ダマのPC工房





コンテンツ

PCパーツ

ノートPC

デスクトップPC

DOS/V関連

動画 & 家電


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dell Inspiron 6400

2009/08/17 (修正&追加 2009/09/01)



2006年ごろに販売されていたDELLのミドルレンジノートPC「 Inspiron 6400 」。
ジャンク品を発見したので購入してみました。


DELL Inspiron 6400


キーボード換装済みのためキートップの色はXPSカラーのグレーになっています

 DELL Inspiron 6400 は15.4インチのワイド光沢液晶を搭載するのノートパソコン。
2006年あたりの古いモデルですがジャンク品を入手したのでレビューしてみたいと思います。

状態は「キーボードの一部のキーが効かない」という症状。OSは起動可能とのことです。
XPS M1710マニア(?)の自分の予想ではキーボードの故障と判断し購入してみました。


OSセットアップ 動作とスペック確認

CPU
Core 2 Duo T7400 2.13GHz (Merom,S479,L2-4MB)
マザー
Intel 945PM (BIOS A03)
メモリ
1GB / hynyx DDR2 PC2-4200 CL5 1GB (5-5-5-12) *2
VGA
GMA950 / on-Board
サウンドカード
ハイ・デフィニション・オーディオ / on-Board
HDD
HITACHI HTS541616J9SA00 (160GB 5400rpm/8MB,SATA)
LAN
10/100BASE-TX Ethernetコントローラ
無線LAN
Dell Intel PRO/Wireless 3945ABG (802.11 a/b/g)
液晶
グレアパネル 15.4インチワイド液晶 (WXGA 1280x800)
光学ドライブ
SONY/NEC Optiarc AD-7530B (DVD±RW/DLドライブ)
OS
WindowsXP HomeEdition SP3 (Dell OEM.Ver)
消費電力
26W〜47W〜50W〜61W〜61W



 キーボードを XPS M1710 から移植してOSを再セットアップして動作チェックしてみました。
各部をレビューしてみたいと思います。

●筐体
筐体は XPS M1710 や DELL Inspiron 9400 と同じデザイン。シルバーとホワイトのツートンカラー。
サイズ的にも弟分といったところでしょうか。本体はサイズからしてみると軽いと思います。

●CPU
CPUはCore 2 Duo T7400。BTOで選択できる最上位モデルです。
後にES品(B1)であることがわかりました(^-^;

●GPU
組み合わされるGPUは残念なことに遅いことで有名なi945のオンボードGPU「GMA950」。
ちなみにBTOでRADEON X1300/X1400なども選択可能でした。

●メモリ
メモリはDDR2 533 1GBタイプが1枚Bスロットに取り付けられてました。

●HDD
HDDはBTOで選択できた再大容量の160GB。
OS再セットアップ前にバッドセクター確認のため手持ちの120GB HDDに差し替えました。

●光学ドライブ
光学ドライブはSONY/NEC Optiarc AD-7530B (DVD±RW/DLドライブ)。
いわゆるスーパーマルチドライブです。
比較的新しいドライブのため後期に購入したのか前ユーザーが交換したのでしょうか。
詳細は不明。

●液晶
液晶はWXGA(1280x800)の光沢タイプ。パネルのメーカーはQuantum Data Systems。
発色や視野角もそれなりでノートPC用液晶としては悪くないと思います。
光沢のため映り込みがやや気になります。

液晶パネルについては上位にWXGA+ (1440x900)タイプもBTOで選択可能でした。
法人用に一部非光沢のWXGA(1280x800)の液晶パネルを採用したモデルも存在していたようです。

●キーボード
キーボードはXPS1710などと同じテンキーレスタイプが搭載されています。
押した感じもしっかりとしているのとCtrlキーが左下に配置されているのでお気に入りです。

今回購入したのは一部のキーが効かないためとりあえずXPS M1710のキーボードを移植しました。
そのため色はグレーになっています。(元のキーボードの色はブラック)

交換後は問題なく動作しているのでキーボードの故障のようです。


こちらは故障していた標準のブラックカラー・キーボード

●LAN&無線LAN
オンボードは100BASE-TX。
無線LANはIntel製のa/b/g対応品が搭載されていました。

XPS M1710と違って、無線LANを交換するには本体を分解する必要あり。
それとアンテナ線はn対応の3本線ではなくてa/b//g止まりの2本線です。

●ACアダプター
ACアダプターもDELL汎用の65Wタイプでした。上位の90Wタイプも利用可能だそうです。

●OS
OSは付属していたWinXP HomeEdtion SP2で再セットアップ。
その後SP3パッチを当てました


メモリ増設で不具合?

 購入時はスロットBにSO-DIMM DDR2-553 1GBが1枚搭載されていました。

そこで手持ちのSO-DIMM DDR2-667 1GB 2枚に交換してみると、電源をいれてもブラックアウトした
ままでBIOSすら立ち上がりませんでした。メモリスロットの故障か、または相性でしょうか。

メモリとの相性はBIOSを更新すると改善する可能性もあるので、DELLサイトから最新BIOS A17をダウ
ンロード。(購入時のBIOSのバージョンはA03とかなり初期バージョンでした。)

もとのDDR2-553 1GB 1枚に戻してOSを起動してBIOSをA17へ更新後、メモリを差し替えてみると無
事BIOS画面も表示されて問題なく2GBを認識。OSも起動できました。


ベンチマーク

CPU
Core 2 Duo T7400 2.13GHz (Merom,S479,L2-4MB)
マザー
Intel 945PM (BIOS A03)
メモリ
2GB / DDR2 PC-5300 CL5 1GB (5-5-5-12) *2
VGA
GMA950 / on-Board
サウンドカード
ハイ・デフィニション・オーディオ / on-Board
HDD
WD 1200BEVS (120GB 5400rpm/8MB,SATA)
LAN
10/100BASE-TX Ethernetコントローラ
無線LAN
Dell Intel PRO/Wireless 3945ABG (802.11 a/b/g)
液晶
グレアパネル 15.4インチワイド液晶 (WXGA 1280x800)
光学ドライブ
SONY/NEC Optiarc AD-7530B (DVD±RW/DLドライブ)
OS
WindowsXP HomeEdition SP3 (Dell OEM.Ver)
消費電力
26W〜47W〜50W〜61W〜61W

Core 2 Duo T7400 2.13GHz / GPU GMA950
Superπ
104万桁
FFベンチ
3Low
FFベンチ
3Hi
MHFベンチ
1280x800
3DMark03
3DMark05
3DMark06
25秒
4618
2980
-
1724
-
-

Jetway ATOM-GM1-330 @1.6GHz / GPU GMA950
Superπ
104万桁
FFベンチ
3Low
FFベンチ
3Hi
MHFベンチ
1280x800
3DMark03
3DMark05
3DMark06
93秒
1528
1130
-
-
-
-

 INSPIRON 6400 はゲーミングノートではありませんが簡単にベンチマークを計測してみました。
比較用にAtom 330搭載のJetway ATOM-GM1-330のスコアも載せています。

FFベンチマークはL-4618、H-2980。
i945のオンボードGPUの性能はかなり低いのでもう少し低いスコアになるかと思いましたが意外と健
闘しています。

FF11やMHFくらいなら低解像度を落とせば何とかプレイできなくもないスコアです。


感想

 今回は動作不良のジャンク品をマザーボードの故障でも部品取りできるかなと考えて購入してみま
した。結果はキーボードの故障のみで再生することができました。

ノート用のキーボードは入手困難かつ割高のため微妙ではありますが今回は同タイプのキーボードを
採用するXPS M1710から流用することで動作確認することができました。
(DELLノート用のキーボードはヤフーオークションなどで新品で4,500円程度で販売されています。)

使用してみた感想ですがAtomを搭載するネットブック acre Aspire one と比較してみるとCPUパワー
からくる性能差はかなりのものです。やはりCore2Duoはレスポンスが良くて良い感じです。
もちろん、モバイル用途としてみると筐体のサイズの大きさやバッテリーの持ち時間も短くなるので
Atom搭載のネットトップの方が優秀と思います。

モバイル用途ではなく、2ndマシン的に使用するならネットブックより値崩れしているノートPCといったと
ころでしょうか。AtomN270搭載ネットブックの登場でノートPCの値崩れが激しく、中古のノートPCは価
格性能比が高くなっています。今回購入したのはジャンク品ですが中古でCore2Duo搭載のノートを購
入するのも良いかもしれません。

 Inspiron 6400分解レビューも作成中です。完成次第アップしたいと思います。




  

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索