パンとケーキの店モンピジョン
白馬と言ってもピンと来ない人でも
長野オリンピックのジャンプ競技が行なわれた所といえば
ああ、あそこと思う方も多いでしょう。
今回、紹介のお店「モンピジョン」はその白馬の「みそら野」という
可愛いペンションやプチホテルが点在する中にあります。

白馬駅やジャンプ台からも、そう遠くないので、そちら方面に行かれたら
ちょっと寄って・・そんな思いで紹介します。
こんなカワユイ感じの店、タイプじゃない?まあ、そう言わずに・・
「みそら野」地域に入って少し走ると
すぐに小さなお店が目に入ります。
ここが「モンピジョン」です。
焼きたての腰のあるパンの美味しい味が
私達をまた、ココに向わせました。
実はここが気に入ってる理由がもう一つあるのです。
いました、いました♪
このモンピジョンを再訪したいワケ・・
それはこのワンちゃん
「コータ」君に会いたいからです。
玄関前に出てきてくれているとは思いませんでした。
カミさん、嬉しくてすぐに記念写真♪
コータ君、お久しぶり!

元気だった?覚えてる?
あんまり、関心なさそうねえ・・
(クリックで大きくなります)
コータ君はかなりのお歳なので、動作も緩慢です。
こうしていると、クタッとしたヌイグルミに触ってるみたい。
お歳のせいだけではありません。
躾がとても行き届いているのでしょう。
犬が苦手な人も、このコータ君は怖くないですよ。


実はワンちゃんは、コータ君だけではないのです。
左側の大きなワンちゃんが「シナモン」ちゃん、コータ君の娘です。

この子は元気が良くて、
今も大好きなお兄ちゃん(家族同様の出入り業者さん?)の
ゴム手袋を奪っておとうさんに見せびらかしに来てるんです。

でも、こんなイタズラ、お客様には絶対しません。
愛想良く、接待してくれます。
シナモンがお兄ちゃんについて、
裏庭の方に行ってしまったので、
コータも店の入り口でこうしてペタリ。
私達も中に入りましょう。パンのいい匂いがしています。

入り口を入って左側に
何種類ものケーキと
美味しそうなパンが並んでいます。
ここで、パンを買って帰ろうとしたのですが・・

あら?この前は、ただ暗かった奧の部屋が
今日は雰囲気が違ってる・・
パンを選ぶのをやめて、2人で奧に入っていきました。
あれ〜♪
可愛いカフェルームが現れました。

なんか、回りのインテリアと
とてもマッチしているでしょう?

カフェルームの奥から店内を見たところ。
アーチ型の入り口の向うが
パンとケーキの店になっています。
此処で、コーヒーを飲めるんですか?
お店の奥さんに伺ったら「そうですよ、どうぞ〜」と。
わあ、嬉しい。知らなかった!
じゃあ、ここでケーキもいただきましょう。
待ってる間も、2人は部屋(?)や裏に続く庭をウロウロ。
シナモンも店内や庭にいて遊んでいます。
奥さんも私達に
「好きなところで、ユックリして良いんですよ〜」と言いながら
店内でノンビリしていた猫ちゃんの紹介もしてくれました。
この猫ちゃんは、後で紹介しますから、
猫好きの方も、そうでない方もお楽しみに・・。

最初は向かい合って座りましたが、
ダンさんが「隣に座れば?」と言ったので(*^_^*)
でも、色気より食い気です。
私達は一番奥の、裏庭がよく見える所に並んで座りました。
庭と言っても、特にデザインされているわけではありません。
自然そのもの。家庭菜園などやっているようです。
広がる林が、見ているだけで涼しい・・

プライベートゾーンも見えますが、
そこにワンちゃん用のシャワールームや洗濯乾燥機、
猫ちゃんのお昼寝場所などがあります。

でも此処だって、お客さんの行ってもいい空間。
現にそこのベンチでアルピニスト風の若者が一人、くつろいでいました。

その若者が「ありがとう」と言って店を出るとき
奥さんが「ゆっくりできましたか?」と声を掛けていたのが印象的。

そのあと、奥さんは私達にも「アッチも行っていいんですよ」
若者がいた場所を指します。お邪魔しましょう。
あ、その前に美味しいケーキをいただいちゃいましょう。
ケーキはどれでも350円。アイスコーヒーとのセットで850円で、50円お得です。
甘みが抑えてあって、でもしっかり自分の味を主張しています。
甘い物やお菓子の苦手な方、
小振りですし、騙されたと思って食べてみたら?
お土産用にも喜ばれるようです。

「ダヤン」っていう猫が主人公の話、知ってるかなあ。
似てるんです、ダヤンに。
さて、お待ちかねの猫ちゃんです。はじめまして。「ハニー」です。
我れ関せずでお気に入りの場所でジッとしているのが猫の習性。
その猫をなんとか振り向かせて見たいのが猫好きの習性。
ニー、ちょっと迷惑そう。「やめてええな」


カミさんの横に座布団が積んであるでしょう。
そこがハニーのお気に入りの場所。

寝てるんですが画像じゃわかりませんね。
カミさんの視線の先には、板で覆って
カントリー風にした洗濯機と乾燥機。
そして、ワンちゃん用のシャワールーム。
カミさん、かなり気に入ったもよう。

本当はもう一匹、「スイート」という猫ちゃんがいるらしいのですが
恥ずかしがり屋さんだそうで、会えませんでした、残念。

店先に・・
こういう手作りの物が多い!
ケーキを食べおいてからも、奥様が来て
飾ってある写真の話をしてくれたり
(あくまでも、さり気なく・・なのです)
モンピジョンの仲間達を見ていたり・・

緩やかな時間が過ぎていきます。
追い立てられる感じがまるでありません。
かえって、「ゆっくりしてって」という気配を感じます。
さて、そろそろ美味しいパンを買って帰りましょうか。

奥さんが、美味しいパンを私達に手渡しながらこういいます。
「ユックリできましたか?」
「はい!それはもう・・・」
「良かった・・またおいでください」
「はい!是非!」

ご満悦の記念撮影
玄関内にコータ君が寝てます

見えますか
お店の前で恒例の記念撮影。
パンだけ買う筈が思わぬ一時が過ごせて、大満足。

ケーキが好きな人もそうでない人も
犬が好きな人もそうでない人も
猫が好きな人もそうでない人も
ペンション通りなんて、若い子が行くものと
思ってる人もそうでない人も
行ってみなければ、分からないかも・・


今回は、奥さんだけじゃなく、コータ君始め、愉快な仲間達に

ごちそうさま!
                                                                        15年8月初旬訪問
                          19年夏の訪問記はこちら
                                 最新の記事(24年11月)はこちら
トップへ 長野県白馬村みそら野828-333
TEL :0261-72-3535
営業 12月上旬〜GWまで
    7月下旬〜9月初旬。期間中無休。
    10時半〜22時・(土日祝日は23時)
     喫茶部については要確認。