2009年6月7日(日)

DSのWifi対戦を初めてやってみました。ソフトはカルドセプト。前々からやってみたくて、でもボコられそうで怖くて、でもやってみたくて・・・の繰り返しだったわけですが、ようやく手を出してみました。
発売から半年も経っているし全国大会も終ったしで、過疎ってるかなー、と思いきや、わりとあっさり4人対戦が成立して、もう心臓バクバクですよ。
結果は初手からブックがうまく回ったことで、ラッキー勝利。運ゲーだとも思いませんが、初心者でも勝ててしまうのが魅力のひとつ。

対人戦だと、対CPUとは違って侵略もあまりなく、いかに自領地の連鎖をつなげるかの戦いになりますね。攻撃スペルもアイテムも少ない人が多そうです。
あと、普段自分ではあまり使わないカードを使ってくる人もいて新鮮でした。やっぱり面白いわコレ。1試合で1時間くらいかかっちゃうのでがネックですが、ちょくちょくやってみます。
2009年6月8日(月)

カープの緒方選手が1500本安打を達成しました。おめでとー!
20年以上カープファンをやってますから、当然若いころから知ってます。昔から怪我が多くてなかなかレギュラーを獲れず、相手が右投手のときは浅井・音、左投手のときは町田・緒方というツープラトンの使い方をされていた時期もありましたね。そこで規定打席未満で盗塁王を獲って、次シーズンからレギュラーも獲得して。なつかしい。

これで一時期のカープ打線の1番から5番、緒方・野村・前田・江藤・金本の全員が1500本安打となりました。ウチ3人が2000本安打という超協力打線ですよ。しかしこの打線の頃は長い低迷期だったという皮肉。貧打に喘ぐ今シーズンは5割キープというこの現実。やっぱり野球は投手力と守備力からってことですか。
2009年6月9日(火)

7月だと思っていたLittle Nonのライブが先週の土曜日だったことが判明しました。な・なんだってー。
チケットは直前でも変えるだろうと思ってまだ買ってなかったので、日付とかちゃんと確認していませんでした。ゆっくりしていた結果がコレだよ。Little Nonは前回のライブも諸事情で行けなかったので、今回は行きたかったのにー。ならちゃんと調べとけって話ですけどね。自業自得です。

そういえば、引越し以来モモーイ情報も全く収集していませんね。もう4ヶ月も経つのに。秋にでもライブやらないのかなー。
2009年6月10日(水)

会社経由でまた野球のチケットが手に入ったので(もちろん今回も実費)、今日は西武ドームまで行ってきました。今年3回目の野球観戦です。所沢遠いよ所沢。
今日は6時には会社を出ようと思っていたのに、実際に出たのは7時になってしまい、さらに試合展開も速くて、球場についたときにはすでに8回表になってたりして。延長戦の可能性もあったんですが、なんの盛り上がりもないまま最後は押し出し四球で終了。まだビール飲み終わってないよ。

あまりにも消化不良なので、今週の土日のカープ戦を同僚と見に行くことにしました。だって物足りないんだもん。先日神宮で見たカープ戦はしょっぱい試合だったので今度こそ。
2009年6月11日(木)

一部で強い支持を受けていたメイド喫茶シャッツキステが新装オープンしていたらしいです。
この店は3年前の開店直後にはよく行っていたんですが、人気が出て+座席数が少なくて、なかなか入ることが出来ずに足が遠のいてしまったんですよね。おっさんの身としては、5階まで階段で上って入れずにガッカリしてまた階段で下って、ってのはキツイんです。だっておっさんだもの。
リニューアルに伴って座席数も大幅に増えたらしいので、近々突撃してきます。あの雰囲気(なぜか変換できた)が変わってなければいいなー。
2009年6月12日(金)

明日に予定していた野球観戦のチケットをロッピーに買いに行きました。ライオンズ×カープなので前日でも買えるでしょ。そう思っていた時期が私にもありました。
うん、フツーに売り切れです。ちょっと奮発していい席で探してみても売り切れです。うそーん。
結局、明日のチケットは取れなかったので、明後日に行くことになりました。明日勝って明後日負けたら笑える。いや笑えない。

予定は狂いましたが、とにかく明後日のチケットは確保できました。楽しみ楽しみ。
2009年6月14日(日)

今日もまた野球観戦に西武ドームに行ってきました。所沢遠いよ所沢。
今日は今年2度目のカープ戦です。前回観た神宮での試合はホームラン1本で負けるというしょっぱい試合だったので、今回は勝ってほしい。今日負けると借金生活に逆戻りですし。

ってことで始まった試合なわけですが、これが実にカープらしい試合でした。なんでこのチームはこんなに攻撃が下手なんでしょうか。1イニングヒット4本で0点とか、もうね。ありない。ありえないよ。どんなマジックですか。
なんていうカープらしさに苦笑しつつ4時間40分応援し、なんとか引き分けで終了。勝てた試合だったのに・・・。

でも最終回の無死満塁の大ピンチで内野5人シフトを生で見られましたし、またその策がズバリ的中して記録上左翼ゴロ併殺という、ひょっとしてプロ野球史上初??なプレイも見られたので、自分的には大満足。いろんな意味で面白い試合でした。
やっぱり生観戦は面白いです。
2009年6月15日(月)

先日改装工事らしきことをやっていたメイド喫茶VIERGEですが、なんと閉店していたそうです。な・なんだってー。公式HPを見たら、先月半ばで終了したようです。最近全然行ってなかったので、全く気づきませんでした。休日の昼時でも全く客が入ってませんでしたしねぇ。いい店だと思うんですが、なんせ駅から遠すぎました。同じくらいの距離にあるメイリがあれだけ人気があることを考えれば、距離だけの問題ではないんでしょうけどね。なんと言うか、もったいない。

方や移転したシャッツキステの方も調べてみました。やはり席数は増えていて、40席程度になったそうな。これまた店の場所は駅から大分遠いんですが、近々行ってみることにしましょう。前の店は、満席で入れないことが多くて足が遠のいてしまったのですが、40席もあれば定例の休息地に出来そうです。

そういえば、メイドステーションカフェも閉店したなんて情報も見かけましたが、まぁ、ここはいいや。(えー
2009年6月17日(水)

またまた会社の同僚と野球観戦に行くことになりました。一度火がつくと止められません。仕事帰りにスーツのまま、ビール飲みながらオッサン3人で見る野球もいいもんですよ?今度は所沢ほど遠くもないので行くのも楽ですし。

今まで一人で見に行ったりしていたときは外野自由席で激しく応援したたんですが、内野席でにわか解説者的に無責任な批評を加えながら見るのもまた面白いです。来週が楽しみですわい。
2009年6月20日(土)

新生シャッツキステに行って来ました。前の店の雰囲気をうまく移した店というのが第一印象です。いい意味で変わってませんでしたね。新店舗のコンセプトである「図書館」ぽさは正直感じませんでしたが、まぁ、自分としてはそれはそれほど重要ではないので無問題。軽食メニューもあるんですが、昼食直後に行ったのもあって、今回はスルーしました。そのうち食べてみたいです。
欠点と言えば、やはり駅から遠いことと、席スペースに余裕がないことくらいかな。食事メニューが入ったことでにおいが気になる人は気になるかも。
事前に調べていた通り、座席数は増えていたので割と使えそうです。最近は秋葉原に行く回数自体がめっきり減ってしまったので、入り浸ることもないとは思いますが。

ところで、ここの前にwith catにも寄ったんですが、なんだか普通のオタショップの売り場になってました。閉店したの?
2009年6月22日(月)

ひょっとしてもう梅雨いりしてますか?
気がつけば6月も下旬になってまして、そういえば最近雨が多いなーなんて思っていたところです。

新聞を取らなくなって早幾年、TVを見る習慣もないので、世事には本当に疎いです。情報収集源は専らネット頼りです。これはこれで情報が偏ってしまうので危険は危険なんですが、客商売をしているわけでもないので、別段困ることがないのが逆に困ってしまいます。追い込まれないとなにもしないタイプなので。むしろ追い込まれてもなにもしないタイプかも。
2009年6月23日(火)

土曜日に発覚したcafe with catの件ですが、調べてみたら先月の17日付で閉店していたそうです。中央通りのど真ん中という、数あるコスプレ系喫茶の中でも抜群の立地で、便利に使っていただけに残念至極です。狙いどころがわからない店の筆頭でもあったので仕方ないと言えば仕方ないのかも知れません。

立て続けに閉店しているのを見ると、改めてあのわけの分からない造られたメイドブームはなんだったんだろうと思ってしまいます。知らない店もどんどんなくなっているんでしょうねぇ。

流行が移り変わるのは仕方ないとはいえ、シャッツくらいは残ってほしいです。
2009年6月26日(金)

ここには書いていませんが、地味にトルネコ3のポポロ異世界を進めています。今までの最高階数は56階。ヘタレです。

そんなヘタレが現在記録更新中です。アイテムに恵まれ、仲間に恵まれやっと更新です。現在59階で、熟練者ならクリア確実なアイテム充実度なんですが、この先は未知の領域なので不安いっぱい。でも夢いっぱい。
明日から3日間は帰省するので続きは帰ってから。小休止を挟んだ後って、あっさりやられることが多いので凡ミスはないように気をつけないとね。
2009年6月29日(月)

帰省から帰ってきました。早速トルネコ再開したら、予想通りプレイングミスであっさり終ってしまいました。しょぼーん。
でも最高到達階は77階まで更新。楽しかったです。

帰省のときに、親にDSをリクエストされたので、DSiを買って行きました。初めて手にしたんですが、言うほど画面は大きくは感じませんでしたね。言われてみれば一回り大きい気がするっていう程度。これなら買い換える必要もないかな。
2009年6月30日(火)

ipod壊れたー。実は帰省のときには挙動が怪しかったんですが、全く操作出来なくなってしまいました。買って1年半くらいかな?寿命ってこんなもんですか?
電源も切れない状況なので、次の休みにでもヨドバシに持って行きますかね。修理するより買った方がいいですかねぇ。

乱雑に扱ったつもりはないんですが、2年足らずで故障って早くね?
トップページへ