2005年12月1日(木)
12月ですよー!

そんな師走の初日、出張で東京駅近辺まで行ってきました。
東京駅近辺?
ハイ、仕事帰りのココは秋葉原。
だって、帰り道に通るんだもん、寄らないわけないじゃん。

まずは出るわけのないパチスロで、さくっと2万円負けて、メイリ→JAMのコンボをキメてきました。やっぱり平日は空いてますねー。変な一般人もいないし。ってか、一般的に変な人しかいないし。落ち着きます。フー。

そう言えば、M.I.A cafeは平日なのに満席でしたよ。これにはちょっとビックリです。
2005年12月2日(金)
桃井はるこさんのHP「モモイズム宣言(仮)」て、ソースの表示をやると、「みちゃいやん、えっち!!」なんてメッセージが出るんですね。

遊び心が豊富ですなぁ。ホレ直した。
2005年12月3日(土)
えー、今日は昼間っからパチスロです。
惨敗してきました。

久しぶりに暴走モードに突入してしまい、9時間も打ち続けた挙句のどうしようもないほどの負け。

我を忘れちゃいかんよね。
2005年12月4日(日)
えー、今日も我を忘れてきました。マジデスカ?

しかも今日は昨日の倍近くの超惨敗。
さすがに今日のはコタエタ・・・

ら・来週取り戻すもん!
2005年12月5日(月)
めちゃめちゃビックリしました。

「青壁メイド喫茶」こと「wish doll」が復活していたらしい。びっくりー!!!
11月中旬に再オープンしていたらしいです。シラナカッタYO!

とりあえず今度の休みに行ってみよう。
給料貰っているかWRさんに聞いてこないと。

あー、そうそう。昨日、メイド喫茶の営業時間表をアップデートしました。昨日書くの忘れてました。殆ど変わっていませんが。
2005年12月6日(火)
どうも冬コミでの、I'veの武道館ライブDVDの発売が決定した模様です。
万年ソロ活動+サラリーマン=ソロリーマンのワタクシは、当然冬コミには行けるわけがありません。

31日にでも一般売りしてくれないかなぁ。(無茶言うな
正月のライブDVD三昧はムリか・・・残念。
2005年12月7日(水)
ワタクシ、5月にライブに行って以来、石田燿子さんが好きです。
でも今の今まで、石田「耀」子さんだと思っていました。
「耀」と「燿」。間違えてもしょうがないよね☆(反省の色なし

・・・・・全部訂正します。漏れてないよな。
2005年12月8日(木)
見ましたよ、テレビ東京のコスプレ選手権。

まぁまぁ、あんなもんでしょ。あれが一般人が喜ぶオタクの姿だってことで。正直女装コスとかやってみたいよね。

でも、あれのどこが「コスプレ選手権」なんですか?
安易な番組だねぇ。
2005年12月9日(金)
今日は今年最初の忘年会でした。
会社の人に片っ端から声をかけまくった結果、8人の予約なのに11人集まったり。座れないってば。
忘年会シーズンでただでさえ忙しい店員さんもプチギレ気味。スマン。

ワタクシはというと、明日のライブに備えて押さえ気味で、終始まったりと過ごしてきました。
そう、明日は佐藤裕美姐さんのライブです。

そういえば、青のサイリウム買ってこないとな。
2005年12月10日(土)
予告通り、佐藤裕美さんのライブに行ってきました。
激よかった
今年のワタクシ的ライブの締めくくりとなる非常に素晴らしいライブでした。

まずは第1部、GA2のプロモーションで、ヤマケンさん、姐さん、主役の声優さん(名前失念)の3人でのトーク&観客5人をステージに上げてのクイズ。

トークに関しては特筆すべき点はなし。ってか、クイズのためにステージに上がった素人さんの方の印象が強すぎ。
クイズは4問あって、第1問目に選ばれた5人の面子がスゴかったんです。ここの人やらここの人やらここの人やら。
4組目の中には新堂系の人もいたなぁ。つーか、裕美姐さん以外のファンの人多すぎ。3組目の中には韓国の人もいたな。スゴイよ姐さん、海外デビュー。(違
正直、この人たちを見ることが出来たことでもう満足です。(ぉ
最後にゲストの声優さんと姐さんが1曲ずつ歌って、第1部は終了。


そして第2部のライブパート。
某所からパクったセットリスト

Angelic Symphony
△澆困い
こころのカケラ
tears in snow
ソわりなきPrelude
Cause your Love〜白いmelody〜
Dream maker
┰月
FLY!!
いのりうた
冬恋
Angelica
忘却のノスタルジア
ラブレター
ハローグッバイ
(HappyBirthday)
ZERO
アンコール
韻海┐世舛磴鵑里はやっほ〜♪
Angelic Symphony


比較的しっとり系の曲も多く、今回は筋肉痛にはならなくて済みそうです。
今日は入りも凄くて、下手したら前回の倍くらい来ていたかもしれません。たしか前回は水樹奈々さんのライブと被っていて、空席も目立ったのですが、今回はなんと立ち見の人までいました。客層が被っているとも思えないのですが何故?当日券もそれなりに売れていた模様。

そして、ライブ中のMCで超重大発表が!
姐さん「引退ではありません。」
姐さん「結婚でもありません。」
姐さん「改名します。」
!!!!!!ありえない。ありえないよ、姐さん。今まで5年間も「佐藤裕美」でやってきて、今更改名なんてありえないよ。
姐さん「今日を境に・・・・佐藤ひろ美になります。」

・・・・・・アリエナイ。アリエナイヨ、姐さん。
なんでも、「裕美」だと「ゆみ」と読まれることが多く、カラオケでも「さとうゆみ」になっていたりするらしく、改名に踏み切ったそうな。そう言えば、どっかのI've武道館ライブのレポでも「ゆみだと思っていた」とか書いている人がいたな。
ちなみに「佐藤ひろ美」でググると、AV女優さんがトップに出てきます。
・・・・・・姐さんガンバレ!

では恒例の、行った人でないと分からないぶつ切りキーワード集。


誕生日プレゼントにお酒をたくさん貰った。1年分くらい。
一晩分じゃないよ!
お酒が唯一の楽しみ。
エレメンツガーデン増殖中。
紅白、そりゃ出たいさ!
原宿にでっかいマスクをして衣装を買いに行った。
そこでバンドのメンバーに会った。
佐藤裕美作曲に唯一反対した。
ステージから客席まで含めてライブ会場。
モザイクいらない顔?
ひろみんママ「裕美幸せね!」

今回のライブはホントによかった・・・
2005年12月11日(日)
D・V・D! D・V・D!
I'veの武道館ライブDVDに続いて、先日の桃井はるこさんのライブもDVD化決定!イエフー。

19日に一般の予約開始で、引渡しはいつになるんだろう・・・年内はムリだろうなぁ。

あとは9月のKOTOKOさんのライブDVDが出てくれればいいんだけど、もうムリか?
2005年12月12日(月)
野球大好きなワタクシですが、今日初めて知って驚いたことがあります。

野球に貢献した人が選出される「野球の殿堂」に梶本隆夫氏がまだ選出されていないそうな。

実働20年で通算867試合登板254勝255敗、2945奪三振、通算防御率2.98という問答無用の大投手です。連続奪三振9の他、シーズン15連敗(!)の日本記録保持者でもあります。200勝以上している投手の中で唯一負け越している投手でもあります。

なんでこんな人が殿堂に未選出なのか全く持って疑問です。

もう今年で70歳だし、後がないですよ。(暴言)
こういう人が入れなくてなにが殿堂か。
2005年12月13日(火)
今日は帰りにパチスロです。(←ダメ人間
家の近くに新オープンのパチンコ屋が出来たので、とりあえず偵察に。ん〜、オープン初日にしては出ていません。と言いつつも、空いていたら打とうと思っていた機種は当然の如く満席です。空いてなければ仕方がないので、そのまま帰宅・・・・って、何故別のパチンコ屋に入りますか、この人は?

そんなわけで、9時前から勝負開始。そして、早くも負け風味。(ぉ

しかし!今日はここから大逆転!最後に大連荘して過去3番目の勝ち額を叩き出しました。そしてこの時閉店5分前。平日から23時までパチンコやるのはどうかと思いますよ、示威さん?
2005年12月14日(水)
誕生日ー!

本日は桃井はるこさんの誕生日です。
ケーキ買ってくるの忘れた。(えー
んー、しょうがないので、アンセブDVDでも見るか。

おーめーでーとー!
2005年12月15日(木)
本日ケーキを買ってきて、改めてお祝いをしました>挨拶

今日も会社で、のほほんと働いていたら、先輩から「萌え」ってどういう意味?と訊かれました。

ワタクシはオタであることを会社でもオープンにしているので、時々こういう質問を受けます。メイド喫茶ってどんなところ?とか。
んで、「萌え」について、キチンとした定義はないことや、語源についての諸説を説明した後、そのあたりのことが書かれたHPをコピーしてその先輩に渡しました。(仕事中になにをやっていますか

そしたら、見もしないで捨てられました。し、知りたいんじゃ・・・・
2005年12月16日(金)
先日、野球殿堂の話を書いたばかりで、殿堂入りしている人の訃報。

仰木 彬氏死去

史上最年長監督として今年1年間戦い抜いたばかり。健康上の理由により辞任してから、次のシーズンを迎える前に・・・・それほどまでとは・・・

お疲れ様。安らかに。
2005年12月17日(土)
今日は一般人の知人と食事会〜。
しかも場所は広尾。瘴気が!オサレ瘴気が!

そして何故か話題はメイド喫茶へ。となれば、当然行こうということになるわけで。
えぇ、行きましたよ、メイド喫茶。素人さんを夢の世界に導く舞台に選ばれたのはtiara。

うん、反応フツー。
もっとキッツイとこに行けばよかった。(ぉ
2005年12月18日(日)
「すときゃ3番組合同イベント」と「ポアロライブ!」へ行ってきました。

第1部は「すときゃ3番組合同イベント」。3番組合同ってところで不安です。
まず13時入場開始の予定が15分押し。いきなり更に不安にさせてくれます。
そして、入場列でイベントで使うというアンケートを配っています。不安は最高潮に。
定時よりちょっと遅れてイベント開始。
不安的中。多くは語るまい。

第2部は「ポアロライブ!」。
こちらは、予めweb上で歌ってほしい歌の投票を募って、その上位10曲を歌うという、まぁ、フツーのライブ形式。こっちはよかった!
一応セットリスト。

10位:君が告白したのもレッスンの延長なのかい?
9位:ぼくはかおがわるい
8位:My friend
7位:NEW-TYPE
6位:Bye Bye My friend
5位:Boys!
4位:愛・おぼえていますから
スポットライト!(知らん曲)
3位:Roll over 大河原
2位:2D or Not 2D
1位:ロボットの唄
客電もつかない強制アンコール
知らん曲(ぉ
答え続ける旅人2005

第2部はトークもフリーのポアロにお任せという、いつものマンスリーライブ形式(歌多目)。

やっぱりポアロは変に構成にはめずに、好きなようにやってもらうのが面白い。

次は24日の「男子限定!POAROクリスマスライブ開催!」ですな。フツーにやってね、フツーに。
2005年12月19日(月)
昨日買ってきた「大喜利修学旅行第2夜」&「上半期ポアロマンスリーライブ」の両DVDを見ています。
面白いです。とっても。イベントとは比べものにならないくらい。
昨日も書きましたが、やっぱりマンスリーライブ形式がいいなぁ。

ボーさんは、大喜利だとあんなにいい味を出しているのに、舞台上だと明らかにキョドってるしな。それでこそ。
2005年12月20日(火)
19日から「Wonder Momo-i Live tour FinalDVD」一般予約開始!

・・・・・のはずなのに・・・・・20日の昼まで公式HPでは何の変化も見られないのは何故?

さすがのネイキッドクオリティ。常に我らの想像の斜め上を行く。
ところで、店売りの方はどうなった?
2005年12月21日(水)
今日、仕事中にネットをピコピコ(昭和風味の表現)やっていたら、某声優(?)さんの仕事暦に10年ほど前にはヌードグラビアモデルをやっていたという情報が!
しかも、当時よく見た名前の人だったり。

その節はお世話になりました。(最悪だ
2005年12月22日(木)
ワタクシ、過去の日記でとんでもない間違いを書いていました。

田中幸雄選手について、かつてアキレス腱断裂したと書いたのですが、これ間違いです。
アキレス腱断裂ではなく、ヒジの軟骨除去でした。全然違うじゃん。
記憶だけで書くもんじゃねーなー。

実はもう一つとんでもない間違いをしていたところがあるのですが、そっちはこっそり直しておきます。
2005年12月23日(金)
さーんれんきゅー!喜びを太字で表してみました。

そんな3連休の初日、何をやっていたかというと、パチスロを10時間ほどやってきました。(えー

あれぇ?予定だと、今日は大掃除用のモップとかを買ってくる予定だったのになぁ?
終わったころには店なんて殆ど閉まっている時間でしたよ。
おかしいなぁ、こんなはずじゃぁ・・・

勝ったからいっか♪(反省してください
2005年12月24日(土)
ワタクシは誰が何と言おうとも仏教徒です。>挨拶

さてさて、今日はポアロの「男子限定クリスマスライブ」に行ってきました。4時開場・4時半開始なのですが、今日は男子限定なので来場者は少ないと踏んで、4時20分ごろに現場に到着ー。

会場から人があふれています。(えー

入り口で、「舞台が見えなくてもいいのなら」なんて言われてしまうほどの大盛況です。お前ら今日はクリスマス・イブですよ?(自分のことは棚に上げつつ)

今日のライブの入場料は、童貞500円、非童貞2,000円なので、もちろん500円で入場。ココ5年限定では童貞なのでヨシとしましょう。(よくありませんってば
内容は、某ポアロの取り巻きさんの童貞喪失物語。ウム、クリスマスにこそ相応しい内容だ。ってか、女子が居たら話題に出来ません、こんなコト。
で、なんだかんだで童貞話が1時間半。事前に客席に配っていたアンケートの紹介&面白い回答に対するプレゼントで1時間。最後にクリスマスソングメドレーで〆の計3時間。

何と言いましょうか、面白かったとかよりも、立ちっぱなしで疲れた&暑くて気持ち悪かった
いや、ホントに暑くて、コートはもちろん、セーターも脱いで、更にシャツは腕まくりして見ていました。12月下旬ですよ?

これで、ワタクシは今年のポアロ納めになります。今年最後のマンスリーライブは平日だから行けません。残念。

来週は結構いろんなイベントあるのにねぇ。ポアロマンスリーライブやら、KOTOKOさんのファンクラブイベントやら、コミケやら。社会人オタの人はどうするんでしょう?
誰かコピーロボットくれ。
2005年12月25日(日)
仏教徒なんですってば!>挨拶

今日もパチスロやってきました。(えー
今日は8時間打ち続けて、過去2番目の額の勝ち!ケド、疲れた・・・・

なんだかんだで、この3連休は3日間ともパチスロで勝ちました。昨日もポアロライブに行く前に3時間ほど打っていましたし。パチンコ依存症?

ただ、この3連休は気持ち悪いくらいにツイていて、3日間でなんと20万円以上勝ちました。ビックリ。

まー、それでもまだ通算収支ではマイナスですが。負けすぎ。
2005年12月26日(月)
昨日の深夜というか今日のAM1:50〜放送された「機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS」見ました。

何だこれ?

やっぱり笑っちゃうね。
ギャグアニメ・・・・・だよなぁ?
2005年12月27日(火)
忘年会シーズンですよー!>挨拶

ご多分に漏れず、ワタクシの勤務する会社でも忘年会が目白押しです。とは言いつつ、今週3回だけなので楽なもんです。同僚の1人なんて、今週は毎日呑み会らしいですからねー。

呑み会は、2次会に拉致されることもなく終了。
諸先輩方はいつも通りの壊れ方でした。いいかげんに自分の飲める酒量くらい把握して下さいね♪
2005年12月28日(水)
今日も忘年会ですよー!

繰り返しますが、いいかげんに自分の飲める酒量くらい把握して下さいね♪

そして、いよいよ明日からコミケですね。
残念ながら、貧乏サラリーマンのワタクシは普通通りに会社に行かなくてはならないので、2日間とも不参加になります。残念。
モモーイのライブとI'veの武道館ライブのDVDは、早めに店売りして下さい。マジで。
2005年12月29日(木)
聖戦開始。
一身上の都合により(ヒント:会社)参戦すらできないワタクシは負け組み。

コミケでも販売されるモモーイライブDVDは、通販組にはすでに届いているご様子。
なんせネイキッドだけに、年内には届くわけがないと思って、店売りに賭けていたワタクシはここでも負け組み。

更に今日の帰り際にパチスロで惨敗してきました。
・・・ワタクシに幸あれ。
2005年12月30日(金)
恒例今年1年を振り替える企画vol.1。前半6月まで。

1月
正月三ヶ日はアキバ3連投。初詣は各メイド喫茶の巫女さんデー。
個人ガンプラサイト主催のガンプラコンペ「百鬼夜行」鑑賞。スゴかった。
メイド喫茶1日での最高訪問件数9ヶ店を達成。通算でも100回を越える。
アンセブファイナルライブのDVD発売。以降暫くは毎日観ることに。

2月
アンセブコピーライブに参加。アンセブの魂は消えていない。
クイズマジックアカデミーにひとしきりハマる。
メイド喫茶訪問回数が通算150回を越える。
引越し。荻窪→超不便な田舎街へ。アキバが遠くなる。死活問題。
引越しの影響で、インターネットが止む無く一時AirH"接続になる。ブロードバンドは偉大だ。

3月
アキバの歩行者天国が雪で途中中止に。その時観ていたのが、路上ライブを行っていた「Perfume」だったり。
ポアロマンスリーライブに初参加。かなりの勢いでつまらなかった。

4月
KOTOKOさんのライブDVD購入。見た目の盛り上がりはアンセブには遠く及ばない。デンパ少ないしね。
アニメイト店員のあまりの態度の悪さにブチキレ。限定品でもなければ2度と使わないと心に誓う。
ポアロマンスリーライブに参加。今度は面白かった。以降毎月行くことに。
ひよこ家さんで、うれしはずかし誕生日イベント発動。
先輩にそそのかされてパチスロに手を出す。いきなり大勝し、ハマる。

5月
ドリパの桃井はるこさんのライブに参加。消化不良。全体的には盛り上がっていたと思うが、違和感も感じる。
石田燿子さんのライブに参加。めちゃめちゃよかった。よーこちんイカス。
歩いていて電柱に激突、流血。
佐藤裕美さんのライブに参加。めちゃよかった。
パチスロに加えてパチンコにも手を出す。
メイド喫茶訪問回数が200回を越える。

6月
劇場版「Zガンダム」鑑賞。最初に感じるのはやっぱり違和感。
アキバの歩行者天国でチラシ配りをしていた人とちょこっとお話。相手は「Perfume」。2度目の遭遇。
ロンドローブのイベントで、初生KOTOKOライブ。めちゃよかった。
PS2「君が望む永遠」を半年かかってコンプ。う〜ん、イマイチ。
パチスロで、尋常ではない負けを喫する。1ヶ月で給料手取り分くらいの負け。

前半はメイドとパチスロばっかりだったな。1番の趣味である野球も殆ど見てなかったし。
思い返してみると、今年の年初は、メイド喫茶にはそれほど人が並んでいるなんてことはなかったなぁ。今となっては、休日に1日9軒行くなんて限りなく不可能に近いでしょう。

あと、引越しはイタかった。アキバまでの電車賃が倍近くになったし、その他日常生活におけることも不便極まりないところに移住させられてしまった。会社の言いなりのサラリーマンの悲哀。
2005年12月31日(土)
今年1年を振り替える企画vol.2。7月以降偏。

7月
ipod mini購入。が、使い方が分からず、以後2ヶ月近く放置。(ぉ
KOTOKOさんのアルバム発売記念ライブに参加。ひたすら暑かった。
TV版「電車男」放送開始。あまりの出来の悪さに、逆に毎週楽しみになる。
震度4の地震に全く気付かず。大丈夫か、オレ?
桃井さんがゲストの打ち水大作戦で、「Perfume」とのコラボ発表。ビビる。
I'veの武道館ライブのチケット発売。5時間45分並ぶ。アニメイトはカンベン。
某メイド喫茶の某WRさんのHPの日記のネタにされる。
メイド喫茶訪問回数が250回を越える。

8月
桃井さん出演の打ち水大作戦の店頭イベントに3週連続参加。街中で鏑法
コミケ帰りに萌えバスを利用。案外よかった。
「M.I.A.cafe」で90分放置される。通算2度目。
エッセイ集「ひだまりゼリー」(浅野真澄著)で号泣。
苦節2ヶ月、ようやくipodが使えるようになる。
佐藤裕美さんのライブに2度目の参加。めちゃよかった。
ギャルゲー第2弾のメモオフ終了。フツーに面白かった。
ワンクリック詐欺に引っ掛かる。リカバリーCDまで使う羽目に。
サイト開設1周年。早いねー。

9月
PS2「Air」購入、10日でコンプ。ウワサほどではなかった。がっかり。
KOTOKOさんのライブに2日連続参戦。激よかった。
某メイド喫茶に長崎のローカルTV局が取材に来ているのを目撃。
ポアロの出会って10周年ライブに参加。これはヒドかった。グダグダ。
メイド喫茶訪問回数が300回を越える。

10月
I'veの武道館ライブに参加。よかったんだけど、期待はもっと大きかった。
パチスロで過去最高の勝ち。1日で10万円以上勝ったのはこの日含めて2回だけ。
生れて初めて新譜のシングルCDを買って、佐藤裕美さんのイベントに参加。握手会初経験でキョドる。

11月
上野の森美術館のガンダム展鑑賞。
アンセブコピー&桃井はるこさんの鏑縫薀ぅ嶇∩颪悩限が破壊される。筋肉痛が1週間消えず。
ipodのデータが全て消える。未だに復旧作業中。つか、完全復旧はムリ。
メイド喫茶訪問回数が350回を越える。

12月
佐藤ひろ美さんのライブに3度目の参加。めちゃめちゃよかった。
ポアロの懺悔ライブに参加。またもや微妙な内容。歌は良かったんだけど。
ポアロの男子限定クリスマスライブに参加。暑くて内容はよく覚えていない。
大晦日にパチスロで10万円負ける。何やってんだ、オレ。

今年はメイドとライブとパチスロの年。休日の時間の殆どはこの3つに費やしていたような気がする。

今年は1年間楽しかったなぁ・・・
トップページへ