2010年5月2日(日)

世間的にはGWですが、当然のごとく予定なんてありません。今日も秋葉原でアテもなくふらふらしてきました。
そんな中、ソフマップでDS版アイマスが叩き売られているのを発見・即査収。ついでにDS版「熱闘!パワフル甲子園」とPS2版「零-赤い蝶」も購入。零シリーズが10年近く前から始まったってのを買って初めて知りました。

帰ってから早速パワフル甲子園をやってみたんですが、やっぱりPS2の栄冠ナインには劣ります。明らかに。家でしかやらないんだったら、栄冠ナインで十分ですね。Wi-fi対戦できるのが強みなんでしょうが、本編のイマイチ感を拭えるほどではないですかね。マネージャーのミニゲームは面白いんですが。
買ってはみたもののGW中に飽きそうです。
2010年5月3日(月)

今日は零とアイマスDSをやってみました。

零のほうは操作が難しくて、慣れるまでに時間がかかりそうです。ボスじゃなくても、敵が出てきたらもれなくGAME OVERになります。このアクションセンスのなさは我ながらなかなかのものだと思います。ちっとも先に進めずに、同じところを何回も繰り返しているところです。早く進みたいところですが、画面が暗すぎて昼にやると何がなんだか分かりません。やはり夜にヘッドホン装備でやるしかないです。そうします。

アイマスのほうは、劣化版だとは思っていましたが、ここまで勝手が違うとは思いませんでした。レベルが低いのが原因なのかもしれませんが、オーディションが難しすぎて早くも挫折しそうです。
2010年5月8日(土)

先週買ってきたゲーム3本をそれぞれチマチマと進めてます。いや、進めようとしてはいますが、殆ど進んでいません。

零は相変わらず操作に慣れず、アイマスはオーディションに勝てず、パワフル甲子園はAIのアホさ加減にウンザリしてます。

零くらいは最後までやりたいところですが、このところはまた栄冠ナインtoトルネコばかりの毎日です。操作に慣れさえすれば零も面白いと思うんですけどね。
2010年5月15日(土)

劇場版いばらの王を観て来ました。今年は本当に映画館に足を運ぶことが多いです。
感想といえば「面白かった」以外に語彙を持たないのんですが、観て損はないと思います。

ネタバレがこわくて事前にろくに調べてなかったんですが、もう5年も前に完結している漫画が原作だそうです。そういえば映画のレビューで「原作が〜」なんていう感想が書いてあったような気がします。これは買うしか。
2010年5月18日(火)

今年は本当にアニメ映画が多いですね。今度は文学少女が観たくなってきました。
軽く調べてみたところ、ストーリーは面白そうなので観には行きたいんですが、なんせやっている劇場が少ない。池袋に行こうと思ったんですが、ネット予約をすると割高になるっぽいんですよね。なんか損した気分になるので予約まではするつもりはないんですが、混雑状況を見たら、休日は終日激混みらしいです。少数公開のなせる技。

とりあえず次の休みに行ってみて、ダメなら空くまで待つことにしましょう。
2010年5月21日(金)

来週末仙台でカープ戦があります。会社の同僚と観に行くつもりだったんですが、カープ戦だし大丈夫だろうと思っていたら、チケット完売してました。これは予想外。
イーグルスの主催試合はネット中継があるので観るには観られるんですが、初仙台スタジアムの予定だっただけに残念至極。だったらもっと早くチケット買っとけって話なんですけどね。アイマスでもやってるか。
2010年5月22日(土)

予定通り池袋に劇場版文学少女を観に行ってきました。開始時間を間違えて覚えていて2時間前に着いたこともあって、チケットは無事ゲット。昼食を食べて、時間調整に入ったブックオフにBLコーナーがあることにビビリつつ、良席で観賞してきました。ヒロインのトンデモ設定に若干引きながらも十分面白かったです。ただ、主人公には全く感情移入出来ませんでした。行動に説得力ありません。やっぱり原作も読まないとダメ?

その後新宿にあるみやざき館で自己満足の募金をして、秋葉原へ。いつも通りグレスコに行ったら、入り口扉に衝撃の張り紙ががが。

店長終了

本気ですか。本気と書いてマジですか。
店に入ったら調度店長さんがいらっしゃったので「終了なんですか?」って聞いたら
店長さん「うん、そうだよー。」
本気ですか。本気と書いてマジですか。

もともとこの店に来るようになったのは、この店長さんがいたからでして、なんとも寂しい限り。明日が最終日らしいので、なにがあっても来なければ。
2010年5月23日(日)

朝から雨が降っていて、いつもの日曜日なら終日ゲームでもやっているところですが、今日は出かけねばなりません。
お餞別を持って行こうかとも思ったんですが、その辺はよく訓練された元下僕席民の方々にお任せすることにして、無難にスーツメガネにしておきました。
開始時間の2時調度くらいに行ったら、すでに行列が。さすがです。
そのまま1時間半ほど待ち(つまりほぼ全員が制限時間いっぱい居た)、お約束のオムライスを注文してラスト店長さんと最後の会話をして終了。最終日でもいつもの店長さんでした。すぐに別の店で復活するでしょうし。

初めて会ったのが6年位前だったかな。お疲れ様でした。
トップページへ