更新履歴(2004年)   


2004年の更新履歴です。(戻る

[update!]12/24 スルッとKANSAI情報館/スルッとKANSAI掲示板/利用の手引き

[new!]11/27 まるのブログ/「京阪バス1dayチケット京都市内版」発売開始(2004/11/26-)

[new!]11/23 まるのブログ/南海/ラピート

[update!]11/22 スルッとKANSAI情報館/スルッとKANSAI掲示板
カードの項目に「KOBE PiTaPa」を追加。

[new!]11/18 まるのブログ/阪急/臨時特急「いい古都エクスプレス」

[new!]11/16 まるのブログ/近鉄遊レールパス終了

[update!]11/15 制作者について

 おしらせ 11/13 
「スルッとKANSAI掲示板」のURLが新しくなりました。新しい URL は、
     http://otd9.jbbs.livedoor.jp/911974/bbs_plain
です。ブックマーク(お気に入り)に登録されている方は、アドレスの変更をお願いします。
(従来からのURLでも新URLにリダイレクトされます。)

[new!]11/13 まるのブログ
ブログ and so onから鉄道・バス・スルッとKANSAI・交通関係の記事を分離しました。

[new!]11/12 ブログ and so on/京阪秋の臨時列車

[new!]11/11 ブログ and so on/JR東日本・東武直通運転

[new!]11/10 ブログ and so on/南海バス公式サイトの時刻表

[new!]11/9 ブログ and so on/京都市交通局・近鉄乗り入れ

 おしらせ 
無料ホームページサービスiswebのハードウェアメンテナンスのため、以下の時間帯、阪急バスの基礎知識スルッとKANSAIの基礎知識奈良交通の基礎知識へのアクセスが出来なくなります。あらかじめご了承下さい。
 予定時間
  2004年11月09日(火)AM 04:00 〜 AM 06:00
※時間が変更される場合があるとのことです。

[update!]10/31 制作者について

[new!]10/29 ブログ and so on/京都交通

[update!]10/27 ホームページ

[update!]10/27 注意とお願い

[update!]10/27 制作日記

[update!]10/26 制作日記

[task]10/10-10/26 相互リンク相手様へリンクのページの記載順に URL 変更のお願いメールを送信しました。
しかし、メールが戻ってきてしまったものがありました。もし、このページを見ていらっしゃいましたら、恐れ入りますがご連絡をお願いします。また、リンク切れやサイトが閉鎖されている場合もありました。これについては、非表示にして対応しました。まだ続けていますということであれば、こちらもご連絡下さい。

[update]10/26 リンク/鉄道ファンサイト リンク切れを、非表示にて対応。

[update!]10/26 制作日記

[update]10/26 リンク/バスファンサイト/Bus Service Map(愉会三丁目さん)の URL を変更。リンク切れを、非表示にて対応。

[update!]10/24 制作日記

[update]10/23 リンク/バスファンサイト/讃岐交通センター(sanukiさん)の URL を変更。リンク切れを、非表示にて対応。

[new!]10/23 ブログ and so on/ブログ

[new!]10/23 ブログ and so on/神鉄菊水山駅2005年春廃止

[update!]10/22 制作日記

[update]10/22 リンク/バスファンサイト/かっきー’Sコーナー(かっきーさん)・Initial S Co.,Ltd(Sさん)・音館バス資料館(音館さん)・北大阪市(ピカニャンさん)・OCEAN547.net(たまさん)・ツバメライナー志摩支店(KL-MU612TX改さん)の URL を変更。Y-web(ひで&あっくんさん)のサイト名変更に対応。リンク切れについては、非表示にて対応。

[update!]10/22 制作日記

[update!]10/18 制作日記

[update!]10/18 スルッとKANSAI/スルッとKANSAI掲示板
掲示板の冒頭に注意書きを追加

[update!]10/12 制作日記

[update!]10/11 制作日記

[update]10/8 阪急バス/阪急バスの基礎知識/注意事項

[update]10/7 リンク/鉄道ファンサイト/未確認"鉄道"研究室(Fair_Fareさん)の URL を変更

[update!]10/7 制作日記

[new!]10/6 カレンダー

[update!]10/6 制作日記

 おしらせ 10/6 
旧URL からのアクセス時に生じていた不具合が解消しました。理由は、移行が完全に完了するまで24時間必要だったためです。ご迷惑をおかけしました。

[update!]10/6 リンク/その他

[new!]10/5 制作日記を設置

[new!]10/5 拡張版GeoCities対応のゲストブックを設置
 制作者に対するメッセージ、このサイトの感想や意見、など自由に書き込んで下さい。また、サイトのテーマに関することなら何でも書き込んで下さい。
 初めてこのサイトをご覧になった方は、足跡に是非メッセージを残していって下さい。
 ところで、ページに入る広告なのですが、従来通りページ上部に表示させればよいのか、現在のように右上に表示させる方がよいのか迷っています。そこで、このサイトをご覧になっていただいているみなさんの意見を聞かせていただきたいのです。ゲストブックに専用のスレッドを設けますので、そちらに意見を書き込んで下さい。

 おしらせ 10/5 
当サイトを 旧GeoCities から 新GeoCities へ移行しました。
 新しいアドレスは、http://www.geocities.jp/daiyakaisei/です。また、これまでどおり、http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3971/でもアクセスできます。ただし、旧アドレスでは、アクセスカウンターの表示がおかしかったり、一部リンクがとぎれたりします。また今後旧アドレスが廃止になる可能性も考えられます。出来るだけ新しいアドレスからアクセスしていただきますようお願いします。お気に入りへ登録されている方は、お手数をおかけしますが新アドレスに変更していただければ幸いです。
 相互リンクしていただいている方には、後日アドレス変更のお知らせメールをさせていただきます。

余談:拡張版は50MBに容量アップの上、アクセス解析機能が追加していました。代表的な他の無料ホームページサービスに比べ、GeoCities はスペックがまだ劣っていますが、うちクラスのサイトが運営していくには十分すぎるくらいです。最近デジカメを購入しましたので、容量アップを機会に画像も取り入れていこうかと思っています。
 あと、アクセスカウンターのデザインも変わりました。旧の時のようなシンプルな数字のデザインにしたかったのですが、新ではそういうのがありませんでした。残念。

 おしらせ 
私、まるは、このたび、社会人として無理なく運営していける身の丈にあったサイトを目指して、当サイト「路線バスダイヤ改正情報」を、「スルッとKANSAI掲示板」「阪急バスの基礎知識」をメインコンテンツにしたサイトに再編することにしました。また、その他のコンテンツについてはぼちぼちと更新していくことにいたしました。
スルッとKANSAIなど、ICカードシステム・共通磁気カードシステムの情報コンテンツは、「スルッとKANSAI情報館(仮称)」として、サイトのテーマを明確にするため別サイトに独立させることを計画しています(しないかも)。
現在ご覧頂いているページは、私が所有しているサイトを繋ぐマザーページとして、これからも存続していきます。名称はこれからも「路線バスダイヤ改正情報」です(変えるかも)。またタイトルが示すとおり、これからもダイヤ改正情報をテーマとしたサイトとしてあり続けようと思っています(当面の間はアーカイブ機能のみです)。相互リンクもこれまでどおり、このページにお願い致します。
また、これまではシンプルさを重視したサイト作りをしてきましたが、拡張版Geocitiesへの移行後は、使いやすさも重視したサイトに変えていきます(末端の情報の書かれたページには元のページへ戻るリンクがなく、いつまでもブラウザの戻るボタンをみなさんに押させているのは、どうかなと思いましたので・・・。でもかえってない方が良いのでしょうか?しかし、みなさんがページの位置関係を把握できる工夫くらいはしたいと思います。私の好みでフレームは使っていないので、このくらいはやっておかないとみなさんが不便でしょう。)。
みなさん、これからも、変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

余談:拡張版では、ファイル数の制限が旧ジオシティーズより増えていると良いなと思います。過去、容量ではなくファイル数が上限を超えてしまい、やむなく阪急バスのコンテンツを、プロバイダの無料ホームページサービス OCN Page on に移行したことがありました。普通はあり得ないことですが、うちのサイトの場合はほとんどテキストなので、サイズの小さいファイルがたくさん出来てしまいこんなことが起こったのです。あと、ディレクトリも、現行の3つよりも深く作れるとありがたいです。二つの条件がそろえば、サイトをたこ足にせずに、コンテンツをここにまとめることが出来ます。ここをYahoo!Japanのディレクトリサービスなどの検索サイトに登録したため、ここから別のところへ移るのは避けたいところです。変更手続きが面倒だし、それをきっかけにして登録からはずされたら嫌です。もし、拡張版の使い勝手が良ければ、阪急バスのコンテンツをGeocitiesに戻し、代わりにテーマを明確にしたいスルッとKANSAIのコンテンツを OCN Page on に移そうと計画しています。「路線バスダイヤ改正情報」というタイトルのサイトにスルッとKANSAIのコンテンツがぶら下がっているのは、前からわかりにくいと思っていました。プロバイダのサービスということで、ページに広告が入らないので、サイトの中心コンテンツをこちらに持ってくるのはよいことだと思います。これが叶えば、「スルッとKANSAI掲示板」を中心に、娘サイト「スルッとKANSAI情報館」を積極的にアピールしていこうと考えています。
ちなみに拡張版Geocities でも OCN Page on でも CGI は使用できませんので、フリーで提供された CGI を利用している「基礎知識」のコンテンツは、これまでどおり isweb のままです(←結局たこ足やん!)。
あと、「一日乗車券ガイド」や「鉄道ダイヤ改正情報」も、「路線バスダイヤ改正情報」のサイトにぶら下がっているのはわかりにくいかも。で、それぞれ娘サイトを作るとますますたこ足状態に・・・。
!!。ならば、このサイトのタイトルを変更すれば、問題が解決するやん!あ、でも、これといっていい名前が思いつかない。やはり変えない方がいいかも・・・どうしていくかはぼちぼち検討していきます。
(トップページでだらだらと文章を書くだめな制作者・まる)←ブロードバンドの時代だから、許して下さい。見栄えが悪いので、更新をちゃっちゃとして、更新履歴のページにこの文章をはやく押し込んでしまいますので。

 おしらせ 
お借りしているiswebのメンテナンスのため、以下の時間帯、2号車の閲覧が出来なくなります。「基礎知識」もこの時間利用できなくなりますのであらかじめご了承下さい。
 予定時間
  2004年10月5日(火)AM 03:00 〜 AM 04:00
  2004年10月8日(金)AM 03:00 〜 AM 03:30
  ※日程の変更、及びメンテナンス時間が短縮・延長される場合があるとのことです。

 おしらせ 
2004年10月5日に、現在お借りしている旧ジオシティーズは、新ジオシティーズに統合されます。しかし、アドレスはこれまで通りのものでアクセスできます。また、新アドレスでもアクセスできます。新アドレスについては、10月5日以降、移行作業が終わり次第お伝えします。
また、これを機会にサイトの大幅な再編を計画しています。このサイトは学生時代にはじめたもので、社会人となった今ではこれだけの規模のサイトを維持する時間はありません。そこで思い切って身の丈にあったスリムなサイトにしようと考えています。「スルッとKANSAI掲示板」や「基礎知識」のコンテンツについては、これまで以上に時間をかけて盛り上げていきます。一方、すでに公式サイトや他の個人サイトで類似の情報提供が行われているコンテンツについては、更新を休止します。このサイトの中心テーマである各「ダイヤ改正情報」は、現在は公式サイトで情報が得られることから更新の優先順位を下げます。ただし、アーカイブとしての存在価値は高いと思いますので、これまでの情報は存続させます。その他のサイトについても、他のサイトにないものについては更新の優先順位を上に、それ以外のものについては更新の優先順位を下げるか、更新休止にするかを決めていきたいと考えています。
Only Oneで小さくてもきらりと光るサイトを目指していきます。これからもよろしくお願いします。
あ、でも、サイトのタイトルは「路線バスダイヤ改正情報」のままにするつもり。愛着のある看板が変わるのは制作者として寂しいですから。それに定年を迎えて暇になったら、ダイヤ改正情報をまとめていこうという夢を持っています(←それ一体何十年後やねん!)から、その時のためにタイトルは変えません。それにタイトルを変えると、相互リンク先にお知らせしたり、検索サイトに連絡したりするのが面倒です(ものぐさな制作者)。

 ブログはじめました  まるのブログ and so on
話題?のブログをはじめてみました。こちらは、鉄道やバスだけではなく、私が興味を持ったいろんなものをテーマにして記事にしています。ブログなんて、ホームページを作れる能力があるからいらないと思っていましたが、はじめてみると意外に面白いです。手軽なのが良いです。また、ブログの記事には掲示板のようにコメントをつけることができます。反応を知りたいので、是非何か書いてやって下さい。「路線バスダイヤ改正情報」共々よろしくお願いします。

「路線バスダイヤ改正情報」は200万人のホームページ選手権2004に参加しました。

[new!]7/30 一日乗車券ガイド/名鉄・近鉄・南海/3・3・SUNフリーきっぷ/ワイド3・3・SUNフリーきっぷ(7/19-2005/3/31)

[new!]6/13 一日乗車券ガイド/名鉄・近鉄・南海/3・3・SUNフリーきっぷ/ワイド3・3・SUNフリーきっぷ(2002/07/20-2003/03/31)

[new!]6/13 リンク/共同運行/奈良交通私設ファンクラブ「nako-club」(nako-club事務局さん)と相互リンク!!
対応が遅くなってしまいましてすみません。

[update!]5/16 リンク/相互乗入/山陽電車倶楽部(MATCHさん)のアドレス変更を反映
対応が遅くなってしまいましてすみません。

[update!]5/16 ぷいさんのホームページ「市バス好きやねん」閉鎖に伴い、リンク/共同運行を更新。
ぷいさん、お疲れ様でした。(対応が遅くなってしまいましてすみません。)

[update!]5/16 スルッとKANSAI/スルッとKANSAI掲示板に「カード」の項目を新規追加

[update!]5/9 スルッとKANSAI/スルッとKANSAI掲示板
「社局」の項目に新規追加

[new!]2/29 一日乗車券ガイド/南海・近鉄・名鉄/3・3・SUNフリーきっぷ/ワイド3・3・SUNフリーきっぷ(-3/31)

[update!]1/14 一日乗車券ガイド/京都市交通局・京都バス/京都観光一日・二日乗車券カード

[update!]1/5 一日乗車券ガイド/京都市交通局/市バス専用一日乗車券カード

[update] 1/4 Geocities のメールサービス終了に伴い、メールアドレスをdaiyakaisei@yahoo.co.jpに変更。


戻る