作り方&遊び方 

●ひらがなカード●

我が家の清音、濁音、半濁音、拗音のことばカードの全容です。
基本的にモエが好きそうなものにしています。
絵に表現しやすいもの、こどもでもわかるものが中心ですが、ちょっとムリがあるものいくつか・・・( ̄▽ ̄;)
他に、こんないい言葉があるよ!という方はメールで教えてくださいネ♪


≪清音≫
あ行(a音) い行(i音) う行(u音) え行(e音) お行(o音)
あんぱんまん
あさがお
いちご うさぎ えんぴつ おにぎり
かさ
かたつむり
きのこ くじら けいと こいのぼり
さかな しまうま すいか せみ そうじき
たいこ ちきゅうぎ つき
つみき
てんとうむし とけい
なすび にじ ぬりえ ねこ のこぎり
はち ひまわり ふうせん へび ほし
まっち みかん むしかご めがね もも
やかん ゆきだるま よぞら
よっと
らっぱ りんご るびー れもん ろけっと
わかめ てをあらう
ぱん

≪濁音&半濁音≫
あ行(a音) い行(i音) う行(u音) え行(e音) お行(o音)
がびょう かぎ ぐれーぷふるーつ げた ごりら
ざぶとん じてんしゃ ずぼん ぜりー ぞう
だんご はなぢ おちゃづけ でんわ どきんちゃん
ばいきんまん びわ ぶどう べると ぼうし
ぱんだ ぴあの ぷりん ぺんぎん ぽすと

≪拗音≫
あ行(a音) う行(u音) お行(o音)
きゃ きゃべつ きゅ きゅうり きょ きょうかい
ぎゃ ぎゃんぐ ぎゅ ぎゅうにゅう ぎょ きんぎょ
しゃ でんしゃ しゅ ぱらしゅーと しょ しょうぼうしゃ
じゃ じゃむ じゅ じゅうえんだま じょ どじょう
ちゃ かぼちゃ ちゅ ちゅうりっぷ ちょ ちょうちょう
ぢゃ ゆのみぢゃわん ぢゅ   ぢょ  
にゃ こんにゃく にゅ ほにゅうびん にょ てんにょ
ひゃ ひゃくえんだま ひゅ かぜが
ひゅーひゅー
ひょ ひょうたん
びゃ さんびゃくえん びゅ   びょ びょういん
ぴゃ ろっぴゃくえん ぴゅ こんぴゅーたー ぴょ うさぎが
ぴょんぴょん
みゃ みゃく みゅ   みょ みょうが
りゃ とおりゃんせ りゅ りゅうぐうじょう りょ おせちりょうり

(注)拗音で空欄になっているところは、オモテだけ作って、まだそのカナが入ったことばを
   みつけれていません。なかなかいいのが、無いものですね〜。(^_^;)
   もしいい言葉があったら教えて下さいネ!!





手作りおもちゃ