TIPS&TRICKS
 

旧リビジョンのデフォルトショートカットを復元する

   
 

GSUの最初のリビジョン 5.0.245のデフォルトショートカットは正直、けっこう良く考えられていて便利でした。しかし、新リビジョン 5.0.295(MAC版は5.0.296)にはOS標準のもの以外は何も設定されていません。

もちろん自分で設定すれば良いのですが、せっかく「クイックリファレンスカード」 もあり、標準のものがあればコミュニケーション上も便利かなと思いますので、新リビジョン 5.0.295で読み込んで使えるショートカット設定データを作成しました。 ダウンロードして読み込めば 5.0.245と同様のデフォルトショートカットが設定出来ます。
SU PRO5ではもちろん、MAC版GSUでも使えると思いますのでせいぜい活用下さい。

下のダウンロードリンクを 右クリック>[対象をファイルに保存]でダウンロード出来ます。

 >> 「GSU5.0.29x用ショートカット設定データ "gsupara_shortcuts.dat"」  (約1KB)

保存オプションを「すべての種類」にしておかないとテキストファイル(.txt)になってしまいますのでご注意下さい。拡張子が.datでないとインポート出来ません。

読み込みは、GSUを起動し、メニュー>[Window]>[Preference]>「Shortcuts」を開いて、下の
[Import...]ボタンを押して、 ダウンロードした設定ファイル(gsupara_shortcuts.dat)を選択すれば
OKです。一瞬で完了します。

なお、配布データは5.0.245のデフォルトショートカット(クイックリファレンスカードに記載された分)以外に私が普段使っている以下のショートカットも含まれています。
特に視点切替系はワンタッチで出来るのでこちらの方が便利だと思います。

F5=視点平面
F6=視点正面
F7=視点右側面
F8視点左側面
F9=視点ISO
F10=遠近法切替
Shift+P=遠近法切替
Shift+W=選択ズーム
      ※矢印キーへの設定は削除しました(2006.6.16)

もし不要なら[Assigned]の所にある設定を選んで、右の [−]ボタンを押せば削除出来ます。
([Delete]キーは使わないで下さい)

 

 
  <<BACK