と スイッチからボリュームへと伸びている線のボリュ-ム部の端子の間で抵抗値をはかり、それが0オームに近かければ スイッチはOKってことになります。
同様にスイッチポジションをリアにして、ブリッジピックアップからスイッチに入っている線を半田づけしている端子と スイッチからボリュームへと伸びている線のボリュ-ム部の端子の間で抵抗値をはかりそれが0オームに近かければ スイッチはOKってことになります。

多分このようにすれば、原因がわかると思います。


Q70

質問なんですが、正体不明のbass用ハムバッキングを手に入れました。 それが、4芯でhotとcoldの見分けがつきません。 まだ、自分は使ったことがないのですが、テスター(アナログ)を使えばわかりますか?

4芯シールドのピックアップの極性の見極め方
どれか一つの芯線を選び、その他の線と導通があるか確かめます。導通があればそれがペアーとなります。
残り二つが導通があるか確かめます。導通があればそれがペアーとなります。
ペアーにアナログテスターの抵抗レンジで抵抗を測り、ピックアプ上部から、金属の棒を近づけて針の振れを見る。 その振れの向きが同じになるように極性をきめる。

最近は一度ドライバーなど一度ピックアップにくっつけて、離す方向の針の振れで極性を決めるのが分かりやすいかなと考えています。


Q69

I am trying to wire a guitar with a Humbucker in the bridge and the neck, then a single coil in the middle. I think I have found the diagram to follow, but I am not sure. Here is the switch settings I want:
1- Neck Humbucker Full
2- Middle + Neck Humbucker Tapped
3- Middle
4- Middle + Bridge Humbucker Tapped
5- Bridge Humbucker Full
My main question is can I wire this setup with only, one volume, one tone, one capacitor, and one 5 way switch? If so if you could send me the specific diagram that would be awesome.


HSH01, HSH02, HSH03があります。 HSH01,HSH02の実体配線図を書きました。

Q68
相談なんですが、今、予定している配線が SSSS(説明が難しいのでネック側からF1,F2,R1,R2と仮名)で 見かけ的には2Hのような並びでセレクターは「F1」「 F1,F2」 「F1,F2,R1,R2」「R1,R2」「R2」に切りかえれるようにする予 定です、「F1,F2」「R1,R2」の時にはハムキャンセルと高出力 を狙ってます、またワントーンとワンヴォリュームでセレクタ ーの後にヴァリュームそしてトーンが来る予定です、 この配線が不可能だったり何らかの問題があれば指摘してほし いんですがどうでしょう。

2H100, 2H105を変形すればできそうです。 ハムバッカーにするには、F1,F2の磁石の極性が反対同じくR1,R2の磁石の極性が反対じゃないといけません。 もっとも直列にすると意外とノイズが増えるので、ハムバッカーピックアップのようにシールドをきちんとしないと、いけないかもしれません。


Q67
実は、中古で買ったシェクターSD-IIの回路がオリジナルと違うようなので直し たいのですが、 ちょっと特殊な回路なのでどう直してよいかわかりません。 つきましては、下記オリジナル動作にするにはどのような配線にしたら良いかご 教示願えないでしょうか。 PUのレイアウトはH-S-HでシングルコイルはスタックタイプのTappedです。 スイッチは通常の5段階スイッチとタップ用ミニスイッチ(6端子、ON-ON)です。 1V, 1Tでトーンはプルでローカットフィルター(Split Tone Control)となります。 オリジナルの動作は、 ミニスイッチUntapped状態で

1 フロントハム
2 フロントハム+ミドルS(Untapped)
3 ミドルS(Untapped)
4 ミドル(Untapped)+リアハム
5 リアハム

ミニスイッチTapped状態で
1 フロントS
2 フロントS+ミドルS(Tapped)
3 ミドルS(Tapped)
4 ミドルS(Tapped)+リアS
5 リアS

残念ながらシェクターの回路がどうなってるか知りません
とりあえず 3H19, 3H20を書いておきました。


Q66
Hello: Congratulations on your fantastic site !! Very detailed and informative. What program do you use to draw your electronics schematics ? The schematics are very clear and easy to read. Thanks for all the work you have put into creating the website.
回路図は BSch か QtBSchを使って描いてます.

Q65
はじめまして、こんばんは。 オリジナルの配線を自分なりにしてみましたが、 うまくいきません。 どうぞ、ご教授してください。配線は フロント、ミドル、リアともハムバッカーです。(フロントESPパワーレール、ミッドESPジャンクション、リアダンカンJB) 私は、カッティングのフォームが悪いので、3,5WAYスイッチに手が干渉して 音が変わってしまうんです。 そこで、お願いなんですが、5WAYスイッチを排除して ミニスイッチ(オンーオフーオン)を各PUにつけて、 ミニスイッチのみでPUのシングル、ハムのON、OFFにしたいのです。 ポットは1V,1Tです。 宜しくお願いいたします。

3H08っていう配線がそれに近いです
SW1
SW2
SW3PURemark
1Humbucker
0None
-1Tap
0:Mid, 1:Down, -1:Up
+:Parallel x:Series -:Out of Phase

ON-ON-ONミニスイッチを使った3H18っていう配線も考えてみました
SW1
SW2
SW3PURemark
1Tap
0Humbucker
-1None
0:Mid, 1:Down, -1:Up
+:Parallel x:Series -:Out of Phase
SW1, SW2, SW3:ON-ON-ON Mini Togle Switch


Q64
Hello! I've just found Your website with guitar modifications. I try to modify my acoustic guitar with piezo pickup but I have a problem with active preamp. On Your website there is the electronic circuit by DGB for Gibson J-50 Deluxe but I see 2 parts without values (LC circuit). My request is to send to me values of that elements or frequency for tone control. I know that it's depend on type of guitar and my likes but it can be propositions. Give me a chance to finish my guitar, please!

I used @ 1KHz 100mH and 0.22uF. See 1Band EQ for piezo.

See 3Band EQ for piezo. See for Yamaha FG360.
See Ovation 1617 Mod.


Q63
 ストラトをHSHに改造するのですが、マスターV・フロントT・センターT はそのままいかして、

@フロントハムPU
AフロントハムPUのタップ+センターシングルPU
BセンターシングルPU
CリアーハムPUのタップ+センターシングルPU
DリアーハムPU

HSH31を書いた。 大サービスで実体配線図も書く。

hsh31.png
NoPU選択
1PU1ネックハンバッカー
2PU1TAP+PU2並列
3PU2
4PU2+PU3TAP並列
5PU3ブリッジハンバッカー
+:並列 x:直列 -:逆位相

VR1:500KA, VR2:500KA, VR3:250KA
C1:.022uF, C2:.047uF

hsh31jh.png
実体配線図

スイッチはUSA製、日本製だと変わるので注意。
ちょっと違いますがHSH10も参照してください。


Q62
Hi there:
I'm trying to wire my guitar, which has 2 humbuckers, with separate volume controls.
I have no tone control, and no 3-way switch.
I tried using the 2H57 schematic, which is the same as http://www.seymourduncan.com/website/support/schematics/2hum_2vol_tone-w-3way.html
but with the tone knob removed.
Unfortunately, if either volume pot is turned down, you get no sound at all because the current simply shorts over the turned-down pot.
So you don't really get separate volume controls, you get parallel-stacked volume pots that act on the humbucker pair.
Do you know a different way to wire 2H2V that actually allows for full, independant control of each pickup?
Thanks,
2s62.png

2V without Tone, without Switch.


Q61
Hello-
Thank you for all the great designs.
I am interested in a design that allows for PU 1 and PU3 in series and a variable pot to add in PU2 out of phase. Is this possible?
Thank you!

I wrote 3S61. 3s58.png

POSPURemarks
1PU1Neck
2PU1+PU3Parallel
3PU3Bridge without Tone
4PU3Bridge with Tone
5PU1xPU3Series
+:Parallel x:Series -:Out of Phase
VR3: for PU2



Q60
2ハムで1ヴォリューム2ト-ン3waySWでそれを両方タップできるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

2H127を考えてみた。 2h127.png

C1, C2:0.022uF
1H021H04の組み合わせ気に入ったほうを取り入れてください。
2H1262H125参照


Q59
Hello, I stumbled on your web site and was totally blown away by the detail and variety of all your wiring diagrams. I need your help. I just bought a Fender Jerry Donahue Telecaster MIJ but someone totally changed the original wiring. Here's the JD Tele positions:

1 Neck p.u. with no Tone control
2 Neck p.u. with Tone control
3 Neck & Bridge pickups with Tone control
4 Neck & Bridge pickups out of phase with capacitor and no Tone control.
5 Bridge p.u. with Tone control

Could you provide a wiring diagram for this set up? I want to restore this JD Tele to it former glory. Arigato

I don't know 参照
Telecaster.
But I wrote 2S61. 2s61.png

POSPURemarks
1PU1without Tone
2PU1with Tone
3PU1+PU2with Tone
4PU2-PU1xC2Out of Phase with Cap without Tone
5PU2with Tone
+:Parallel x:Series -:Out of Phase
C2: 0.01uF (0.0033uF)


2S13参照
2S76参照
2S93参照


Q58
Hi - I just have 2 quick questions about wiring:
1).I want to wire a Mini-on/on/on (DPDT) switch as my 3-way toggle for a Telecaster - Both neck & bridge pickups are stacked Seymour Duncan (4-conductor) single coil sized humbuckers. I simply want to replace the standard 3-way toggle with a mini-on/on/on DPDT switch - how do you wire this mini switch???
2). I would also like to have 1-volume and 1-tone (the tone being a push pull pot so I can coil tap the outer coils of these single-coil sized humbuckers). I think it's very similar to the PRS McCarty wiring, as this is exactly what it does, but I just can't find a diagram that has this with a mini-on/on/on to work as the 3-way. Any help on the wiring schematics would be greatly appreciated as Seymour Duncan says they don't have any schematic for this. Thank you in advance for your time and help.
2H124 2h124.png

SW1: ON-ON-ON 6P Mini Togle Switch
SW2: Both outside pickup @Tap
2S59 Stack single style 2s59.png

SW1: ON-ON-ON 6P Mini Togle Switch
SW2: Both upside pickup @Tap


Q57
dear dgb, i am an a-level student studying in england.
for my physics course we a asked as coursework to build a sensor, as a guitarist and sound engineer
i have choosen to build a guitar coil taped guitar pick up.
i was looking for relevent info on the net when i came across your website and it struck me that you were the very people to talk to.
if you have any, could u please send me some information on how to build a coil tapable humbucker.
if it makes any difference i am going for the fattist blues tones possible.
1h66.png

This is not Tap, but I like 1H66.
This is fatter than TAP.
I like 1H74, 1H63, 1H56, 1H36 too.


Q56
Hi, I'm enjoying your site of wiring diagrams, and appreciate the many circuits you provide. I wonder if you can help me- I am looking for information on wiring a blend pot for two pickups in series. Does one of your circuits fit this description? So far my experiments with series blend have been unsuccessful, the pickups each work by themselves but both are silent in a middle position instead of being combined together. Any suggestions you might have would be most appreciated.
bs51.png

VR3:Balancer
VR1:Volume
VR2:Tone


Q55

Hello, I have just bought a new set of Fender '54 custom shop pick-up . I would want to replace the old pickguard with a new one which making a wiring mod without modifying the body of the guitar. I'm a bass player but now I'm playing guitar in a band and sometimes I need the famous "Gibson" sweet sound from my stratocaster without any possibility to buy another guitar........ I'm looking for a mod that he is simple to use on stage because I don't like searching the tone between 6 or 7 switch.......... All I need is the stock volume and switch, and only one tone. What I'm looking for this wiring mod, (if is it possible) is to obtain the 5 stock strato sound:

1. Bridge only
2. Bridge + Middle
3. Middle only
4. Neck + Middle
5. Neck only

plus in position 2,3,4:

1. Bridge only
2. Bridge + Middle >>>> Bridge + Middle (like an Humbuker?)
3. Middle only >>>>>>> Neck+Bridge (like Tele tone)
4. Neck + Middle >>>> Neck + Middle (like an Humbuker?)
5. Neck only

The idea is to replace the center tone knob with a switch, but I don't know how to do this mod and which kind of switch I need.......... Can you help me to realize my dreams? Thank you wery much and excuse me for my bad english

3sw58.png

SW1SW2-1SW2-2
1PU1PU1
2PU1+PU2PU1xPU2
3PU2PU1+PU3
4PU2+PU3PU2xPU3
5PU3PU3
+:Parallel x:Series -:Phase Out


See 3SW30, 3SW34, 3SW35, 3SW46, 3SW47, 3SW48


Q54

Hi: I need help rewiring a guitar that was missing all wiring. Here's the info I can provide. The guitar is a late 60s Pyramid, looks like a Fender Mustang, sort of.

1 volume
1 Tone
1 R/S switch (reverse polarity??)
2 mighty mite pickups replacing pickups that were missing
2 on/off switches (likely connected to each pickup for selecting either neck or bridge)

2s58.png I don't know late 60s Pyramid guitar, but I wrote the wiring 2S58 for your request.

SW1SW2PURemark
1-1PU1
-11PU2
11PU1+PU2Parallel
-1-1PU1xPU2Series
1:UP, -1:DOWN
+:Parallel x:Series
SW3 is phase switch for PU2.

SW1,SW2,SW3: ON-ON Mini Togle Switch
2S58 was added SW3 on 2S56.


Q53

はじめまして。 配線の初心者ですが4芯ピックアップのコイルタップで コイル1・シリーズ・コイル2のセレクトを出来るスイッチ配線はどのようにすれば良いのでしょうか?on-on-on1個かon-onスイッチ2個で出来る配線を教えてください。

ON-ON-ONの回路図1H72を書きました。
他に順番を変えた1H73
ON-OFF-ONを使った1H12も参考にしてください。

Q52

Hello , I have come back for another wiring diagram I cant seem to figure out. I am working with humbucking pickups and I want to use a single rotary switch with them. Here are the functions I am looking for the switch to do.
1. humbucking Pickups (both pickups)
2. single coil pickups (both pickups)
3. series wiring (pickups together)
4. humbucking (pickup 1) single coil (pickup 2)
5. single coil (pickup 1) humbucking (pickup 2)
Thanks for your help,

2H116 2h116.png

1PU1AxPU1B+PU2CxPU2Dhumbucking Pickups (both pickups)
2PU1B+PU2Csingle coil pickups (both pickups)
3(PU1AxPU1B)x(PU2CxPU2D)series wiring (pickups together)
4PU1AxPU1B+PU2Chumbucking (pickup 1) single coil (pickup 2)
5PU1B+PU2CxPU2Dsingle coil (pickup 1) humbucking (pickup 2)
+:Parallel x:Series


Q51

tele01.png

テレキャスターでボリュームを絞った時トーンを絞っても高音が残るのをなんとかしてください。

コンデンサーC2をのければいいと思うが、
下図のようにトーンをボリュームの後にいれれば解消できるかもしれない。

Q50

Your site was recommended to me. I am looking for a wiring diagram for a Strat. Your 3S16, 3S17, and 3S09 all look interesting, but they all feature an out of phase option. I don't like the out of phase sound. Do you have a schematic or diagram to do the following: I want to convert a tone control to fade in a series option. The 5 position switch would work normally at one extreme. At the other end of the pot's rotation a series option would appear at positions 1 and 5.
pos. 1 -- pu1 x pu2
pos. 2 -- pu1 + pu2
pos. 3 -- pu2
pos. 4 -- pu2 + pu3
pos. 5 -- pu2 x pu3
Is this possible? I thank you for your time. You have a very nice site. I like it very much. Have a great day,

3S57A 3s57a.png

SW1VR3-MaxVR3-Min
1PU1PU1xPU2
2PU1+PU2PU1+PU2
3PU2PU2
4PU2+PU3PU2+PU3
5PU3PU2xPU3
+:Parallel -:Phase Out x:Series


3S57B 3s57b.png

SW1VR3-MaxVR3-Min
1PU1PU1xPU2
2PU1+PU2(PU1xVR1)+PU2
3PU2PU2
4PU2+PU3PU2+(PU3xVR1)
5PU3PU2xPU3
+:Parallel -:Phase Out x:Series



Q49

2h111b.png

今回メールしましたのは自分のギターの配線が合ってるのかどうか教えて頂きたいと思ったからです つい先日リペアに出していたギターが戻って来たのですがアンプに繋げるとウルサイ程のノイズで 凄く困ってるんです。  そこでDGB Studioさんに配線図が載ってないかどうか調べたんですが…どうも載っていない様で… 自分のギターはHHの1voで、3点PUセレクターなんですけど、上がフロント、下がリア、 中にするとキャンセルという特別な配線にして頂いたんです。  リペア・ショップにもう一度出せば良いんでしょうが輸送しなきゃ行けない店なんで 送るなら自分で直そうと…自分は結構ギターをイジったりするので配線さえ分かれば大丈夫なんです

2h111.png 写真を見て上の図を書きました。真中のポジションでオープンなのでノイズが増えるかもしれない。 真中のポジションでショートするように考えて下の図を書きました。 こちらの方がノイズが少ないかもしれない。

Q48

ジャック・ブルースファンの私は最近Gibson EB-3を購入したのです が、ピックアップを切り替えたときの極端な音量差に困っています。 以下に配線図があります(左上)。文中のセレクタースイッチは、配線 図では左から順に1234です。
回路図
具体的には、1のときのフロントピックアップの音量が大きすぎ(つい でに恐ろしくブーミー)3、4のときのフロントの音が貧弱すぎるので す。 前者はハイカット(ローブースト?)後者はローカットしたようなサウ ンドで、配線図中央の220kの抵抗と0.02μのコンデンサ、それから GA-90Cというキャビティー内のコイルが音を決めているようなのです が、仕組みがさっぱり分かりません。(こんな説明釈迦に説法でしょう が…。) 220kの抵抗値を上げるか下げるかすればいいのかとも思いましたが、 コンデンサとの兼ね合いで周波数特性にも影響はあるのでしょうか? 変なコイルを取って3点トグルスイッチにしてしまおうかとも思ったの ですが、楽器の基本コンセプトを変えるようでどうも嫌です。 リペアショップにも何軒か問い合わせたのですが、楽器の専門家は必ず しも電気の専門家ではないようです(笑)。 改善策、この回路の基本的な仕組み等お教えくだされば幸いです

実際触ったことないので 良くはわかりませんが 回路図をみると

1 ネックピックアップのミッドカット(コイルのインダクタンスが分からないのではっきりは言えない)
2 ブリッジ
3 ブリッジとネックのローカットをミックス
4 ネックのローカット

って感じかな

音量差を無くすには
220Kを大きくすれば幾分改善できるかもしれない。
リアピックアップをもっとパワーのあるのに替えるほうが良いかもしれない。


Q47

ジャズベースですが、普通は2V1Tですが、これをフロントVOL、リアVOL、トーンを 廃止しマスターVOLの3V仕様にできますか。

BS50を描きました bs50.png



Q46

I found your homepage in the internet, and I am very impressed how many wiring schematics and you have. I play guitar since some years and I began to repair and modify my first electric guitar. This is the reason why I am interessted in these wiring diagrams. This guitar is an old Framus, a copy of a Gibson SG. It looks good, but the original pick ups are not too good and therefore I replaced them. The new pic-ups are two humbuckers and a single coil between them. I like to split the neck humbucker, the brigde humbucker is not prepared for this. No I am searching for a wiring diagram to do this. I would like to have the following options:

1 - neck humbucker splitted
2 - neck humbucker both coils
3 - neck humbucker splitted and single coil
4 - single coil
5 - neck humbucker both coils + bridge humbucker (both coils)
6 - brigde humbucker (both coils).

I would like to install a switch that can be turned, not the Fender style, because there is no slot, but only drilled holes. The splitting of the humbucker could be done also with a separate switch. I have managed this already, but another thing is, that the difference of the sound from one coil to both humbucker coils is not too big, therefore I would like to have the one coil from the splitted humbucker a little brighter. I think this can be done by a capacitor. Unfortunely I have not much experience with electrical things. I do mechanical designing... Therefore I do not know enough to find the right wiring diagram on your homepage. I really would be very happy to hear from you. Thank you in advance!

hsh30.png
NoPU選択備考
1PU1A
2PU1
3PU1A+PU2
4PU2
5PU1+PU3
6PU3
+:並列 x:直列 -:逆位相

2回路6接点スイッチ


Q45
2h90.png

Hi! First off, let me just say that you've got an awesome site.. I love it.. You've got some really creative ideas going there.. Anyway, you're probably wondering why I'm e-mailing... I was looking through the circuits on your site to see if I could get some ideas for a project LP that I'm currently planning when I came across your recommended circuits.. I was really interested in what the 2H90 circuit could do and so I was thinking of using bits of that circuit.. However, as I looked at it, I realised that on the first coil tap setting (SW2: 1, SW3: -1), it seemed as if it would put the humbucker in series instead.. This was the same for the other 2 switches.. I've thought through it and checked it from different angles and I still get the same result.. Please correct me if I'm wrong, though, because I haven't actually constructed the circuit... I've attached a picture of the circuit on your site and I've highlighted the electrical paths.. I've also attached a picture (a very bad one..) of a slight modification I came up with that may correct this.. Again, I'm not an expert on this, so if I'm wrong, please say so.. Hope this helps!!

2H90は間違ってはいないです。PU1BがショートされてPU1Aがセレクトされます。

送られた回路を添削して2H104を書きました。


Q44

Hello, do you have a tip how to connect the following for a 4-pole 5-way-switch? I've got 4 Singlecoils and want them like this
1. PU1 x PU2
2. PU2
3. PU3 x PU4
4. PU4
5. (PU1 x PU2) + (PU3 x PU4)
When I try this myself I would need a 8-pole 5-way ;-) Too much I guess.

4s01.png

2H100, 4S01を参照。


Q43

2ハムで1V1Tの3WAYスイッチに配線したいのですが、1Vの部分がスイッチ付きポットでノーマル&タップ時に両PUとも一緒に切り替わる様にするにはどの様な配線図になるのか教えてもらえないでしょうか。ちなみに3WAYはYM-30という国産のものでスイッチ付きポットはPR-V(pull-rock)と言う物でした。PUはDiMazioのEVOLUTIONです。

2h55.png

2H55がそれらしい。


Q42

SSHのピックアップ配置で それぞれにミニスイッチをつけて フロントS(タップ/OFF/ノーマル) センターS(タップ/OFF/ノーマル) リアH(タップ/OFF/シリーズ) という風にトムアンダーソンの簡略番風にしたいのですが、 ミニスイッチが何を使えばいいか分かりません。 配線の方法教えていただけますか?

ssh58.png

SSH58を描きました
6PミニトグルON-OFF-ONを使う


Q41

Hello, I have just been looking at the amazing amount of wiring schematics you show on your web site. Can you assist me in the following project:- 1, I have several Gibson Les Pauls with different pickup types. The one i use the most has 496R and 500T pickups. 2, Using a double pole on,on,on switch on each pickup to wired to give series, parallel and coil tap i want to use a second switch an on/off type switch to turn on a resonant frequency shift circuit. 3, The function when on would give the following a, Tapped or single coil it would have the frequency of a P90. b, In series mode the frequency of a PAF What components of resistors and capacitors would i require to do this as i do not have an analyzer to give me the frequency of the coil tapped 496 or 500. Any help would be greatly appreciated. Thank you

1h62.png

1H62 を描いた.

2H93, 2H29, 2H02, 2H12, 2H12 参照


Q41

Hello, Great website!!! very informative. I am looking for a couple of schematics. I don't know if it has been done before.

The control's would be:
-volume
-volume
-passive tone
-coil tap
-series/parallel switch
-3 way toggle switch for high cut, flat, mid cut
-on/off (stand by)

The other schematic would be:
-volume
-volume
-passive tone
-series/parallel switch
-3 way toggle switch for high cut, flat, mid cut
-on/off (stand by)

BS47B, BS48B を描いた.



Q40

Your website is fantastic and full of information! Since you know a lot about pickup wiring, I was hoping you could help me figure out a particular wiring schematic. My guitar is a SSH with one Tone and one Volume. I know single-coils are supposed to use 250k pots and humbuckers are supposed to use 500k pots, but since my guitar has both single-coils and a humbucker, I don't know what pots to use. This seems to be a common problem that no one has solved, so if you can figure out the solution, you'd be a hero! Someone told me that if I use a 4-pole 5-way switch, I can somehow make the single-coils get 250k and have the humbucker get 500k. I think it involves using 500k pots and using resistors to "load" the pots to turn 500k down to 250k whenever the single-coils are activated. Also, the tone control uses two capacitors: one capacitor for the single-coils and the other capacitor for the humbucker. The switching is simple and normal -- 1: neck, 2: neck + mid, 3: mid, 4: mid + bridge (split), 5: bridge. There are no other switches or toggles. If you can figure out this wiring schematic, please let me know.

ssh47a.png

SSH47が近い
同じようなのはSSH46, SSH45, SSH22A, SSH21


Q39 2h95.png

もともとハムバッキングが2つで、ボリュ-ムつまみが5つ、トルグスイッチが1つの ギタ-なのですが、ボリュ-ムを1つ、トルグスイッチを1つのシンプルなものに したいと思っています。 ぜんぜん知識がありませんので、専門的な図でなく、絵で説明して頂けないでしょう か?

DGB Studioでは回路図を基本にしております。実体配線図は色んな部品があるので、個々の絵はかけません。 実体配線図はおまけで書いてあるのもあります。今回とりあえず回路図は書いておきました。

回路図の読み方は Juice_99を参照。


Q38 dl01.png

2H05 につかわれてるDelay Lineとはなんですか

遅延素子と呼ばれてコンピュータのタイミング調整に使われている部品。おそらくギターケーブルを10m繋ぐ事をシュミレートして使われてるのじゃないかと想像します。コンデンサー1000PFくらいで置き換えても同じような効果が得られると思われます。


Q37
Hello,
have you a wiring Diagram from the circuit of a Jimmy Page Guitar?
Or a wiring Diagram who have more reasonable function?

2H88 2h88.png

Jimmy Page?
2H89 2h89.png

2H89 Mod
フロントを直列、並列と切り替え。
2H90 2h90.png


2H91 2h91.png



Q36
はじめまして。 ミュージックマンのシルエットスペシャルはサイレンとサーキットが組み込まれていますが、 これはどのように配線を行えば良いか御存知でしょうか? 5Wayスイッチのタイプが不明のため何とも言えないのですが。 下記アドレスにてスイッチバリエーションが確認できますので参考にしてみてください。 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/musicman/silhouette/silhouettesp.htm
3s51.png

よく知らないけどノイズキャンセルを考えてみた。
3S52, 3S51参照
pngfile

3S68参照


Q35
Hi, You have a guitar wiring diagram web site. I was curious if you had any insite into Jonny Lang's custom built '72 Telecaster thinlines His first was produced by Benedict Guitars and was called the Bluesmaster it was configured with:

1. Two vintage humbucking pickups with Seymour Duncan P-90 in the middle
2. 5-way pickup switch with a mini-switch to allow all three pickups on at once

His current guitar is a Fender Custom Shop '72 Telecaster Thinline configured as follows:

1. Two vintage humbucking pickups with Seymour Duncan P-90 in the middle
2. 5-way pickup switch (and I suspect one or both of the tone and volumes controls is also a push-pull switch.
3. I understand that this guitar also allows all three pups to be active at any one time.

I would appreciate any feedback that you might have regarding how you think this instrument might be wired (the details of this instrument are not discussed by JL or Fender). I am looking to make one for my own use, not for commercial use and I am looking for that meaty blues sound. Thanks in advance for any help you might be able to give me...

hsh28.png

SW2を上にするとすぺてのピックアップがセレクトされる
これが彼のギターの配線と同じかどうかは知らない。


Q34
Hello, I was checking out your DGB Studio website and I was wondering if you are familiar with the wiring on a Heartfeild RR guitar? I'm looking to replace the stock pickup with a Seymour Duncan. The stock pickup has 4 wires going into the little electronic board. The colors are white, red, blue and an unshielded. The Seymour Duncan has 5 wires that include a red, white, green, black, and an unshielded. Do you know how these wires should correspond? I have contacted Fender and Seymour Duncan about this and they don't have any idea. Thanks for your help. I really appreciate it.
pngfile

ハートフィールドのピックアップはおそらく3芯シールド線を使ったハンバッカーだと思われます。色がどうなってるかはテスターで抵抗値を測って調べないと分かりません。ダンカンのピックアップは4芯シールドなので、線を外で結線すれば、3芯のピックアップとして置き換えることができる。 4芯カラーを見てください。Guitar Electronics.comが詳しい。


Q33
ギターのtone回路について。 一般的に、パッシブtone回路は、(固定値の)コンデンサーを通ってアースに逃げていく 高音成分の「量」をvolでコントロールする回路。と認識してます。 これを、アウトボードのEQのように、ハイカット(LowPass)フィルターにするには どうすればよいのか?あるいはパッシブで可能なのか? という質問です。 -6 or -12dbとかは固定値で、volで「f値」をコントロールできるような・・・。
pngfile
1S15がその考えに近いです。実際応用するには、抵抗値とかコンデンサーの値を吟味しないといけないと思います。
1s22.png

1S22を考えてみました。
VR2が10でVR1を絞っていくとその効果が現れる。
C1:0.047uF, C2:.001uF VR1, VR2:250KA

1s23.png

1S23もある種そのような配線か。
C:0.047uF,
VR1, VR2:250KA


Q32
3s16.png

以前からリアのピックアップのキンキンの音が気に入らず、 トーンの回路を、2番目のトーンポットをフロント&センター共用、 3番目のトーンポットをリア専用としていました。 もっと太い音を・・・と思い、市販のターボブレンダーの購入も検討しましたが、 配線を変えれば済むものを、わざわざお金を掛けて・・・と思い悩んでいるいるとこ ろで、 このホームページにたどり着きました。 実態配線図が無いものは良くわからないので、 3S16を試してみまして、いくつか質問をさせて下さい。 実際に音を出してみると、非常に太い音になり家で試したところでは気に入っていま す。 VR3をMINにすると、ハムバッキングの音よりも太いようですが、 1stの位置では少しこもった感じがするかも知れません。 これを改良する方法はあるのでしょうか? VR3の加減で多少、改善されるようですが・・・。

3s35.png

3S35の1stポジションは3S16と違って、コンデンサーC2でタップされるので、こもりは幾分解消 できます。4回路5接点SWが入手できれば3S33とかをお試しください。
3S36もお試しください。
C3:222


Q31
2Hのギターでレスポール用のトグルスイッチと2マイクでSSHの回路を作りたい のですが。
1.ネックのシングル
2.ネックのパラレル
3.リアのハムバッカー
この3種類の音が出れば、ALL OKなのですが、可能ですかね?
2h74.png
NoPU選択
1PU1Aネックタップ
2PU1A+PU1Bネック並列
3PU2ブリッジハンバッカー
+:並列 x:直列 -:逆位相

3ハンバッカータイプのトグルスイッチを使う
pngfile
ON-ON-ONの太い軸タイプを使う


Q30
1: Bridge pickup in humbucking mode
2: Bridge pickup in single coil mode (hum cancelling if poss)
3: Bridge and middle pickups in series (i.e. not the standard "out of phase" strat sound - but both pickups going for it flat out - think Tele, I guess)
4: Middle pickup on its own
5: Neck pickup on its own

ssh51.png

SW1PU Select
1 PU1
2 PU2
3 PU2xPU3
4 PU3TAP
5 PU3


Q29
Thank you for the excellent website and many useful diagrams. I am not experienced in this but would like to try my hand at it. Would you be so kind as to recommend one or more variations of your schematics to utilize my equipment to its utmost. I have a Heritage 170 Solid Body with 2 Humbucking pickups and 2 volume, 1tone, and 1- 3 way switch. I have purchased a single push pull coil tap to replace the tone pot. I would like to be able to have both dual coil and single coil sounds with 3 way switch acting as a in/out of phase switch or some variation of that. Thank you very much in advance if you can suggest something to bring out more tonal possibilities for me.
2h61a.png

2H61A
2h61b.png

2H61B
2h62a.png

2H62A

ボリュームをまわすとタップからハンバッカーへと切り替わり最後は音がでなくなる
2h62b.png

2H62B

ボリュームをまわすとコンデンサー付き直列からハンバッカーへと切り替わり最後は音がでなくなる


Q28
トーン無し、2ボリューム、1スイッチのフルアコでをボリュームの絞ると音がこもるのを防ぐ回路を教えてください
2h57a.png

バランス用500KBHボリュームを使い、ピックアップをタップに改造する。 ボリュームを絞っていくと、ハンバッカーからタップに切り替わり、そこから絞っていくとハイパス用コンデンサーが効いてくる回路。
C1,C2:330PF
Q23と同じ。
2h57b.png

バランス用500KBHボリュームを使い、ピックアップをタップに改造する。 ボリュームを絞っていくと、ハンバッカーからコンデンサー付き直列に切り替わ回路。
C1,C2:.047uF

2h57c.png

2H57回路でボリュームを絞ると音がこもるのはボリュームの高抵抗とケーブルの容量とでローパスフィルターを形成するところ。 そこでボリュームの2番端子と3番端子を結ぶ事によって抵抗分をなくしてローパスフィルターを形成させない。


Q27
エフェクターを通したとき音痩せを防ぐバイパス回路を教えて
SWBox01.png

SWは6Pのフットスイッチ
最近は9Pのスイッチをギターショップサプライで売ってるので 、LED用の回路の追加するほうが良いかも。
楽器屋さんに行ったら9Pのスイッチを売っていた。需要が多いのかもしれない。


Q26
フェンダーストラトキャスターでフェンダーテレキャスターのリアの音を出したい
3s45.png

簡単にだせれば苦労はしないですが
近づけるには右図のようにすると良いかもしれない
リアーにC2:.001uFをいれて少しこもらす
お好みで値を変えてみてください
別の方法としてはリアーピックアップの裏に鉄板を貼り付ける
最近はこういうパーツが楽器店で売られてるみたいで
試しやすくなっている
3s46.png

こういうのもありかも
詳しくは3S46


Q25
You have a great resource page. I have been trying to locate a wiring diagram for the following: Jackson guitar with: 3 -way switch 2 pickups 1 volume control 1 tone control The pots spun and broke wires and it is difficult to properly trace. I am sure you have seen this problem before. Thanks in advance for any help you can offer. PS It can be in schematic form rather than a pictorial. I can read diagrams fairly well. JN
2h49.png

SW1:3段レバースイッチ


Q24
ムスタングの件ですが、ノーマルの配線の何処か一箇所を替えれば済むのでしょ うか? 余り何箇所も変更するようでしたら諦めようと思ってますが1,2箇所だけでしたら 挑戦したいと思ってます。
2s37.png

一箇所のみ変更の改造を考えた
SL1SL2PURemark
11PU1+PU2Parallel
10PU1Neck
1-1PU1-PU2Out of Phase
01PU2Bridge
00NoneStanby
0-1-PU2Bridge
-11-PU1xC1+PU2Out of Phase with Cap
-10-PU1xC1Low Cut
-1-1(-PU1xC1)-PU2In phase with Cap
0:Mid, 1:Down, -1:Up
+:Parallel -:Out of Phase

C1の部分だけ変更する
結んでる線をはずして、コンデンサーをつける
注意スライドSWの金属部にアース線が繋がっているみたいで、
そこのメッキ線をニッパーで切断して別にアースに接続することが必要です。


Q23
ギターの回路なんですが1ハム1ボリュームでボリュームを しぼったときにシングル(タップで)のハイパスになるような 回路を考えたのですが思いつきません。 近いものでもあれば教えてください。
1h46.png

VR1はバランサーボリュームを使う500KBH,500KMNなど
C1は330PFくらいをお薦めしておきます

1h46b.png

ちょっと違うかもしれませんが
こちらはどうかな
C1は.047uF


Q22
早速質問なのですが.僕はフロントにディマジオのパフプロ(300mV)、ブリッジ にトーンゾーン(375mV)の2Hでボリュームノブ一個、3wayスイッチ一個のみで回路を 組もうと思っています. スイッチを前から順に パフプロ、パフプロ(タップ)、トーンゾーンとしたいので すがどう接続すれば良いのでしょうか.
2h48.png


回路図です
C1は330PFをお薦めしておきます


Q21
ギター本体はFENDER JAPANの普通の6万円ぐらいで買えるモデルで(PUは2シングル です)、従来の1V1Tの配線から2Vのみという配線にしたいのです。 トグル・スイッチの動きとしましては、レスポールのようにリア〜ハーフ〜フロント というようにしたいのですが。 簡単に申しますと、レスポールのTONEを無くした状態と同じ配線にしたいのです。
2v1sw01.png
回路図です


Q20
Hello, I love your site very comprehensive.Would you know where to find a wiring diagrahm for an early eds-1275 gibson double neck,it has 3 switcheswhich allow the 6 string or the 12 string or both on .can you help?
私はそのギターを知らないですが 写真などから想像するとW02という配線かもしれない

Q19
If you could make a diagram(Brian Red Special) like that but only with 3 switches.
画像読み込み中

3SW393SW41とまったく同じ機能を持つ
3SW37でもいいかもしれないが、ピックアップのシールドを良くしないといけないかも
右図は3SW39
3sw53.png

3SW53はムスタング用スライド3個を使う


Q18 Q17のパッシブ バランスアウト bs21.png

シングルの場合
ミキサーの入力で歪むかもしれないので注意
bs21b.png


ハンバッカーの場合
ミキサーの入力で歪むかもしれないので注意


バランスアウト専用にエナメル線を100Tくらい既成のピックアップの上に巻いてそれを引き出して見るのも良いかも 、どんな音がするのか私は試してないのでやってみてください


Q17
プリアンプの入ったベースをバランスアウトにしたいのですが、実際どう配線すれば いいのでしょうか。スペースの関係でステレオのフォーンジャックを使おうと思って います。

bo01.png トランスのセンタータップはオプションでアースへ
ジャックはスイッチ付きを使うと、
ノーマルアウトジャックにジャックを挿さないでも
アクティブ回路に電気が入るようにできる

アクティブタイプ回路図

Q16
I built a guitar back in 1995 that I have yet to wire / have wired because I have not been able to get the information I need to complete it. You seem to have every type of diagram that I know of, probably the one I need too. Can you help me with the following configuration?? If you have less technical "Drawing-type" diagram that would be awesome. I have very limited knowledge of reading these more technical diagrams. However you can help me would be greatly appreciated... Setup is:
One EMG Select Single Coil at neck position
One EMG Select Humbucker at Bridge
One 3-Way Telecaster switch
One Volume Control as a master
2tone controls, one for each pickup.
I'm sure this isn't that difficult, I have a diagram for a telecaster but need to know if anything is different about using a humbucker instead of a single coil at the bridge position as well as the second tone control. Thanks for taking the time to read this. Let me know if you can help.
sh17.png

reference SH17


Q15
こんにちは。突然なのですが、ギター配線のSSHでフロントのSとリアのHを効かせた いのですが配線図はどうなるのでしょうか??そしてそれをスイッチで切り替える ことはできますか?
ssh33.png

SSH29, SSH32, SSH33を考えて見ました。
面白そうなのはSSH33で図を掲載


Q14

使用ギターはフェンダージャパンのSTM―550Gというミディアムスケール のストラトです。 現在ノーマルの3シングルコイルですが、どうしてもシングルピックアップの ノイズが気になり、リアピックアップのみノイズの少ないタイプのシングルコ イルピックアップに交換しようと思います。 さらに、この機会に次の部分も変更しようと思っています。

1.ピックアップセレクターを5ポイントから3ポイントへ交換。
2.センターピックアップの配線を外す。
3.セレクターをセンターにするとリアとフロントの混ざった音が出せる。
4.1ボリューム、1トーンで、トーンはフロントのみに効く。
5.リアピックアップはディマジオの「VirtuAL 2 Bridge」を使用予定。
6.リアピックアップでボリュームを絞ってカッティングをした時に、歯切れの よい音がする(これは出来ればの希望です)。

2s10.png

2S10が一応ご要望にかなっているかな


Q13
SSH02を基本
リアのハム-シングル切り替えを6PMINI SWで
ハム時には1H04のスペシャルトーン
シングル時には3SW11の回路(6PMINI SWを使用)
もう一つのトーンノブはマスタートーン(シングルにし たときにはリアにも効く)
ヴォリュームにハイパスフィルターを付加

ssh08.png

SSH08,
ssh20.png SSH20Bが一応ご要望にかなっているかな


Q12
SSH04SSH02で音の違いは有りますか?
SSH04だとフロ ント及びセンターの時にもスペシャルトーン用の回路が働 く
スペシャルトーンにはならない)ため、効き具合が違うといったところでしょうか?
ちなみにスペシャルトー ンはハムバッカーでしか動作しないものですよね?

SSH04SSH02の1V2Tから1V1Tにしたもの
SSH用ピックガードが1V1Tになっていたので、SSH02回路が応用できず
SSH04を考えたもので音はほぼ同じだと思われます
スペシャルトーンはハンバッカーで考えたもの
2wayToneと名づけた
ハムバッカーで片側をショートさせるのに、コンデンサーを使い。コンデンサーは高音を通すので、高音部はタップとなり 低音部はハムバッカーというような考えかた。

Q11
まずトーン配線図の3S093S16の配線において、
「VR3がMAXの時普通の3Sと同じ、ただし真中の端子がGNDに つながったとき」
「VR3がMINの時はスペシャル配線、ただし真中の端子がコイ ル2につながったとき」
とありますが、これは接続方法が二者択一と言うことでは なくて、
回路図の通りに接続すれば「Vr3のボリュームをMaxにしたときにはGNDに繋がり、
Minにしたときはコイル2に繋 がってくれる」という事で良いのですよね? 

そのとおりです

また「Qダンプ」と「共振周波数」と言うものが一体音に どのような影響を及ぼすのかイメージできないのですが、
説明していただけないでしょうか? 
「Qダンプ」はピックアップの負荷を変えることのようですが、
それによって音はどうなるのでしょうか? 基本的なことで申し訳有りません。 

Qダンプとは 高音の共振周波数ピークを抑えるということで、音がやわらかくなるというようなこと

またフェイズアウトすると、どのような音になるのでしょ うか?
これも基本的ですが・・・すいません。

倍音が両ピックアップで引き算されるということ
基本音は位相が同じなので引き算
倍音は位相によって足されたり、引かれたりする
基本音が少なくなるので音が薄っぺらくなる
3s16.png

そこで3S09にコンデンサーを入れて音が薄くないように考えたのが3S16
フェイズエキサイターがかかったような音がする


Q10
I Have A Gibson "Dirty Fingers" That NOONE Will Give Me Winding Information On.
The Inductance Is: 8.6 Henries
DC Resistance Is : 16.0K Ohms
Can You Please Use Your Calculations To Get The Winds.

I calculated your "Dirty Fingers" 's turns by your data.
Turn number is 7330 (each bobbin).
Cut and try, you'll get real number of turns.

I recieved mail that is AWG44 7600T.

ダーティフィンガーは両方のコイルがアジャスタブルになっていて、ヨークとアジャスタブルをもっているピックアップよりもインダクタンスが少くなることを計算にいれないといけないってことかな。


Q09
エレキギターがどのようにして音を出しているのか教えてください。
(ピックアップでひろっているとか、音を電気信号に変えているなど表面的なことはわかるのですが・・・)

磁石で磁界を作り、弦で磁界をみだし、その乱れをコイルで拾うってところでしょう か

Q08
ハーモニクスがでる原理をおしえてください。

指を弦の振動の節に当てながら弾くと そこは振動しないので、そこが振動の節となる倍音が出る

Q07
フレットの計算なのですが、計算式をおしえてください。

12平均律の場合
0フレットからブリッジまでの距離を2の(1/12)乗で割ると1フレットからブリッジま での距離となる。
同様に1フレットからブリッジまでの距離を2の(1/12)乗で割ると2フレットからブ リッジまでの距離となる。
これを同様に続けていくと表が出来る

Q06
ギターに付いているボリュームを絞ると音がこもる症状に悩み、 楽器屋さんの店員に相談したところ「ハイ落ち」と言われ 「ハイパスコンデンサーを付けた方が良い」と教わりました。 色々聞いたところハムバッカーとシングルとでは値が違うらしく、 コンデンサーの種類によっても音が違うといわました。 (ヒューマンギアの商品には固定抵抗も付いていました。) それぞれ、どのようなコンデンサーを付けたらよろしいのでしょうか!?

ハイパスコンデンサー計算を作ったので見てください

Q05
はじめまして。
僕は、自分でジャガーのリアーにざぐりをいれました。
しかし、リアーをコイルタップしたいのですが、
配線がわかりません。どのような配線があるかを おしえてください

Fender Jaguarの回路図参照

プリセット回路を使わない簡易版

Q04
センドリターンのないアンプにセンドリターンをつけるには?

昔マーシャルにセンドリターンをつけたことがあったが
エフェクターをつなぐと音が小さくなるとか指摘をうけた
これを防ぐにはセンド端子で出力電圧を1/10にして
リターン端子で入力電圧を10倍するような増幅器を入れることが必要かもしれない
多くのメーカーがこのようにしているみたい
Stewart Macdonald's Guitar Shop Supply にはEasy-Interfaceというキットを売っているみたい
私もセンドリターン回路図を考えてみた
私のはメインアンプがステレオなのでこうなっている

Q03
マスターボリュームのないアンプに、外付けで、マスターボリュームや、ヘッドフォーン端子をつけれないでしょうか?
回答
ヘッドフォーンアダプターを考えてみた
8Ωはアンプのワット数以上の物が必要です、無くてもいいかも
RolandのBOLT-60のアンプのヘッドフォーン端子には8Ωは付いてなかった
スピーカーにつながってるジャックをはずして
そこから出力を取り出してスピーカーケーブルでこのアダプターにつなぎこむ
壊れても一切責任はとれませんのであしからず
またアルテアPW-5パワーアッテネーターっていうのがあって
これはオバードライブさせたギターアンプの音を小さくする
アンプとスピーカーの間に入れるアダプターでこれがいまもあれば
スピーカーをつなぎこめる
CREWSに同じようなものが売ってるみたい

Q02
私はバリトリーニの「3S」というストラトキャスター用のPick Upを自身のストラト (Fender American Standard)に取り付け、使用して10年になります。このPick-Up は タップドシングルと呼ばれ3個あるPick-Upそれぞれから3本のシールド線が出てお ります。現在はこの3本のシールド線のうち2本のみを配線し使用しておりますが、こ の3本を全て利用し、いわゆる「タップ」と呼ばれる切り替えスイッチを取り付ける にはどのように配線すれば良いのでしょう?恐縮ですが御教授願います。 私の希望は、ストラトについている3個のコントロール用ツマミのうち、下側のツマ ミ(表示はTone)を2接点切り替えのロータリースイッチにして上記の改造をしたい と思っております。その他のツマミは「マスターVol」と「フロント&ミドル兼用の Tone(リアはTone無し)」のコントロールにしたいと思っております。なおPick-Up の切り替えは5点レバー式(普通のストラトについているやつ)のスイッチを使って おります。

回答
タップSW付き3S回路を考えてみた 画像読み込み中

タップドシングルコイル配線
タップSWをロータリーSWにすると見た目オリジナルと変わらなくできる

画像読み込み中

ちょっと違うけどタップSW付き3S回路もある


Q01
私はテレキャスターを愛用(溺愛)しているのですが、どうにも困っていることがあります。ピックアップセレクターのことなんですが、リアの位置まで倒してしまうと、ボリュームノブと接近してしまって、とっさのときにフロント方向に戻すことができません(戻そうとするとボリュームノブに手が触れて音が小さくなってしまうことがあります)。ここらへんのことで良い改造などがあったらお教えください。

その1

3段レバーSWを5段レバーにして、真中のポジションにリアーピックアップを接続しハーフトーンの感じでフロントとリアーのミックスをだすようにすると、3段レバーのときのように、つまみに当たらないようにできる

pngfile 上の配線だと芸がないので2S05配線を考えてみた。
pngfile

もっとお勧めの回路は2S49回路です。
pngfile

2S13配線もいいかもしれない。
pngfile

2S77配線もいいかもしれない。
pngfile

2S78配線もいいかもしれない。

その2
つまみを工夫する


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