1

お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。
DAI ♂ 1981年12月生まれ A型

2 あなたのお仕事はなんですか?
成田空港勤務
3

出身地と現在住んでいる場所を教えて。
千葉県成田市(&ちょこっと神奈川県)

4

もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?
なし 暮らしてみたい

5

年に何回くらい海外旅行をしていますか?
昨年5回

6

暑い国と寒い国、どちらが得意?
暑い国

7

自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?
DAIでいけるけど、Kevinとかいいかも?

8

外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?
日本人としてのgentleさ

9

今まで行ったことのある国と回数を教えて。
タイ×5、シンガポール×3、マレーシア×2、ミャンマー、ベトナム、台湾、アメリカ、カナダ

10

どんな旅のスタイルが得意?
航空券だけ日本で予約して、宿はインターネット経由か現地で手配

11

旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)
とても元気に、素になれます!

12

今後行ってみたい国はどこ?
トルコ、アラブ、マルタ共和国

13

初めての海外旅行はいつ、どこだった?
'04の3月にシンガポールから入りマレー半島をぐるっと

14

初めて海外に降り立ったときの感想を一言。
暑い♪(日本は冬だったので)

15 あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?
NHKのニュース10の音楽を聴いたとき。海外ではNHKを良く見るので、その音楽を聴くと海外にいたときの雰囲気が呼び起こされる。
16

愛用のガイドブックは?
地球の歩き方

17

よくお世話になる旅行会社は?
特になし、航空券を一番安く提供してくれるところ

18

お気に入りの航空会社は?
バンコクエアウェイズは好き、NWとUAはマイレージ会員、ヴァージンとシンガポール航空には乗ってみたい

19

旅にどんな機種のカメラを持って行く?
CASIOのEXILIM-S20(カード型)とCASIOのマニュアル操作できるやつ(めったに使わない)

20

今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?
すべて特色がありいいが、エキゾチックということならミャンマー

21

今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。
ない

22

死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。
中国の秘境

23

飛行機の中での過ごし方を教えて。
映画を見た後は時間が過ぎるのをじっと待つ

24

飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?
大きなジャグジー&プール、プールサイドのバーで違う国の人達と語らう

25

飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?
うるさくてえらそうな人

26

旅行中、なにをいちばん恐れてる?
特にないかも

27

どーしても馴染めない外国の習慣って何?
ないかも

28

海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?
日本のお菓子

29

旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?
タイで買った油絵(約800円)

30

なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。
ナンプラー、臭い・・・

31

本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。
旅に出る前にインターネットを介して現地の友達を作る

32

海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。
トイレとか、衛生関係が・・・

33

旅にはどんなカバンで行きますか?
バックパック

34

旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?
現地情報の収集、ホテルとかインターネットで予約

35

旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?
3人くらい

36

ホテルを選ぶときの基準、注意点は?
テレビがあり、バスタブがあれば文句なし。交通の便利さだけは気をつける。贅沢するときはスイートに泊まる。

37

今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。
ミャンマーのインレー湖での宿($6)。空気はいいし、星はきれいだし、宿の主人が夕食を無料で誘ってくれ、その家族と一緒に食べた。などなどいい思い出だから。

38

旅行中、何を着て寝てる?
Tシャツ&ジャージ

39

旅にはどのような薬を持参する?
正露丸、風邪薬

40

日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?
お菓子(チョコレート系の非常食になるやつ)

41

旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?
日本の写真がたくさんある雑誌、日本の紹介に使う

42

1回の旅の予算はどのくらい?
10万円台

43

旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)
お土産とカメラとハイテンションな自分

44

こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?
自分勝手で行動力のある人(変に自分に自身をもっている人)

45

旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?
ない

46

自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。
南の国のどこかの静かな海辺の丘に建つヴィラ(プライベートプール付)でのんびりと過ごす。夜にプールに入りながら好きな人と星を眺めたい(ロマンチストっぽいですね)。

47

人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。
ミャンマーのインレー湖に行く際は「INDAING」という遺跡に行くべし!

48

“世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?
コリン星で不思議な人達と出会いたい(笑)

49

今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?

50

旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?
チキンライス♪これ大好き、あとタイで食べたソムタムの辛さは日本人の常識を超えています…

51

旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?
ある。別れとはつらいものです

52

旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。
ない。元気いっぱい。

53

旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。
特にないが、(初海外2日目に)タイのサムイ島のバンに乗ったとき運転手がとばしまくり、バイクを数センチというスレスレの間隔で抜かしていくのはこわかった。。

54

旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。
ミャンマーで詐欺られた

55

海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。
良い子なので悪いことは基本的にしない。タイで現地人になりすまし現地人料金でいくこと数回。タイ−シンガポールの飛行機で携帯電話(計算機)を使っていたらおもいっきり中国語で怒られた。あとまだタイのホテル代('04.10月)払ってない、請求が来ない、1万円程・・・。

56

旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。
タイ−マレーシアの鉄道の中で出会った外国人(男)。こいつとは仲良くなれると思った。

57

外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?
TOKYOなど とても都会のイメージがあるが本当は山がたくさん、海がたくさんのところ。よって料理もおいしいよ!

58

外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?
街のきれいさ、つまりマナー

59

日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪
海外に行っても英語を使おうと努力しない。通じないのに日本語を話しているところを見るとはずかしい。団体になるとタチが悪い。

60

旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。
現地のCD

61

あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?
給料のよさとサクラパスポート。これさえあればどこへでもいけます。

62

ズバリ、自分に足りないものって何?
積極性かな?

63

海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?
ラーメンとか松屋とか

64

もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?
食事!僕はミャンマーには長期滞在できません。

65

海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?
コンサルティングで活躍したい。

66

外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?
ジャパニーズカレー。ビーフステーキやパスタは実際に作った。

67

外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?
わからない。。。前に歌ってと言われて何を歌っていいかわからなかった。(ドラえもんの主題歌を一緒に歌ったことはある)

68

外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?

69 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
テクノロジー。この携帯電話を見よ!
料理。あらゆる料理があり日本流に進化してる。
自然。四季とか温泉とか富士山とか・・・
70

過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?
米9.11同時爆破テロ。おきた時、日本でなくてよかったと思ってしまった。

71

旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?
ない。現地のTVの撮影に遭遇したことはある。

72

自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?
ヒッチハイク。いろいろ楽だししゃべれるし。

73

永住するとしたらどこの国がいい?
治安、食事、娯楽がある程度あるところならどこでも。バンコクは物価が安いしいろいろ便利だし普通に暮らせる。

74

外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?
ある。タイ

75

外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?
物価が安いのは大好き♪
西欧などの人はみんな紳士で明るくて一緒にいて気持ちがいい。

76

旅先でのアバンチュールってどう思う?
いいと思う。自己責任。

77

日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?
韓国。近いし、旅行に行く際VISAの問題もなさそう。

78

別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?
北欧の国(スウェーデンかノルウェー)の南の方の人。やはり生活水準が高いのは良い。スウェーデンのストックホルムかな。

79

イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?
フランス料理

80

旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?
小さいサル

81

沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?
沈没事故で頑張って生き延びる

82

究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?
1泊ずつの超ハードな世界一周旅行。1泊できれば特に問題ないと思う。

83

“ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。
タイ人の方々。あなたたちは間違いなく味覚障害です(日本人からすれば)。

84

1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。
ヨーロッパ経由でトルコへ(ヨーロッパに数日滞在)、ぐるっと廻って次にU.A.Eに行きビーチリゾートで贅沢三昧。帰りはエミレーツ航空のファーストで帰国。

85

あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?
一面の田んぼ(成田に限る)

86

旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?
おいしいものを食べに行き、草津辺りに温泉スキーへ!

87

自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?
チャン・ツィイーと中国旅行!田舎をゆっくりまわりたい。

88

旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
大使館に行く。ないようなところだったらバイト!

89

どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
中国の気孔術(文化?) & 無影脚

90

ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?
世界遺産の遺跡で人とその遺跡

91

もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?
飛行機テロの犯人に果敢に向かっていき取り押さえたところで撃たれる。その後、最後の力を振り絞り犯人をやっつけた後、息絶える。翌日、僕の安らかに眠る顔が世界中の新聞の一面に。

92 もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
あと4000km東へ。ハワイが沖縄の真下になり、近隣諸国問題とはさようなら〜。
93 あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
このホームページの最後の更新を友達に頼む。そこには家族へのメッセージも。
94

海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?

95

拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?
拉致

96

自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?
自分の墓でいい

97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
二度と行けない方
98

あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?
宇宙へ行けるようになってるでしょう!

99

ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
自分の価値観なり見識を拡げ人生の糧とするもの→思い出づくり

100 最後になにか一言どうぞ。
旅人が答える100の質問
Dai
1981年12月
神奈川県
旅、空、トンカツ、(ネギ)ラーメン
??
'04年 気象予報士の資格取得

名前
誕生
住まい
すきなもの
きらいなもの
その他

profile