東武百貨店池袋店
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25(地図
電話:03(3981)2211
アクセス:池袋駅徒歩1分

インフォメーション
-------------------------
二階建て構造の屋上スペース
ステージ
スナックコーナー
テーブル
園芸用品「グリーンハウス」
自動販売機
-------------------------
お近くには芸術劇場があるので見たいコンサートが
始まる前に時間があいたら大変便利。
夕闇がせまる屋上。
1階部分は改装中。テーブルが集められている。
落ちているネームプレートにも一抹の寂しさが…
園芸用品「グリーンハウス」たくさんの緑が旅人を歓迎
一階に降りて二階部分を撮影。
夏場は夜ビアガーデンもやってます。昼間は普通に
食堂をやってます。メニューも豊富
一列に並んだ乗用ライド(「メロディペット」っていう言いかた
の方が馴染みがあります。)
<屋上植物館>
やまもも Myrica rubra
やまもも科の常緑高木
花は3、4月
樹皮をはいで乾かしたものを楊梅皮(ヨウバイヒ)と呼び、
漢方にも使われます。打撲や下痢に用いられます。

が、デパートの樹ですからはがしちゃだめですよ。

東武屋上にはツゲ(黄楊)
の樹もありますよ。植物を見てまわるのもいいもんです。
葉っぱのかたちに特徴があります。「やまもも」です。
きんもくせいOsamanthus fragrans var aurantiacus
花は10〜11月
モクセイ科の常緑高木
手前のプレートがついているのがキンモクセイ
歩いて1分くらいの散歩道。走れば当然もっと早く。
実はここに喫煙所も隠されてます。
こちらはスパイス館14階の屋上ビアガーデン
全体的に陽気な雰囲気
屋上全景
2階構成の屋上。奥の3階部分はお客は入れません。

トップ東京>東武池袋