社会主義国ベトナムを行く
daixsky
旅のミニ情報
トラックも忙しそうに走り回ります
朝 みんな働き者だ
マーケット 結構大きな魚が獲れるんだね
マイチャウの一部を望む
 19日、6時に起床。昨夜は10時に就寝だったもののすぐには寝付けなかった。雨が一晩中降り続き、屋根に当たるその雨と扇風機だけが音を成していた。暗闇のなかひとり過去・今・未来と考えていた。最後に時計を見たのは0時過ぎ。そして朝4時になると鶏どものけたたましい鳴き声に起こされた。

みんなはまだ寝ている。顔を洗い散歩に出てみる。田園の朝は早い。人々も牛たちももう稲刈りの仕事に従事していた。辺りの山には低い雲が立ち込めている。雨があがってからそう時間は経っていないらしく道はまだ濡れていた。朝の新鮮な、幻想的な雰囲気の中しばし散歩を楽しんだ。

散歩から帰ってきて皆におはようの挨拶を交わすと間もなく朝食となった。メニューは卵とパンとバナナ。僕はバナナだけいただいた。

午前8時にトレッキングへ出発した。

車を10分くらい走らせ、マイチャウの街を過ぎたところで車は止まった。
 田んぼを脇目に長い一本道を抜けると、村が見えてきた。どうやらこれは少数民族であるムオン族の村らしい。。さらに山にさしかかりそれを上って行く。小川が流れていたり、家があったりした。そして来た道を戻り今度はマーケットへと向かう。

その途中、ちょっとショッキングなものを見た。犬が殺され食肉へと換わる場面だ。ベトナム北部では犬を食べるとは聞いていたがこんな人目の多い道でさばくなんて。この光景にニュージーランド婦人は目に涙を浮かべていた。(その写真がこちら←あまり残酷な場面ではありませんが動物愛護家及び犬を飼っている人はご遠慮ください)

マーケットは活気があった。広くない敷地の中に所狭しと店が並んでいる。魚・肉・野菜・日用雑貨など様々な物が売られていた。その中で僕は緑茶(葉)が欲しくなったのでガイドのサンに頼みいろいろ吟味しながら買ってもらった。200gで10,000D(70円)だった。
 マーケットのあとはちょっとした登山。急で果てしない階段が目の前に立ちはだかった。これにチャレンジしたのは僕とニュージーランド旦那のジョーンさんとベトナム銀行マン君の3人だけだった。僕はいきがってダッシュで階段を上りだしたがすぐにストップしてしまった。暑いのだ。暑すぎるのだ。汗がどっと噴き出してきた。そして頭がふらふらしてしまった。危ない危ない。ゆっくり、ゆっくり、一歩一歩着実に歩を進めた。そして幾分か登り、ふと後ろを振り返ると、そこにはマイチャウの景色が広がっていた。マイチャウの街、村、田、山、、人と自然の共存を垣間見た気がした。それらがうまく調和がとれている景色であった。

10時過ぎに村に戻り11時に昼食となった。そして12時に帰路に。マイチャウ村ともお別れである。短い間だったが、いい体験・雰囲気を味あわせてもらった。
 2ヶ所で休憩をとり、午後4時にハノイに到着。みんなとお別れとなった。みなさんどうもありがとうございました。僕は昨夜ジョーンさんから自分たちの泊まっているホテルが良いから来なよと言われていたためニュージーランド家族と共にPrinceUHotelにチェックインをした。立地もよくきれいな部屋で何よりクーラーの利きがいい!このPrinceUHotel、お勧めだ。朝からたくさん汗をかいたのでシャワーを浴び、ベットの上でテレビを見ながら涼んでいた。

夕方に食事に出た。旧市街・マーマイ通りにあるタマリンドカフェに入った瞬間、スコールが始まった。降る気配にまったく気づかなかった。あと30秒遅れていたら大変なことになっていた。タマリンドカフェでパスタ、コーラ、アイスを食べて帰宅。

ホテルの外ではお母さんに見守られながら子供たちが遊んでいた。バトミントンをしたり、追いかけっこをしたり。元気な子供は良い。でも、11時を過ぎてまで遊んでいるとはどういうことだ!良い子はもう寝る時間だろう!!うるさいんだよーーー!!!・・・。。
PrinceUHotel
 旧市街、シンカフェ向かい、ファンタイホテルの隣にあるミニホテル。部屋はきれいな感じで電化製品はLGで統一されている。TV・AC・冷蔵庫・バスタブ完備。
 朝食はフォー2種類パン2種類の4種から1つ選べる。それに飲み物つき。オレンジをその場で絞ってくれたジュースは美味しかった。
 スタッフも特にツアーなどのセールスは進めてこない。
 1泊$15也。お勧めです!
タマリンドカフェ
 旧市街・マーマイ通りにあるベジタリアンレストラン。アジアンテイストな店内。僕はベジタリアンレストランだと知らずに入ってしまった。。ここのスイカジュースはそんなに美味しくない。食事とドリンクで予算$5程度。日本人向けのメニューがいくつかあった。トーフ…、卵ドンブリetc.