2010年1月1日(金)

気が付いたら年が明けてました。この間あったことと言えば、クリスマス前後に突然ネットに繋がらなくなってリカバリーCDで初期化したこと位ですかね。ネットが出来ないと不便です。

さて毎年言っているような気もしますが、今年も正月らしくない正月です。去年は年越しイベントに行き、I've武道館ライブにも行ったので、それなりに新年な感じではあったんですが、今年はイベントにも行かず、連休も4日だけですし。
とは言いつつ、4日間引き篭もっているのもアレなので、明日は東のエデンの劇場版でも観に行きますかね。近くの映画館ではやってないので池袋まで行ってきます。
2010年1月2日(土)

東のエデン観て来ました。一度池袋に行ったものの劇場の場所を勘違いしていて見つけられず、一旦家まで帰って場所を確認してからもう一度出かけたなんてことは秘密です。

正月のせいか、客は非常に少なくて若干寂しい感じでしたが、内容は面白かったです。とても。ネットなんかでは悪評を聴くことが多いような気がするんですが、TVシリーズも含めて好きです。

劇場には客が少なかったんですが、初売り目当てなのか今日の池袋はめちゃめちゃ人が多かったです。数年前に行ったときは閑散としていたイメージがあったんですが、ここ数年でなにがあった?
2010年1月3日(日)

借りっぱなしにしていたFF4を進めていたら一日経ってしまいました。4連休最終日にこのザマですか。

一日やっていたといっても、ストーリー上はそれほど進まず、やっと地下世界です。半分は過ぎたかな?
このゲームは17,8年前にスーパーファミコンでやって以来なわけですが、こんなにザコ敵強かったんでしたっけ?ちょっと先に進むたびに、やたらと強いザコに苦戦して、レベル上げしてボスに挑むとボスはあっさり倒せたりとか。

ともあれ、借りっぱなしはマズイのでいいかげんに終らせないとね。
2010年1月4日(月)

KOTOKOさんの武道館ライブのチケットをゲットして来ました。年末にライブの予定を知り、正月休み中にチケットを買おうと思っていたのに、すっかり忘れてました。てへっ。
ロッピーに買いに行ったらS席とA席があったので、迷わずS席をチョイス。チケットをもらって見たら、まさかの2階席でした。武道館のアリーナってB1Fなので、2階席ってことは見た目3階席=一番遠い席なんですよね。ちょっとビックリしちゃいました。2階は2階で全体が見えるので楽しいんですけどね。そもそも買えないかもしれないと思っていたくらいですし、これはこれで。

とりあえず最新アルバムをまだ買ってないので、今週末にでも買いに行かないと。
2010年1月9日(土)

KOTOKOライブに備えて、最新アルバムをゲットしてきました。年末にアニメ曲集みたいなCDも出ていたんですね。既存CDとの重複も多かったのでスルーしましたけど、アンテナの低さを改めて感じてしまいました。

その後双眼鏡も購入。オペラグラスとまではいかないまでも、安物で十分だと思っていたんですが、双眼鏡って意外と高いんですね。探し回るのは面倒なので最初に行ったヨドバシで買ったら6,000円近くしました。末永く使うことを考えれば高価ではないんでしょうが、もっと安いものもあるもんかと思っていただけにビックリしてしまいました。

これであとは本番を待つのみ。2週間ワクテカで待ってます。
2010年1月12日(火)

昨日今日と一歩も外に出ませんでした。あまりにも寒いと外出する気がなくなりますよね?よね?

そんな今日は主にFF4をやってました。攻略サイトを利用しまくったお陰で、残すところラストダンジョンのみとなりました。
しかし、攻略サイトによると、ラスボス攻略のためにはレベルを10近く上げないといけない様子。今までザコ戦も逃げずに戦いまくっていたのでレベルは高めで来ているかと思っていたのに、これは予想外。
ラスダンは長い上に強いアイテムも沢山あるので、ちまちま集めながらちょっとずつレベルも上げていきますかね。
2010年1月13日(水)

DQ9の廉価版が早くも出るそうです。これはビックリ。「そのうちやりたいけど、すぐには手を出さない」って人にはラッキーなんでしょうが、発売即購入した人には複雑でしょうねぇ。未だに秋葉原ヨドバシの旧ルイーダの酒場には沢山人が来てますし、バリバリの現役ソフトですしね。まだ発売後半年くらい?

事情は違いますが、カルドセプトDSも発売1年後には980円で投げ売られいたのを思い出しました。アレ面白いのに。
2010年1月16日(土)

FF4をクリアしました。攻略サイト頼りでレベルも十分な状態でラストバトルに挑んだら、わりとあっさりでした。
18年ぶりのFF4はやっぱり面白かったです。勘違いしていたこともあったりして、殆ど初見プレイみたいなもんでしたし。

んで、さんざんお世話になった攻略サイトを見ていたら、クリア後のオマケなんてものもあるらしく、こっちに挑戦中。こんなのSFC版にありましたっけ?
思い返せばSFC版のFF4も借り物だったので、FF4って好きなソフトなのに買ったことないんですよねぇ。
2010年1月20日(水)

劇場版ドラえもんの一挙上映なんてものがあるらしいです。これは正直かなり行きたい。

竜の騎士までは観たことがありますが、リアルタイムで劇場で観たのは恐竜と小宇宙戦争と鉄人兵団のみ。魔界大冒険と宇宙開拓史は是非観たいところですが、オッサンが一人でドラえもんはなぁ。でも行きたい。上映日忘れてスルーしそうな気もしますが。
2010年1月23日(土)

行ってきました、KOTOKO武道館ライブ。新旧取り混ぜで、何曲か知らない曲もありましたが、楽しい3時間半でした。
MC中で知ったんですが、今年が歌手生活10周年だそうな。そんなに長いのかー、なんて思ったんですが、思えばKOTOKOさんを知ったのは2004年くらいのことだったので、それからもう6年経つんですねぇ。初めて生歌を聴いたのがロンドローブ2005のミニライブで、あれからもう5年。早いもんです。
2010年1月29日(金)

明日は映画を見に行く予定にしていたので今日は早く帰ろうかと思っていたんですが、帰る直前に久しぶりに麻雀に誘われまして、終電近くまで打ってきました。いつもの面子で3時間、終わってみれば2番手で終了して今日は楽しく打てました。なんせ前回は1回も上がれませんでしたしね。ただ、もう一歩のところで四暗刻を上がれなかったのは残念無念。あそこで切る牌を間違えなければ・・・。
ともあれ、珍しく麻雀で満足できました。負けても楽しいけど、勝つともっと楽しい。
2010年1月30日(土)

劇場版Fata/stay nightを観に行きました。でもチケットを買えませんでした。(えー
朝一の回で観るために開店前に並んでいたんですが、直前で朝一と朝二の分が完売してしまいました。これは想定外。その次は午後の上映になってしまうので、仕方なく日曜日のチケットとパンフを買って帰って来ました。早起きして行ったのにー。

早起きした分、一日を長く使えるからいいか、なんて思っていたら帰って来てから昼すぎまで二度寝(?)してしまいました。あるある。
2010年1月31日(日)

昨日お預けをくらった劇場版Fata/stay nightを観て来ました。やっぱり大画面はいいですな。うん。
内容的には原作ゲームの凛ルートらしいのですが、どっちかと言うとアーチャー物語な気が。あとキャスターさん大活躍の巻。

映画なんて数年に1回くらいしか観てなかったのに、去年はエヴァ・マクロスFの2本、今年は東のエデン・Fateを既に観て、ハルヒ・エデン第2部は確定。マクロスF第2部も今年かな?こんなに映画館に足を運ぶ年は人生初です。しかも全部アニメとか、我ながらないわ。

ハルヒの座席チケットは火曜日から発券らしいので、ネットで予約するか、仕事が早く終れば劇場に買いに行く予定。
トップページへ