2006年5月1日(月)
連休中日でただでさえヤル気のない今日、朝からくしゃみが止まりません。オイオイ、また風邪かよ!

本来ならさっさと帰るべきなんですが、仕事がそれどころじゃない状態でして。
明日1日使っても終わりそうにないしなぁ。休日出勤するしかないのか?こんなときに・・・
2006年5月2日(火)
はいはい、連休谷間の出勤日も終了〜。でも仕事は終わってません。(えー
明日は休日出勤が大決定!仕方ないか・・・・

さっさと終わらせてアキバへGO!と行きたいもんだ。はぁ〜。
2006年5月3日(水)
朝から会社で仕事〜。で、あっという間にイヤになって終了。(ぉ

そのままアキバへGO!
・・・・・なんですか、この人間の多さは。ゴールデンウィークは伊達ではないな。
となると、メイド喫茶はどこも大行列なワケです。普段は行列が出来ることなんてめったにない店まで10組待ちは当たり前。さすがにこれには、ちょっとウンザリさん。
まー、今日のところは、イベントついでにアキバに集まった全国のオタさんに譲っておきましょう。

そんなワタクシは、先日始めたガンダムカードビルダーを延々とやっておりました。ヤッパ面白いな、これ!これでもっと安ければなぁ。

そうそう、明日のドリパの桃井はるこさんのライブですが、未だに入場方法が発表されていません。どうしろと?行ってから聞けってことか?
2006年5月4日(木)
ようやくやって来ました、ドリパの日=桃井さんのライブの日です。
ライブは17時過ぎからなので、15時過ぎに秋葉原を出発。桃井さんのライブと言えばウルトラオレンジと言うことで、お台場でウルトラオレンジを調達してから会場に向かうべく早めに行きます。

・・・・・が、ここからワタクシクオリティを遺憾なく発揮してしまいます。
先ず、りんかい線で行くつもりだったのに、何故か浜松町駅でモノレールに乗り換えるワタクシ。改札を通ってから、アレ?と思い次の駅で乗り換え、時間ロス。
無事お台場に着いたものの、今度は駅から逆方向のショッピングモールに行ってしまい、ショップが見つからず、大きく時間ロス。結局会場に着いたのはライブ開始の15分程前とギリギリの時間になってしまいました。・・・・・早目に出ておいてヨカッタ。

去年11月のライブ以来となる生桃井さんは・・・・・ヨカッタ。超ヨカッタ。
今回のライブは、ドリパの入場料のみで見ることが出来たので、なんと1,000円ポッキリ!なんちゅーコストパフォーマンスの高さだ。

以下セットリスト。

mebius ring
恋のレシピ
Adolescence
フィギュアになりたい
LOVE.EXE
もっと、夢、見よう!!
mebius ring

1時間のライブで7曲も!
当然と言いますか、時間はかなり押していたらしく、タイムキーパーのお姉さんは呆れていたらしいですけどね!
アンプラグドライブと言うことで、鏑砲任るのか?という心配も、頭のMCで桃井さん自らの煽りで払拭されて、遠慮なくトベましたし、言うことなし。ヤッパ、いいなー。モモーイ素敵だよモモーイ。

13日のDVD発売イベント、6月のイベントも楽しみ楽しみ。
2006年5月5日(金)
んーとね、人多すぎです。
GW中の歩行者天国は、変なパフォーマーもいなくて、ホコ天らしいホコ天だったのですが、なんせ人口密度が高いこと高いこと。
東京近郊でのオタ系イベントも盛り沢山なためか、メイド喫茶はどこも大行列でした。しょうがないか。

ワタクシはと言えば、パチスロ、メイド喫茶、ガンダム0079カードビルダーで1日過ごしました。ってか、この連休中はそればっかりです。これでいいんでしょうか。
2006年5月6日(土)
今日もパチスロ、メイド喫茶、ガンダム0079カードビルダーで1日過ごしました。多分明日も同じです。(えー

パチスロ小麦ちゃんでサクっと勝ったあと、シャッツキステへ。
いつも通りマターリしていたら、相席していたおにゃにょこ3人組からゲームのお誘いががが!乗りますよ、もちろん。
んで、その後1時間程一緒に楽しませて貰いました。こういうのいいよねー。
そんなことをやっている間に、いつの間にやら3時間以上経過ですよ。2枚目のポイントカード満了ですよ。休日にしか来れないのに、早いですってば。

まぁ、明日も行くんだけどね。
2006年5月7日(日)
はいはい、やっぱり今日もパチスロ、メイド喫茶、ガンダム0079カードビルダーで1日過ごしましたよ。この5連休に何をやったのかと小一時間(ry

今日もシャッツキステへ行ってきました。そしたら、見たことのないWRさんを発見!ウワサの新WRですか?とにかく本人に、いつから働いているのか聞いてみましょう。
「ん〜と、2週間位前からです。」

・・・・って、お店のHPには何も書いていませんが?
今まで土曜・日曜には入っていなかったらしく、これからもあまり会えないかもなー。レアキャラ認定。
2006年5月8日(月)
GW中に、メイド喫茶延べ利用回数が500回を越えました。めでたいんだか、無駄の積み重ねなのか微妙ではありますが、ひとまずの区切りといえましょう。400回オーバーから約3ヶ月強でした。
では、恒例の店舗別の回数を晒しましょう。カッコ内は400回オーバー時の回数、その後ろは初利用日と最終利用日です。つか、もうコレいいかげんに飽きてきた。


1.「ひよこ家」 82回(67回) :H16.9.19 /H18.5.6
2.「cure maid cafe」 74回(64回) :H16.10.11/H18.5.7
3.「Mai:lish」 67回(63回) :H17.1.8 /H18.4.16
4.「JAM」 66回(54回) :H16.10.3 /H18.5.4
5・「東京メイド喫茶tiara」 41回(35回) :H17.7.16 /H18.3.18
6.「cafe&DIMENSION」 36回(23回) :H17.8.13 /H18.5.7
7.「M.I.A cafe」 35回(34回) :H16.10.9 /H18.2.23
8.「chocolatte」 26回( 0回) :H18.2.5 /H18.5.4
9.「Schatzkiste」   16回( 0回) :H18.3.25 /H18.5.7
10.「ぴなふぉあ」 15回(14回) :H16.7.3 /H18.2.24
11.「cos-cha」 14回(14回) :H16.6.26 /H17.9.19
12.「@ほぉ〜むcafe」 13回(13回) :H16.10.24/H17.4.10
13.「めいどinじゃぱん」 1回( 0回) :H18.2.23
13.「Cafe Doll Tokyo」 1回( 0回) :H18.2.24
13.「ガーデンフェアリー」 1回( 0回) :H18.3.12
13.「Cute-M」 1回( 0回) :H18.4.1
閉店.「StrawBeRRY FieLDS」10回(10回) :H17.7.2 /H17.9.25
閉店.「maid cafe lamm」 9回( 9回) :H16.10.11/17.3.5
閉店.「wish doll」 2回( 2回) :H16.10.16/H17.1.22
閉店.「cafe curio」 1回( 1回) :H17.2.6


計511回です。
この3ヶ月で新規開拓したお店が6ヶ店で、その後も通っているお店が2ヶ店。どっちもワタクシ内評価は最高ランクです。前にも書きましたが、後発店でちゃんとしたお店が出来るのはウレシイですねー。
2006年5月9日(火)
プロ野球の交流戦が始まりましたね。
野球好きでありながら、ここまで野球の話題に触れてなかったのは、ウチのチームがいつも通り調子がイマイチだったからです。

交流戦を期に少しでも浮上してくれればウレシイのですが、去年の交流戦は12球団中11位!ダメじゃん!
12位はゴールデンイーグルスですので、実質最下位ですよ。今日も順調に負けたし。

でも、負けてはいても今年はいい試合してるんですよね。期待しておきましょう。
2006年5月10日(水)
今日はなんにもなかったなー。超忙しいかったけど、平和な1日でした。

昨日書いたプロ野球交流戦、今日はウチのチームことカープが何故か見事勝利を収めてくれました。まさかソフトバンク相手に勝てるとは。

今年いい試合が出来るのは、やっぱり守りで大崩れすることがなくなったからですよね。前は点は取っても、それ以上に取られるのが常で、逆転負けがやたらと多かったイメージがあります。粘りがなくて、8回で5点差でも安心出来ないというスリリングな仕様のチームでした。

最下位近辺をウロウロしているのは変わりませんが、とは言いつつ、スリリングではなく、面白い試合をしているのはウレシイ限り。今年は野球を例年以上に楽しんでます。
2006年5月11日(木)
今日は会社の課内ボーリング大会でした。
つい先日もやったばかりなんですが、その際に上司の変なスイッチが入ってしまったらしく、再開催と相成りました。とってもメイワクです。課内交流には必須だよね☆
4フレーム目にはすでに握力が限界を迎えるというヘタレっぷりを発揮しながら、可もなく不可もなくな成績でした。サラリーマンとしては言うことなしです。

ボーリング後は恒例の呑み会へ。メイドネタで弄られました。えーと、会社の呑み会だよね?
2006年5月12日(金)
昨日のボーリングの影響で右手が重いです。もう帰ってもいいですか?(ダメですヨ

さてさて、相変わらず仕事の方がキッツイことになっておりまして、今週も休日出勤が大決定です。マタデスカ・・・・

でもねー、明日は桃井さんのイベントなわけですよ。さすがにこれはスルー出来ないので日曜日に出勤予定です。やり切れんなぁ。
2006年5月13日(土)
やってきました、桃井さんのイベントの日です。生桃井さんは去年のライブ以来・・・・・と思ったら、つい先日ドリパのアンプラグドライブに行ってきたばかりでした。オイラの記憶力ステキ過ぎ。

2回イベントの内、1回目の方に参加してきました。人数は100人くらい?1時間程度の短時間でしたが、充分楽しめました。もっとグダグダになるのかと思ってました。

曲は2曲。「Chuo Line」「WONDER MOMO-i」。後者はいいとして、「Chuo Line」は意外〜。そして、「WONDER MOMO-i」のときに座ったままだった人が存外に多かったのも意外〜。

トークの方は、昨日の夜思いついたという、さいころトーク。「〜の話」と書かれたさいころを振って、出た目の話をするというものですな。ただ、結構時間があったので、振らずに6種類の話をしてもよか(ry

・昨日の夜、ペンギンのいる店に電話してさいころの在庫を確認したら、「人気商品のためメーカー欠品」と言われた
・人の夢の話ほどつまらないものはないと言うが、夢の話をします
・中学生(小学生?)のとき、抽選でスパーリアル麻雀のグッズが当たって処理に困った
・ダイナマンのロボが出ない
・恋は2人ではなく1人でするもの
・失恋とは別れたときではなく、その人のことを好きではなくなったとき
・おそらく初めてTVで「萌え」と言ったのが自慢の一つ
・野球の放送延長で深夜アニメの録画に失敗しても、変なものを送ったりしないように

こんなところかな?
次は来月のファンクラブイベントだ!楽しみ楽しみ。
2006年5月14日(日)
今日は予定通り朝から仕事へ・・・・・・行く前に6月の桃井さんのライブのチケットを買いにロッピーへ。今日が一般販売開始日なんでね。チケット販売開始となる10時には先客がいて、取れるかどうか心配だったものの、無事確保。アツい応援をしている人はファンクラブ枠で買っているためか、心配するほどのことでもなかったようです。

仕事の方は1時位までやって退散。資料が充分でなく、結局あまり進みませんでした。明日から漏れなく死ねることでしょう。合掌。

その後は秋葉原へ移動し、いつもの休日の行動となりました。
秋葉原は今日はお祭りだったようで、御神輿も出ていましたが、全く関係のないところでウロウロしてました。最近の歩行者天国は、ヘンなパフォーマーもいなくなって通りやすくなったなぁ。
2006年5月15日(月)
1ヵ月半ほど前に、某メイド喫茶を退店された某WRさん。なんか始めるようです

なんだかちょっとホッとしました。一ファンの立場としては、あの人を野に置いておくのは、あまりにもったいないですから。場所も秋葉原から徒歩5分のところらしいし、また通うことになりそうです。ヨカッタヨカッタ。
2006年5月16日(火)
なんだか、某出版社による某執事喫茶の盗撮事件があったようですね。

盗撮自体ろくでもないことなんですが、どうもその記事&事後対応が最悪だったらしく、多くのHP・ブログで取り上げられているようです。

ワタクシは、マスコミなんてその程度、くらいにしか思ってないので、マタカ・・・ってなもんですけど、実際被害を被った方はたまらないでしょうねー。
程度の低いマスコミはなんとか処分できないもんか。
2006年5月17日(水)
とにかく忙しい毎日を過ごしております。
ワタクシの同僚が転勤してから後任者もなく、2人分の仕事をやるハメになってしまい、わけも分からず仕事をやっつけている状況です。

今日ついに前任者にヘルプを依頼してしまいました。いろいろと聞いていると、やっぱりやり残しというか、やり忘れの仕事がてんこ盛りであることが判明しました。やばいぞー。
2006年5月18日(木)
今日は半年に1度の東京出張の日。
となると、当然仕事後には秋葉原になるわけです。反論は許しません。今週末は仕事が入ることがほぼ確定しているので、今日くらい行っておかないとアキバ分が枯渇してしまいます。

時間がないなりに駆け足で楽しんできました。やっぱり人が少なくて快適、快適。

これで週末も戦える。
2006年5月19日(金)
あれ?もう金曜日?

最近はホント1週間過ぎるのが早いです。明日は土曜日!・・・だけど仕事・・・

その内いいことあるよね。
2006年5月20日(土)
今日は予定通り朝から仕事です。ですが、予定外のことが・・・・。
会社のホストサーバーが使えなくて、予定していた仕事が充分できませんでしたよ。月曜日から死ねるな。

出来ないことを思い悩んでいてもしょうがないので、そのまま秋葉原へ。アキバでは、パチスロ小麦ちゃんでばっちり勝ったり、ガンダム0079カードビルダーではレアカードを引き当てたりと、ラッキーな1日でした。

あとは仕事が・・・・
2006年5月21日(日)
今日も会社の予定だったのですが、資料が使えないのに行ってもしょうがないので、今日は朝から秋葉原です。いいんでしょうか?

非常に天気もよく、お散歩日和な今日の秋葉原は日曜日恒例の歩行者天国です。
アキバのホコテンと言えば、GW前から警察の監視が強化されて、ホコテンらしいホコテンになっていたのですが・・・今日は酷かったです。

警察がいなくなった途端にこれですか。日本人のモラルは何処へ。
ってか、自転車通行禁止の歩行者天国内を自転車で巡回している警視庁の人間とはいったい何者なのか説明して頂きたい。なんだったんだろう、アレ。
2006年5月22日(月)
またマスコミが喜びそうな事件が起こってしまったようで。
ちょっと前だったら、間違いなくヲタク袋叩きだったのでしょうけど、どうかな。
これで、まるで取り上げられることがなかったら、それはそれであまりだとは思いますがどうか。
2006年5月23日(火)
最近は巡回する時間もあまりなく、当然ながら日記に書くようなこともない状況だったりします。

今日も仕事中に巡回してたら(時間あるじゃん)、密かに楽しみにしていたシスター喫茶が開店延期になったそうな。
まぁまぁ、しっかり準備してしっかりした店にしてください。めちゃめちゃ期待してますので。
2006年5月24日(水)
はいはい、相変わらず仕事でテンパっています。

今日は夜になって、上司に別室に呼ばれました。何事かと思って行ってみると・・・・・・会議室で呑んでやがりますよ?えーと、殴っていいですか?

仕・仕事が・・・・
2006年5月25日(木)
はいはい、相変わらず仕事でテンパっています2nd。

いかに怠け者あワタクシであっても、さすがに現状はマズイと思っています。今日は多少ムリをしてでも仕事を進めないといけないでしょう。

と、思っていたんですよ。ホントに。それなのに、何故突然呑み会やるんですか、我が上司は。
しかも2次会のカラオケにまで連行されましたよ?えーと、殴っていいですか?

仕・仕事が・・・・
2006年5月26日(金)
長らく仕事が仕事が行ってきましたが、ようやく目処がつきましたよ。しんどかった。
と言いつつ、すぐに6月の仕事が始まるんですけどね。

とりあえず土・日曜日はゆっくり出来ます。
ゆっくりしよう。
ゆっくりしなきゃ。
2006年5月27日(土)
久しぶりにパチスロを乱れ打ってきました。ゆっくり出来たかといえば答えは「否」になるんでしょうが、楽しめたのでヨシ。
カードビルダーでも、対人戦でしっかり勝てたし、リフレッシュリフレッシュ。とても社会人のリフレッシュ法とは思えませんが、ホラ、大人になれない子供達だし。(意味不明
時間があるってめちゃめちゃ貴重。

そんな今日という日に気が付いたこと。明日の川田まみさんのライブチケット買うの忘れてたYO!
さすがに前日ではどうにも出来ん・・・
2006年5月28日(日)
久しぶりにシャッツキステでボードゲームに興じて来ました。楽しかったー!
お相手は、以前にもココでゲームをやったことのある3人組さん。偶々店内で一緒になって、4人用のゲームをやるというので混ぜてもらいました。
カタンをやりつつお話をさせてもらっている中で、最近出来たメイドメガネ屋さんの情報ゲット。値段的にはそれほど高くもなく、メイドプレミア(なんだそれ)はない模様。ちょうどメガネを替えたいと思っていたところですし、見に行ってくることにしましょう。

そんなワケで、シャッツキステ3時間滞在後に突撃、即購入。(えー
フツーの眼鏡屋さんでしたよ。メイドさんの他に男性スタッフが2名いらっしゃって、視力検査・説明等もちゃんとしていましたし、こちらの質問にもちゃんと答えを頂きました。
何れも当たり前っちゃー当たり前のことですが、アキバの店員と言うと、どうも、こう・・・・・、特に男性店員は酷いことが多々あるので、とても新鮮でした。それがアキバクオリティ。
値段的にも(相場なんてよく分かりませんが)、今の眼鏡を買ったときよりも安く済んだかも。レンズも一番いいものを使ったのですが、それほどでもありませんでした。

メイドさんは検査等はせず(資格とか要るんだっけ?)、メンテナンスの説明程度でしたが、待ち時間に話相手になってくれたり、紅茶を淹れたりと、メイドスキーな人にも満足できる仕様なのではないでしょうか。

総評としては、ワタクシがよく使う表現で言うと、フツーの店。ごくフツーの眼鏡屋さんでした。ちゃんと安心して行ける店です。
アキバっぽいところと言えば、メイドさんがいることと、フレームの陳列棚に何故かセイバーさんが鎮座ましまされていることくらいでしょうか。

そんなこんなで、偵察だけのつもりが購入まで済ませて(出来るのは2週間後ですが)、夕食のためにcafe&DIMENSIONへ。
注文して待っていたら、なんだか見知った3人組が後から入ってきましたよ。・・・・・って、さっきシャッツキステで一緒にゲームに興じていた3人さんじゃないですか。
どんな狭い世界ですか、ココは。
2006年5月29日(月)
巡回中に発見したとんでもない勘違い。

川田まみさんの昨日のライブは名古屋でしたー!関東でのライブは20日に終わってましたー!勘違いー!ハズカシー!

・・・・・・情報はちゃんと集めようね、オレ
2006年5月30日(火)
今日は会社の偉い人と一緒に車で仕事周りをやって、いつもよりも格段に早い時間に業務終了。そのまま帰宅。なんと7時に部屋に着いちゃいましたよ。アリエネー。

時間がたっぷりあるぞー、なんて思ってはみたものの、やることないよ!
時間使うの下手だねー、オレ。
2006年5月31日(水)
会社の同僚が昇進するってんで、下っ端連中で呑みに行ってきました。
が、めちゃめちゃ高い呑み屋さんで、ろくに食べるものも頼まずに、ひたすら呑んで呑んで呑んで・・・・

肝心の主役さんは殆ど喋らず呑まず、周りの人間も全く気を使わず、まったりと終了。
ん〜、これで良かったんだろうか?
トップページへ