ダマのPC工房





コンテンツ

PCパーツ

ノートPC

デスクトップPC

DOS/V関連

動画 & 家電


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dell Precision M90

2009/03/03



DELL Precision M90 はワークステーション・ノートPCです。
姉妹機 XPS M1710 や Inspiron 9400 との違いなどをレビューしたいと思います。


Precision M90

CPU
Core2 Duo T7600 2.33GHz (Merom,LPGA479M,L2-4MB)
マザー
Intel 945PM (BIOS A05)
メモリ
2GB / DDR2 PC-5300 CL? 1GB (4-4-4-12) *2
グラフィック
nVIDIA QuadroFX 3500M 512MB (PCI-E,575/600MHz)
サウンドカード
ハイ・デフィニション・オーディオ / on-Board
HDD
Seagate Barracuda 5400.2 (120GB 5400rpm/8MB,SATA)
LAN
10/100/1000BASE-T Ethernetコントローラ
無線LAN
Dell Intel PRO/Wireless 3945ABG (802.11 a/b/g)
Bluetooth
Dell Wireless 350
液晶
ノングレアパネル 17インチワイド液晶 (WUXGA 1920*1200)
光学ドライブ
NEC ND-6650A (DVD±RW/DLドライブ)
OS
WindowsXP Professional SP3 (Dell OEM.Ver)



 Precision M90 は XPS M1710 と同じく Inspiron 9400 の姉妹機で GPU に G71コア と言われてい
る QuadroFX 1500/2500/3500M を採用するワークステーションモデル。

2006年3月〜販売開始されて現在は販売終了している旧モデルですが本体を譲りうけたので XPS 
M1710 関連記事充実のためレビューしてみたいと思います。

DellはパーソナルユースのノートPCにはLANポートに100BASE-TXを採用する傾向があるのですが 
Precision M90 はワークステーションモデルのため GbLAN を搭載しています。

それと Inspiron 9400 と XPS M1710 では17インチWUXGA(1920x1200)は光沢(グレア)液晶しか選
択できませんでしたが、Precision M90 はビジネスモデルのため非光沢(ノングレア)液晶の17インチ
WUXGA(1920x1200)が搭載されています。そのため蹴茶さんのサイトのレビューを見ると光沢(グレ
ア)液晶の嫌いな人達は XPS M1710 より値段の高い Precision M90 を購入した人もいたようです。


Precision M90 の特徴

●筐体
ボディーカラーはガンメタリック&ブラウンシルバーとビジネスユースのため渋いカラーリング。筐体は 
Inspiron 9400 とほぼ同じで背面に拡張ポートを備える辺りは XPS M1710 に近い仕様のようです。
LEDはマルチメディアキー以外には仕込まれていません。

●マザーボード
マザーボードのBIOSはA05でした。最新版はA08のようです。
XPS M1710 のBIOSと比較するとLEDの項目が無い以外にとくに違うところはありません。
ボードの形状は XPS M1710 と同じではないかと予想しています。
ファンコン(9kfanGUI)の利用も可能でした。

●液晶パネル



搭載されていた液晶パネルは非光沢17インチWUXGA(Samsung SEC3155)。
ノングレア(非光沢)のため当然写り込みはほとんどありません。

XPS M1710(2) に搭載されている Samsung SEC1355 の非光沢タイプでしょうか。
発色の傾向も似ています。視野角もノートPCとしては広く問題ないと思います。

少し使用した感想ではやはり非光沢の写り込み無しというのはとても良いです。
XPS M1710 に搭載されている光沢タイプの液晶パネルと同じで輝度もかなり高いです。

非光沢液晶パネルより光沢液晶パネルのほうが高級感はあります。しかし DELL の採用している光
沢液晶パネルは低反射処理が施されてないため映り込みがかなり激しく好みが分かれていました。
XPS M1710 にもBTOで非光沢液晶パネルを選択できていたら選んでいた人も多いかもしれません。

液晶パネル自体は XPS M1710 へ流用可能ではないかと思います。
この辺は時間のあるときに実験してみたいと思います。

●GPU
搭載されている GPU は OpenGL 向けの QuadroFX 1500/2500/3500M シリーズを採用。
他のノートではあまり見かけない GPU ですがその中身は G71コア だそうです。

海外のサイトでは QuadroFX 3500M とGF Go 7950GTX のBISOの相互の互換性があるとのレビュー
も見られました。多分同一と見て間違いないと思います。
(同様に1500Mは7900GSと、2500Mは7900GTXと相互に互換性ありとの事です。)

BIOSに相互に互換性ありといってもそのまま書き込むと故障すると思います。
(多分ボードナンバーなども書き換えないとダメと思います。)

GPU-Z 0.3.1 でスペックを確認してみたところネット情報どうり G71コア の 7950GTX 512MB と同一
のようです。XPS M1710 同様クロックは BIOS でロックされているためOC出来ません。
実際のところまったく同じ物なのかどうかは不明ですのでベンチマークを計測して検証したいと思いま
す。



●タッチパッド
搭載されているタッチパッドは3ボタンタイプ。XPS M1710 の2ボタンタイプとは別物です。
フレーム形状は同じですから相互に移殖可能かもしれません。(未検証)


ベンチマーク

本体構成
M90
M1710
M1730
M1730
M1730
OS
WinXP SP3
WinXP SP3
Vista
Vista
Vista
ドライバ
101.19
101.19
不明
不明
不明
CPU
T7600
T7600
T7900
2.8GHz
Extrem
2.8GHz
Extrem
3.4GHz
GPU
3500M
575/600
7950GTX
575/600
8700M GT
SLI
8800M GTX
SLI
8800M GTX
SLI
π104万桁
23秒
23秒
-
-
-
FFベンチ2Hi
8768
8844
-
-
-
FFベンチ3Hi
7861
7933
6456
(SLI無効)
6763
7149
MHFベンチ
4010
4085
-
-
-
3DMark03
20744
20948
26579
48056
49068
3DMark05
9266
9289
15419
18018
20845
3DMark06
5267
5278
8333
12668
14614

 OSをクリーンインストールしてベンチマークを計測してみました。

Precision M90 のGPUドライバのダウンロードページの最新は FW 94.77 です。
GF Go 用の nVidia GeForce Go 7900 GS, Go 7900 GTX ドライバ v.101.19 を試しにインス
トールしてみたところ問題なくインストールを終了することができたのでこちらを利用しています。

性能比較用に蹴茶さんのサイトから DELL XPS M1730 のベンチマーク結果を拝借していますm(_ _)
m

ベンチマークのスコアを見てみると基本的には XPS M1710 後期 と同じスペックのためスコアに差は
ありません。誤差範囲内と思います。

Precision M90 も XPS M1710 同様に FF-XI 最速PCとして十分な性能を持っているようです。


とりあえず分解してみよう!

<注意!>
このコンテンツはノートパソコンの分解を推奨するものではありません。
作業時にショートするなどして更に故障箇所が増える可能性もあります。
国内メーカーでは分解することで保障が受けられなくなる可能性もあります。
精密機器の分解を行う場合は必ず自己責任で行ってください。

 マザーボードは同じタイプのはずなので気になるのはGPUのヒートシンクの仕様です。
時間の都合でボタンの部分とキーボードを取り外してGPUの形状を確認してみました。



完全に分解していないので細部の形状まではわかりませんので憶測ですが 3500M のGPUヒートシ
ンク形状は XPS M1710 と同タイプのようです。

ファンコン(9kfanGUI)の設定はXPS M1710と同じで良いと思います。

全バラは時間がかかるので後日清掃と内部確認を兼ねて分解してみたいと思います。


感想

 今回も XPS M1710 関連記事充実のため姉妹機 Precision M90 のレビューを追加しました。
譲り受けた本体はWinXP搭載モデルということもあり、前期の製品と思います。

評判の良い非光沢液晶パネルは写り込みも少なくてかなり良いです。
改めて「ノングレア液晶パネルの良さ」というものを痛感しました。XPS M1710 販売時にBTOで液晶パ
ネルの種類を選択できればノングレアを選んでい人も多かったのではないでしょうか。


基本設計はXPS M1710 と同一ですからパーツの流用性も高いのではないかと思います。

故障の多いGPUの流用性の確認で QuadroFX を XPS M1710 に搭載して動作するのか試してみたい
ところです。現状では不動のジャンク XPS M1710 は全て譲ってしまっているので検証するには稼動
中のノートを2台バラさないといけないという状況です。
時間がかってしまうので後日まとまった時間のあるときに試して見たいと思います。

その他のパーツに関しても時間のあるときに XPS M1710 へ流用可能なのかどうかを検証してみたい
と思います。




  

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索