2011年1月12日(水)

またもや1ヶ月も空いてしまったわけですが、反省はしない。

今日は休みを取って劇場版ファフナーを観てきました。最近になって劇場版が公開されているのを知って、休みもあることだし観に行こうかなと。そう言えば正月にどこかの局が全話一気放送やっていたのは、劇場版を公開しているからだったんですね。納得。

ファフナーを観るのは数年振りだったので、人物の相関関係とか把握し切れない部分もあったんですが、絶賛するほどではないにしろ、それでもフツーに面白かったです。やっぱり大画面はいいですね。

ところで、来月も観ようと思っていた映画があった気がするんですが、なんだったっけ?
2011年1月23日(日)

秋葉原の歩行者天国が再開されたみたいですね。
最近はすっかり行かなくなってしまったんですが、個人的には再開には反対なんですよねー。

前にも書いた気がするんですが、歩行者天国って「車両通行止めの公道」なんですが、これを「自由な行動が許される広場」とでも勘違いしているのか、あまりにも勝手な連中が多いんですよね。再開初日にして早くも警察のお世話になっている人もいるようで、廃止から2年半経っても変わってない様子。

これから暖かくなっていくと、また変な人が増えていきそうな気もするんですが、それでも地元商店街としてはやった方がいいってことなんですかね。
2011年2月13日(日)

May'n the movieを観てきました。初の3D映画です。一週間前に封切りされていたためか、パンフレットが完売してしまっていたのが残念至極。もっともパンフは買っても見ないのがデフォなので、なくても問題なし。

映画自体は普通のドキュメンタリー映画だったんですが、はっきり言ってしまえば個人的には3Dは見難いだけで必要なかったですね。あと高い。技術的にはスゴイのかもしれませんけど、技術展を観にきているわけじゃないんでね。

それにしても封切り一週間経つとはいえ、休日で客が10人程度しかいないのはショッキングでした。パンフが売り切れているくらいなので先週は入っていたんでしょうが、オタク向け映画ってスタートダッシュだけはハンパないっていう噂は本当だったんですねぇ。
2011年2月23日(水)

今日は休みを取って、久しぶりにドラクエバーに行って来ました。平日とはいえあまりの客の少なさに愕然としてしまいました。これなら休日でも普通に行けるかも。
今日もビールとつまみ以外は初挑戦の料理を注文してみたんですが、焼き鳥程度の大きさだと思って注文した串焼きがまさかのバーベキューサイズで、お腹パンパンになってしまいました。さすがに注文しすぎた。

そして、今週土曜日から公開の劇場版マクロスの予約もしておきました。こっちも楽しみ。
2011年2月25日(金)

今日も会社は休みでした。クビになったわけではありません。

今日は秋葉原に行って来ました。久しぶりにゆっくり各所を見て回って、キュアに食事に行ったらマクロスタイアップ期間中でした。明日から劇場版公開ですしね。そして平日にもかかわらず、満席でした。マクロス侮れん。

今日はなぜか思い立ってDQ9を持っていったんですが、秋葉原だといまだにすれ違い出来ますね。これにはちょっと驚きました。
2011年2月26日(土)

予定通り劇場版マクロスを観て来ました。予想通りものすごい混雑っぷりでした。パンフ購入列が劇場外まで延びているっておかしいでしょ。結局観た後で買えたのでいいんですけどね。

映画は過去作品のセルフパロもあり面白かったんですが、あまりにもTV版とかけ離れた内容で、結局この作品はどういう位置付けなんでしょうか。「愛・おぼえていますか」は、たしか劇中劇という建前だったはず。今回の劇場版にも何か設定があるんですかね。気が向いたら調べてみますか。
2011年3月2日(水)

以前からウワサのあった「俺の屍を越えてゆけ」プロジェクトが発表されましたね。半年くらい前から続編があるとかないとかって話が出てきていたかと記憶していますが、とりあえずはリメイクですか。どこがどう変わるのか、楽しみでもあり、怖くもあり。

このゲームはPSPのハードを買うきっかけとなった作品でもあるので、リメイクはもちろん、続編の発表を楽しみにしています。
そういえば、ハードを買うきっかけとなったもう1本「加奈〜妹〜」はもう2ヶ月以上放置したままです。つらい展開が待っていることが分かっているので、なかなか電源を入れる気になりません。
2011年3月6日(日)

ガンダムUC epi3観てきました。今回もスゲー面白かったです。ここまで期待値が高いにもかかわらず、ガッカリ感がなく、逆にさらに期待が高まります。次は秋ですか。これまた先が長いですな。

今年はもう映画館に行くのが4回目で、上映前の他の映画の予告映像も毎回観ているわけですが、予告の段階で既に激しく地雷臭がしている映画って、逆に観たくなりますよね。
2011年3月20日(日)

漸く落ち着いてきました。

地震の瞬間はいつも通り、のほほんと仕事をしていました。最初のうちは、机につかまりながらもネットの地震情報を見るくらいには余裕があったんですが、強い揺れがあまりにも長く続くので、脳内では必死で現実を否定しようとしていました。怖かったです。

周囲では人的にも物的にも被害はなかったんですが、停電がらみの仕事が膨大で、やっと休みになりました。これで洗濯ができます。

近所のスーパーではいろんなものが売り切れていて、オイルショック後も日本人のパニック体質は治ってないようです。
2011年3月26日(土)

劇場版攻殻機動隊を観に行こうかと思っていたんですが、ろくな席が残っていなかったので来週行くことにしました。

そんな今日は一日中外にも出ずに、ずっとDQ9をやっていました。今更感も激しいですが、やっぱりクエストとか全クリしたいし。
一日中無駄にやり続けたおかげで、漸く先が見えるところまで終らせることができました。しかし、ここからがまた長そうな気配。
2011年3月27日(日)

引き篭もってばかりもいられないってことで、久しぶりに秋葉原に行ってきました。メイリ・シャッツと珍しいコンボで行ってみたら、人いねー!客より店員さんが多いのはどうかと思います。

今日はDQ9も持って行ったら、流石は秋葉原と言うべきか、まだまだすれ違い通信できますね。もの凄いやりこみデータの人もいれば、始めたばっかりな人もいて、売れ続けているんだなぁと実感します。
2011年4月9日(土)

漸く劇場版攻殻機動隊を観て来ました。3Dはやっぱり見難いものの、映画自体はやはりと言うか流石と言うか、とにかく面白かったです。公開から2週間経つのに満席なのも頷けます。3Dじゃなかったらもう一回観に行ったかも。

その後は、新宿に遠征の際にはいつも行っている桂花ラーメンをおいしく頂いて退散。民事再生法申請後は初めてかな?学生時代から食べている好きなラーメン屋なので頑張って欲しいです。
2011年4月12日(火)

プロ野球開幕ですよっと。今年は開幕前にいろいろとありましたが、開幕した以上は半年間楽しみたいと思います。

今年のカープはといいますと、5位に終った去年と戦力が殆ど変わらない状況です。どうするの、これ。

若い投手陣は上積みが望めるとして、やはり打撃陣にコマが足りないですねぇ。将来の4番候補出てきてください。切実に。
2011年4月20日(水)

プロ野球が開幕して1週間経ちました。春の珍事が続いています。カープ5連勝ですってよ、奥さん!
ネットのコメントによると、去年は初めて5連勝したのが9月だった模様。開幕2連敗したときには、今年は144連敗もありうるとか思っていたわけですが、ひょっとしたら、ここから怒涛の140連勝もありうるかもしれません。

カープファンなんて、この時期にしか浮かれられないので言わせてください。今年は優勝するぞっ。
2011年5月7日(土)

久しぶりにゲームを買ってきました。トルネコ・栄冠ナインはいくらやっても飽きないんですが、そろそろ別のゲームもやってみようかなってことで。

買ってきたのは前々から興味のあった世界樹の迷宮供Δ椶のなつやすみ・おおかみかくしの3本。いづれも名作との評判を聞いたことのある作品なので楽しみです。トルネコ・栄冠ナインも引き続きやりつつ、少しづつ進めていこうかと思います。
そういえば積みっぱなしのPSP版アイマスもやらないと。DSのアイマスも積んでますが、あれは、まぁ、ねぇ。
2011年5月22日(日)

「星を追う子ども」を観て来ました。ものすごくジブリ臭の強い作品でした。幸いジブリ作品にありがちな無理矢理ハッピーエンドな展開はなかったのでよかったです。

この作品の監督である新海監督といえば、「ほしのこえ」をコミケ帰りの萌えバスの中で見たことがあるんですが、結論がどうなったのか、全く記憶がないんですよね。あれってどうなったんでしたっけ?
2011年6月4日(土)

最近ゲームを買ってきたばかりなんですが、なぜか今DQ9をやっています。クリア後の世界のやりこみをチマチマと進めて、レア武器防具もほぼ集め終わり、あとはレア錬金とレアドロップ集めくらいかな?
昔からレベル99まで上げて「オレ強ぇー!」をやりたがる子供だったので、今回も出来ることはやりきりたいと思います。
2011年6月6日(月)

あんまり触れたくない話題なんですが、ついにカープが10連敗となってしまいました。最大5もあった貯金があっと言う間になくなり、今や借金6ですって。いやーねー。
開幕から2ヶ月も楽しめたと思えばいいんでしょうが、出来ることならもうちょっと夢を見ていたかった。
ただ、新戦力も出てきてくれたことですし、来年こそは!(えー
2011年6月11日(土)

先日買ってきた、世界樹の迷宮供Δ椶のなつやすみをボチボチ進めています。ぼくのなつやすみが面白くて、続編を手に入れるべく秋葉原に行って来ました。うん、売ってない。

先日ぼくなつを買ったときには、「ぼくなつ4」も普通に売っていたんですが、やっぱり夏が近づくと売れるんでしょうか。残念。また今度買いに行くことにします。
2011年6月18日(土)

劇場版手塚治虫のブッダを観て来ました。東映の周年記念作品らしく、力を入れて作っているだろう+原作が超のつく名作ってことで、かなり期待していました。

こ れ は ひ ど い

棒と言われる声優さんの演技が児戯にも等しいと思えるほどの見事な棒読みっぷり。なぜ記念作品を駄作にしようとするのか理解できません。

ところで、原作ファンでしょうか、観客の多くが白髪交じりのご年配の方だったのが印象的でした。そんな中劇場版けいおんのCMが流れたときの居心地の悪さは格別。
トップページへ