2005年5月1日(日)
今日も1日パチスロ「北斗の拳」三昧でした。以上。

ホントに今日はコレだけで日記は十分なんですが、それでは書く意味がないので、もうちょっと詳しく。

今日は一人で行ってきました。行き先はもちろん秋葉原。この街には、メイドさんはいるわ、趣味関係のお店は山ほどあるわ、パチスロ屋はあるわで、ワタクシにとって万能の街です。何をやるにもココにくれば事足りてしまいます。いっそのこと住んでしまいたい。
そんな妄言は置いておいて、昼食はキュアへ。ゴールデンウィーク中&お昼時はかなり混むであろうことを予測して、11時45分ころ突貫。案の定お待ちがすでに発生していました。が、3組待ちは「想定の範囲内のいいほう」(byホリエモン)なので、そのまま並び、15分くらいで入店。久しぶりにハンバーグの定食を食し、お腹も膨れたところで、いざ決戦の地へ。

いや〜、今日は危なかった。最初にかなりの額をつぎ込んでしまって、引くに引けない状況になりながらも、そこから大復活!
その復活途中で、昨日も一緒に打った先輩がなぜか登場。ナゼ、アナタガ、ココニ、イマスカ?
聞くと、地元のパチスロ屋でこっぴどくやられたため、昨日勝ってゲンのいい秋葉原まで打ちに来たとのこと。この人アホだ。(褒め言葉)

ワタクシはその後も、何とか減らすことなく打ち終わって今日も勝ち。これで4連勝です。
先輩はというと、・・・・・まぁ、察してください。ヒントを言うなら、ゲンを直すことはできなかったということで。

ワタクシの打ち終わるのと同時に、一緒に帰宅。実は今日の秋葉原は、かなり路上ライブをやっている人が多くて、見ていきたかったんですけれど、さすがに先輩をあまり連れまわすわけにもいかず、おとなしく帰宅しました。残念。

という1日でした。

・・・・で終わるはずだったのですが、この先輩と一緒に行った晩飯の席上で、北斗話が盛り上がってしまい、夜の8時にもなっているにも関わらず、また二人して打ちに行くことに大決定。ホント、なにやってんだか、このダメ社会人二人組みは。

向かったのは、先輩が昼に惨敗したパチスロ屋です。ここがまた大変でした。昼に秋葉原で打っていたときも、最初の当たりまでに、かなりつぎ込んだのですが、今回はそれ以上に使ってしまいました。もう当たらないんじゃないか?なんて諦め始めたところで、やっと初アタリをゲット。そしてこのアタリが長く続く大当たりとなったことで、なんとか復活に成功。5連勝となりました。先輩も、わずかながらプラスになったようで何より。

いつにもまして、取り留めのない話になりましたが、まぁ、アレだね。最後まで諦めるなってことだ。
2005年5月2日(月)
先月はメイド喫茶はどこも閉店しませんでしたね>挨拶

今年に入ってから、1月は「wish doll」の一時閉店(そして未だに再開の予定無し)、2月は惜しまれながらの「cafe curio」閉店、3月は全く人をバカにしたような「maid cafe lamm」の閉店騒ぎと、毎月東京近郊の店が減っていったのですが、、今月はワタクシの知る限りでは、何事もなくて何よりです。3ヶ月続いた時は、早くもブームに陰りか?とも思いましたが、進入学シーズンを迎え、また新たな客層がやってきて、更に新店舗開店もあり、アキバは今日も平和です。

全国的には移転(中京地区)とか、出店中止(中国地方)とかあるようですが、そんなとこ行かんし、知らん。酷ぇな、オレ。
そもそも、地方にメイド喫茶を出店して、成功するわけが無いと思っていますしね。

以下、ワタクシの勝手な妄想です。
地方に出すのなら、メイドはあくまで付加価値でなくてはダメです。しっかりとした「喫茶店」があって、たまたま制服がメイド服であった、という作りでないと、地方では絶対に長続きしません。あえて「絶対」と言っておきます。
「メイド喫茶」というカテゴリーに食いついてくるのは、所謂オタク層です。一般の人は話題のために来る人はいても、1度来た時に何かのスイッチが入って通い始めるのはごく一部の例外であり、常連にするのは難しいです。
地方都市は政令指定都市であっても、人口は東京の10分の1程度しかいません。秋葉原のようなオタク街でもあれば人が集まっても来るでしょうが、オタク街といって思いつくのは、せいぜい大阪・日本橋、名古屋・大須くらいのものです。この三大オタ街以外では、巡回ついでに行くなんてことはないわけで、つまり、「メイド喫茶へ行く」ことが目的でなければ、行くことはありません。
地方都市において「メイド喫茶にわざわざ行く」ことが出来る人たちだけで店が支えられるワケもありません。「メイリッシュ吉祥寺店」や「cafe curio」のようにクオリティの高かった店ですら、ちょっと他の店=アキバとは離れたところにあるために長くは続きませんでした。人口の絶対数の大きい東京圏ですら、この結果です。この2ヶ店が地元の人をどれだけ取り込めていたのかは知りませんが、秋葉原の店と同じ作り、同じターゲットでは地方でうまく行くはずがありません。
前にも書きましたが、「喫茶店+α(=メイド)」でなければ絶対にムリです。先にメイドありきではムリ。高いクオリティで、一般客を掴むことが出来る店でなければ、「メイド喫茶はすぐになくなる」という変なイメージをつくるだけです。

なんか、イキオイだけで書いていたら、支離滅裂なことになってきた。
とりあえず、お気に入りの店が残っていればいいや。

そんな結論かよ。
2005年5月3日(火)
今日は酷かった・・・・

朝イチで秋葉原に行ってきました。パチスロ「北斗の拳」をやるためです。思えばこの時は、意気揚々とアキバに乗り込んできたんだよなぁ・・・
パチンコ屋の開店と同時に打ちはじめ、食事も取らずに打ち続けること8時間。惨敗でした・・・・
今までの5連勝で稼いだ勝ち分を、殆ど使ってしまいました。北斗神拳恐るべし。諭吉がどんどん吸い込まれていく様は、ある意味心地よかったり・・・・
ってか、ココまでくると、もうお金っていう感覚がなくなってきて、もう「メダルが出てくる便利な紙切れ」なんですよ。あぁ、ダメな人の発想だ・・・

でもね、きっと明日は勝てるんですよ。きっとそうだ。明日も行こう。あぁ、ダメな人の発想だ・・・
2005年5月4日(水)
つ、疲れた・・・・・

今日も行ってきました、パチスロ「北斗の拳」・・・って、今日に限っては、こんなの飾りです。
今日は、「ドリームパーティー」の閉会後に行われる「DreamParty LIVE EX」に行って参りました。出演は桃井はるこさん、Chicoさん、萬Z(量産型)さん。もちろん、桃井さんが目的です。

会場となる東京ビックサイト到着は16時45分頃。まだドリームパーティの時間中です。17時過ぎにならないと入場列も作らないだろうと思い、会場から出て行く人の波を見ながらしばし待ちます。意外と女子が多いのに吃驚。コスプレ・・・なんだろうな、きっと。みなさんキャリアー持っていたし。

17時なり、会場の外で列形成開始。この時点では、えらく人が少なくて、どうなることかと思いましたが、徐々に人も集まり始め、結局1500人以上になった模様。(桃井さん談)
時間が15分押して、いよいよライブ開始。
セットリストは、覚えてない。(ぉ
覚えている限りだと、以下の通り。抜けてるor足りないor順番が違うものもあると思います。(それはセットリストとは言いません

Chicoさんがオープニングで立て続けに3曲
LOVE.EXE
ゴー★ホーム!(?初めて聞いたけど、たぶん)
Adolescence
萬Z(量産型)さんによる、日本ブレイク工業社歌、マイペース大王、なんかよくワカラン歌(喫茶マウンテンの曲)
6月末発売の新曲
なんだかのセルフカバー曲(ぉ
なんかの曲(ぉぉ
Hide and seek
・アンコール
フィギュアになりたい
もっと、夢、見よう!!

ん〜と、だいたいこんな感じだったかと。ちゃんとしたものはちゃんとしたサイトで各自で要確認のこと。
まぁ、ぼちぼち飛べたし、ヨシとしましょう。なぜかえらそう。
でもね、周りの人は結構飛んでいない人も多くて意外でした。サイリウムさえ持っていない人もたくさんいたし。飛んでいないとか、もっていないのがいけないなんてイタイこと言うつもりは全くありませんが、意外でした。ファン層が広まったとか、新規のファンがそれだけいるってことですか?でないと、有料のライブにわざわざ来ないよなぁ・・・どーでもいっか。

口上が変わった「もっと、夢、みよう!!」ですが、ワタクシ、全く言えませんでした。というのも、この曲はアンセブの曲なので、アレンジを加えたってことで、きっかけがウマく掴めなかったんです。周りも誰も叫んでいるひとがいなかったし。前列のほうでやってたくらいじゃないのかな?この曲に関しては、個人的には消化不良でした。乗り切れなかった。
ゴー★ホーム!やフィギュアになりたいはアンセブの曲とは思っていないのか?なんてことも思ってみたり。

全体的には、やはりモモイライブですから、めちゃめちゃ盛り上がっていました。でも、一番ノレたのがマイペース大王ってのはどうよ?オレって、ホント最新の曲は知らないよなぁ・・・

そうそう、オープニングを飾ったChicoさんはアンセブのバックダンサーだったらしいです。ライブDVDに出てた人?あの、チチが腫れてる人?
もっとマシな説明はないのかオレ。

(追記)

セットリスト訂正

Chicoさん
「光を探して」
「エンジェル・レェス」
「Girls be Ambitious!!」
桃井さん
「LOVE.EXE」
「贖罪のラプソディー」
「Adolescence」
萬Z(量産型)
「日本ブレイク工業社歌」
「マイペース大王」
「霊峰マウンテン」
再び桃井さん
「ゴー★ホーム!」
「slow down」
「Friendship」
「Hide and seek」
アンコール
「フィギュアになりたい」
「もっと、夢、見よう!」
2005年5月5日(木)
つ、疲れた・・・・・

今日も行ってきました、パチスロ「北斗の拳」・・・(ここまで昨日の日記のコピペ)
これで3日連続で、開店と同時に打ち始めというダメ社会人です。ゴールデンウィークはどこに行っても人であふれていますから、コレくらいでちょうどいいんです。「どこ」の中にはメイド喫茶しか含まれていないのは、黙っていれば分からないだろう。

そんなわけで、10時にパチンコ屋に入り、出たのは20時。10時間耐久パチスロです。我ながらビックリ、ビックリ。イヤホント、時間を忘れて熱中しちゃいます。昼メシ?なにそれ?食えるの?(食えます
ホントに、朝メシに家でメロンパンを食べただけで、その後は缶コーヒーとのど飴しか口にせずに、10時間打ち続けてしまいました。本気でアホだコイツ。

でもね、やっているときはお腹が減ったとか、ちっとも感じないんです。面白いことを集中してやっているときなんてそんなもんでしょ?そうだと言って!
結局、この3連休で24時間はパチンコ屋にいたんじゃないか?アホだ。アホだよ、この人・・・
2005年5月6日(金)
ゴールデンウィーク中に、メイド喫茶延べ回数が200回を越えました。200店目は「JAM」でした。最近は、格段に行く回数が減ってしまったので、50回行くのに2ヶ月以上かかってしまいました。これで減ったなんて言っていること自体に問題があるような気もしますが、きっと気のせいでしょう。
では、150回オーバーのときと同じく店舗別の回数なぞ晒してみます。()内は前回発表時の回数です。さらに、フォームは前回のコピペです。いらんこと言うな。

1.「cure maid cafe」33回(23回):ワタクシ的最長待ち時間2時間の記録はココ。最近タイアップイベントが多いような・・・
2.「M.I.A. cafe」32回(29回):1位陥落。常に待ち時間が長そうで(てか、長い)、なかなか足が向かない。
2.「Mai:lish」32回(17回):最近多い。多すぎ。もっといろんなところに行こうよ、オレ。
4.「ひよこ家」31回(23回):週に1度の楽しみ。回数を伸ばすには、やはり遠いのがネック。
5.「JAM」27回(19回):引越し&野球中継開始で呑みに行くことが少なくなってしまった。夏に向けて、蚊の対策はしているんでしょうか?
6.「cos-cha」13回(12回):何故か相性が良くない店。ついこの間も、とことんムシされたばかり。
6.「@ほぉ〜むcafe」13回(11回):最近はめちゃめちゃ混んでて、行っても入れないこともある。並んでまで行くところでもないし、しばらくは行けないかも。
8.「ぴなふぉあ」11回(9回):もう2ヶ月以上行ってない。制服も変わったことだし、近いうちに行きたい。
9.「lamm」9回(7回):謎の閉店事件を巻き起こした店。感じがいいと評判のWRさんたちはどうしたんだろう?
10.「wish doll」2回(2回):未だに復活情報はなし。もう公式HPも見に行ってないし。
順位外.「curio」1回(1回):たった1度の経験で忘れられない店。あのクオリティをアキバに。

この表をまとめてて、最近は「Mai:lish」に行くことがやたら多いことが判明。さらに、1日で行く回数が減ったことにより、行くのがお気に入りの店に偏ってきたのも明らかに。当然の帰結ですな。
このところ、やたらと人が多くて、待つことも多くなってきました。これで、店の淘汰ではなく、競争によるサービス向上が進めばいいのですが。
2005年5月7日(土)
先日、ワタクシ10時間耐久パチスロをやったと書きました。あっという間に時間が過ぎていって、気がついたら10時間も経ってしまっていたというのが、実際のところです。

ワタクシをそこまで熱中させてしまう罪なヤツ、パチスロ「北斗の拳」。もちろん今日も行ってきました。
今日も10時の開店直後に店に着くようにいったら・・・・なんか、すげー並んでるんですけど。どうも、今日は出玉率のいい日らしく、入り口からドンキの建物の前を脇の道路のところまで並んでいました。我ながら分かりにくい表現です。
しかし、入店まではさほど時間もかからず、10時過ぎには打ち始め。途中食事休憩の30分を除いて、ずっと打ちっぱなしで、終わって外に出たのは10時。あれっ?
・・・・ひょっとして12時間もやってましたか?(正解)いやぁ〜、人間の集中力ってすごいね♪
2005年5月8日(日)
今日は石田燿子さんのライブ「2nd LIVE TOUR all of me」に行って来ました。

スゲーよかった

とりあえず、セットリスト(ライブパンフより)

1.Open your mind
2.情熱の女神
3.sharing sweet time
4.Platinum
5.願い
6.spring field
7.believing
8.Suger Baby Love
9.永遠の花
10.言えないから
11.たからもの
12.Love Repair
13.proof of life
14.君らしいスピードで
15.夏色のカケラ
16.真実の扉
17.power of love
アンコール
18.Thankful
19.White Destiny(だったよなぁ。自信なし)

まずは、青いドレスで登場。オープニング曲にもよく合うドレス姿で、非常に奇麗でした。
2曲目は一転して激しい曲。するとドレスのスカートをとって、短パンに。上はドレスと同じままだったのですが、ミスマッチな感じはせず、これはこれでお美しい。にしても「短パン」て。もうちょっと表現の仕方はないのか、オレ。

3曲目が終わったところで(だった・・ハズ・・)、MCコーナー。ワタクシ、石田さんのライブは初めてで、トークを聞くのも初めてだったんですが、この人こんなに楽しい人だったんですね。声もお姿も奇麗な方で、もっとおとなしいイメージだったのですが、あんなにさばけたオバチャン明るいお姉さんだなんて思いませんでした。この人、トークライブでもイケルんじゃないか?

衣装替えはもう一回あったんだけど、どのタイミングだったか、よく覚えていない・・・・。テンガロンハットにカウボーイのようなウエスタンスタイルの衣装でした。これはこれでステキです。
アト、アンコールのときは、バンドメンバーも揃ってグッズのTシャツでした。

小粋なトークを挟みながら、1stアルバムの曲も交えて17曲+アンコール2曲の全19曲。ライブ決定後に、1stアルバムも購入して、さんざん聞きまくったおかげで、全曲知っている曲でした。買っててよかった。でも、5曲目の「願い」ってタイトルは、どっちのアルバムにも入っていないんだよなぁ。どんな歌だったのかなんて思い出せるわけ無いし。聞いたこと無い曲はなかったんだけど・・・

ライブで聴いていると、いつも家でCDを聴いているよりも、歌詞がすごく心に響いてきます。一つ一つの言葉が体中に染み渡るような、不思議な感覚に襲われます。・・・う〜ん、こういう表現はワタクシには合いませんね。キモッ!
でも事実です。改めて、いい曲だと思いながら聴いていました。

ちょっと残念だったのは、リューマー(注:サイリウム使いのこと。今思い付いた。)が極めて少なかったことと、客が非常にお行儀よく、おとなしかったこと、そして、思ったより少なかったこと。って、どれも客の問題じゃん。しかし、そんなことは関係ないくらい、非常にいいステージでした。

石田燿子さん自身もとても魅力的だし(見た目だけじゃなく)、一見の価値はありますよ?また行きたいなぁ。毎月やってくれないかなぁ。(無茶言うな

最後に、MCの中からステキな石田語録を一部紹介。行った人でなければ意味不明。

・そこそこの天気の中、来て頂いてありがとうございます
・そういうことはもっと大きな声で言っていいんですよ?
・うっかり来ちゃったなんて人はいないとは思いますが
・ドレスのスカートを取る時はもっと沸くと思った
・持っているもの色んなものを振って
・ボストンはこの辺
・ボストンは上のほうなので意外と寒かった
・この想いをわぁーって・・・届いたねぇ
・ひもを結びたいから、バンマスしゃべってて
・バークレー帰りのピアノ引き
・産まれたての小鹿を見るような目で
・じゃあ、やめよっか?
・ピアノの経験が全く無いのを踏まえた上で
・今一番緊張しているのは、会場にも来ているであろう奥井雅美さん
・私もイシダヨウコって言うんですよねぇ
・12月の沖縄は日本なのに寒くない
・仲が良いと思われるスタッフ
・恵美様には後光が射している
・全然緊張していなくて、自分自身が楽しんでいる
・自分のグッズのTシャツを普段着にしている
・国文科卒なのにワーとかガーとか
・病は気から
・バンドメンバーが最後まで残ってくれてよかった


石田燿子はイカす!一生ついていきます。(やめて下さい
2005年5月9日(月)
昨日の出来事です。本来なら昨日付の日記に書くべきなんでしょうけど、昨日はライブの記述だけにしたかったので今日にしました。けっしてネタを持ち越すためではないゾ!気をつけろ!

昨日もパチスロをやるために、9時半頃に家を出ました。ワタクシの家の目の前にはテニスコートがありまして、昨日は何かの大会の日だったらしく、おじさん・おばさんたちがテニスをやっていました。
普段も練習とかはよくやっているので、いつもなんの気なしに見ながら歩いています。でも、この日は試合だったので、いつもよりプレーが真剣です。ワタクシもいつもより真剣に試合中のコートを見ながら歩いて行きます。

するとその時、物凄い衝撃がワタクシを襲いました。一瞬何が起こったのか分からず、声を上げることも出来ませんでした。
ワタクシの目の前には電柱さんが立っていらっしゃいました
・・・・・今時電柱にぶつかるなんてベタなこと、ギャグマンガでもやらないぞ。
それにしても、ぶつかったときの衝撃はホントに凄かった。普通に歩いているスピードだったのに。車なんかにぶつかったら、そりゃ無事でなんかいられるワケがないと思いました。

んで、まぁ、そのままアキバへ向けてゴー!のつもりだったのですが、なんかねぇ、汗が流れ落ちてきたのかと思って手で拭ったら血でした。滴り落ちるほどの血を流すのなんていつ以来だよ!びっくりしましたよ。そりゃ、松田優作も、なんじゃーコリャー!なんて言うってもんです。

ということがありました。今は、試合に敗れたボクサーのように、眉毛の辺りにバンソウコウを貼っています。
2005年5月10日(火)
ちょっと仕事で遅くなったので1回休み。

そんな中、君望の水月ルート終盤までようやく到達。感想はちゃんと終わってからってことで。
2005年5月11日(水)
やべぇ、マジで忙しくなってきた。

そんな中、今日も「君が望む永遠」なぞやっております。忙しい時ほど余計なことがしたくなるの法則。
水月エンド確認。話的には一番まともだった。アニメのシナリオですな。まぁ、アニメ化に当たって、このシナリオを選んだのも分かります。

んで、今頃になって気がついたことがありまして、残り水月バッドエンドと、もうひとつエンディングがあるんですよねぇ。
察するに、まなまなトゥルーエンド。つまり、ウワサの鬼畜シナリオなのではないかと。
・・・・・・・
・・・・・・
・・・

めちゃめちゃ楽しみです。(ぉ
2005年5月12日(木)
状況は一向に好転せず。

今日も「君が望む永遠」です。あとちょっとでコンプなので一気に終わらせたい所存。が、下手すると休日出勤かも・・・・。

今日は水月バッドエンドを確認。
これ好き
どこまでも腐ってるなぁ、オレ。
2005年5月13日(金)
今さらこんなことを書いてもしょうがないのは分かっていますが、ワタクシ的に衝撃が大きかったので、書いておきます。

今日になって、やっと見たんですよ。新声優陣による「ドラえもん」。しかも4月29日の録画しておいたヤツを。「独裁スイッチ」の回です。

ワタクシは違和感を感じながらも、「こんな感じになったんだ〜」とか、「これからの子供たちはこの声で育っていくんだな〜」とか思いながら見ていました。あるキャラクターを除いては。

そのキャラクターとは・・・・・・ドラえもん
あの圧倒的な違和感、それゆえの圧倒的な存在感は他の追随を許しません。ドラえもんの声なんて、今後めったに聞くことはないでしょうから、この違和感を拭うのは大変だで。間違った名古屋弁の一つも使いたくなるってもんです。
新キャストの人たちも慣れられるまでは大変でしょうが、見てるほうも大変です。だって、声のほうが気になって、話なんか見ちゃいませんから。(それもどうかと

それにしても残念なのは、しずかちゃんの声がちっともエロくなかったこと。エロくないんだったら、かかず姉さんじゃなくていいじゃん。(大暴言
唯一の楽しみが失われてしまった。
2005年5月14日(土)
さてさて、一週間振りにパチスロ「北斗の拳」です。
朝一で用事を済ませて、まずは腹ごしらえのために、ひよこ家さんへ。実は、先週はパチンコ屋の昼食休みのサービスを使って、ひよこ家さんに食事に行きました。でも、この休みの時間ってのが30分以内なんですよ。つまり、中央通りのドンキから、昭和通りのさらに向こうにあるひよこ家さんまで、食事の時間も含めて30分で往復しなければいけないわけで。えぇ、行かなければいけないんです。みやびさんのいる土曜日に行かないなんていう選択肢はありえません。というわけで、行きました。走って。汗だくでカレーを食べて、すぐに退散するというかなり怪しい客でした。

先週はそんな慌しい食事だったので、今日はパチスロ前にゆっくりと食事をして、いざ決戦の地へ。
と、ここまでは調子よかったのですが・・・・

惨敗

さすがに、明日は・・・やめておくか・・・・
2005年5月15日(日)
今日も打ってきちゃった!

おかしいなぁ・・・こんなずじゃぁ・・・。
まぁ、勝ったからいっか。(よくない

今日の秋葉原は、お祭りでめちゃめちゃ人が多かったです。まずはキュアで食事。待っている人も結構いる中で、なぜか4人掛けのテーブルに案内されてしまったので、さっさと食って、さっさと退散。

んで、気がつくとパチ屋にいるワタクシ。なぜ?
なぜ?とか言っておきながら、そのあと5時間も打ち続けたのは内緒だ!
勝てたのでヨシとしておこう。今日行っておかないと、またしばらくは来れないしな!ダメ人間だからこれでいいんです。(そんなこと言っているからダメなんです
2005年5月16日(月)
最近、日記でパチスロ「北斗の拳」のことに触れることが多いなぁと思って数えてみたら、初めて打ちに行った先月24日から、昨日までの22日間の日記のうち、なんと10日で北斗のことを書いていました。偏り過ぎだ。ゴールデンウィークもあって、北斗しかやっていなかったのも事実ですが。

最近は長時間パチスロを打っているために、副作用として、メイド喫茶に行くことが格段に減っています。朝10時から夜まで、昼飯も食べずにパチスロやってたりしますし、せっかく秋葉原に来ているのに、行く時間が無い!
一般人の先輩と2人で打っているので、なかなか行きにくいというのもあります。
それに、今までもさんざん書いていますが、最近はとにかく客が多いです。ゴールデンウィーク明けには減るかと思っていましたが、甘かった。

実は昨日、パチスロを早めに切り上げて、久しぶりに明るい秋葉原の街に繰り出し、いくつかのメイド喫茶を回ってみました。昨日はお祭りだったこともあって、尋常ではない人出だったのですが、基本的にメイド喫茶とは相容れない層の人たちだろうと思い、メイドはしごにレッツトライ!
・・・・・したのですが・・・夕食時と重なったためか、どこも凄い混み様でした。イヤ、食事時なのを加味しても、今まではあんなに並ぶことってなかったよなぁ・・・
かつてはあまり行列を見ることの無かった店にまで、たくさん並んでいるののを見て、さすがにゲンナリさん。結局、普通の店(こういう括り方もどうかと思いますが)で食事をして帰りました。一人でアキバに来て、メイド喫茶で食事しないなんてありえないyo!

今月はもう半分過ぎていますが、全部でまだ5回しか行っていません。なんてこったい!
1月には1日9件行ったことがあるくらいで、こんなに並ぶことなんて、イベントデーでもなければなかったのになぁ。どの店も、特別にサービスがよくなったわけでもないし、潜在的な需要が掘り起こされたってことか?だとしたら喜ばしいことですが、ここで止って欲しくないなぁ、なんて事も思ってみたり。しつこい?

あー、今思い出した。新しく出来たメイド喫茶に行ってみればよかった。大失敗。
2005年5月17日(火)
今日は珍しく出張なぞしておりました。出張と言っても都内某所に行ってサクっと用事を済ませるだけの大したことのない用事でした。

大事なのは、用事そのものよりも、その場所です。行ったのは東京駅近く。終わったのは5時半。当然直帰です。とすると、行くべき場所はただひとつ。
そう秋葉原

というわけで、今日も行ってきました、パチスロ屋。今日はキャンペーンをやっていまして、勝つ確立が高いんですよ。なもんで、迷わず突撃。そして勝ち。(早っ

3時間でそこそこの稼ぎを得て、そそくさと退散です。こういうときは、深追いしないで勝ちを確定させておいた方が得策だろうという判断です。
メイド喫茶で食事をしてから帰ろうと思っていたのですが、9時になってしまったので、メイリはもうフードラストオーダーの時間です。平日に、この時間まで開いている店と言えば、ぴなふぉあくらいしか知らないので、久しぶりに行ってみました。新制服になってからは初めて、2ヶ月半ぶりです。

内装は変わっていませんが、メニューが変わっていましたね。制服は・・・・・もうメイドじゃないな・・・・
2005年5月18日(水)
ぐあぁっ!せっかく完成した日記を間違って消してしまった!ショック・・・
気を取り直して、もう一度同じものを書きますが、テンションが下がっているのは必至。

ワタクシ、5月8日のライブに行って以来、石田燿子さんスキスキーになったのは、当日の日記に書いた通りです。
このライブは2ndアルバム発売記念ライブということで、このアルバムについてもライブ中のMCで触れられていました。ワタクシもアルバムは初回限定版を買っていたのですが、この初回版特典のDVDには「Open your mind」のPVと、沖縄で行なわれたレコーディング風景が収められているとのことでした。
・・・・・「とのことでした」?
そう、ワタクシまだ見ていなかったんですよ。んで、ライブ中に石田さんに「見てね♪」なんて言われたもんで、せっかくなので見てみました。

えーと、もののけ?す、すごく幻想的で、今にも取って食われそうと、とても魅力的でした。ホ、ホントだYO!あれじゃ、プロモーションにならないんじゃぁ・・・

沖縄のレコーディングの方よかったです。ワタクシ、こういうメイキングものは大好きです。
そして、やっぱり彼女は愉快な人だと再確認。ステキすぎ。

でも、あの豪快な笑い声の人があんな歌詞を書いているなんて、想像できない。
2005年5月19日(木)
中日ドラゴンズの立浪選手が、二塁打の日本プロ野球の通算記録を更新しました。日本プロ野球史上初の450二塁打です。
ちなみにこれまでの日本記録保持者は「世界の盗塁王」福本豊氏の449本、2位は「シュート打ちの名人」山内一弘氏の448本、3位は「世界のホームラン王」王貞治氏の422本でした。
昔の人はこういうニックネームがあったんですよねー。

ワタクシ、この二塁打の記録は、昔から面白いなーと思っていました。
というのも、上記の3氏はいずれもプレースタイルが違う方なんですよね。

福本氏の残した個人記録の中で目立つのは、なんと言っても盗塁数1065個です。通算盗塁数2位の広瀬叔功氏が596個ですから、ダントツの1位です。
福本氏は208本塁打を放つなど長打力もあったのですが、二塁打の記録はこの快足で作った記録と言っていいでしょう。

次に、王貞治氏。この人の残した個人記録の中で目立つのは、言うまでもなく868本という通算本塁打記録です。こちらもダントツの記録で、2位の野村克也氏は657本。
上記の福本氏の盗塁記録と並んで不滅の大記録です。
そんな王氏の二塁打記録はもちろんその長打力で作られたものであると言えます。本人も「ヒットはホームランの打ちそこない」とおっしゃっていますしね。

そして山内一弘氏なんですが、この方は特定分野において前の2人ほど目立った記録は残しておりません。
が、逆に全ての面で一流であったとも言えます。
通算396本塁打を放ってはおりますが、本拠地球場が東京球場のような狭い球場であったこともあって、必ずしも長距離打者というわけでもありません。「シュート打ちの名人」と評されるくらいですから、巧打者といいましょうか。
つまり、典型的な中距離打者の記録であると言えるでしょう。

こんな風に、二塁打ってのはいろんなタイプの打者が出てくるので面白いんですよ。

で、立浪選手ですが、プロ入り18年目での記録達成です。ワタクシは立浪選手は高校時代から見ていますが、プロ入り直後は正直ここまで来るとは思いませんでした。失礼千万だ。

高卒選手で1年目からレギュラー獲得してはいましたが、当時は守備はよくてもバッティングは?でしたから。
ワタクシのような素人目にみても、これで打てるの?なんて思っていましたし、実際9番なんて打ったりしていましたし。ピッチャーより下の打順ですよ。
そこから始まって、一昨年の2000本安打に続いて、今回の新記録です。素晴らしいです。

今年で36歳とこれからも中心選手としてまだまだ現役でいられるでしょうから、どこまで記録が伸びるか楽しみです。前人未到の500二塁打も可能ですしね。
2005年5月20日(金)
ぐあぁ!とうとう休日出勤するはめになってしまった・・・

自業自得だからしょうがないけど・・・・
でも、よりによってポアロライブの日に重ならなくてもいいのに・・・・
会社からだと、会場に行くのには優に1時間以上はかかるから、とてもムリだ。楽しみにしてたのに・・・・

こんなことなら仕事中にネット巡回なんかしてるんじゃなかった。
2005年5月21日(土)
昨日の宣言通り、今日は仕事です。いつもよりちょっと遅いくらいの時間に会社に着いて、誰もいないフロアで、しこしこと働いていました。
しこしこしこしこしこしこしこしこどぴゅっ

昼食も摂らずにヤリ続け、なんとか終わったのは15時半。
・・・・・ポアロライブ間に合うじゃん。
その足で新宿へ向かい、会場に到着したのは、開始15分前。何とかなるもんです。諦めていただけに余計にうれしかったり。
それにしても、今日はやたらと客が多かったです。初めて来たって人も結構いましたし。やっぱり、アルバム効果ですか?
もっとも、かく言うワタクシも、これがまだ3回目なわけですが。

今回も、分かる人には面白く、分からない人にはポカーンな、非常に客を選ぶライブでした。
分かる部分は面白かったです。分からない部分も、分かる人にはきっと面白かったことでしょう。こういう時はアンテナの高い人というか、情報量の多い人はうらやましいですねぇ。

あと、一部の客は悪乗りし過ぎ。もっとアルバムの曲・・・じゃなくてもいいから、ポアロの曲を聴きたかった。人の曲のカラオケ大会はいらん。

しかし、総じて今日も楽しかったです。3時間もやっていたのに、時間が経つのが早かった。
そう言えば、昔のポアロライブのビデオが売っているとか言っていたんだけど、帰るときにはなかったような・・・。売り切れ?欲しいんですけど。

ライブが20時に終了して、帰宅・・・・・はせずに、急ぎ足で秋葉原へ。目的はパチスロ&メイド喫茶です。
パチスロは最近1ヶ月の週末の楽しみとして、すでに中毒症状まで出て来始めているので外せないし、メイド喫茶は、このところ先輩と2人でパチスロを打ちに行くのが多くなるのと反比例して、行く回数が激減していたので、1人のときには行っておきたかったからです。

というわけで、まずはパチスロ「北斗の拳」です。20時半に打ち始めたものの、今日はまったくもってさっぱりで、早くも諦め加減の玉砕風味。短時間で結構注ぎ込んでしまい、次の当たりでちょっとでも戻したら止めようと思っていたところ、最後に12連荘!
なんとか、ちょっぴりプラスで終了。22時までの1時間半で勝てたのはラッキーでした。

呑み代も稼げたところで、もう一つの目的である、メイド喫茶へ。この時間だと開いている店といったら「JAM」くらいしか知らないので、迷わず突貫。
・・・・・しようと思ったら、地下にある店に続く階段の前でたむろする、怪しげな集団を視認。
まさかと思いつつ階段を下りて行った先に広がる景色とはっ!?(ムダな煽り
えーと、人で溢れかえっていました。なんだ、これ?

順番表(ファミレスとかにも置いてある、待つ際に名前とか人数を書いておくアレね)を確認すると、どうやら5組ほどのお待ちが発生している様子。
ん〜、この時間から、この待ち人数で、さらに呑んで帰るとしたら・・・・・今日はやめておこう。ここも最近は全然入れなくなっちゃったなぁ。

それにしても、今日は1日経つのが早かった!
2005年5月22日(日)
今日も今日とて朝からパチスロです。今日は、いつもより早く出発することにします。
ワタクシがいつも行っている秋葉原のパチスロ屋は、朝の8時半から9時までの間に、座席の優先確保券の整理券を配布しているらしく、今後のために一度参加しておきたいと思ったからです。
それに今夜は野球を見に行くことにもなっているので、打てる時間が限られているということもあります。

ともあれ、9時までに着けばいいので、それには十分間に合うくらいの時間に出発。日曜日の朝のためか、電車には乗客も少なく、悠々と座れます。秋葉原までは電車一本なので、あとはこのまま・・・って何かおかしいよ?これ、逆方向じゃん
聖地・秋葉原へ向かうには、毎日会社に行くのとは反対方向の電車に乗らなければならないのに、いつもの感覚で会社方面への電車に乗ってしまいました。もぅ、ドジっ子なんだから。テヘ☆実は前にも一度やったことがあるのはナイショだ!

気がついたのは4駅、時間にして10分ほど過ぎたところ。往復20分のロスです。この時点で、整理券配布には、もう間に合いません。早起きの意味ナシ。
それでも一縷の望みを託して、折り返しの電車に乗ったのですが、秋葉原駅着は9時5分。やはり間に合いませんでした。バーカ!バーカ!

この時間だと、開いている店も少ないので、とりあえずパチンコ屋の前へ、様子を覗いに行きます。おー、並んでる並んでる。思ったよりも多いです。女性の姿がちらほら見受けられるのがなんだか意外。
ん〜、今日がこの人数だと、大きなイベントの日なんかは大変なことになりそうです。見に来ておいてよかった。
その後は、開店する10時までウロウロしつつ朝食を摂り、時間を潰して、開店と同時、10時から打ち始めです。

今日は開始直後から絶好調!すぐに黒北斗(連荘期待大の高確率)当たりを引き当て、11連荘。それが終わって、またすぐに当たりを引き戻して6連荘。1時間と経たずに1箱半貯まります。
この台はイケル!と思ったら、ここから今度は絶不調。1箱半があっという間に吸い込まれ、さらに追加投資までするような惨状に。なんだ、この出入りの激しさは。
その後は台を替えて打つものの、こちらもさっぱりさん。負けを覚悟したところで、10連荘してなんとか復活。昨日と同じパターンです。そして、今日はもうこれ以上はないと判断して、これにて終了。最初の1時間で止めていた方が、実入りは多かったYO! 止め時が難しいのぅ。

時間は15時。野球の試合開始は17時なので、キュアで食事をしてから行くことにします。お昼は食べてなかったしね。
5組ほどのお待ちがあったものの、問題なく並びます。程なく乳天使(←どんな誤変換だよこれ)入店し、パスタとケーキで腹ごしらえ。
最近(といっても、もう数ヶ月経つと思うが)入った新人さん、もうちょっと笑顔があるといいのになぁ、なんて思いながら優雅にアフターヌーンティーです。
と言いつつ、あまり時間がない&今日もお待ちの人が結構いたので、早めに退店。東京ドームへゴーです。

実は、ワタクシこれが今年初めての感染です。もとい、観戦です。先輩がどこぞからチケットを貰ったらしく、野球狂なワタクシを誘ってくれました。

今日は、交流戦の巨人×日本ハム戦です。片や日本一の大人気球団、片や北海道の一地域を除けば全国的な不人気球団なので、球場内は巨人一色の超満員!・・・・・なんてことはなく、空席も目に付くくらいの人の入りでした。今日は日曜日だよ?

そういえば、同じく東京ドームで先に行なわれた交流戦、巨人×オリックス戦のときはかなり空席が目立っていたようで、その時に巨人の関係者がなかなかステキな発言をしていましたね。
曰く、「オリックスは関西の球団だから、関東にはな馴染みが薄い」。

こんなコメントを、報道に乗るような場面で発言する人は大好きです。危うく巨人ファンになるところでした。(ぉ

まぁ、巨人がこれだけ調子が悪いと、客の入りが悪いのも仕方がないでしょうね。巨人ファンって、勝っている巨人が好きなだけで、巨人が好きなわけではありませんから。大暴言。でも事実でしょう。これも暴言。

今年はメイド喫茶巡り&パチスロのおかげで、野球は殆ど見ていなかったし、時々は球場に見に行きたいなぁ。

試合のほうは淡々と早い展開で進んだのですが、先輩の体調がだんだん悪くなってきたとのことで、8回表の時点で、試合途中ながらも退散。
なんでも、今朝起きたときには、野球観戦自体できるかどうかという状態だったらしいです。先輩、そんな状態で、北斗打ちに秋葉原まで行かないでください。
先輩曰く、野球は見に行けなくても、北斗は打ちたいと思っていたとのこと。チケットをくれた人に、なんて言うつもりだったんでしょうか、この人は。

そんなこんなで、地元駅に着いたのが20時半頃。当然のように駅前のパチスロ屋に入る2人組。先輩、体調悪かったんじゃぁ・・・。
パチスロ台の前に座ったとたんに笑顔になる先輩。先輩、体調悪かったんじゃぁ・・・。

1時間半の短期決戦の結果、昼に続いて勝ちのワタクシと、昼に続いて負けの先輩の姿がそこにはありました。先輩、体調わる(ry
ホント、早く帰って、栄養ドリンクでも飲んで寝てくださいって。

今日の2連勝で、パチスロ始めて1ヶ月ほど経って、漸く通算収支がプラス10万円を超えました。勝ち負けでいうと14勝3敗なんですけれども、負けた時の額が大きすぎます。
勝つときもそうだけど、負けるときの引き際を考えないとな。

あと、日記の長さも考えないとな。
2005年5月23日(月)
以前にも何度かここに登場してもらったゲームオタクな上司に、ワタクシの持っているソフトを貸しました。
この人、ゲームであればジャンルは問わないと言うほどのゲーム好きで、当然ハードもソフトも大量に持っているらしいです。そんな人がなぜワタクシのようなヌルゲーマーに借り物をするのかと言いますと、昔買って全クリアする前に売ってしまったゲームをもう一度やり直したい、なんていう話の中で出てきたゲームを、ワタクシがたまたま持っていたからです。
貸したゲームのタイトルは「To Heart」。えぇ、ギャルゲーですよ。それがなにか?
実はワタクシ自身もコンプリートどころか、一人のヒロインもクリアしていない状態なのですが、「君が望む永遠」を終わらせるまではやることはないので、攻略本付きで持って行きました。もちろん会社に。だって、他に受け渡しするところなんて無いし。

そんなことがあって、朝一で渡しました。すごく嬉しそうでした。
こんな社員を雇っている会社の明日はどっちだ?
2005年5月24日(火)
忙しいです。普通は忙しい時ほど余計なことをしたくなるもんですが、現在の状況は余計なことをすることも許してくれません。あと1週間の辛抱か・・・
2005年5月25日(水)
えーと、ネットで見る日記なんかに「イマとても忙しい」なんてことが書かれてあると、とってもウザイのですが、ワタクシ、イマとっても忙しいです。(ぉ

仕事の合間に面白ハプニングでも起こればネタにもなるんですが、そんなこともないし、巡回すらできない状況で書くことといったら、「忙しい」という報告だけというイヤなスパイラルな状況です。

あと1週間か・・・
2005年5月26日(木)
日が経つにつれて、段々と状況が悪化していくのはどういうことか。

うーん、今日なんかかなり働いたと思うんだけど、終わってみたらさらに仕事が増えているというマジック。
わぁ、イリュージョン♪

今週も休日出勤が見えてきた・・・・
2005年5月27日(金)
今日は禁断症状に抗しきれず、会社帰りにパチスロをやってしまいました。10時から始めて、1時間一本勝負!

結果:KO負け

明日はまた仕事だ。早く寝よう。
2005年5月28日(土)
今日も仕事でした。2週連続の土曜日出勤です。なんだかとてもやるせない気持ちになってくるのですが、世の中にはもっと大変な人もたくさんいるので我慢します。

そんな後ろ向きな気持ちで、いつもの時間に起き、いつもよりゆっくりと支度して、会社に向かいます。朝のオフィスには誰もいません。広いフロアに一人座って、食事をしながら、HPの巡回です。仕事をしに行ったんじゃなかったのか?

実は、このところ帰りが遅くて、まともに巡回をしていなかったので、食事の時間を利用して見ていたのですが、ここで思わぬ発見がありました。

佐藤裕美さん今日ライブ

・・・行こう。(えー

仕事?そんなもの明日やればいいじゃん!仕事は明日でも出来るけど、ライブは今日しかやらないんじゃー!彼女の曲は1曲しか知らないけどな!
ライブは4時開場なので、それから6時間は仕事の時間は取れるのですが、もう気持ちはライブ開場に飛んでいます。仕事どころではありません。2時間程度でさっさと切り上げて、ライブの前売り券を買いに秋葉原へ。サイリウムも調達し、時間までパチスロに興じた後、いざ会場のある四谷へ!

迷いました。(ぉ
しまった、地図をちゃんとプリントアウトしてくればよかった。仕方ないので、近くのコンビニで地図を立ち読みしたところ、駅からまったく反対方向に歩いてきたことが判明。
・・・・・どうして、いつも二者択一の時は間違った方を選んでしまうのか、自分でも不思議。
この時、時間はもう16時半。とっくに開場しています。ただ、この時はまだ楽観視していました。今月行った石田燿子さんのライブの時は、開場後に徐々に入ってくる感じだったので、今日もそうだろうと思っていました。甘すぎました。
開演20分ほど前にようやく到着したワタクシを待っていたのは、異様に狭いスタジオと、そこに押し込められた醜い肉の塊たち。誇張ではなく、入りきれない人たちが入り口から溢れ出ていました。マジデスカ?
いくらなんでも佐藤裕美さんのライブにこの会場は狭すぎるんじゃないの?でも200人で「今日はたくさんいる」みたいなことを言っていたような気もするので、これで十分なのか。考えてみれば、ゲーマーズの店頭でイベントやるような人だしな。そんなに人来ないか。

ともあれ、公開録音+ライブは時間よりちょっと遅れて開始。生佐藤裕美さんを見るのはこれで2回目ですが、ちっちゃっ!薄っ!そして、イカすっ!
やっぱり、トークが冴える人っていいねー。KOTOKOさんも見習って欲しいものです。

さて、まずはラジオの公開録音から。前説の中から一部抜粋。行った人でないと意味不明。
・放送禁止用語の禁止
・薄い空気の層に発生する霧を吸い込むと妊娠する
・30年後に生まれる
・無断撮影を見つけたら周りの人でボコってよし
・狭いのでジャンプは垂直飛びで
・着地も元の位置に
・反るときもその場で

そして、公開録音中の裕美語録。だから、行った人でないと分からないって。
・アンガールズで携帯電話が壊れた
・ツルっとしてる
・ひっくり返すとなにかになりそう
・サトウだからシュガー

そして、ライブ中の裕美語録。意外に覚えていない。
・アキバ迷彩
・マキシシングルの3枚目
・減るもんじゃないし
・2曲目はやりたくない
・ブロッコリーさんにあやまれ!
・世界一すばらしいコール
・今度のCDのポスターはエロい
・ちびっこチーム
・後藤邑子

総括すると、ひろみんはイイ!

超追記

ライブなのにセットリストを書いていなかったので追記しておきます。
Angelic Symphony
▲潺縫好ート
春風
い△覆燭砲箸匹
Angelica
Δ澆困い
Д魯丱織ぅ
Changing world
暁ノ空ヲ翔ル
ラブレター
Angelic Symphony
夏花
2005年5月29日(日)
昨日仕事をほっぽって遊び呆けたために、今日もまたまた会社です。自業自得です。
そんなわけで、今日は1日中働いていました・・・・・なんてことは当然ありません。それどころか、1時間程度仕事しただけで、さっさと帰ってしまいました。
だって、日曜日だと会社のパソコンが動かないんだもん!知らなかったヨ・・・・
昨日今日と仕事が捌けなかったことで、明日から死ねそうですが、今からそんなことを気に病んでもしょうがないので、思い切り遊んできました。イエフー!

まずはいつもの先輩と、近くのパチンコ屋で新作機種の「ウルトラセブン」を打ちます。今までにない連荘機能がウリのこの台、一度当たれば大きいですが、そうそう当たるものでもありません。・・・のはずが、すぐに大当たり。あっという間にドル箱が積み上がったので、早々に退散です。ちなみに、先輩は一度も当たることなく、先に帰ってしまいました。

ワタクシもこの時に帰っておけば、ちょっとしたお小遣いが手に入ったのですが、何故かこのあと秋葉原→再び地元と打ち歩いた結果今日も惨敗。アホだよ、オレ。

でも、セブンも面白い。また楽しみが増えた。と同時に苦しみも増えたかも。
2005年5月30日(月)
まずいことになりました。

どうやらノートン先生が、エロサイト出身のウイルスという名の刺客に殺られてしまったご様子。よりによってこんなに時間のないときに・・・

パソコンってか機械には全く疎いワタクシですから、ちまちまと復旧作業をします。といっても、アンインストールして、再インストールするだけだと思うけど。でも、それすらいつになったらできるのやら。当分巡回は出来ないな。
2005年5月31日(火)
ようやく山場を脱した様子です。>挨拶

いやー、ここ3週間ほど、久しぶりに仕事が辛かったです。いつもは時間を持て余すほどヒマなのに、仕事が重なる時は思いっきり重なるもんだからタチが悪い。
しかし!そんな辛い日々ももう終わりです。またメイドとパチスロに興じることができますよー。
って、あんまり変わらないじゃん。ホントに忙しかったのか、オレ。
トップページへ