海の檻歌プレイ日記


序章 〜旅人たちの前奏曲(プレリュード)

ラコスパルマ

ゲームを始めて最初に”寝坊のタッド”を聞きます。おおぉ!!音楽がいい!!!普通のBGMも原曲を元にしたアレンジのようですwww

※ここで、少しばかり放置しているとスクリーンセーバーモードになって、主人公のフォルトが画面中を走り回りますw
時間がたつにつれて人数も増えていくので気が向いたら見ておきましょうwww

やはり、立ち絵はいいものですなぁwww
マクベインの「へたっぴ」は今でも覚えていますよw

暫くのイベントのあと自分で動かせるようになる。
・年表収集率1%

灯台に近付くと初イベント戦闘
ジャンがパーティに加わりました
イベント戦ですが逃げられますwww

※戦闘中でも暫くほかっておくとスクリーンセーバーが作動します。

道標 ラコスパルマ
北 クランカ 334ミロ

ルース街道

ウーナが告白しようとする度に魔獣が出てきますw

宝箱 キュアーの中瓶

途中の橋で会話イベント
そのあと右下の階段を下りていくと”ゆかいな小鳥”が聞けます

・年表収集率2%

クランカ

道標西:クランカ
西 ラコスパルマ 334ミロ

演奏台にて演奏可能
曲目は”それ見よ我が元気”
”ゆかいな小鳥”の二曲しかまだ選べません

道具屋で”人形の騎士1巻”
※読んでからほかっておいたときにスクリーンセーバーで”人形の騎士1巻”が1行ずつ流れていましたw

北の水門小屋に宝箱:”プリフィの薬”

カペロ婆さんに塗料の袋を渡す
・年表収集率3%

※WIN版であった右上のビー玉イベントですが、なくなっていました(´・ω・`)

ルース街道

帰り道こそはwww
結局素通りです(´・ω・`)

ラコスパルマ

シェラ婆さんに話し掛ける→フォルトの家に行く→灯台に行く
マクベインが仲間になる
・年表は1つ増えるが収集率は変わらず

井戸の底で”詐欺師フロード1巻”げっと〜('∇'*)
宝箱:”レッシュの中瓶、ビー玉、古い鍵”
下のほうに行くと選択肢がでる
犬の鳴き声が?→ペット犬
ねこの鳴き声が?→ペットネコ
いや、何も・・・→ペットウサギ
ペットが仲間になるのは当分先のようです
外にでると年表が1つ増えて4%

イベント後、魔法の地図げっとw今回はスティックの方で地図全体を見渡す事ができます
・年表収集率5%

ルース街道

クランカ手前の河原(下)で演奏ができる
画面を切り替えれば何度でも演奏できますw

クランカ

共鳴石探しの為聞き込み〜('∇'*)

右上の小屋の隣にいる少女ゲナにトランペットではなくキタラの曲をを聞かせると”水玉リボン”をもらえましたー

左下の家にいるブレパに話し掛ける→右上の小屋にいるヘスターに話し掛ける→水門小屋のドルソに話を聞く
町に戻ると水路に毒が流れ出しています
・年表収集率6%
スクルド爺さんに近付けば会話イベント〜
毒の増えた水路から水を抜く為水門小屋へ・・・

地下水路跡

むっ・・・毒虫の外見がぁああああ!!

下のほうで隠し通路発見・・・見えていた宝箱が取れます
宝箱:”闘魂はちまき”

レオーネの紋章のついた石版を発見、砕いて奥へ行きます。
一つ目の共鳴石””をげっと〜('∇'*)
・年表収集率6%

とりあえず、ウーナに”禊”の共鳴石を装備させておきます

戻る途中で大毒虫との戦闘・・・このグラフィックこそ本物の毒虫www
戦闘では其処まで苦戦はしませんでした(^^ゞ

クランカ

そして、地下水路を終えて戻ってくると、ドルソとの会話・・・毒が止まった事をスクルド爺さんに報告しに行きます。(別に話し掛ける必要は無し)

ラコスパルマに戻るとイベント:ビンゼルの独奏会
あ、アルトスの顔グラフィックはまだでてこないのねw

ラコスパルマに戻ったら曲が追加されます”旅人たちの前奏曲”
町の出口に行けば演奏して外にでます
町へはもう戻れないのでご注意をw
・年表収集率7%

道標東:クランカ
東 ピンゼル 268ミロ
ファゴット 580ミロ

ルース街道

途中でペットが仲間になります。さらに、”アルバム「海の檻歌」”が手に入ります
ペットが違うとどうなんでしょう・・・二周目以降で試してみますw
それと、今回のペットは何でも食べるようですw

クランカ

水門小屋にあった宝箱をもう一度調べると”海の宝珠1”をげっと〜('∇'*)
裏から調べるとさらに”海の宝珠14”げっと〜〜
ペットに貰ったアルバムで観賞できますw
水門小屋のドルソに演奏を聞かせるとお礼に楽譜”陽気な旅人”がもらえる
・年表収集率8%

演奏台で演奏すると、みんなが集まってさらにお金”300G”もらえるw
演奏だけでお金がもらえると得しますねwww
・年表収集率9%

チチェナ街道

出た途端、魔獣に襲われている女性を助けます。・・・助けなくても先に進めたり町に戻ったりできますwwww
武器屋の女性なので助けたお礼に少しだけ強い武器を売ってくれますw
その後クランカの武器屋に戻ると少しだけ強い武器に変わっていますw

街道の途中で上のほうに明らかに怪しい(笑)壁があるのでロックラッシュで壁を壊します
戦闘の後、宝箱:”ジョリィホルダー、炎の手投げ玉×2”ジョリィホルダーの裏に”海の宝珠21”
トラップ分の炎の手投げ玉もほしかったなぁ・・・。もったいないからねぇ・・・

戦闘で、ペットの機嫌がいいと回復してくれましたw
白き魔女や、朱紅い雫だと防御力UPだけだったので結構嬉しいですねw
あ、防御力UPもかけてくれましたw
ジャンがレベル4でペロペロキュアを覚えましたw
マクベインがレベル5で硬身功を覚えました〜
ペットに旅芸人の服を食べさせてみたところ、属性が闇から火に変わりましたw
キュアーの小瓶を拾ってくるので余ったから食べさせたところ光属性に変化〜
おなかが空いている時と満腹の時ではペットの大きさが微妙に違いますw

二つ目のマップで小さな音叉を発見w
とりあえず飛んでみますww
音叉を鳴らすと転移門の場所に飛ばされます。ちなみに、この移動の仕方は後々のネタバレになるのでは無いかと思っていたり・・・

エクストラシナリオ

神官たちが話し掛けてきますが・・・話が通じてないようで(^^ゞ
ちなみに、外に出てみると・・・ラコスパルマの灯台になぜか出ましたwwww
井戸の下にも行けるようなのでロックラッシュで壁を壊してみました・・・
宝箱が閉まったままでありますw
宝箱:手前のやつだけ二回調べると二個もらえますw
”海の宝珠4,9,11,16”〜('∇'*)
一番奥の宝箱の裏に”海の宝珠6”〜〜
井戸の近くには商人たちがw道具屋と防具屋と武器屋がいます。中身は・・・今の最高って所ですかね。道具屋はタープが売っているのである意味最強ですw
灯台に入ろうとしたら白き門番がいて、「白き魔女通行証」が必要だそうな・・・なんだそれは〜!
町内部には誰もいなくて、北口から出ようとすると朱紅い門番がいて「朱紅い雫通行証」が必要だと・・・
転移門のところにいた左の神官に話してデータをロードすれば使えるのかな?

白き魔女ゲームデータをロード・・・アンデラ城へ入れるようになりました。
白き魔女クリアデータをロード・・・年表が21%に増えました。
朱紅い雫ゲームデータをロード・・・カテドラールに入れるようになりました。
朱紅い雫クリアデータをロード・・・年表が30%に増えました。
両ゲームデータともラスボス前のを読み込みました。
クリアデータとは違ってどのセーブデータも読み込めるようです。 灯台のところにいた白き門番に話し掛けると”アルバム「白き魔女」”がもらえました。
町の北口にいた朱紅い門番に話し掛けると”アルバム「朱紅い雫」”がもらえました。
やはり、ゲームデータをロードすると通れるようですw

アンデラ城:地下の左下の部屋で”音の記憶の欠片1”宝箱の中に入っていました。
宝箱の裏に”音の記憶の欠片2”がありました〜
右上の部屋には”音の記憶の欠片8”がありました。
ジュリオとクリスを仲間にしたら右上の部屋の兵士がどいてくれました。コレで上の階へいけそうですw
上の階で”音の記憶の欠片4”をげっと〜、もう一度調べると”音の記憶の欠片5”も手に入りましたw
音の記憶の欠片をペットに食べさせる事によって音楽が再生できます。
音の記憶の欠片1は白き魔女の元OPでしたwww聞くだけの価値はありますよwww
音の記憶の欠片5は白き魔女の章間のちびキャラのアニメーションがふつふつとよみがえるようで!
兵士が「陛下は留守にしております」とか言ってたけど・・・ホントに誰もいないのね(´・ω・`)

真ん中の神官に話すとシナリオ選択ができます。一応、今選べるシナリオ(?)は「王都街道の魔獣」までです。
オオハマカゲスがいましたwジャンのハントアイテムで地の精霊のお札をゲット〜
ジュリオとクリスが居たからかもしれないけど、”白き宝珠1,19”をげっと〜('∇'*)
とりあえず、もう一度戦いに行ってみましたー・・・すると”白き宝珠3,68”げっとー
ようするに、連れて行った数だけ宝珠が手に入りそうですね・・・
まだ、白き魔女のキャラしか連れて行ってませんが、朱紅い雫の分も含めると思うと・・・時間が相当かかりそうだと思いました。
三回目は”白き宝珠15”と、1個になってしまったので、ランダム要素が出てきたかもしれませんね・・・

次は朱紅い雫のキャラ達を迎えに行ってきますw
今回は仲間が一杯だと誘っても駄目なようです・・・人数減らさないと駄目なのか・・・(´・ω・`)
地下の奥で”音の記憶の欠片12”をげっと〜
・・・カテドラールの中を探し回ったけど・・・居たのはマーティのみwwww
マーティを連れて、もう一度オオハマカゲスのところへ〜
フォルトがレベル5で気合を覚えた
ジャンがレベル5で吼えるを覚えた
ウーナがレベル5で手当てを覚えた
オオハマカゲス勝利後”朱紅い宝珠9”を手に入れた〜・・・やっぱりランダムっぽいですね〜

右側の神官に話すと出会った仲間を呼び寄せたり、パーティを解散できたりします。
出会った仲間じゃないと呼び出せませんw

ひとしきりのことはやったので、元の世界に戻りますw

ピンゼル

町に入ると女性達が集ってきますwww
もてもてだな、フォルト・・・

道標:ピンゼル
西 クランカ 268ミロ

町の上のほうに行くと子供たちが走り回っています。元気のいい子供たちだwww
グラート老人に話し掛けると、演奏をしたあとにオペラを見せてくれますw
噴水の近くの家に行けば「水底の民」の本、全8巻を見せてくれるそうなw

左下の家に入るとイベント〜、旅券手帳を手に入れるw
両大使館の所へ行き、入国許可印を貰う・・・ブロデインのガレンノ大使が旅の演奏家と旅芸人の違いについて聞いてくる・・・
ふむ・・・なるほど〜

南出口から出ようとするとまたもや女性達が集ってきますwww
演奏を聞かせて見送らせるそうなw
ちなみに、このときに流れる”それ見よ我が元気”はロングバージョンですw
演奏中に馬鹿でどぢなスリがきましたwww
えぇ、馬鹿でどぢだからスリなんて成功するはずもありませんでした。女性方に殴られただけですw
「おぼえてろよーぅ」と、決め台詞をいいますが、誰も聞いちゃいませんw
・年表収集率10%

改めて、ファゴットに向かいます

道標南:ピンゼル
南 ファゴット 212ミロ

サンバール街道

すぐ近くの橋でルリィという人が通ったのでピンゼルに引き返してみました
何もなかったので、もう一度橋まで来ます・・・橋を渉った所に宝箱”海の宝珠10”げっと〜

海岸の見えるマップで小さな音叉発見〜

エクストラシナリオ行ってきたけど、キャラは増えていなかった。むぅ・・・二回目でも増えないか・・・。
シナリオも増えていなかったので、とりあえずジュリオとクリスを連れてまた行ってきました。
手に入ったのは”白き宝珠10,18”でした。
二回目”白き宝珠5,16”
三回目”白き宝珠7”
四回目”白き宝珠8,17”
五回目”白き宝珠2,11”
六回目”白き宝珠4”
マーティも後で連れて行きました。”朱紅い宝珠54”
二回目”朱紅い宝珠26”
三回目なし(´・ω・`)
四回目”朱紅い宝珠8”
五回目”朱紅い宝珠53”
六回目”朱紅い宝珠25”
にしても、今回はボスを倒してもHPなどが回復しなくなったんですね・・・。朱紅い雫ではその方法で宿代浮かせてたのになぁ〜。まぁ、宿代が安いからそんなに心配する事も無いんですけどねw

ファゴット

道標北:ファゴット
北 ピンゼル 212ミロ

酒場の前に居るアンカに話し掛けるとピンゼルの宿屋に走っていきます。後を追いかけてアンカの母親のパージに話すと”詐欺師フロード2巻”をもらえましたw

酒場で演奏をすると、バーテンから”50G”貰え、アダムからは”人形の騎士2巻”が貰えましたw
・年表が1つ増えるけどパーセントは変わらず

船着場に近付くとイベント〜・・・旅券手帳をピンゼルで見かけたスリどもに盗まれます。
ううぅ・・・唐辛子ってそんなに走り回るほど辛いのか・・・。
・年表収集率11%

重要マークのついた人がいるので話し掛けます。倉庫の前のマンディ、宿屋の外の右上近くのエレン、道具屋上のルッコ、武器屋の外の左下にいる老人タスク、酒場の外の左にいるハリス、酒場の中にいるアダム、それだけに話し掛けると道具屋に怪しい人影がwww
自動で倉庫の前へ・・・倉庫奥へ行くとスリたちと戦闘ですw
旅券手帳を取り返しに来たんじゃなくて、唐辛子を食わせに来たってのがwww
目的間違ってますもんねw
ジリ、ザブ、ダックにハントアイテムを仕掛けるけど何も持ってなかった・・・。スリなのにしょぼいよ・・・。
スリに唐辛子を食わせて旅券手帳も取り戻しましたw
地下倉庫の宝箱:”海の宝珠3”、二回調べると”海の宝珠17”

出て行く前にもう1週〜。酒場でラグる事が多いですねぇ・・・。あと、バーテンさんとの会話は面白いですw最初に町に来た時、旅券手帳を盗まれた時、取り戻した後で三回とも料理の中身が違いますwどれもたべてみたいもんですわw

ピンゼルの宿屋に戻ると寝て宿代を払わなかったタングが働いていますw
タングから楽譜”ともに踊らん”をもらえましたwやったよ!レオーネの直筆だよ!!
タング・・・いまいちつかみ所の無いNPCでしたw

船着場にいる受付嬢に話すと40G支払って乗船券がもらえます。このときにお金がないと買えませんwww
ゲートをくぐると後戻りできないので用事がある場合は今の内に済ませましょう。
北の桟橋を越えると自動でイベント

序章 〜旅人たちの前奏曲(プレリュード)〜 終了



次へ(第一章 〜盗賊どもの奇想曲(カプリッチオ)〜)