COMBAT GUITAR

http://www.combat-guitars.com/



自身初となるオーダーメイド。
オーダーの検討から発注、納品になるまでの流れを紹介します。


本当はオーダーメイドしなくても、気になるギターはありました。
ESPのSNAPPERです。
しかし、ESPとシェクターのギターは正直あまり使いたくないという思いがありました。
どちらのメーカーも所有してましたが、やはり値段に対しての疑問がありました。
悪いギターでは無いと思いますが、あまりにも値段が高い。

ということで、SNAPPER風のモデルをオーダーしようと企みました。


オーダー先の検討...

純日本製であること。それくらいしか拘りは無かったけど、やはり評判やコストパフォーマンスも重要な判断素材です。

また、FUJIGENなども安価でオーダー出来ますが、セミオーダーということで、ストラトやレスポールと言った定番モデルしか作ることは出来ない。

結局はCOMBATに決めましたが、ちょっと前、福島のC−MOONさんでライブをやった時、隣にある楽器屋さんでCOMBATさんのギターを弾かせてもらった。
そして、楽器屋の店員さん、ライブハウスのスタッフさんのCOMBAT所有率が高く、その辺からCOMBATを詳しく調べだした。

50万円クラスのPRSが欲しいけど、金が無くて買えない人、COMBATなら40万円でPRS以上の品質でPRSレプリカが作れます。
まあ、最近はPRSも随分お求めやすい金額で売ってますし、みんな使っているのでPRSは選択肢には無かった。


...そしてCOMBATギターのホンダ社長とのメールのやり取りが始まり、1〜2ヶ月くらい掛かったと思いますが、正式に発注しました。

今回のオーダーメイドですが、絶対にやりたかった事が、アーミングアジャスターとD-TUNAを最初から搭載する事。
アーミングアジャスターは後付でもOKですが、D-TUNAはボディーをザグリます。
後かザグリをすれば塗装が無くなります。当たり前です。

チューニングでドロップDの必要性がかなり高い櫻組ですので、このD-TUNAは欠かせない。
D-TUNA、アーミングアジャスターとの併用じゃないと、チューニング狂いますので要注意。
フローティングされてるブリッジの宿命です。

ワガママを叶えてくれる→オーダーメイド



■製作過程の写真を頂きましたので、簡単に紹介します。


※写真をクリックすれば拡大されます。


ネックにトラスロッドを埋めて馴染ませる(放置)

トラスロッドはブリッジ側から調整するタイプにしました。

ネックは薄いUシェイプ

24フレットでポジションマークはオーソドックスなドットを指定。
バックはマホガニーを指定。

トップはフレイムメイプルを貼ってます。
(左上)
目止め処理

(右上)
生地着

(左下)
サンディング

(右下)
サンディング

ブリッジ取り付け部分がリセスされてません。


組み込み前の状態です。

ネックにフレットも打ち込まれてます。

色がちょっとワインレッドっぽく見えますが、お願いしている色はマゼンタです。
納期は3ヶ月半。オーダーメーカーとしては若干早めの納期かもしれません。
無事に到着しました。

このギターはリセス加工にFRT搭載、D-TUNAとアーミングアジャスターという仕様でして、どういうセッティングがベストかが難しい。

音に関してはまだデカイ音出してませんが、この類のギターにしてはかなりボディー鳴り、ネック鳴りが素晴らしいです。
また、フレットの加工や、至るところに職人芸ありきの作業と感じるところもあります。



ということで自身初となるオーダーメイドギターが無事に到着しました。

....色が不満
   

【仕様】

BODY COMBAT Solid WARM
(Top)フレイムメイプル , (Back) マホガニー
w/ Natural Binding
NECK COMBAT F type
メイプル
GRIP SHAPE やや薄いU
FINGERBOARD メイプル, 24frets
指板R 400R
SCALE 25インチスケール
NUT (width) Locknut 42mm (Floyd Rose)
FRET 6100(ダンロップ ジャンボ)
INLAY Abalon Dot
JOINT Bolt-on
BRIDGE Floyd Rose
PICKUPS (Neck)Dimarzio VirtualVintage SOLO
Middle)Dimarzio VirtualVintage SOLO
(Bridge)Dimarzio Super Dist|BK
PARTS COLOR Chrome
CONTROL 1Vol 1Tone
CRL 3WAY
Mini SW-TAP
OTHER ESP アーミングアジャスター
D-TUNA
STRING D'addario (.009-.042)
ケース Hard Case

※実際の仕様書や具体的な金額を知りたい方は、直接教えますので連絡下さい。