2006年4月1日(土)
先週に続いて、また新開店のメイド喫茶開拓をしてきました。
今日は「Cute-M」です。
自称「正統派」なこのお店、開店日は酷いことになっていたらしく、非常に興味をそそられておりました。開店から1ヶ月経って、どんなもんかいなってなもんで初潜入してきました。

第一印象は「もったいない」。ハード面は充分店舗としての体裁を満たしています。
が、接客がダメダメです。全くダメ。メイド喫茶としては致命的でしょう、コレは。
いつもの如く、行ったことのある他店舗だとどこに似てるかなー、と思ってたんですが・・・・・
ストロベリーフィールドだ。

ここは早めに手を入れないと、マズイんじゃないかなぁ。
座席数は多くて待つこともなさそうだから、あと何回か行ってみるべ。
2006年4月2日(日)
今日は、昨日満席で入れなかった「シャッツキステ」へリベンジに行ってきました。
昨日も居たWRさんから、昨日は満席でスミマセンでした的なことを言われました。ビックリです。よく覚えてるなー。

ちょびっとお話させてもらいつつ、今回もまったりまったり1時間過ごしました。
やっぱりいいなー、この店。

WRさん曰く、「アイドル喫茶とは違う」。
コレですよ、コレ。こういうコンセプトの店が欲しいんですよ。
コミュニケーションノートを見ると、メイド服のスカートはロングがイイ!という書き込みも散見されて、こう思っているのってオイラだけじゃないんだと、ちょっと安心。「メイド喫茶」を名乗りながら、制服は「メイド風のロリ服」ってところが多いですからねー。

やっぱりいいなー。この店。
2006年4月3日(月)
土曜日に買って来たワンダーモモーイのライブDVDを見てみました。
当たり前ですが、ライブ部分はexpress版と殆ど変わらず、アングルがちょっと違う場面がある程度。そして、なんとmanzoさんとpurfume部分は全カットという大胆仕様でガッカリさん。事務所の関係とかで曲を使えなかったのかな・・・?

結論:express版があれば充分でした。
このDVD代はコメンタリー代&イベント参加料だと思っておこう。
2006年4月4日(火)
いつの間にやら新年度が始まっていました。>挨拶
あのうるさい連中は新入社員か・・・

先日、「BEWE」内の佐藤ひろ美さんのサポーターズクラブに入ったワタクシ、今度は石田燿子さんのサポーターズクラブにも入会しました。昨日から入会開始だったのにすっかり忘れていましたよ。

よーこちんもライブやってくれないかなー。
2006年4月5日(水)
仕事が地味にヤバイことになってます。
どー考えたって、今まで2人でやっていた仕事を1人でやるのはムリですって。ってか、出来るんだったら、今まで何やってたんだって話ですよ。まぁ、仕事中に巡回していたんですけどね。

ヤバイなぁ・・・・割とマジでヤバイなぁ・・・・
2006年4月6日(木)
今日は転勤する同僚の最終勤務日です。もちろん、引継ぎなんで全く終わっていません。(えー

今日、早速引継ぎの仕事をやってみたのですが、これが思いのほか大変で、お先真っ暗です。そのうち休日出勤もしないとダメだね、こりゃ。
暫くは我慢するしかないのか・・・
2006年4月7日(金)
またまた風邪っぽくなっちゃいました。最近多いなぁ。

そんな中、引継ぎ仕事が終わらずに残業三昧です。正直キツイです。シンドイです。ワタクシ何か悪いことでもしましたか?

当分愚痴日記になりそうな予感。
2006年4月8日(土)
当初は酷評していたパチスロ小麦ちゃんですが、その後もぼちぼちと打ち続けています。徐々に面白くなってきています。今となっては打てないと禁断症状が出てくるほどです。(えー

今日も行って来ました。最初は調子よく出ていたんですよ。最初はね。この台はイケる!と思ったんですよ。そう思ってもおかしくないくらい出ていたんですよ。最初はね。

・・・・・そこで止めておけば・・・・・
そこから1000回転ハマり・・・・・・まーじーでー?

小麦たんデレツンだよ小麦たん。
2006年4月9日(日)
ようやく劇場版「Zガンダム掘廚鮓てきました。
兇了は、いつの間にか上映期間が終了してしまい、実は見ていません。上映期間くらいちゃんと調べとけって。
この先会社が忙しくなりそうなので、休みが取れるうちにいってきました。
で・・・・・
・・・・・・
・・・・・スゲー人が少ないんですけど・・・・・
ぱっと見、20人もいません。ひでぇ。確か気了は立ち見の人もいたような気がするんですけど・・・・

と、最初から不安が最高潮。そして会場内暗転後のコマーシャルの長さに辟易としたところで上映開始。

・・・・・ウン、微妙。激しく微妙。
何と言いますか、TV版を見たことがあるが故に感じる違和感が大きくて、すんなりとは受け入れられませんでした。それに、あのラストじゃZZにつながらないんじゃぁ・・・まさかZZ黒歴史化?

そんなわけで、富野御大が直に手を下した「新約Z」はワタクシ的にはイマイチさんでした。ワタクシは、原作厨な部分が少なからずあるのは認めざるを得ないので、この感想は仕方がないでしょう。

とは言いつつ、靴裡庁孱弔出たら、劇場版三作品3つまとめて買いますよ。ガノタの悲しき性。

そうそう、作品とは関係ありませんが、アフロの人は、もっと後ろの人間に気を使って下さい。画面が・・・
2006年4月10日(月)
ワガママで気分屋なことで知られる我が家のアイちゃん(種族:ipod mini)が最近また機嫌を損ねていらっしゃいます。
なんで言うこと聞いてくれないかなー?毎日持ち歩いて愛情一杯注いでいるのになー。同じ手の平サイズ機械の携帯電話なんて、普段は自室に放置プレイですよ?
酷使しすぎてヘソを曲げているんじゃないかという気もしますが、あえて気が付かないフリをしておきましょう。

何がダメかというと、曲の編集が出来ません。おいおい、そりゃないぜセニョリータ。

メカオンチなワタクシは、例によって暫くの間放置。漸く復旧に向けて重い腰を上げました。
だって、パチスロの影響でつい買ってしまった小麦ちゃんCDを入れたいんだもん!パチスロ云々の前にモモイストだろ、という当然のツッコミは聞こえない方向で。

そして、奇跡的に一発解決!スゲー!スゲーよオレ!って、フツーに説明書に書いてある症状でした。モットハヤクシラベテオケヨ。

ともあれ、無事復旧作業終了。早速ガシガシ曲追加しました。
でも、まだまだ空き容量大きいなー。今度は何を入れようかなー。
2006年4月11日(火)
シャッツキステのいつものフォームでの勝手感想を書きましたのでアップ。

それに伴って、かつて書いていた各店舗の感想を読み直したのですが、さすがにコレは書き直した方がいいかなぁ。今となっては全く印象が変わってしまった店なんかもありますしね。まぁ、そのうちね。

schatzkiste

場所は、中央通りから1本昌平坂通りに近い、細い道の通り沿いにあるビルの5階です。初めての人には非常に分かりづらいと思います。ワタクシも、最初に行った時は何度も前を通り過ぎた挙げ句に、ついに発見出来ず、後日ちゃんと地図を調べて再トライしました。
1階にある店舗「液晶ばんばん」の黄色い看板を目印にした方が見つけ易いかと。
入り口となる階段はビルに向かって右側にあります。すれ違うのも大変なくらい狭く、薄暗く、急な階段です。一瞬躊躇してしまうかもしれませんが、その先にはステキな空間が待っています。レッツ・チャレンジ!

○ハード面

・基本コンセプトは「屋根裏部屋」。
・決して広くも美麗でもない店内は、雰囲気のある調度品で彩られ、他店にはない独特の空間を創り出しています。イイ。
・座席は6人・4人・1人のテーブル、奥の小部屋に2人席が各1のみ。業界最小?

○ソフト面

・料金は500円/30分の時間制。クッキー等は有料ですが、紅茶は無料で、ドリンク持込みもOK。
・メイド服は黒のロングスカートにエプロンドレスのちゃんとした「メイド服」です。素晴らしい。
・WRさんとのコミュニケーションがウリな店ではありませんが、積極的に話し掛けてきてくれます。ウレシハズカシ。
・WRさんの手作り小物の販売も行っています。

●ハード面

・なんと言っても狭いです。最高収容人数は13人かな?あっと言う間に満席となってしまいます。
・5階まで階段はツライ。ワタクシが着席直後に息が切れているのは、決してWRさんにハァハァしているからではありません。本当です。信じて下さい。
・レジがありません。所謂レジの替わりになっては木製の調度品(年代物のレジ?)で、手計算でやっています。間違えたりしないよなぁ・・・

●ソフト面

・不満はありません。敢えて言えば、メニューは無きに等しいです。紛う事無き「喫茶店」です。

総括

最近のマスコミ報道に辟易としている人には、一度は行くことを強くオススメします。
雰囲気のある店内、まったりとした空間、ゆっくりと流れゆく時間、くるくると働くWRさん達・・・・・・

かつてワタクシは日記の中で、「500円/30分は高い」と書きましたが、これは、
つい長居→何時の間にか2時間経ってた→紅茶1杯で2000円!?
なコンボがキマってしまうからです。つまり、とりもなおさず、このお店に魅入ってしまっているということです。ホント、時間が経つのがあっという間なんですよ、ココ・・・・・。この店の一部をタイムシェアしている対価だと思えば、高いとは感じないでしょう。

普段はレポサイトさんのホメちぎるレポを見たりすると、提灯記事を疑ってしまうワタクシですが、この店は絶賛されているのも分かります。それだけのものを持っています。

WRさんの言葉を借りれば、「この店はアイドル喫茶とは違います」。
アミューズメント型の方がイイ!って人や、WRさんは独占して会話が出来なきゃイヤだ!って人には、退屈で仕方がないかもしれません。
が、「癒し」ってのは、こういうことなんだろうなぁ・・・・・

まだまだ開店したばかりで、これからも徐々に手が入っていくと思われますが、基本コンセプトがしっかりしているだけに、更に期待が持てます。

ココといい「chocolatte」といい、後発店でちゃんとした店が出来るのは、メイド属性を持つ者としてホントにウレシイ。
2006年4月12日(水)
我が家で 映る唯一のU局である東京MXで、アキバ情報番組が先週?から始まっていました。ブームに乗るにしては明らかに出遅れていますが、そこは触れないでおきましょう。

今日が第2回目の放送で、ゲストは桃井はるこさん。
モモイストなワタクシは、この情報は当然知っていました。えぇ、知っていましたとも。
でもね、

頭の10分見逃した・・・・・・(えー

チャンネルかちゃかちゃ替えているときに偶然見つけたのはいいものの、桃井さんの出番はすぐに終了。せっかくの事前情報が全く生きてませんよ。

番組自体が察して下さいレベルなのは置いておいて、桃井さんがライブやラジオと違ってフツーのテンションなのがなんか笑えた。
2006年4月13日(木)
今日は謎の呑み会で、久しぶりに深酒してしまいました。と言ってもビール中ジョッキ5杯くらい?それでフラフラなんだから弱くなったもんだ。

ビールでも次の日に残るのがワタクシクオリティ。明日がちょっと恐いです。寝る。
2006年4月14日(金)
巷で話題の(ソウカ?)「涼宮ハルヒの憂鬱」を見てみました。最近は録画してまでアニメを見ることがめっきり少なくなっていましたので、ワタクシの期待の程も分かろうというもの。

面白いですよ、コレ。そして、よく動く。面白い。見終わって、すぐに巻き戻して、もう一度見ようと思っちゃうくらい。
んー、いいもん見つけたね。
2006年4月15日(土)
もう各所で話題になっていますが、桃井はるこさんが事務所移籍

前の事務所はイロイロとグダグダでうんざりだったので、これを期にちゃんとしたものになればいいんですけどねー。桃井さんもいろいろと活動しているのに、前の事務所の公式HPは最終更新が1月ですからねー。やる気あるのかって話ですよねー。やる気ないのは明らかですねー。

公式ファンクラブもようやく発足するし、今度は期待しちゃっていいのかな?
2006年4月16日(日)
久しぶりにポアロマンスリーライブに行って来ました。最後に行ったのは去年の11月・・・・・って、5ヶ月振り?結構間が空いちゃったなー。ずっと平日開催でしたからね。
久しぶりのポアロライブは、めちゃめちゃ疲れました。(えー
3時間半立ちっぱなしはツライです・・・・

にしても、面白かったですよ。何を話していたかはよく覚えていませんけどね。(えーえー

5月の大喜利ライブはどうしようかなー。
2006年4月17日(月)
桃井さんが公式HPの中で、事務所移籍に触れていました。

>ファンの方には直接そんなに関係ないことかも

って、今度の会社もネイキッドクオリティ?(違

関係ないけど、ウラモモーイ未完!!って、アンタ。それじゃやっぱり打ち切りじゃん。つーかコレ、若い人には元ネタ分からないんじゃぁ・・・・
2006年4月18日(火)
さあさあ、本格的に仕事がヤバイことになってきましたYO!
下手したら、明日は会社に泊まりこみですYO!

・・・・ヤバイ・・・・ヤバイ・・・・
2006年4月19日(水)
今日は会社に泊まりこみ〜♪
・・・・・のつもりだったんですが、なんとか電車のある時間に目処がついたので、無事帰宅しました。際どい勝負だった。

あと2日凌げるか?
2006年4月20日(木)
とうとう仕事を前任者に丸投げしてしまいました。ギブアップ。
さすがに今回の件は堪えましたよ・・・・・精進しないとダメだなーなんて思ってしまいました。凹み気味です。
今までシンドイことを避けてきた報いだと思って受け入れましょう。

にしてもキツイなぁ。
2006年4月21日(金)
仕事がようやく一段落しました。>挨拶
思いっきりやっつけ仕事なので後が怖いです。

ほっと一息ついたところで巡回開始。(仕事してください
と、某所でDQの懐かしのTVCMを発見しました。結構憶えているもんですねー。懐かしい・・・・

DQ1のCMもばっちり憶えているのがそこはかとなく寂しいです。
2006年4月22日(土)
今日も朝から、むっぎ!むっぎ!してきました。あっ、パチスロ小麦ちゃんね。

パチ屋の開店から2時間むぎむぎ

昼食

再びむぎむぎ

いつの間にこんなにハマってたんでしょうか、ワタクシ?

結果はちょい勝ちくらいなんですが、満足満足。
明日も行くゾイ!
2006年4月23日(日)
今日はとっても幸せな1日でした・・・・・

実はワタクシ、もうすぐ誕生日を迎えます。
こんな年になって誕生日も何もあったもんじゃないんですが、行くとこに行けばメイドさんにお祝いしてもらえるという、この上ない晒し上げ幸せなおもてなしを受けることが出来るんです。
もちろん、メイド喫茶ならどこでもやっているわけではないのですが、ひよこ家さんはやっているんですよ。ひよこ家さんといえば、勿論みやびさんです。最近はとんと見かけなくなったんですが、一縷の望みを託して行ってみると・・・・・・いてくれました!ウレシイ・・・・・

そんなワケで、みやびさんにお祝いしてもらいました。そして、さらにうれしいことに、なんと彼女は去年のワタクシの誕生日のことも憶えていてくれていました。・・・・・・ウレシイ・・・・・・

何故憶えていてくれたかと言うと、お昼に誕生日ケーキを貰う人がめったにいないからだそうで。
・・・・ひょっとして、ワタクシ変な人だと思われていますか?否定はできませんが
イヤ、紳士ですよ、至って。ホントですってば。信じろ。

それにしてもアレからもう1年か・・・・
2006年4月24日(月)
昨日書くのをすっかり忘れていましたよ。

シャッツキステのポイントカードが満了しました。早すぎですよ、おじさん♪
昨日は初めて、知らない人とゲームなぞやってました。
うん、気が付いたら3時間半も経っていましたよ。スゲー。

でね、スゴく面白かったんです、カタンっていうゲームなんですけどね。

帰ってから無料ソフトをダウンロードしちゃいました。そこまで?!

またお店で知らない人ともやってみたいね。
2006年4月25日(火)
なんだか、川田まみさんのイベントライブに当選したっぽいです。>挨拶

先日発売になったアルバムCDについている応募ハガキを送っていたのを、すっかり忘れてました。そういえば、なんかイタいコメントを書いて送ったような気がします。
ライブの日付けは30日・・・って今週じゃん。まだ、CD全然聞き込んでませんよ。今週1週間はヘビーローテーション決定ですな。

ライブは今年まだ2回目か・・・・・楽しみ楽しみ。
2006年4月26日(水)
ドリパってもう1週間後だったのね。>挨拶
最近時間が経つのが早いです。忙しくなってからは特に。

ドリパと言えば、桃井さんのアンプラグドライブなワタクシ、もちろん行く気満々なんですが、まだチケットを買っていません。(えー
ってか、実はドリパ自体には一度も行ったことが無くて、システムがよくワカランのです。

去年の桃井さんのライブは、ドリパ終了後の後夜祭的な位置付けで、チケットも別売りだったんですよねー。でも今年は別売りっていう情報はないし、でも開始予定時刻はドリパ終了予定時刻より遅いし、どうしろと?

ドリパ本体の方にはあまり興味がないので、できればムダな出費は避けたいところなんですが。どうしよ。
2006年4月27日(木)
今ワタクシが見ている数少ないアニメの1つ、「涼宮ハルヒの憂鬱」、これってSFだったんだー!原作はさっぱり知らないので、フツーの(普通じゃないけど)学園物かと思ってましたよ。
まぁ、これはこれで。面白ければよし。そんだけ。

落ちなんかないよ?
2006年4月28日(金)
痴漢にあいました。(!!!!
朝の混雑した通勤電車の中、開かない側のドアの近くに立っていたワタクシのムスコさんをもぞもぞと、こう・・・・

最初は、まさかなぁ・・・・なんて思っていたのですが、いつまで経ってももぞもぞが止まらないんですよ。なんかこっちをチラチラ見ているし。
これが綺麗なお姉さんだったりしたら、立ってるついでに勃ったりするんですが(するな)、白髪まじりのおっさんなんですよ。掛値なしのおっさん。
さすがに気持ち悪くなって、「たいがいにしろ、てめえ」と小声で言ったら手を引っ込めました。

痴漢にあった時に、声を出せない女性が多いってのも、なんだか納得いきました。
やっぱり最初は「まさかなぁ・・・」って思うんですよ。んで、「これは間違いない!」と気が付いても、今度は怖くなっちゃうんですよね。女性だと、なかなか声は出せないだろうなー、なんて思ったり。

ホント、酷い経験だったけど、いい経験したかも。もうしたくないけどね。
2006年4月29日(土)
今更ながら起動戦士ガンダム0079カードビルダーをやってきました。最近多いゲーセンでやるカードゲームですな。
今更なんで?ってなもんですが、知らなかったんですよ。アンテナの低さの本領発揮ですよ。
たまたま某サイトで見つけて、公式サイトを見てみたら、これがまた面白そうでね!元々ガノタですし、とりあえずやってみました。ウン、面白い。これ面白い。

カードゲームなもんで、コレクション性もあるワケですよ。そうすると、当然集めたくなるワケですよ。気が付いたら、ゲームに5千円とか使っちゃってるワケですよ。(えー

でも、パチスロやってると思ったら、安いもんだしな。暫くは、パチは休みにして、こっちをメインで遊ぶべ。

そして、明日は川田まみさんのイベントライブの日。楽しみ〜。
2006年4月30日(日)
今日は川田まみさんのイベントライブに行ってきました。
生まみさんは、去年の武道館ライブに続いて2度目ですね。
会場は原宿のアストロホール。原宿て!瘴気が!オサレ瘴気が!
入場順は結構前の方で、ステージに向かって右手の4列目を確保。こんなにステージに近いのは初めてって言う位いい場所でした。・・・・・少なくとも始まるまではそう思っていました。

スピーカーの目の前だったんですよ。あまりの大音量にめまいがしました。ライブハウスだと、アレくらいがデフォなのか?
ライブ自体は鏑砲發覆、リューマーも2,3人しかいないなど、大人しめ。これはしょうがないか。
大体の進行は以下の通り。

1.緋色の空
2.seed
トーク
3.undelete
質問&プレゼントコーナー
4.you give・・・

ぶつ切りキーワード集

・武道館ライブの時に折戸さんに擦り寄って、曲を作ってもらった
・I'veのツアーは食べ歩きツアー
・K先輩と、カラオケで「きゅるるん」したけど、曲の速さについていけなかった。
・カラオケで自分の歌を歌っても60点くらいしか取れない。
・のどのケアの仕方教えてくれ。ウマイ飴とか。
・アルバムタイトル「seed」は某アニメとは関係ない。
・「緋色の空」の作詞のときは、ノベルを纏めてドンッと渡された。
・アルバムではもっと高瀬さんに曲を書いてもらうはずだったのに、全然曲が上がって来なかった。
・でも遊びに誘われた時に、曲が出来るまで行かない!って言ったら1時間くらいで作ってきた。
・沖縄に行って豚を食べたい。

こんなもんか?
今日はスピーカーさんのおかげで、ろくに曲が楽しめなかったし、ライブツアーに期待。
トップページへ