2005年3月1日(火)
会社の飲み会帰りでフラフラです>挨拶

サイトを開設してから半年が経ちました。早いです。

当初は管理人になってみたいなぁ、位の軽い気持ちで始め、更新するのは週に1度程度かと思っていたのですが、ここまでほぼ毎日更新できているのは我ながら意外です。3ヶ月前にも同じことを言っていたような気もしますが、スルーしておきましょう。

更新作業ってのも結構楽しいものでして、「更新しなきゃ!ネタ捜さなきゃ!」ってこともありますが、基本的には「今日はなんにしようかなぁ〜」と、新婚家庭の若奥様が夕食のおかずを考えるようにウキウキです。
そんなことだから、内容のない駄文が続くんだという思いもなくはありませんが、それもスルーしておきましょう。

今後もだらだらと続けていく所存です。1000ヒットとかいったら満足してやめるかもしれませんが。

ってことは今年中は続けることでしょう。
2005年3月2日(水)
大変なことが判明しました。
新居では、tvkもテレビ埼玉も千葉テレビも東京MXテレビも写らねぇ
ってことは、今チェックしているテレビ番組のうちいくつかは見ることが出来なくなってしまいます。
グレネーダーとか、まじかるカナンとか・・・
あれっ?たいしてイタくないな。(ぇ
でもなぁ、今後なにが始まるかわかんないしなぁ。
どうやらケーブルTVに加入すれば写るらしいのですが、上に書いた4つは地上波だよなぁ。なんでダメなの?
これを期に見るアニメを減らすのも手だが、それでは心が枯れてしまう。なんてイヤな心だ。

お給料と相談して、ケーブルTV導入可or不可を決めよう。
2005年3月3日(木)
みんなー、野球は好きかい?
今まで、数回しか野球の話題には触れたことがありませんが、このサイトは野球狂の示威がお送りしております。

今年ももう春季キャンプからオープン戦に向かう時期になりまして、各チーム共新戦力の値踏みと旧戦力の調整具合を確かめつつ、開幕を睨んだ最後の実践練習に取り組んでいることでしょう。
そんな中、ワタクシのフェイバレットチームである、広島東洋カープはというと、・・・・・
なんの情報もありません。(ぉぃ
いやー、もともとスーパー地味なチームである上に、今年はフェニックスやらホークスやら話題性のあるチームもでき、さらに去年からファイターズなんかも目立ってきているなど、今まで地味度No.1を争っていたチームも注目を集めているので、余計にメディアに扱われることが少なくなってしまっています。
そんな中、我がカープはというと、・・・・・確かに話題ないわ。(ぉぉぃ
人気も面でも既に欽ちゃん球団に負けているかも。(ぉぉぉぃ

しっかし、ホントに地味だよな〜。最近はずっとBクラスだし、しょうがないといえばしょうがないか。
優勝しても地味なスワローズなんて球団もあることだし、ヨシとしよう。よくないけど。

あー、そう言えばまだ野球のデータベースを更新してないや。やらねば。サイトにもアップしたいんだけど、どうやればいいのやら。つーか、時間ねー。まとまりもなければ、落ちもねー。
2005年3月4日(金)
今期のF1が開幕しました。実は結構好きだったりします。今年はレギュレーションも大幅に変わって、それがどう転ぶか楽しみです。

ここ数年フェラーリが強すぎて、他のチームが全く目立っていないので、見ている方としてはそろそろ伍して行けるチームが欲しいですね。野球もそうですけど、やっぱり個々の試合・レースも楽しみではありますが、最も大きな目標であるチャンピオン争いが1番盛り上がりますからね。
話に聞くところによると、トヨタも調子は悪くないらしいし、佐藤琢磨選手にも期待大です。
一方で、ウイリアムズ、マクラーレンの調子がよくないと漏れ伝わってくるのが気がかりではありますが・・・
とにかく、今年もまた1年間楽しませて頂きましょう。
2005年3月5日(土)
引越しをしてから1週間経ちました。もちろん、部屋の整理なんてまだまだこれからの状態です。
そんな中で向かったのはもちろん秋葉原。土曜日だしね。メイド曜日だしね。

いつもの時間にいつものようにひよこ家さんに向かいます。が、またみやびさんいません。なぜ?
シフトが変わったのか、ワタクシが避けられているのか分かりませんがもう3週間くらい見てないような・・・
そんなしょんぼりな状態で食事をしているワタクシに追い討ちをかけるように、食事途中のお皿を下げにくるWRさん。まだ食べてるってば!うっかりさんにもほどがあります。

その後ドンキで、今日の第一の目的である3段ボックスを購入し、一旦帰宅。メイド喫茶が一番の目的でないのは今後はありえないでしょう。
帰宅途中の電車の中で、家の近くの店で買えばよかったんじゃないか?という疑問が浮かんでは消え、浮かんでは消え、としている間に自宅到着。→部屋整理開始。
ん〜、大分片付いてきましたね。あと、もう一個くらい収納ボックスがあれば終了でしょう。やっぱ、モノが多すぎるわ。

部屋整理がひと段落したところで、2度目の秋葉原。もはや病気です。不治の病です。
当然、食事をしに、いつもの場所へ行ったわけですが、ここで恐怖体験をしました。

ワタクシが好んで行っている、所謂「メイド喫茶」は、今でこそマスコミ露出も多くなり、一般人のお客も増えてきましたが、もともとはオタク向けの産業であることに異論のある人はいないでしょう。
ワタクシも今まで何度かメイド喫茶において、マジもんのオタクさんたちを見てきました。そして、そういった人たちを目の当たりにすると、「キモい」という感情よりも「怖い」という感情が先にたつと言うことも経験してきました。
しかし今日、今まで見てきたオタクさんたちが、レベルの低いスライム程度の相手であったことに気付かされました。
今日の敵は、これまでウワサには聞きつつも、実際に装備しているのをみたことがない武器を持ったオタクさんでした。その武器とは・・・ニオイ
もうね、くっさいの!臭いというか、むしろすっぱい!わかる?ねぇ、わかる!?(おちつけ

びっくりしました。くさいオタクってホントにいるんですね。食事する場所にそのニオイはナシだろ。
しかも、その人はその店の常連さんらしく、目の前を通り過ぎるWRさんに片っ端から声をかけまくり、いろんなものをプレゼントしまくっていました。必死な姿が哀愁を誘います。
そして、WRさんにプレゼント攻勢をかけている間に、ワタクシにはニオイ攻勢です。WRさんが多種多様のプレゼントにメロメロになる前に、ワタクシがメロメロです。完敗です。

今日の教訓
「人のふり見て我がふりなおせ」

オレもくさいんじゃん。
2005年3月6日(日)
今日もまた懲りずに朝から秋葉原です。部屋の掃除しろよ、オレ。

今日の昼食はメイリッシュ。最近はホントココに来ることが多いです。決してウマイわけではないのですが。
前回の教訓からドリンクはオーダーせず、カレーのみでフィニッシュ。実は2つとなりに座っていた人がお誕生日イベントを発動させていたので、見届けたかったのですが、食べ終わったお皿も下げられてしまい、しかもその時に「ごゆっくりどうぞ♪」なんて言われてしまったもんで、帰れってことだろうなと思って退散しました。残念。
そして、会計時に「次は卒業式なので是非きて下さいね☆」って言われたんですが、アナタ誰?とことん名前と顔が一致しない自分に乾杯。

その後、久しぶりにミアカフェへ。あとで調べたらなんと1ヶ月ぶりでした。90分放置事件のあとは明らかに足が遠のいています。
WRさんも客対応をしているのは知らない人2人。ここはホントに来るたびに知らない人ばっかりだな。そして、接客も相変わらず。灰皿を要求されたのを忘れていたらしく、「灰皿!」なんて大声で言われているし、5人組くらいの注文のうち1人の分だけ忘れていたらしく、他の4人の飲み食いが終わった後に、「まだ来てないんですけど・・・」なんて言われていたり。ワタクシもミルクティーを頼んだら砂糖を忘れてきていました。使わないからいいけど。
ココは店が認められているのか、WR目当てなのかは分かりませんが、とにかく客足は絶えないので、接客レベルを上げていけばもっと評価は上がると思うんだけどなぁ。深夜営業に向けて、まだまだWR募集をしているようなので、暫くはこういう状態が続くのかも。

その後は、いつものように中央通りを中心にウロウロしていたわけですが、今日も路上ライブをやっている人が懲りずに何人もいらっしゃいまして、その中にとあるユニットを見つけました。
「Grace」というユニットなんですが、この2人組はOVA「Happy☆Lesson」のエンディングテーマやアニメ「マシュマロ通信」のエンディングを歌っているらしいです。ワタクシはどっちも聴いたことはなかったのですが、ワタクシのとなりにいたお兄さんが、「どっかで聴いたことがあると思ったら、ハピレスのエンディングか。」なんて言っていたので、ウソではなさそうです。
さらに本人曰く「CDは普通のCDショップで売っている」らしく、所謂メジャーデビューもしている人という認識でいいんでしょうか?そんな人がなぜ路上ライブを?しかもそれほどギャラリーが集まっていたわけでもありませんでしたし。
ワタクシは味オンチであると同時に音痴でもありますので、歌の上手い下手は云々できませんが、ハピレスみたいにメジャーなアニメ(だよね?)のエンディングを任されるような人でもまだまだってことですか。どこの世界も厳しいのね。
「袖ふれあうも他生の縁」ということで、個人的にはひっそりと応援させて頂きましょう。

短いライブが終了した後はキュアへ。この店にしては珍しく、初めて見るWRさんがいました。ショートの眼鏡っ娘です。眼鏡っ娘です。眼鏡っ娘です。(しつこい
ヤバイです。本来、黒髪・ロングが好きなはずなのに、眼鏡属性に対する眼鏡の攻撃力上方補正はハンパじゃないようです。体の一部が言うことを聞きません。
元々お気に入りのお店なのに、また来る楽しみが増えました。
今日はちょっと幸せな1日。

昨日はすっかり忘れていましたが、文脈無視でこの2日間のアロエたんの戦績。
9戦中決勝進出3回、2位2回、3位1回。
通算成績:68戦中決勝進出33回優勝11回、2位10回、3位6回、4位6回

はっきり言って、最近はやる気がかなり減退しています。勝てないどころか、決勝にすら進めない状況では面白さも5割引。でも経験値はドンドン貯まっていくのでいつも間にやら賢者目前。
賢者て!オイラ賢くないから!
今のワタクシの実力だと上級魔術師くらいが勝ったり負けたりで一番楽しめると思うんだけどなぁ。この方式だと、負けつづけつつも階級は上がっていくので、結局いつまで経っても勝てないな。
アロエたんの喜んでいる姿が見たいよ・・・くすん。
2005年3月7日(月)
F1開幕戦録画し忘れたー!!!!!>挨拶

モータースポーツはF1しか見ないエセファンではありますが、楽しみにしていただけにショック。オーストラリアGPだから、昼間にやっていたのね。yahooニュースなんかを見ると、結構面白かったらしいので余計に残念。
この時間なにやってたんだろ?え〜と・・・・・
ミアカフェでケーキ食べてたな。うんっ!オレの行動は間違っていなかった!(間違ってますってば

実は引っ越しをしたばっかりで、新聞も取っていないんです。なので、TV番組なんて何をやっているのかさっぱりです。
もっと言えば、仕事から帰ってきてもニュースなんか見ないので、世の中で何が起こっているのかもさっぱりです。社会人として、それはさすがにどうよ?
だって、TVをつける=アンセブDVDを見る、なのでしょうがない。(しょうがなくないってば
そんな中、今日も懲りずにアンセブDVDをBGVに更新しているワタクシってばステキ。
2005年3月8日(火)
気持ち良く寝てる時に酔って帰ってきて叩き起こすのは止めて下さい>ナゾ挨拶

漸くブロードバンドに復帰しました。1週間ほどAirH"での接続を余儀なくされていたのですが、今日からまた快適なネット生活が出来るようになりました。

引越し前にADSLを使っていたのはほんの2ヶ月程度だったにも拘わらず、その速度にすっかり慣れてしまって、2ヶ月ぶりのAirH"さんったらもうのんびりやさんね!ってなもんです。

しかし、そんなAirH"さんもこれで御役御免。解約しちゃってもいいんだけど、それだと実家に帰った時とか接続環境が無くなっちゃうし、どうしようかなぁ。。ウチの実家ってパソコン無いんです。ワタクシが実家に住んでいた頃はビデオすらなかったくらいのアナログ家庭なので。
でも、年に1回の帰省のために契約を残しておくのもばかばかしいしなぁ。やっぱりメイド喫茶専用マシンとしてPDAを買うしかないか?
2005年3月9日(水)
全然知りませんでした。自分のアンテナの低さに改めて呆れた。

声優・長崎みなみさんが芸能活動一時中断

入院治療が必要なほどの鬱病に長らく罹っていて、治療に専念するために長期休業するとか。
一応「休業」とはなっているものの、ここの文章を読むと、これで終わりみたいな書き方してあるし。

こんなこと書いておきながら、実はCDがもう販売されているのすら知りませんでした。(え
アルバム出たら買う気満々だったのに、もう1ヶ月以上前に出てたのかよ。アンテナ低すぎ。

とにかく、早く復帰してはもらいたいものの、じっくり治して欲しいですね。

それにしても、その他の芸能人に比べて声優さんって、やたらと入院する人とか倒れる人が多い気がする。気のせいか?
オタク相手だから精神的な消耗が激しいのか?(それだ
2005年3月10日(木)
今日は会社の呑み会帰りでフラフラです。>挨拶

数日前にもフラフラだとか書いたばかりで、飲み歩いてばかりだと思われそうですが、昼間はチャント会社へ行って仕事してますから!
ゴメン、ウソ。会社へは行っているけど仕事はしてないや。(最悪だ

そんな酔っ払いのオヤジが家に戻ってきて、さっさと寝るべぇと思い、寝る前にさっぱりするために風呂へ行きました。体も洗ってきれいさっぱり、湯船にゆっくりとつかろうかと立ち上がったら、スッテンコロリン、湯船の縁で向うずねを強打・血だらけ。
どこのギャグ漫画だ
近くにいたおじさん(注:ウチは共同風呂なんです)に「大丈夫?」なんて聞かれて、すべってころんで片足上げたままの格好で「大丈夫です。」と答えるのが精一杯。

そんな状態でも、これはネタにできる、と思ってしまうワタクシはすでに管理人病。
2005年3月11日(金)
昨日の転倒事故の結果:左足脛部裂傷、右手親指突き指、背中左腕付け根肩甲骨下付近打撲で全治1週間(示威クリニック診断)
ただ転んだだけなのにあちこち痛いです>挨拶

もう若くはないと実感してしまう早春の雨の日、さらに二日酔いだったりします。
昨日はビールをコップで2〜3杯+わけのワカラン名前のサワーを1杯しか呑んでないのに。何故?
もともとお酒には強くはないのですが、さすがにそこまでは弱くないはず、と思ったら、昨日一緒に呑んだ酒の強い先輩も頭が痛いらしく。
何か変なモン入っているじゃねーか?ってことで話しが落ち着きました。そんなところで落ち着くな。

そんな状態で、今日も飲みに行くワタクシはやっぱり変ですか?
2005年3月12日(土)
今日は起きたらもう10時半でびっくり。
のそのそ起きだして、秋葉原へ。他の選択肢はありません。
土曜日昼食の恒例ひよこ家さんへ向かったところ、久しぶりにみやびさんに遭遇。なんだかお客さんに写真取られてました。おれのみやびさんにナニをするか!相変わらずお綺麗でした。

食事後キュアへ。今日は見慣れないWRさん2人がフロアをやってらっしゃいました。なんとなーくぎこちなかったし、新人さん?募集はしていたらしいし。ってことは誰か辞めるのかなぁ。

ってところで、いつものごとく一時帰宅。これってすごくムダな動きだよな、我ながら。ひとしきり部屋掃除をして、再度秋葉原へ。だからムダな動きだってば。

夜はメイリの卒業デー。なんてことはなかった。今日でポイントカードが満了。りえさんストラップ貰ってきちゃった!ちょっとうれしかったり。
最後はこれまたいつものようにJAMで〆。

珍しく今日はメイド喫茶でなにもなかったな。あえて言うならメイリでホットミルクを注文したときに「こちら牛乳になりますが?」と言われたことくらいか。このWRさんは「ホットミルク」という言葉に、牛乳以外のナニを連想しろというのだろうか。
もう一つメイリから。店内のモニターでTVアニメの「マリア様が見てる」が流れていたのですが、あれってアリなの?明らかにTVを録画したものを商用に使用しているのですが。


最後に昨日から各所で話題になっているドラえもんの声優一新。かかず姉さんのしずかちゃんはヤバいって!テレビの前で自分の前を押さえる子供が続出の予感。
2005年3月13日(日)
今日は楽しい1日だった。
恒例により、だらだらと1日を時系列で振り返りましょう。恒例だったのか。

朝起きて朝食にパンをもさもさ食べながら「君が望む永遠」をプレイ。そうそう、昨日ようやくゲーム環境が復活しまして、君望の続きを再開しました。ちまちまとしかやらないのでちっとも進みません。

11時頃、秋葉原へ向けて出発。12時にはメイリへ。2日連続かよ。イベントデーは嫌いじゃなかったのか?イベントデーは苦手でもメイリは好きなんだよ!
ということで、2日連続で卒業証書を頂いてきました。(注:「卒業デー」なので、限定メニューを注文すると卒業証書がもらえるのです。)ってことは2日連続でイベント限定メニューだったのか、このオヤジは。イベントデーは嫌いじゃ(以下略

その後、しばらく行っていなかった@ほぉ〜むcafeへ。久しぶりに行ったら、ゲームコーナー方面へは通り抜け出来なくなっていました。行ったことがある人でないと分からない表現だな。
えーと、ここって以前は通路に突然現れるカウンターが席だったんです。ホントにただの通路。cafeにはなんの用事もない人たちが通り過ぎていくような。
それが今では、店の奥?に当たる方は仕切りを置き、入り口の方にも受付カウンターを置いて、独立した空間となっていますね。1月にはカウンターの立ち飲み席だけだったのが、カウンターには椅子がつき、「@リビング」なるソファー席も出来て、方向転換したのかな?
そうそう、制服も変わったらしく、かつてのピンクから普通の黒のメイド服になっていました。そして、旧制服はどうなったかというと、なんと店内のガシャポンの景品となっています。メイド服なんてまともに買うとバカ高いんでしょうから、欲しい人はやってみたらいかがでしょうか。

そして、日曜日歩行者天国の秋葉原における名物・違法路上ライブ。1時ちょっと前に中央通りをふらついていると、いつにも増して巨大な人だかりが目に付きました。近づいて行くとまだ始まっていない様子。誰のライブだかも分かりません。
1時を過ぎ、雪が降り出したところで女子3人組が登場し、ライブスタート!
えーと、誰?(ぉ
もっとも、周りからも「誰?」という声が聞こえてきたり、ライブが始まった瞬間に立ち去る人がいたりしたので、まぁ、デビューしたてのアイドルを目指すグループって所でしょう。
が、すでにファンは付いているらしく、全体で20人くらいはノリノリ(死語)でした。コールを入れていたり、振り付けを一緒にやったり。ワタクシの好きなアンセブってか桃井さんも最初はこんな感じだったみたいだし、こういうファンがタレントを育てていくんでしょうね。それにしても、やっぱりコール入れたり、鏑砲垢襪里漏擇靴修Α
ギャラリーの中には、ワタクシの他にも楽しそうだと思った人がいたらしく、あろうことか歌っている3人組に背後から近づいていく人影が。そして、その人を止めに入る、ライブの責任者らしき人。2人でなにか話しをしています。
秋葉原って、制服コスプレしている人とかいるじゃないですか。(ソウカ?)この近づいてきた人も制服コスだったんですよ。胸には「警視庁」の文字が輝いていました。
ぶわははははははははははは!!始まって5分で止められてるよ!でもこの責任者っぽい人が頑張って話しを伸ばしているようで、ライブのほうは着々と進んでいきます。でも、ワタクシの目はオンナノコ3人組より、後ろの警官とのバトルの方に釘付け
すると今度は前方から近づく車が。歩行者天国に車で乗りつけるとは何事か!・・・ミニパトでした。
そのミニパトがとどめの一撃。
「天候不良のため、歩行者天国は解除になります。」
ぶわははははっはっはっはっは!!!始まって10分で強制終了だよ!!
んで、ホントに歩行者天国が中止になってしまったので、大慌てで片付けるスタッフ。歩道に戻りながらも、自分たちのチラシを配る3人組のオンナノコ。彼女たちを守るべく車道に座り込むイタイ熱心なファン。スゴイヨ、アナタタチ。
ワタクシも当然、チラシをもらって来ました。もらったのかよ。
「Perfume」というユニットらしいです。先週の「Grace」のときも書きましたが、「袖触れ合うも他生の縁」ということで、ひっそりと応援させていただきましょう。
あっ、一応ダンスや歌はちゃんとしていましたよ。ギャラリーを煽ったりもしていたし、プロだなと思いました。ワタクシよりよっぽどしっかりしています。比べる対象が悪いとか言うな。配られたチラシの字を見ると脳に何かが湧いていそうですが。

ああっ!今日の本題はココじゃないのに、もう時間が!
ということで、残念ながら続きは明日。
どうせ平日はネタないしちょうどイイ。
2005年3月14日(月)
昨日の続き。

ステキな半端ライブのあとは、しばしまったりするべく、メイド喫茶へ・・・
lamm:イベントのため16時開店→M.I.A:お待ち7組のため断念→cure:お待ち8組のため断念→cos-chaへ。ひよこ家さんはこの時間やっていないしね。
今日はイベントデーだったので、迷ったのですが他に選択肢がなかったので仕方なく暫く行っていなかったので突入。イベントデーということで、WRさんはコスプレしていました。まぁ、ワタクシはそっちの方には興味がな・・い・・・?
素晴らしい!(え?
チャイナデーということで、WRさんがチャイナ服だったのですが、これがもうエロいことエロいこと!スリットから覗く白い足とか、座ったり立ったりする時にヒラヒラするチャイナがもう!イベント万歳!(落ち着け
以前にもメイリでチャイナデー(アジアンデーだっけか?)はありましたが、エロさにおいてはその比ではありません。そのせいか、いつもガラガラだった店内は満員御礼、ワタクシが退席するころにはお待ちまで出る始末。分かるぞ、その気持ち。

1ヶ月半ぶりのcos-chaでエロおやじっぷりを遺憾無く発揮したあと、今日のメインである新宿のイベントへ。
はじめてのぽあろらいぶ・ポアロマンスリーライブです。
新宿到着は4時過ぎ。イベント開始は6時のはずなので、時間はまだ十分あります。「はず」というのは、ネットとかで調べても、開始時間がわからなかったんですよ。公式HPなんてもう何ヶ月も放置されているようだし、ライブ情報があるサイトさんでも開始時間は載っていないし。多分捜しかたが悪いんでしょうけど、古い情報しか見つけることが出来ませんでした。その古い情報によると、かつては6時からだったとのことなので、あとはろくに確認もしませんでした。まぁ、そんなにコロコロと開始時間を変えることもないでしょうし。
新宿到着後、会場となる新宿Fuの場所を確認。西武新宿線路沿いに歩いていくとすぐに見つかりました。・・・・が・・・
もう並んでいるんですけど。6時からだよね?まだ2時間もあるよ?これにはちょっとびっくり。
ワタクシはかぶりつき席で見るつもりはないので、場所を確認後はCDを買いにヨドバシへ。先日発覚した長崎みなみさんのアルバムその他4枚ほどの査収が目的です。しばし店内を探索するも見つからず、店員さんに在庫確認を依頼。帰ってきた返事は、「長崎みなみさんは今年はCDは発売していません。」
そんなワケねぇよ!ゲーマーズには売ってたぞ!
仕方が無いのであきらめ、2枚だけ購入。石田燿子さんのアルバムと栗林みなみさんのアルバムです。1年前だったら間違いなく買っていない2枚です。オレも変わったもんだ。
その後残った2枚、長崎みなみさん&佐藤裕美さんのアルバムをゲットすべく3ヶ店ほど回ったのですが発見できずに断念。ひろみんの方は売り切れだったりするのですが、みなみんの方は影も形もありません。一体どういう流通経路なんでしょうか?

そんなことをやっている間に時間は5時半。そろそろ開場する頃だろうと思い、新宿Fuへ。
ん?あれだけ並んでいた人が全然いないぞ?ま・さ・か!
やっぱり始まってるよ!
まーじーでー?
まーじーでー。
なんでも5時開始だったとか。ってことは4時半くらいに開場したのかな?だったら4時にあれだけの人が並んでいてもおかしくないよな。つーか会場の目の前まで来てたんだから、開始時間くらい確認しとけよ、オレ。

と、まぁこんな感じで笑い声の漏れる会場内へフェードイン。

内容はというと・・・・なんと言いますか、まぁ・・ねぇ・・・・もうグッダグダでした
やっていたのは、オナニートークと、にこにこぷんの替え歌による電波歌(しかもポアロの二人作ではなく、スタッフの手による微妙な出来)と、昔(確か'83か'84)のベストヒットソング集のランダム選曲による歌etcくらいか?etcを付けるほどいろいろやってなかった気もするが。オナニー話での壊れ方が面白かったくらいかなぁ。
ポアロのお二人はラジオもやっていることもあって、話術はスゴイなぁと思いました。話が全然切れないのね。残念だったのは、この日はお二人とも風邪をひいていたらしく、体調が万全でない&なんの用意もしていなかったとのこと。それでこれだけ繋いでいけるんだから、ヤッパりプロってスゴイ。

と、感心していたらライブ終了。時間は8時。時間が経つのがやたらと早かった。ってことは楽しんでいたんだろうなぁ、オレ。正直、現時点でのこのライブの評価は決して高くはないのですが。
ポアロのお二人も「今日はひどかった」とか、観客に向かって「ゴメン」とか言っていたし、いつもはもっとイケているんでしょうね。次回を楽しみにしておきます。

ライブ中の鷲崎さんの言葉「出来るだけくだらないことで生きていきたいよね。」は至言。
2005年3月15日(火)
最近ネット上でちょっと気になる話があったので、その内いくつかについて、ウダウダと。
古い話もあるけれど、勘弁。

「RinRin王国」さん経由で2件。(3月12日付)
・ウザがられる自分語り。
・どこのメイド喫茶も清潔とは言い難い

上の「ウザがられる自分語り」にはびっくりしました。なぜなら、ワタクシは人様の自分語りを読むのが好きだから。
直に会って、目の前で「おれは、おれは」なんてやられるのはウザイこと山の如しですが、ネット上では自分語りが最もその人のひととなりが出ると思いますし。ワタクシ自身の過去の自分語りにおいても、ワタクシのろくでなさが良く出ていることと思います。
そもそも、ネット上の情報なんて自分で取捨選択できるんですから、必要の無いものはシャットアウトしてしまえば済むことでしょう。なので、何故こういった話になるのか分かりませんし、当然理解も出来ません。ただし、この手の話をウザいと思う人が少なからずいることが分かったのは収穫でした。止めはしませんが、気を付けるくらいのことはすることにします。

2番目の「メイド喫茶はどこも清潔とは言い難い」について。何を今更分かりきったことを。
この元ネタになった人の文章だと、この人は「メイド喫茶は清潔とは言えないので食事はしない」風なことを書いていらっしゃるのですが、では何故その他の飲食物ならいいのか?理解不能です。まさか頼んだモノに手をつけずに、WRさんとのコミュニケーションだけで帰るわけでもないでしょうに。
もちろん「どこも清潔とは言い難い」の部分については諸手を挙げて賛成します。飲食業なのになぁ。せめて、フツーになって下さい。食事の質も含めて。
メイド喫茶は「メイド」という付加価値(そこに価値を見出せる人にとってはね)があるのだから、その他はフツーでありさえすれば文字通り「喫茶店+α」になれるのに。今の状態は「α+喫茶店」だもんね。
今はブームだから土・日はどこもいっぱいですが、ブームはいずれ必ず終わるのだから、今が固定ファンを掴む絶好のチャンスだと思うんですけど。逆を言えば、今何かをしておかないと確実に沈んで行くというピンチでもあるわけです。今の状態が経営努力によるものだなんて考えて、ココで止まってしまうと・・・。
話が脱線し過ぎた&ワタクシの勝手すぎる考えなのでこの辺で止めておきましょう。でもホントに経営者の方々には、危機感だけは常に持っておいて頂きたいです。なくなって欲しくはありませんから。

んーと、もっと他にもあったはずなんだけど思い出せないのでこれにて終了。(いいのかそれで
2005年3月16日(水)
つい石田燿子さんのライブの先行抽選に応募してしまいました。曲もろくに知らないんですけどね。つい。
あー、でもこの人の声は好きなんです。初めて聞いたのは、「藍より青し〜縁〜」のオープニングかな?その時に「きれいな声やのー」と思ったのですが、当時すでにこの分野ではメジャーな人だったんですね。去年のアメリカでのアニメ祭り(名前なんだっけ?忘れちゃった)でもライブをやったみたいだし。

ライブ自体は5月の話なのでずいぶん先のことですが、抽選に当たっていることを祈れ。

KOTOKOさんのライブにも行ってみたいなぁ。
2005年3月17日(木)
コケティッシュってエロいって意味だったのね。今日知った。>挨拶

最近どうも当サイトに検索サイトから飛んでこられる方がいらっしゃるようです。ワタクシはアクセス解析ソフトを入れていないので、どういう言葉で検索されているのか分かりませんが、なんにしろ有益な情報がなくて申し訳ない。ココにあるのは怠惰と混沌のみです。

ヤフーお仕着せのアクセス解析があるにはあるのですが、ほとんど役に立ちません。その他のヤツを付ければいい話ですが、無料でHPスペースを使っている身だと、他社の宣伝バナーをトップページに置いてはいけないんですって。
で、逆にアクセス解析ソフトの提供社の方は無料で利用する場合はトップページに置かなくてはならない、ということで導入を断念しました。吝嗇家です。
ヤフーの無料ページ利用者の中には、規定を無視して宣伝バナーをトップページに堂々と置いている人もいますが、ワタクシは一応であってもルールは守りたいので。

にしても、ホントに検索に引っかかった言葉はなんだったんでしょうか。「オナニートーク」とかだったらうれしいな。

うれしいのかよ。
2005年3月18日(金)
明日から唯一のリアル友人とプチ旅行に行ってきます。>挨拶

そんなわけで明日の更新はなし。
久しぶりに会う友人なので、楽しみではあるのですが、・・・・・・この週末はメイド分が補給できないのはなんともイタイ。
だって、明日は土曜日ですよ!メイド曜日ですよ!(落ち着け

出発は午後だと思っていたので、昼食はいつもの店に行けるだろうと勝手に決めていただけにちょっとショック。
ってか、朝の7時半に集合て!気合入り過ぎです。しかも、集合場所は秋葉原


(追記)集合時間が6時半に前倒しになりました。連休前だから渋滞に巻き込まれる前に出かけてしまおう、ということらしいです。普段会社に行くよりも早く起きることになりました

って、7時半集合でも普段より早く起きることになるのか。JAMで夜を明かすか?


追追記
「wish doll」のHPが復活していました

これまでのあまりに御粗末な事の顛末について、どんな言い訳がされているのかと思って見てみたら・・・・
トップは撮影会の案内でした
「トップは」と書きましたが、掲示板のこれまでの書き込みに対するレスもないし、店舗再開予定もありません。一応再開する気はあるようですが・・・。

撮影会自体を否定するつもりはありません。そういう需要があれば、供給があってまた然り。WRさんをただ遊ばせているわけにもいかないでしょうし。一旦解雇してしまうと募集からやり直しになりますから、時間もかかるし育成の手間暇もかかる。WRさんでもっていた店であれば、相応しい仕事を与えて雇用状態を維持したいと考えるのも、経営側としては当然かもしれません。ココはコスプレ喫茶ということですから、WRさんがコスプレ撮影会をやるのは別におかしいことではないでしょう。

だけど・・・それが最優先事項ですか?

ホントこの店は黒い期待がドンドン膨らんでいくよ・・・
2005年3月20日(日)
帰ってキター!>挨拶

帰りは渋滞に巻き込まれて思いのほか時間がかかりましたが、何とか無事に帰り着きました。
一緒に旅行に行ったのは非オタの友人で、ごく普通の内容になるため詳細はナシ。需要もないだろうし。

帰り着いて真っ先に秋葉原へ向かうワタクシはどうかしてます。自覚しています。
やっと買えました、長崎みなみさんのアルバム「V.O.E」。今も聞きながら更新していますが、ちょっとがっかりしています。
長崎みなみさんの声を聞くのも歌を聴くのも始めてなんですが、歌も結構まともじゃないですか。ジャイアン並の歌声を期待していたのに。

もっと電波を!
2005年3月21日(月)
よっぽど疲れていたのか昨日はF1マレーシアGP途中で寝落ち、目が覚めたは11時半。いくらなんでも寝すぎだろ。

コミケスペシャルを華麗に回避して、今日は1時半に銀座で待ち合わせです。
銀座ですよ!銀座!オタクに最も似合わない街、それが銀座。10年以上東京近辺に住んでいて、まだ数回しか行ったことがありません。
久しぶりに行った銀座は歩行者天国をやっていました。なんだかオサレな感じです。同じ歩行者天国でも某電気街とは大違いです。すごくいたたまれない気持ちになります

今日も非オタの知人との会食だったので詳細はナシ。需要もないだろうし。

その後はもちろん秋葉原に行きましたが、・・・・もう・・・いいよね・・・?
2005年3月22日(火)
先日申し込んでいた、石田燿子さんのライブ先行販売予約抽選に当選しちゃいました。抽選なんて当たったのは人生2度目です。抽選漏れの人がいるかどうか知りませんが。
そんなわけで早速ロッピーで購入。ロッピーってのを生まれて初めて触りました。初めてATMを使うおじいちゃんのようなおぼつかない手つきながらも無事に購入手続き完了。これでもう逃げられなくなりました。逃げるなって。

とりあえず5月8日のライブまでに彼女の歌を覚えないと。知っているか否かで盛り上がり方が全然違いますからね。2ndアルバムは先日購入したので、今度の土曜日にでも1stアルバムも買って来ねば。24日にはKOTOKOさんのライブDVDも出るし、金が減っていく・・・・
2005年3月23日(水)
ヤベェよ、風邪ひいたっぽい>挨拶

ワタクシはとにかく体が弱く、毎年必ず風邪をひくくらいのヘタレさんなので風邪の前兆にも気がつくのです。これは来るな、と。
で、昨日の夜にその前兆を感じていたら、案の定朝から喉がやられています。今夜当りには熱も出てきそうな気配です。

体調が悪いなら、さっさと寝ればよさそうなもんですが、なんて言うか・・・・その・・・・・・

まゆまゆ@「君が望む永遠」が呼んでるんじゃー!(死んでしまえ

さて、続きやろっと♪
2005年3月24日(木)
KOTOKOさんのライブDVDの発売日が3月24日から4月1日に変更になってたYO!>挨拶
あと1週間も待つのか・・・

体調が悪いという理由で会社を早めに切り上げて、今日も「君が望む永遠」をやっています。

あのね・・・
・・・・・
・・・
まゆまゆがかわいいんじゃー!つーか、かわいそすぎ。健気すぎ。
こんなところで嘘をついてもしょうがないので正直に言いますと、ワタクシ・・・・・
マジ泣きしました。イタタタタタタ。
2005年3月25日(金)
「lamm」が21日をもって閉店していたようです。>挨拶
消防法に抵触するってなんだろう?
働いていたメイドさんも全員解雇らしく、このまま閉店になる公算大とのことです。なかなかステキな終わり方です。これでファンになりました。もう行けないけどな!

そんなわけで「君が望む永遠」のエンディングを5つほど回収しました。「回収」っていう言葉にはちょっと違和感があるのですが、某エロゲレビューサイトさんの表現をマネさせていただきました。長いものには巻かれる主義です。日本人ですから。
現在までの攻略順は、遙→あゆ→あゆbad→文緒→蛍。
以下ギャルゲー初心者による、激しく今更な感想をちょっとばかし。ネタバレなんか気にしないよ。

1.遙:あれがエンディングでいいの?バッドエンディングを迎えたかと思ったら、遙エンドは1種類のようです(終わった後に攻略サイトで知った)。
ちっともすっきりしません。最後のアレは元通りの関係に戻ったということでいいのかな?この手のゲームはやりなれていない+想像力(妄想力ともいう)が皆無なので、自己脳内補完が全く出来ずワケワカリマセン。
もっと言うと、ルート決定してから(所謂フラグが立った状態?よくワカランけど)エンディングに至るまでが長くて、「まだ続くの?」なんて思ったり思わなかったり。

2.あゆ:これがツンデレの威力か
実は今まではツンツンデレデレなキャラの良さってのを全く理解していませんでした。しかし、そんな子供な示威さんももう卒業。これからは立派なツンデレスキーとして生きていこうと思います。社会的には抹消されそうですが。

3.文緒:このキャラっぽくて良し。バッドエンドしかないのも潔くて好感。

4.蛍:今のところエンディングは一番好きです。個人的にハッピーエンドではない前向きな終わり方が好きなので。あと後日談が入っていたのもよかった。
二人が惹かれ合うのは全く理解不能ですが

で、全体的な雑感はどうかといいますと、人の幸せな姿なんか見ても面白くないんじゃー!面白いには面白いけどタルイ。タルイってのは話がじゃなくて、いちいちボタンを押すのが。普通のアニメでいいジャンっていうくらい。ノベル形式のゲームの根本を認めない大暴言です。
ストーリーの面でも思うところはありますが、書こうとすると上手くまとまらないのでオミット。だってヘタレだも〜ん。

ん〜、やっぱりギャルゲーは肌に合わないのかなぁ。とりあえずイキオイだけで買ったギャルゲーが5本ほどあるので、コンプしてから考えよう。
2005年3月26日(土)
今年もようやく、プロ野球のシーズンがやってまいりました。これから半年間、毎日気持ちの浮き沈みの激しい日々が続きます。

去年の終盤から、球界はいろいろとゴタゴタ続きで、新しい体制になっての開幕ですが、開幕してしまえばファンとしては試合を楽しむのみ!
去年は、ペナントもシリーズも楽しかったですからね。今年もいいシーズンにして欲しいです。

個人的には、もっと球場に見に行きたいなぁ。去年は結局1回だけだったし。
でも、そのためには、メイド喫茶に行く回数を減らさないとだめだなぁ。
それはムリだ。(ムリなのか

メイド喫茶といえば閉店騒ぎの「lamm」についてここに面白いことが。知識は強力な武器。
2005年3月27日(日)
え〜、現在秋葉原では「マギノビ」のプロモーションを街をあげてやっています。「マギノビ」自体をよく知らないのですが、新しいオンラインRPGのようです。
このプロモーションにどのくらいの力を入れているかと言いますと、駅の構内の柱や地面に広告を貼り付け、コスプレのお姉さんがチラシを配り、いくつかの店では店員がコスプレをしているくらいです。まさに街をあげてと言う感じです。

ワタクシがいつものようにメイリで昼食をとっているときです。そろそろ帰ろうかと思いつつ、何気なく外を見たら、このマギノビのコスプレをしたお姉さんの大群が整列をして歩いていました。異様な光景です。どうもこれから中央通りに向かうようです。数えてみたら22人でした。
これだけの人数が集まると壮観です。サッキュバスが整列して信号待ちしている姿はこの街でしか見ることは出来ません。
その後この淫魔軍団は各店舗前でチラシを配る係り、中央通りを回遊魚のように巡回する係りに分かれたようです。もちろん回遊魚組の後ろをしばらくついて回りましたが、何か?
よくタイホされなかったもんだ。

しばらくストーキングをした後は、ティーブレイクのためキュアへ。この店はマギノビに沸く街の喧騒と一線を画し、何故か「ひぐらしのなく頃に」weekを開催中です。ワケワカリマセン。
とにかく6Fにある店舗に行くべくエレベーターに乗り込むと、6Fのボタンが押せなくなっています。階段で来い!というメッセージ入りです。ん〜、イベントデーなだけに並んでいるんでしょう。ここは、入り口側の非常階段に並ぶことになっていますので、5Fで降りて、非常階段へ。お〜、並んでますね〜。
5Fまで繋がるような行列だといつ入れるか分からないので、素直に退散することにしてそのまま階段を下りて行きます。
が、・・・4F、まだ続いています
・・・・・3F、まだ続いています
・・・・・・・2Fに向かうところでようやく最高尾。一番後ろの人が「最後尾です」の札を持っています。
どこの大手サークルですか?(違

メイド喫茶において、ワタクシが見た中では一番の行列でした。(ワタクシは伝説のスク水デーを知らないので。)
こんな行列だといつになったら入れるのやら。並んでいる皆さん頑張って下さい。

え〜と、何故ワタクシは並んでいますか?(ぉ
え〜、だってここまで並んでいると、どれくらい時間がかかるのか興味が湧いてきちゃって。7,8組のお待ちだったら間違いなく帰っていたんですけどね。
と言うことで、13時40分頃から並び始めました。予想待機時間は3時間。ここは90分制限がありますので、2周りの計算です。並んでまで入る人たちですから、制限時間一杯までいるだろうというヨミです。
1時間後・・・・4Fまで来ました。思ったよりも速いペースで進んでいます。
そして、2時間後に入店。早いよ。これじゃネタにできないじゃん。してるけど。
いや、実際思ったよりずっと早かったです。2時間待って早いと言う感覚が、もはや常人のものではありません。
どうも、イベントデーということで、60分制限に短縮されていたようです。ってことは、やっぱり2周りで制限時間一杯使っていたということですな。オカシイよみんな。(おまえもな

イベント自体はそれほど・・・・
もう限定メニューもなかったし、店内も普通通りで、原画?っぽいのが掛かっていて、コースターがイベント用のに替わっていたくらいです。WRさんも普段のメイド服で、1人だけコスプレの人がいました。見たことがない人なので、きっと雇われレイヤーさんなんでしょう。
え・・と・・・、コス・・・プ・・・・・レ・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・半裸?

なんかね、このコスってのが、足は丸出しだし、背中はがっつり開いているし・・・。他のメイド服のWRさんが顔と手くらいしか出していないために、余計に露出が多く見えて・・・。
中学生なら3ヶ月は食えます。(ヤメレ

実際、かなり浮いて見えましたよ。だって、他の部分はいつもと変わらないのに、一人だけ半裸(違うって)のお姉さんが放り込まれただけだし。他のWRさんも同じコスをしているんだったらまた違ってみえるんでしょうけどね。
でも、あのコスしろってのはある意味セクハラかも。

ごちそうさまでした。(最高に品のない挨拶

そうそう、閉店騒ぎのlammにも行ってきましたよ。やっぱり、各所のレポート通りエレベーターのボタンは押せなくなっているし、階段でも6Fへは行けなくなっていました。入り口やエレベーター前にある各階案内にはまだ「maid cafe lamm」の名前が残っていたりして、そこはかとない郷愁を感じさせます。

「wish doll」といい、ここといい、顧客に対する説明責任とか、WRに対する雇用責任とか、全く果たされていませんよね。ヒドイもんだ。
2005年3月28日(月)
今日も今日とて「君が望む永遠」です。やっとお気に入りであるまゆまゆのエンド&バッドエンド終了。

んで、感想はというと、微妙です。激しく微妙です。どうしましょう?
ここまで7つのエンディングを見て、イイ!と思ったものが一つもありません。エンディングだけ切り取れば、蛍エンドは好きですが、その他は・・・

これが世間で評判がいいのなら、地雷っていったいどれほどのものなのか非常に興味をそそられます。

まだ水月・茜が残っているので期待しておきましょう。黒い意味で。
2005年3月29日(火)
やっと仕事の山場が越えたようです。>挨拶

決算時期ということでここのところ忙しかったのですが、やっと山場を越えました。すぐに次の山がやってくるのは分かっていますが、とりあえずの休息の時間です。

今のうちにメイド分を補給しておかねば。

今日は超手抜きでスマン。明日も手抜きの予定。(ぉ
2005年3月30日(水)
最近なんだか君望日記風味です。>挨拶
こんな何年も前のゲーム日記を毎日やってていいのか?反省しろ、オレ。

と言いつつ、今日もやったのはこれだけなので、懲りずにやります。反省を生かせないのは昔からなので構いません。(構えって。

まなまなエンド終了。世間様の風評ほどの違和感はありませんでした。PC版とPS2版とは話が違うのかな?
評価は相変わらず激しく微妙。サブヒロインだと、どうしても3年の重みが薄らいでしまうのは仕方がないのか?
残りは、水月・茜の2人。鬼畜ルートのステキストーリーに期待。
2005年3月31日(木)
先日、ちょっとしたことからこの1年間を振り返る機会がありました。
去年の3月と今年の3月=今現在の違い。

アンセブを知らなかった。
ライブにも行ったことがなかった。
コミケにも行ったことがなかった。
秋葉原へは月に1度しか行っていなかった。
メイド喫茶はその存在を知ったばかりで、場所も分からなかった。
住所も変わった。
職場も会社内での立場も変わった。
AirH"接続で、ブロードバンドなんて別世界のことだった。
PS2も持っていなかったし、ギャルゲーもやったことがなかった。
巡回し始めたばかりのこのサイトさんの1日のヒット数は、いまの3分の2程度だった。
当然このサイトもなかった。

いろいろあったし、いろいろと新しい経験もしたけど、振り返ってみると、もう1年経ったというのが信じられないくらい時間の経過が速い。
が、時間の経過ほど成長はしていない。これは実感できる。
時を失ったと思わない程度には濃い時間を過ごしていきたい。

なんだか負のスパイラルに陥りそうなので、これにて。
トップページへ