2007年11月2日(金)
プロ野球日本シリーズはドラゴンズの優勝で終了しました。ドラゴンズの優勝が半世紀ぶりというのも意外ですが、落合監督のコメントで納得。「オレたちが現役の頃はジャイアンツを倒すのが目標だった」。さもありなん。
その日本シリーズの最終戦の継投、8回までパーフェクト投球の山井投手を最終イニングに交代させた采配が物議をかもしているようですね。中には、激怒して、もう野球は見ない、なんてくらいのことを言っている人もいるとか。何で?

個人的には、先発が山井投手って時点で、この日は継投策だと思ってました。6回まで投げさせて残り3イニングは小刻みに繋ぐと。
6回までパーフェクトの時点でも、7回からは継投だと思っていました。が、7回も続投でまだパーフェクト。それでも8回からは継投だと思っていました。が、8回も続投でまだパーフェクト。
ここまで来て、今日は山井投手と心中なのかな?と思ったんですが、一転して9回は岩瀬投手に交代ですよ。この交代を見たときに思い浮かんだのは、「何で替えるんだ!」という怒りでもなく、「完全試合見たかったなー」という落胆でもなく、「ここで替えるのか!」という驚きでした。同時に「ドラゴンズベンチとしては当然の采配だ」とも。

プロ野球ファンとしては、正直、山井投手の続投を見てみたかったとも思います。日本シリーズでは初、メジャーリーグのワールドシリーズでも完全試合は1度しかない記録ですし。
でもドラゴンズサイドとして見れば、半世紀ぶりの日本一がかかってます。シリーズなんて1度の敗戦で一気に持っていかれることもあります。特にこれだけいい試合で負けてしまっては、試合どころかシリーズを落としかねません。(もちろん論拠なんてありませんが。)
であれば、勝つためにより確立の高い方法を取るのは当然。岩瀬投手もシーズン・シリーズ通して本調子ではなかったとは言え、さりとてドラゴンズの守護神です。賛否はあって当然ですが、情に絆されずに交代させたドラゴンズベンチの采配は見事だと個人的には思います。

さて、これで日本シリーズも終わって、野球のシーズンも終了ですな。今年も楽しいシーズンでした。
2007年11月3日(土)
今日は小学校以来の友人と会って来ました。5年以上ぶりですよ。こんなに長い間一度も連絡を取らなくても、会った瞬間に昔に戻れるのが古くからの友人ってもんです。
近況報告から昔のことから国際経済の話まで、喋り続けて4時間。楽しい時間でした。彼はこれから仕事で海外に赴任するそうで、次に会うのはまた数年後になりそうですが、きっとまた今日のように、時間の隙間なんてなかったかのように話せることでしょう。

そんな色々と思うことがある会話の後でメイド喫茶に寄っていく誰かさんは一回脳をゆすいだ方がいいと思います。
2007年11月4日(日)
今日はポアロ尻拭いライブーっと。その前に秋葉原に出て、先週に引き続きDVDレコーダーの価格チェック。先週は1店舗しか見ていなかったので、今週はあちこち見てきました。結果、VHS付DVDレコーダーで4万円のブツを発見。探してみるもんです。しかし、あれだけ家電量販店が軒を連ねる中で最も安いものを置いているのがドンキってどうよ。やっぱり量販店は最新or準最新機しか置かないもんなんでしょうか。まぁ、いいや。我が家の次期戦力はコレにけってーい。今日はライブがあるので、来週にでも買いに来ることにしましょう。

その後メイド喫茶で時間調整をして、ポアロライブのある初台に移動。駅構内で迷子になったり、間違えて小田急の改札を通過したりしつつ、何とか初台Doorsに到着ー。って人少なっ。メジャーな女性声優さんが2人も来るってんで、チケット完売も覚悟していただけに拍子抜けです。そして以外だったのが女性の数が異様に多かったこと。ゲストの声優さんって同姓のファンも多いのかなー、なんて思っていたら、前半の部のゲストである若手男性声優さんの出待ちでした。ありえねー。出待ちする人なんてホントにいるんだ。

イベントはと言うといつものノリでした。=面白かったです。ゲストの2人も10年来の知り合いってことで、ヘンな距離も遠慮もなく、というよりむしろ大喜利のときなんかは積極的にヨゴレに行ったりとか。ポアロライブに来る客の嗜好をよく分かってらっしゃる。
イベントスケジュールは、トーク→大喜利→歌コーナーで合計2時間半。大喜利は面白かったー。大喜利修学旅行のDVDも面白いんですが、ライブで観る方が断然面白い。笑いの共有。

今回のライブは通常ありえない形で実現してしまったんですが、それがかえっていい結果になっちゃいましたね。ポアロはヘンに企画に乗せるよりも、完全に2人に任せてしまった方が面白いです。つまり、いつものポアロライブが一番いい形ではないかと。そして来週はそのいつものポアロライブです。2週連続でポアロかー。
2007年11月10日(土)
朝から小雨のいやーな天気でしたが、今日は無理矢理外出です。目的はDVDレコーダーの購入と佐藤ひろ美姐さんのバースデーライブチケットの購入。明日はポアロライブありますしね。

まずは姐さんのラブチケット購入っと。
「佐藤ひろ美さんのライブチケット下さい」
店員「・・・・・・・・はぁ?」
って、おい。隣から先輩らしき店員さんが出てきて無事購入できましたが、にしても姐さん(泣)

メイド喫茶での優雅なティータイムの後、今度はDVDレコーダー購入のためにドンキへGO。こっちは先週下見をしていたのでスムーズに・・・・あれ?先週売っていた機種がもうないよorz
店内を何度か回ってみたものの、本当に売切れてしまったご様子。まさか一週間でなくなるとは。機種名も覚えていないので店員さんに聞くことも出来ず、仕方なくちょいと高めのブツで我慢するかー、と観念しかけたところで、売り場の中でも見にくい場所に2万円の破格品を発見!VHSも付いているし、日本のメーカーだしってことで、迷わずこれにけってーい。まさかこんな安いものを見つけることが出来るとは思っていなかったのでホクホクです。とりあえず地上波デジタル放送完全移行まで3年持てばいいので、品質には拘りません。画質とか音質とか言われても分かりませんし。

帰宅して早速繋いでみると、おぉ、ちゃんとTVが映りますよ。これでGyaOに頼らずとも深夜アニメを見ることが出来るようになりました。さて、後は番組表をチェックしておかないとね。

関係ないけど、佐藤有世さんはとってもカワイイと思います。わりと本気で。
2007年11月11日(日)
今日はポアロライブの日ですよー。その前にもちろん秋葉原です。まずは6周年となったひよこ家さんで昼食です。もう6年になるんですね。個人的にも行き始めて3年ですよ。早いもんです。
が、店内は特になーんにもなし。それもまた潔い。

その後はヨドバシやら本屋やらをウロウロしながら時間調整をして新宿Fuへ。人少なっ。お蔭で久しぶりに座って見ることが出来ました。やっぱり座ると楽ですわー。終演後には新DVD「LA珍道中」も購入。帰って早速観ました。大喜利なくても面白いね。そういえば大喜利修学旅行2の後編はいつ出るの?
2007年11月13日(火)
元西鉄ライオンズの稲尾和久氏がが亡くなってしまいました。朝一でショックでかいです。これで西鉄3連覇時の不動のレギュラーも残り6人か。残念無念。

そんな最悪なニュースで始まった今日は、東京方面まで出張でした。となれば、当然帰りは秋葉原です。行こうと思っていたメイド喫茶のポイントカードを忘れて来ていたり、定休日だったりとトラブルもあったものの、2ヶ店行って満足満足。某店では超久しぶりに会うWRさんともお話出来ましたし。たまには平日もいいさね。
2007年11月17日(土)
つい最近買ったばかりのVHS付DVDレコーダーのVHSが早くも使えなくなってしまいました。安物だとこんなもんか。

今日は思い立ってI'veのMELL様のアルバムを買うべく秋葉原に行って来ました。んで、店をいくつか回ったところで、ひょっとしてMELL様ってアルバムは出してなくね?と気が付いたと。無駄足踏みました。

ところで最近の秋葉原は店舗の統合やら撤退やらでアニゲCDをちゃんと置いている店が少なくなったと思うがどうか。新譜ならまだしも、CD1枚探すのも大変ですわ。通販だと受け渡しが面倒だしなー。
2007年11月18日(日)
今日は珍しく新宿へお出かけして来ました。今持っている服があちこちささくれ立って来たので、ユニクロでまとめて購入。オールユニクロ体制の完成です。後ろ指さされても平気さ。
その後1000円床屋で散発して新宿を退散。外見には金をかけない主義です。ビバ!アキバ迷彩!
当初計画ではこのまま秋葉原に行く予定だったのですが、思いのほか荷物が増えてしまったので、そのまま帰宅。ネットラジオを聴きながら、HGUCヤクト・ドーガを作ってました。全面ペーパーかけているとなかなか進みません。まだ片足も出来てないYO!完成はいつになるのやら。

プラモいじりに飽きた後は、自HPの手入れを超久しぶりにやってみました。プロフィールなんて3年前で止まったままですよ。3年間やること変わってないからいいんですけど。(えー
そしてレポページも半年振りに更新してみました。今年ってライブにはあんまり行ってなかったのね。12月に2回行って計7回か。チケットが取れないってこともありましたけど、もうちょっと行きたかったかな。つか、もう1年振り返るような時期ですよ。1年なんて早い。
2007年11月19日(月)
今日はプロ野球の大学・社会人ドラフトでしたよっと。うちのチームこと広島東洋カープは相変わらず抽選に弱いこと弱いこと。競合した1位指名選手は、やっぱり獲れませんでした。
来シーズンはエースと四番が抜けて、話にならないくらいに厳しい戦いになるのは想像に難くありません。

今年は1回しか見に行けなかったし、来年はもっと行きたいところですが、どうなることやら。
2007年11月23日(金)
今日も今日とて秋葉原です。とは行っても、最近はメイド喫茶にもあまり行かなくなり、と言うか行きたい店が数少なくなり、パチンコはめっきりやらなくなり、巡回先の店も閉店続きで、秋葉原に行っても、すぐにやることがなくなっちゃうんですよね。「出不精であるが故に休日に引き篭もらないようにする」のが外出の主な理由なので、それでもいいっちゃーいいんですが、さすがに長時間歩き回るのは無理。ってことで正味2時間ほど徘徊して帰宅。

帰宅後はいつも通り、ネトラジとトルネコでした。トルネコはホント飽きないです。いいところまで行って凡ミスで死んだりすると暫くやる気もなくなるんですが、時間が経つとまたやりたくなるわけですよ。そんなわけで冒険回数は2000回を超えようとしています。いい加減に積んでいるソフトもやった方がいいと思います。
2007年11月24日(土)
3連休中日の今日は部屋で1日過ごす・・・つもりが、思い立って珍しく池袋に行って来ました。目的はワンダーパーラーのみ。
2ヶ月振りのワンパはやっぱりステキ空間でした。この雰囲気を出せる店は、行ったことある店だと、こことシャッツキステのみですな。雰囲気という点においてはキュアでも遠く及ばないでしょう。いいわ、ここは。
食事も終わってゆっくり本でも読んでいこうと思っていたら、俄かに混んできたので早めに撤退することに。残念でしたけど、早めに来てよかったかも。

目的はワンパのみのつもりだったので、すぐに帰ろうかとも思ったのですが、なんとなく近くにあった本屋をブラブラ。そうしたら、前から読みたいと思っていた「ローマ人の物語」の文庫本を発見し、1,2巻を光の速さで確保。実は10日ほど前から10年ぶりに読書を再開してまして、この本を探そうと思っていたところだったんですよ。これは僥倖。

読んでいた本もすぐに読み終わったので、早速読み始めました。やっぱり塩野七生さんはいいわー。
2007年11月25日(日)
今日も今日とて秋葉原です。今日もまた特段用はなく、散歩がてらウロウロしていただけでした。昨日のワンダーパーラーに続き今日はシャッツキステに行って来ましたが満席でした。やっぱり休日はムリか。
あまりにもやることがなくて、久しぶりにパチスロに手を出したら惨敗したりして。やるんじゃなかった。もうやらない。

そんなこんなで今日も早めに退散して、I've武道館ライブDVDをBGVにネット巡回していたら、有益な情報をキャッチしちゃいました。ひとつはモモーイのイベントで、もうひとつは超久しぶりのKOTOKOさんのライブです。
日付を確認してみたら、どっちも金曜日で軽くorz

が、諦めませんよ。今年は有給がまだ残っているので、チケットさえ手に入れば両方行くことに大決定です。
モモーイイベントは学園祭やら発売記念イベントを全てスルーしてしまったので、川崎クラブチッタのカバー電車ライブ以来半年振り、KOTOKOさんにいたっては去年のライブツアーラストの新木場以来なんと1年4ヶ月振りですよ。これは行かない手はないでしょう。去年のKOTOKOさんのアリーナライブは12月1日の繁忙日だったので行けませんでしたが、同じ12月の金曜日でも14日・21日なら無問題です。あとはチケットが無事に取れれば・・・!

なんてことに興奮していたら、今頃になって11月20日を何事もなくスルーしていたことに気が付きました。あれからもう3年か。
2007年11月26日(月)
昨日見つけたモモーイイベントのチケット申し込み無事終了ー。そして休日申請も無事受理されました。これで残るミッションは12月1日発売のKOTOKOライブチケット戦線のみ。
例によってロッピーでの申し込みになるので、10時5分前にはスタンバっておかないとですな。前みたいにゲームやっていたらとっくに発売時間が過ぎていて買えなかったなんてことないようにしておかないと。

今気が付いたけど、このチケットも取れたら、12月は4週連続ライブですよ。最終週は言うまでもなく有明漫画祭りだし。結構盛り沢山。
トップページへ