作り方&遊び方 

●七夕飾り●


七夕飾りって、簡単なようでいざ作ろうと思うと、思いつかないものですよねー。(^_^;)
元幼稚園教諭のエルマーさんのHPで教えてもらった、可愛くて簡単な飾り付けをご紹介!!
エルマーさんのHP「エルマーマミーズファミリーの素敵な毎日」はをクリック!!

≪材料≫
折り紙、色画用紙、マジック、のり、はさみ、糸、笹

≪作り方≫

□つなぎ   △つなぎ  

折り紙を□に4つに切ります。青と水色計8こで「青」「水色」「青」。。。とひし形でつなぎます。

折り紙を△に4つきります。(赤とピンク)計8こで「赤」「ピンク」「赤」とつなぎます。
       
ちょうちん   貝殻つなぎ  

赤い紙を半分に折り、折った山側からぺらぺらまで鋏で切り込みを入れます。全部切り落とさないでね。広げて切り込みを縦にして左右をくるりとまわしてつなげるとちょうちんになります。

ちょうちんを折り紙1/4で作って切り込みを横にし、右斜め上と左斜め下をくるりとして、のりでつなげると貝殻になります。いくつかつなげると貝殻つなぎになります。
         
天の川   彦星と織姫  

折り紙を半分の半分に折って両側から切り込みを入れて、最終開いたら天の川。
これは、もう半分折ってるので、細かい天の川です。

☆をお顔にしてお洋服(なんでもいいです)をそれらしく、着物のようにして(右前で閉じればOK)織姫と彦星。
お顔はモエが書いたよ♪
       
 たんざく   その他  

願い事を書くのが普通。モエちゃんに「パパやママに言いたいこと書いたら?」とすすめた結果がコレ!パパには「アリガト」そして、ママには「ごめんなさい」・・・・・はぁ〜〜〜( ̄▽ ̄;)
・☆つなぎ
 
☆の形を色画用紙でたくさんつくってつなげる
・夏のお野菜
 画用紙にナスやきゅうり、とまとをクレヨンで描いて 絵の具で塗っても面白いです。
・スイカ
 スイカの形を緑の色画用紙(折り紙)に切って上から丸く切った赤い折り紙を半円ずつのりで貼ればスイカらしいスイカができます。黒のマジックで種も忘れずに♪


ハサミが使えないお子さんは、クレヨンでぐにゅぐにゅお絵描き!のりでペタペタ!
大きなお子さんは、自分で短冊に願い事を書いて!(どんなお願いするのかな?)
その子の年令にあわせて、親子で七夕飾りを一緒に楽しんで作ってみて下さいネ♪(*^_^*)



手作りおもちゃ