秘密のウチュウショウネン
Counter



■更新日11/07/22
since 05/04/25

TOPは、また?年ぶりくらいのADVP。
なんとなく、ブログも作ってみました()

たまに話題に上がるゐをりさんのサイトはコチラです。
(旧)目障りな世界樹
(新)目障りな世界樹




■Profile
ワタクシ、佐藤允のプロフィールです。ところでスペルあってる?

■CG Gallery
佐藤の描いたイラストを載せる「予定」です。

■Short Story
主に「アカイイト」のショートストーリーが置いてあります。

■Pinky:Photo
サークル立ち上げの根幹である、カスタムピンキーのページです。

■ADVP
ADVPアプリのダウンロードが出来る分館です。

■BBS
何でも掲示板へGO!雑談歓迎。

■Link
素敵なサイトへの架け橋です。












mailto: daiohmak@yahoo.co.jp
@を半角に打ち直してください。

ここは同人サークル「発行ダイオー者」と、サークル代表、佐藤允のページです。
リンク等はフリーです。掲示板またはメールなど、一報いただければ幸いです。
当サイト内の画像、文章等の無断使用は禁止です。

PROFILECG GALLERYSHORT STORYPHOTOADVPBBSLINK

「アオイシロ」応援バナー

■6月22日(金) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

やぁ、これまたちぃとばかしひさしぶり




■6月17日(金) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

やぁ、ちぃとばかしひさしぶり


全クリ?無理!

■6月1日(木) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

やぁ、あきれるくらいにひさしぶり


前のやつのつづき?縮小版ですな。

■3月9日(火) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

やぁ、ひさしぶり


ビーズででっかいマミさんを作ってみたよ。
次回ガタケに展示予定さ。
今回は全部で七時間くらいかかったが…キュアマリンのときより早い感じ。
うむ、ボリュームがあったからな。
じっさいスピードアップしてるよ!

■11月15日(月) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

伝染るんです


壁通過バグを応用して色々やったよ。
見にくいかもしれないから、ちょっと解説。
まずは基本の通過バグ、コマンドはコントローラー1で移動しながら、
ジョイスティックで逆方向にいれるだけ。
普段は通れない棘に入って死ねます。
次にジャンプ暴発→溺死。
下を押しながら右上入力しっぱなしでで、ジャンプ三回後に泳ぎアイコンに変わり死亡します。
その後はちょんとコマンドを入れるだけで即死。
ジャンプ中に壁通過を入力すると画面左端にすっ飛びます。
場所によっては画面外に飛び敵からダメージを受けず、逆走も不能に。
最後は方向キーを全入れ。
バグって止まります。

■11月2日(火) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

わんぱく
昨日の続き、その2とその3。
全部で6つくらいになるかな?






■11月1日(月) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

おひさ
こっちに書くのは久しぶりすぎて、なんだか…へへへ。
なんにもないぜ。
つーか、元のデータはすでに紛失していて、直接いじってる状態なのがなんとも。
さて今回こっちで更新したのは…
たぶんニコニコの外部プレイヤーを貼れるから。
これならたぶん見れるはずさ!





てなわけで、そんなかんじ。

■6月4日(金) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

まあ
調子がよくなるわけでもなく。
ブログのほうはPSPからでも更新が可能なので
しばらくはブログで日記更新します。
リンクは上のほう。

■5月26日(水) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ああああああ
ちょいとPCを使えない状況。
はやくの復活を祈る。
…祈ってどうする。
まぁPCでやっていたほとんどの事を別の手段でもできるからそんなに問題はないのだが。
あぁ、ゲームレビュー本の次回は怪しくなったかも知れぬ。
その代わりの配布物、いや、なにが代わりなのかはよくわからないが…
そんなものを暇つぶしに作成中。
さてどうなる。
毎度不定期ながらさらに不定期更新になりまする。

■5月23日(日) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
今週のポイント。
ななみさんの妹、るみちゃん普通にシプコフとお話している!ってか学校にいる。
演劇部部長あずささん登場。
今週はデフォルメ多用か?かわいい。
作画は結構いい感じ。
そしてるみちゃんがかわいい。
演劇部長、部員に厳しい。厳しい。
スーパー販促タイム。ファッションコーディネイト玩具だ。
コブラージャ…
えりかが部員ラブすぎる。そしてつぼみラブすぎる。
ライトデザトリアン登場!技はビーム。
な!変身したらマリンさんの作画が非常に不安定に。
アクションや動かし方はいい感じなのになぁ。四つんばい回避。
おしりパンチふたたび。
ジャンプで後方に跳ぶブロッサム。珍しいスパッツ丸見えの構図だ。
キレるざんねんマリンさん。
そしてソロ必殺技。
今週の心の種はコフレ。二週連続。


そういやドット絵。
次に作るのを、ゆりさんにするか生徒会長にするかムーンライトにするか悩み中。
最終的にはどれも作ろうと思っているが。
いや、砂漠の使途連中でもいいが。
まぁなんだ。
リクエストでもあればそこからやってみる。

■5月22日(土) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
ついに!
エンスカイのプラカードガムのカード全24種をコンプリートしたよ!
同じくエンスカイから出ているカードホルダーが欲しい所だね。
だけどオモチャ売り場でサッパリ見かけないのだが…
う〜ん、ヤフオクには出ているんだが。

と、さらに。
エンスカイのカードガムの新しいのが出ました!
っていうか、これがでたから前のやつはこれから手に入りにくくなるのだろうけど…
ぎりぎりセーフ!ってかんじだね。

エンスカイ、コレクションカードガム。



(良)安心のエンスカイ。もうそう言っていいだろう。スペシャルカードはメタリック加工。
今回は透明プラスチックカードではない。ちなみにスペシャルカード中に
プラカードガムと同じ絵柄のカードはない。
(悪)ノーマルカードがアニメのシーンをつかった絵柄であることがマイナスになる、かもしれない。
が、描き下ろしでなくてアニメそのまんまでも可愛いからいいんだよ!
ちなみにスペシャルカードはプラカードガムとは絵柄は被らないが、
トレーディングコレクションとは被るものがある。5、6、9、10はおそらく流用。
(補)エンスカイ、百円、カードは三枚入り、スペシャル十二種、ノーマル三十六種。
ソートはスペシャル1のノーマル2。パッケ裏でスペシャルの全絵柄が確認できる。
ノーマルカード裏面は子供向けのクイズコーナー、キャラ紹介、花言葉など。
ガムはプラカードガムと同じ。
入手難易度は、近所では見かけないがこれから出回るのでは?ということで中。
オススメ度は四か五か。カード収録数が増え、スペシャルカードも十二種だがソートが一枚なので
コンプリート難度はあがっていると思われる。
とりあえずタクトを持っているカードが欲しいなぁ。

以前のハトプリカード関連商品などは3/24の日記を参照のこと。


そういえばこのあいだコンビニによった時、コカコーラスプラッシュボールっていう
やたりに丸いボトルのコーラを見かけたんだ。
うぅむ、スプラッシュボール。
軽く蓋を開けて投げつけたら激しくスプラッシュしそうなボールだよね!
え?違う?
コーラは普通のボトルでもかなりの勢いで撒き散らしながらはねるよ。
…ためしたのか?

■5月20日(木) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

スパロボ
a-lifeでガルビオンとメガゾーンが流れた!
って、いや、スパロボ出たのはメガゾーンの方だけだね、と。
主人公の声はワクワクさん。
この調子でなんか古いのやマイナーなのが採用されるといいね。
いや、スパロボにではなくa-lifeにだ。

と第2次。
今はギルギルガンが出るあたり、ってぇとラストまであと二、三話ってところだ。
ここも十分きついのだが、この一話前のジ・オ戦がきつくてな。
一ターン目から歩いてきて、すばやさが200オーバーで並のユニット相手には二回攻撃で攻撃防御も高い。
ジ・オを倒せばクリアだけど、他の敵を倒してレベル上げもしたい…
けど無理!
っつーか、ラストバタリアンまで全滅させてレベルは結構上げてきたのに
それでもキツキツって…第2次、恐ろしい子!

あ、あとサイバスターにバニティリッパーがつきました。
使わないけど。
…っつーか、彼メンバー中HPが最低なんですけど。
すばやさも低いし。
なら次は魔装機神でサイバスター無双でもしようってか。
発売日せまる。

■5月19日(水) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

スパロボ
ひさしぶりにスパロボやってるよ。
やりかけの2次を再開。
ニルファでもGでも、ましてやOG2でもないよ。
FCのやつ。
いやぁ、しばらくスパロボを離れていたからかえって面白く感じるね。
っていうか、最近のヤツよりよっぽど…
…いや、その最近のやつをしばらくやっていないって↑に書いちゃってるよ。

前回中断地点は「脱出」
カロッゾらラストバタリオンのやたら強い連中から逃げるマップなんだけど
がんばって全滅させたよ、ビギナ・ギナ以外。
ラフレシアはHPが高いけど移動力がないから、サイバスターのサイフラッシュと
メタスの修理装置で逃げ回ってKO。
数十ターンかかったけど。
そう!2次の武装には弾数というものは無い!
もちろんサイフラッシュも打ち放題。
しかもマップ兵器。
さすがにズルいけど、サイバスター自体があまり強くないし、威力も控えめなんだよね。
それでも攻撃時に反撃されないのは強いし…じつは遠距離攻撃に対して反撃も可能という超性能。
さすがに反撃時はマップ兵器扱いにはならないけどね。

■5月17日(月) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
今週のポイント。
ファッション部全員集合。なんで先週は二人だけだったんだ。
かわいいかわいいと言う会長がかわいい。
シプレコフレ内職、という名の販促。
さつき兄さんさらに美人に…
つぼみ惚れ直す!
ついにビッグバンクモジャキースペシャルを編み出したクモジャキー。
洋服が完成、試着…そして兄が乱入。
あんたいつからそこにいた…
と、そのとき道場破りが!まさか…クモジャキー?!
…じゃなかった。
じいさん、いいひとだ。
兄がどさくさにまぎれ、えりかの頭をナデナデ。て、てめぇ!
変身即必殺技!早い!早すぎる!
と思ったら邪魔された!クモさんつよい!まさかの地割れ攻撃…
って、強すぎるよ!
今回は久々にコフレが心の種を出す。

うむ、次回予告によると来週はなみなみの妹が出るっぽいね。
再登場早いな!

■5月13日(木) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ちょっと気になるもの
テレビかなんかでやったのか、兄と母も知っていたようなのですが…
ジガゾーパズル。
詳細はググれ。
簡単にいやあ、様々な濃淡で描かれた300のピースの組み合わせで、色々な人物の顔が作れるというものだ。
特徴的なところは、携帯で写真などを撮り指定のメールアドレスに送ると
その組み立て図が送られてくるというサービスだろう。

うん。
なんかこれさ同人界隈で役立ちそうじゃね?
売り物とかでなく看板や展示物としてだが、自ジャンルのキャラを作成したら面白いのではないかと思う。
んだが、果たしてどこまでの再現度を求められるのかだよね。
そもそもうまく行くものなのかと。
え?試せって?
二千円ばかしなんだが…いや、うちの展示ドッツより十分安いのだが。

しかし「顔」というのがなかなかいいチョイスだよね。
人間の脳は、顔で無くとも目鼻などに相当するものがそれっぽい位置に配置されていれば
顔と認識しちゃうしね。
人相書きみたいにある程度似てなくても同じように見えたりするし。
なにより顔ってパーツ数少ないもんね!
たぶん全身とか景色でも出来るだろうが細かすぎるとなにがなんやらだもの。
本当にいい選択だ、顔。

■5月12日(水) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

最近ツボったもの
広瀬香美「ゲームの仕事したい。企画して」と発言()
久々に声を出して笑ってしまったよ。
『RPGが好きです。ドンキーコングが大好き!』
なかなか言えるセリフじゃありません。
広瀬香美はプロゲーマーに違いない。

あとそういや、朔ユキ蔵のセルフが今週でついに最終回だったね。
う〜ん、物凄い漫画だった。
最終回目前に主人公が逮捕されるんだもんな。
とてもここには書けないことなんだけど。
…あ!一昨年のベストマンガに書いておいたと思ってたのに、書いてなかった!
しまったね。
青年誌連載で内容がないようなので、あまり未成年にはオススメできないんだけど。
まぁその逮捕されるまでの流れは感動できるね。
ある意味。

あとどこぞで見た、スト4動画のウメハラの真空波動拳の入力の速さには度肝を抜かれた。

■5月10日(月) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

昨日はガタケ
ガタケットお疲れ様でした。
ゲームレビュー本も予想を上回り八割がた配布できました!
やったね!
母数を書いていない上、ニ冊は寄稿してくれた方々に贈呈だけどね!
次回新刊いくぜい。ついでに増刷か。
しっかしまさか電撃ビッグバンを知っている方がいるとは…


今週のハートキャッチ。
ななみさん、ほぼ主婦。
ファッション部、他の三名は…
サソリーナ襲撃の理由は八つ当たり。
つぼみ、えりかが散歩中に遭遇…って、シプレコフレ浮いてるよ!
人形のふりは?!
幼女に普通に話しかける妖精。
スナッキーミサイル。VS大ショッカーか。
マリンインパクトが強すぎる!
ついにこころの種が直に出る。
うぅむ。
そして妖精連中は子供にバレバレ。それでいいのか。
何はともあれ「笑顔が一番」

■5月8日(土) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

明日はガタケ
とりあえずゲームレビュー本は出来たし!
まぁ大した冊数出すわけでないから簡単なもので。
むしろ次回以降のレビュー予定ソフトが増えていくのが大変だね。
レビューしようと進めていたゲームの、あまりのアレさにもう死にそう。
アレサ?
アレサはゐをりさんがレビュー本で書いてくれているね!
相方はウルトラマンのゲームのカンスト企画ともう一本レビューしてくれてるよ!
と宣伝。

プリキュア。
最近話題のカードダスのやつがどこにも見つからない。
最近話題って!
俺は模型誌に写真が載った時から注目してたんだからね!

プラカードガム。
あと五番のブロッサムだけでコンプよ…
明日誰か持ってないものかねえ。

んではガタケで。

■5月5日(水) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

TAUE
昨日はあまりにも眠くて七時に寝ちゃったね。
ちなみに今日起きたのは七時。
う〜ん…

なにせ今年は田植えの参加人数が例年より少なかったので。
うん。
六人少なかった。

…いや
致命的だろ、それ!

■5月2日(日) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
今週のポイント。
ゆりさんのお母さんの目がなんか怖い。
ゆりさんのお父さん、こころの大樹を探しに出て行方不明…って、おい!
なんかアノ人っぽいよね。
もも姉がかわいい。
もも姉がすごくかわいい。
つぼみ両手に華。
しかし竜舌蘭のために友人とのお出かけをキャンセルするつぼみさん。
そしてコッペ様に会うためにもも姉の誘いを断るゆりさん!
竜舌蘭デカい。
ダークプリキュア、やることは毎度しょっぱい。
ムーンライト大爆発によりこころの大樹があの浮遊陸地から離されたことが判明。
なにかの複線か。
そういえばオープニングのマントブロッサムのところに出るスナッキー空戦部隊とか、
最後のところの割れた星とか気になるね。
ゆりさん生身で強い。
そしてプリキュア二度目の敗北→またスリップ。
サバーク博士の詰めの甘さは異常。
ってところか。

ゲームレビュー本。
原稿が揃いました!
ページ割り振りも目処が立ちました!
表紙と目次と後書きがまだだけどね!

若干一名…毎度思うが何が若干なのか…が原稿をあげてくれませんでしたが、
まぁ俺の催促(依頼)が遅かったので仕方が無い。
楽しみにしてたんだけどなぁ。
てなわけで相方殿、二本も原稿をありがとう。
まさか二本ももらえるとは思わなかったよ。
ゐをりさんも四ページ分と小ネタまでありがとうございます。
ちょうどよく隙間に埋まったよ!小ネタ!
なるほど、そういうものを用意しておくべきかと。
てなわけで、まぁなんとか頑張るよ!

田植え!

明日!

っつーか今日!

■4月30日(金) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

えっと
とりあえず寝ようかな。
プリキュアまで(おい)

ゲームレビュー本、記事を水増し中。
いやいや、必死にページを埋めるため、少しは見栄えをよくするため頑張ってるよ。
まあそんなに部数は出さないだろうけれど。
そもそもプリントアウトが思うとおりいってないんだけど。
なんだ、切り貼りしてコピーか。
それでよし。

ヒーローマン。なんだかgyaoが観れず、アニメワンのほうで観たよ。
って、アニメワンは五話かい!
四話は観てないよ…タマ…
しかしヒーローマンが特別に強いわけでないってのが、なんだか、かんだか。
あれか、OVA版GRか。
話によると、宇宙人侵略編だけで全話やるわけじゃないっぽいね。
どうなるのかヒーローマン。

■4月27日(火) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
つぼみとえりか、ブロッサムとマリン、どちらが好きかときかれたならば
つぼみが大好きなえりかが好きだと答えよう。

だが変身前と変身後どちらが好きかときかれたら困ってしまうね。


最近気になる漫画。
きょうの思春期。
たしかイブニングにこの前一話が載ったばかりだが、結構面白かった。
女子中学生…だか高校生のギャグ物だけど…
検索してみたら原作はにざかなのにざのほうか!
あぁ、なるほど…それならなっとく。
作画はいぬぶろさんらしい。
うむ、どこかで見た絵柄かと思ったら…いや、どこかって、うん。
とりあえず注目の作品です。

あとコミックラッシュの次号あたりから長谷川裕一先生が勇者ライディーンのリメイク(?)
だか、なんだかを連載らしい。
位置づけ的にはダンクーガBURNが近いのかな?
コンバトラー、ボルテス、ダイモスが長浜繋がりで出演するらしいので、
ついでだから超電磁大戦ビクトリーファイブの新装版発売も期待しちゃうね。
ちなみにビクトリーファイブはコンV、ボルテス、ダイモス、ついでにダルタニアスのクロスオーバーもの。


■4月25日(日) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
あ、サイト開設六年目か。
まぁそんなことはどうでもいい!

いえあ!ハートキャッチ!
ワンセグでの録画成功。
やったね!携帯は置きっぱなしにしなきゃだがな!

今週のポイント。
コブラージャさん、湿気は天敵。
人間界に行くようになってから、って、むこうではそう呼んでるのか。
いまいち砂漠の使徒たちの存在する世界が明かされていないんだよね。
サバーク博士、部下に的確なアドバイス。思いやりのあるいいヒトだ。
シプレコフレが服を着ている…毎度かわいい奴等だ。そしていつのまにか脱ぐ。
水のデザトリアンって…
えりかさん、やるっしゅがもはや口癖に。
マリンさん水属性だが水中呼吸は無理。
竹やり!っつーかよく節を抜いた竹があったな。
ぽわわわわ〜ん→愛って癖になるかも。

うん。

マリンさん神すぎる。

■4月23日(金) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

いろいろ
そういえば携帯のワンセグで録画も可能らしい。
これならいろいろと便利かな、と思ったら、よう考えたらワンセグ…
そう、ワンセグって移動に弱い。
予約のために携帯を電波のいいところに置いて携帯しない!
って、現実的じゃないなぁ。

ついでに。
ええと次回こそ出すぞと決めたゲームレビュー本。
次回ガタケのジャンル登録もゲームにしてあるからもはや逃げ道は無いね!
背水の陣でも水に飛び込む選択肢ってのもあるがな!
いや、まぁなんとかやってみます。
相方から原稿(?)もらっちゃったしね。
俺のほうは、放置していたゲームを掘りかえしてクリアしようってな企画なんだが
…あまりにゲーム内容が大変で、ほとんど愚痴になっちゃってるかもね!
ちなみにクリアは…無理臭いようなゲームだが。
いや、ほんとに。
頑張るよ!


…つーかクリアするまでやってたら原稿を書く時間がなくなりそうだよ。

■4月20日(火) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
ドット絵。
16×16にスナッキー、64×64にダークプリキュアを追加。
うむ、なかなか。

最近のアニメ視聴等。
久々にgyaoが熱いぜ。
ビスマルクはもちろん、最近始まったアニメもチェックだ。
昨日はヒーローマンを観たのさ。
相方にはオススメしたのだが、自分は実際には見ていなかったのだ!
うん、良い感じだね。
実は今公開されてるのが一話と三話で、物語のプロローグの一話はいいのだが、
事故から救出したヒロインにヒーローマンを説明するのか、どう繕うのか、
そして侵略者がどういった扱いを受けるのか、といった第二話が観れないのは非常に惜しい。
アニメの二話目って大切なのね。
ハートキャッチもニ話がなきゃ話を掴みにくいしね。
っつーか一話が変身完了で終わるしな。
俺の大好きなアニメの一つであるシムーンは…
一話で視聴者をおいてきぼりにして、二話でもよくわからず、七話八話から本番とも言われてるからな…
一から六話あたりは二周目でちょうどいいって。
一話も大切だね!
と、ヒーローマンに戻すと。
あれだね。
主人公が可愛いのがいいね。
…男の子だけど。

と、もうひとつ、アニメではないが。
まんだらけTVマニアの匣もいいね。
とりあえずレトロ玩具とかお宝物とかこころときめくよね。
珍しいものは欲しいが、転売目的でなく自己満足のために。
そんな感じがちょうどいいと思う。
そういう番組だと言うわけではないが。
オモチャ限定おたから鑑定団かな?

そしてエアロビクス。
なんかすごく狭い話題だ、エアロビクス。
そもそも相方と二人で話しただけだ、エアロビクス。
カメラワークに執念を感じるエアロビクス。
youtubeでエアロビクスで検索してみよう。


ついでに。
今日のお買い物。
どきどきポヤッチオ、100円。
珍しいゲームなんだがなぁ。
まぁパッケージの状態とかがいまいちよくなかったのだが。

■4月18日(日) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
カンフー。
っつーか、ずいぶん久々な視聴でした。
が、なんかちょいと寝ぼけていたようであまり記憶に残っていない!
おい。

今週のポイント。
わりと特徴的な作画。だが嫌いでない。
カンフーの彼、ちゃんと一話からつぼみの前の席にいたんだね。
マリンダイナマイト。
またみてね、が新しい絵に。

かな。
来週は眼鏡つぼみがたくさん出そうな感じですね!

■4月15日(木) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
a-life、結局知っている曲が一曲もなかった次第。
と、プリキュアドット。
SDエリカ追加。
まばたきはさせましたが、まぁあれだ。
アニメーションは無理だ。
ということだ。

■4月13日(火) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

gyao
うむ、久々に観たぜ。
きっかけは某所のムサシロードやってるね、って書き込みですが。
ムサシロードねぇ。
その昔近所の兄さんが単行本の一巻を持っていたね。
近年発見して購入したが相方にあげたのだったか。
OPのムサシBUGEI伝の子門真人のさけびが物凄い。BUGEI!ムサシッ!
あとオツルちゃんが可愛いね。声は水谷ねえさんか。
なんか二話以降出てこないような気がしないでもないけど。

あとニ舎六房の七人。
たしか連載開始一話だけ漫画を読んだことがあったんだが…
それは第四部の一話だったらしい。
移籍か。

と、さらに今日相方から教えられ、星銃士ビスマルクを。
あれだ、オープニングの最後にビスマルクがチクビームをおっ勃てるやつだ。
…と、なにやら偏った印象を持っていましたが。
観てみるとすげえ面白い!
やばい…ハマってしまいそうだ。
キャラクターの立ちかたもバッチリ。
気持ちの良い男たちだね。
なんか戦闘シーンは結構黙々とやってるのだけれども。
ボディの模様とか帽子のアンテナやら左右非対称なデザインのビスマルク。
作画は安定するのかと少々心配。
個人的には拳の付け根の辺りのデザインがすごく格好良く感じるね。

うむ、少し楽しみが増えそうだ。

■4月11日(日) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
とりあえずさ。
今日の放送見れなかった俺は…
生きていていいのかな?
ふふふ…
ちなみに来週はカンフーでパワーアップだそうで。
アチョー!

そういやプラカードガム。
順調に揃ってきてまして、あと5、8、9、11、12、15、18が出ればコンプ。
って、わりとあるなぁ。
だれか集めてないかな。
アーケードのカードゲームのヤツは…
どうしてもレアが出る気がしないのでやってません。
でも気になるね。

■4月9日(金) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
ドット絵。
16×16の砂漠の使徒三幹部を追加。
16×16でお気に入りはダークプリキュアかな。
妖精連中も捨てがたい。
あ、ダークプリキュアよく見たら五色使ってるわ…まぁいいや。
一番苦しいのはサソリーナさんだね。

■4月7日(水) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
ドット絵。
16×16に謎の青年、おばあちゃん、コッペ様を追加。
次は砂漠の使徒連中?
しばらく大きめのやつは作らなそうな予感。
いや、うむ…

PSPo2
新ミッション追加。
だけどさ。
ベルトスクロール式のマップってのは面白いと思うよ。
面白いとは思うさ。
でも敵が人間系だったり、そもそもベルトスクロール化で操作と画面の視界が悪くなったり
敵の堅さと量から即死か罠で行くしかなかったり…!
あれだろ、射撃とかテクニックは使うなってんだな?
範囲のダウンか打ち上げを使えってんだな?
ソロミッションだからその戦法は普通だろうと?
そりゃそうだな!
だけどこういう面倒なのこそマルチプレイでやりたいよね…

■4月4日(日) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
実は今日はほとんど見れなかったのだよ…
ついでに来週もだという。
俺に死ねというか!

ドット絵。
16×16のダークプリキュアと64×64のつぼみを追加。
 
つぼみの方をえりかより後に作ったんで、ちょっと制服とか顔のラインをいじってあるが。
えりかをそれに合わせるかは未定。
ファッション部の面々も気になるところ。

そういえば今日の世にも奇妙な、散々だったね。
コラボだか競演だか。
うむ、作ってる方は楽しかったのだろうね。

■4月3日(土) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

QMA
前々からシャロンを使ってみたかったけれど、機会が無かったのだが。
最近シャロンではじめたよ!QMA7。
なぜかって?
なぜかって?!
そりゃあ一部のキャラが使用不可になったからだね!
そして新キャラを使わないのはささやかな抵抗。
…なんだが、ネットでキャラ削除反対署名活動なんてあったわりに新キャラを多く見かけるのだが。
うむ、俺のも無駄な抵抗かい?

■4月1日(木) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
そういえば今日はエイプリルフールだった。
今年も円谷プロはすごかったね。
え?うちかい?
いや、最近ハートキャッチとしか題名を入れてないから、サイト名自体を
「ハートキャッチ ウチュウショウネン」にでもしてプリキュアネタでもやろうかと思ったけれど
もちろん準備なんてして無かったんだぜ。
てなわけで計画倒れ。いつもどおり。

ドット絵。
シプレコフレと64×64えりか追加。
あと64勢の鼻の位置を1ドット下に移動。
移動前と移動後のどちらがいいかは知らぬ。
人によりけりではないだろうか。
とりあえず身近なところで相方の意見くらいは聞いてみたい。
シプレコフレ、でかいなこいつら…
ちなみにつぼみより先にえりかを作った理由は、いじるのが簡単だから、です。
色とラインをちょっと変えるだけだしね。
つぼみがいつできるかは未定。
次に作るのは…正面以外を向いた崩れ顔か、他のプリキュアとか?
資料がないのだがね。

■3月29日(月) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
三連荘。
そんなこともあるさ。
てなわけでプリキュアドット絵追加、修正。
16つぼみ、身長が伸びました。本来えりかより身長高いしね。
64ブロッサム、黒目がちに、とチョーカーを修正。
追加。
16会長、ムーンライト

64×64のキュアマリン。
基本的に目の形は二人とも変わらないけど、印象が違うからちょっと細部をいじったり。
髪の流れと明るい部分はもうすこし変えたいが、まぁこんなところで。
リボンがもう少し大きいのかな?
ブロッサムのほうは大きめに作った…つーかなったのだけれども。
マリンのほうが目、輪郭が最初から出来てるわ、左右反転コピーで補えるところが多いわで楽でした。
あと口開けも追加。
レイヤーを使うのを忘れてたので差分が面倒だな、と。
ちなみに口を閉じている方は、マリンのほうが向かって右の口のラインが1ドット多いよ。

あ、ついでに。
夕子先生の白騎士物語の単行本が一、二巻完結で出ていたね。
と宣伝。

■3月28日(日) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
なにはともあれ。
今週のポイント。
作監がアンニョヌエボ氏とカネダ氏。
たしかフィリピンの子会社の方だったか。
カネダさんのほうはたしかナージャでも名前があったね。
恐るべし東映アニメーション。
えりかさんのへんなキャラソン。
ファッション部と絡むえりかさんが可愛らしい。
つーかファッション部の面々は…名前は知らないがいいキャラだね。
…いや、名前の設定くらいあるだろうに。
キュアマリン、やっと決めセリフと言える。
キュアマリン、単体での必殺(フィニッシュ)技ははじめてだよね。
え?つぼみさんはどうしたって?
えっと、新技出たね。
あと、その手は桑名の焼き蛤、とか。
全編かわいいからいいんだよ!
次回つぼみメインっぽいしね!

■3月27日(土) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
一日フライング。
でなく。
まぁ勢いでやっちまったものは仕方ない。
てなわけでプリキュアドット絵を追加。
64×64でキュアブロッサムを作成。

その拡大。細かく見るとこんな感じ。
なんかもうここまで行ったらドットでなく普通に描けって気がしないでもないが。
色はいつものことメイドイン俺の14色。今回はそのうちの9色だけだね。
いい加減この縛りも云々。
あ、あと一応トレスでもスキャニングでもなく、ドット絵ツールで一から打ってるからね。
いや、この縛りも云々。

ほかにも16×16の会長とムーンライト、32×32のムーンライトを描いたけど
面倒で、かつ32のムーンライトがいまいちだから書き直そうと。

さて、明日もハートキャッチだ!

■3月25日(木) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

a-life
実況はゐをりさんが復帰されたので、まぁ気が向いたらすることに。
そういえば今日は一曲目がゴッドシグマで、そのあとハートキャッチのOPも流れた。
…昨日の俺の日記だな!
ちなみに俺はプリキュアのリクはしていないよ。
ただ、そろそろ流れるだろうなぁ、とか、フルで聴きたいなぁとか心の中でリクってたのさ。

で、ええと細かな私信に繋がる。
昨日の画像にある「レビュー予定のソフト」だが、アレはテキトーにゲームソフトを置いていた
言い訳と、相方になんか書いてね〜という脅迫の意味でだ!
なのでまぁとことん趣味なゲームをチョイスしてもなんら問題はナッシングな話で。
そもそも俺のレビューするのはあそこに写ってないぜ!
ついでに「おとぎ奉り」
まぁ俺も立ち読みをしていたもので、いつか買おうとは思っていたのだが、完結していたのか。
とりあえずよもぎさんが可愛いからいいのです(なにが?

それにしてもa-life実況板はなにげに魔装機神プレイヤーが多い。
そういえばノルス・レイの件を気にかけていたようだが…
今週のファミ通にはレイのほうが載ってたね。
いやいや、ここはこう考えればいい。
「SFC版は容量の都合で一章もレイだったが、リメイクはOG系列でEX関係ないので問題なし」
うむ。
いつ改造したかって話は無く、EXに無改造のノルスが出るだけだからね!
魔装機神本編中で明言してないのなら…ふふふ。
ウィーゾルも同様。
…苦しいか。
まぁノルスは二機はあるわけで、三機目があったっておかしくは…無いかもしれないし!
そもそもガディフォールどうするの?とか(SFCではソルガディで代用)
ナグロッドやレンファ、ブローウェルはどうなったの?とか
戦闘機パイロットはイルムになってるの?とか
ヴォルクルス上半身下半身出る?とか
デュラクシールの顔って…とか(ヒュッケバイン?)
シュウ・シラカワ死んでたっけ?とか
そういえばEXにあたるシナリオ出てないよね?とか

EXが無いと二章が無いからね。
あとED以降はたぶん地上へ出る機会は無い…と思うので、第四次に該当するエピソードで
OGシリーズは終わるのかね。
サイバスターが出なくなるだけ?
やっぱり現在進行形のOGにリメイクの魔装を組み込むのはなかなか無理があるよね…

アサキムとか真・魔装機神とかそこらへんを絡めるつもりかな?

■3月24日(水) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ガタケット
おつかれさまでした。
今回はゲームレビュー本を出す予定でしたが…
   
予定で終わってしまい、まぁそのかわりそれなりにアレなゲームたちを置いてみました。
いちおうレビュー予定作品ってことで!
あとは

ドッツでプリキュアドット絵を再現。
ふひ〜。無駄な苦労を見よ。
他に相方の家に眠っていた1983製のウルトラマンのLSIゲーム。
もちろん動作し、プレイも可能。画面の発色がいいね。
参加者の注目を集めていました。
ゲーム内容は、まずはハヤタが上空のUFOからの光線を回避し、時間経過で二十点ずつ加算され
五百点でUFOの攻撃は終わりゼットンが登場、次のゲームに。
ハヤタは画面端へ自動で移動しベータカプセルでウルトラマンに変身!
次々と現れる怪獣の真上に移動し、火炎攻撃が町を破壊する前にアタックボタンで撃破します。
チョップ、キック、踏み付けなどの攻撃で…怪獣の首をポッキリ。残虐プレイ。
ちなみに登場怪獣はゼットン、エレキング(何故?)バニラ(たぶん)ドラコ(あやしい)
ここで点数が千点になるとゲームは一周が終了。
失敗してもミスとならない、バルタン星人撃破のボーナスステージに移行します。
バルタン星人は一体百点。上中下と移動し上へ来たところをスペシウム光線で爆殺します。
頭が吹き飛びます。
一周プラスボーナスで千三百点、そして二週目に移行します。

ゲームレビュー本制作の際は…このゲームのレビューをしてくれるよな!相方よ。
題して得点カンストへの道。
どうも周回しても難易度がそうあがらないらしいので、今の俺たちなら楽勝だよな!
たのんだぜ!もりあがらなそうだが。



さて。
まぁついでにプリキュア関連。
さすがに人気シリーズだけあって、関連グッズがたくさん展開されています。
その中でも比較的入手が簡単でコレクション性があるものといえば…カード。
…うん、入手が容易かどうかって重要だよね。
食玩ならいいけど、まちがえてもハンカチや女児下着は買えないよね…
と、まぁ食玩カードシール関連をいくつか買ってみたので、紹介を。
値段はちょいとうろおぼえ。たぶんそんくらいだ。

まずはバンダイブランドで流通がいいのか、多く見かけた
プリキュアファッションカードグミ。


(良)メタリック加工のプラスチック製カードは、他のものよりも圧倒的な存在感と豪華さ。
全四種のスペシャルカードはホログラム加工もほどこされド派手。
ファッションが売りなだけに本編とは違う印象の服装が多数。
(悪)豪華さゆえにコストが高いのかカードは他のものより一まわり二まわり小さめ。
あと、絵がイマイチ不安になるかんじ。前述のスペシャルカード(写真右上)は加工は派手だが…
現在所有しているカード類で最低のレベルだ。
どこがおかしいかと思ったら、この商品では瞳の書き方が設定と違うんだ。
作監にはねられるぜ…
(補)バンダイ、百円、カードは一枚、全二十種。グミはイチゴ味(?)のものが一つつく。
イチゴシロップをぶち込んだような味。近所での入手難易度は低。コンビニにもあった。
オススメ度は五段階で三くらい?やはり二に下げようかと少し悩む。
いくつかの店舗でちまちま買ったら同じカードが五つ出た。
他のファッション誌カードはもっとかわいらしいに違いない。
ちなみに画像中に「キャラクターカード」は写っていない。

続いてエンスカイ。
プラカードガム。


(良)透明なプラスチックカードで、表面にはホロ加工もされている。さらになんとカードは二枚入り。
クリアプラカードが安っぽい感じかというとそうでなく、本商品の売りにもなっているだろう。
作画もかなり良好で手に入っていないがメガネ装備つぼみのカードもあると思われる。
(悪)特に見当たらないがあえて言うのならシフレ・コフレ単品のカードがそれぞれあることかな?
(補)エンスカイ、百円、カードは二枚、全二十四種。パッケ裏に全カードの絵柄が載っているので
目的のカードを定めやすい。メガネつぼみと思われるのは15番。
ガムはイチゴ味(?)の粒ガムが二つ。堅くて、イマイチおいしくない。
近所での入手難易度は中。スーパーなどのほうがみかける。
オススメ度は四…いや、五でもいいかもしれない。クリアカードがカードのコレクションとして
どの位置に当たるかがポイントかもしれない。
ちなみに上段左から三番目のキュアマリンのカード(23)の絵柄は後述のエンスカイのトレーディングカード
でも使用されており、また一緒に描かれているコフレの絵柄も単品のカードでトレカに存在する。

またエンスカイ。
キラキラトレーディングコレクション。


(良)すごいぞエンスカイ。他の製品と比べて絵柄がいいぞエンスカイ。
一般的なトレーディングカードの体で、カード表面に通しナンバーや商標が書かれていないのがポイント。
表面はホロ加工。
(悪)手元のカードとパッケ裏の見本を比べてみたところ、コフレのカードの絵柄が違った…
ということはキラキラカード(ノーマルカード)二十二種中四種は妖精なのか…
いや、コッペ様があるのなら欲しいかも。あと二種類あるスペシャルカードは箔押し仕様なんだけれど
まぁただそれだけなわけで、いまいちスペシャル感がしない。写真パッケ下がそれ。
(補)エンスカイ、二百円、カードは四枚、全二十四種。近所での入手難易度は高。
一部のコンビニのみで見かけたが、アニメグッズショップやおもちゃ屋では入手しやすいのでは?
オススメ度は四。キャラクターの背景が同じものが多いので、そこが気になる。
ちなみにパッケの指を組んでいるキュアブロッサムはプラカードガムの16と同じ絵だが、それに対応する
キュアマリンはトレカパッケ、プラカードでそれぞれ別の絵柄である。
ついでにトレカ003とプラカード22は前述のマリンと同じ要領で同じ絵の流用。

さてどうなるトップ製菓
カードガム。


(良)値段が六十円で二枚入り。写真右のカードがなかなかかわいらしい。
(悪)カードのサイズが縦はトレカなどと一緒のサイズだけど、横がカードグミサイズ。
つまりは縦長。他のものと並べた時や、収集して保存する時に違和感を覚えるかも。
写真左の絵が初期設定画っぽいんだが、書下ろしがどれくらいあるかが気になるところ。
あと裏面が素っ気無い。
(補)トップ製菓、六十円、カードは二枚、全二十一種。ガムはコーラ味の板ガムが一枚。
フーセンガムで柔らかい。さすがCMでおっさんがガムを膨らますトップ製菓。
入手難易度は高。一軒のスーパーでしか発見できず。
オススメ度はニ…と三の間か。他のカードの絵柄による。
ちなみに右カードもそれぞれ単品でカードがあるっぽい。

どうだろうか、またもトップ製菓
ポーチガム。


(良)空き箱をカード入れに使えたりするのがいいところか。
(悪)これはカードでなくシールなのだが、サイズは大体カードガムと同じ…よりも
こちらの方が少し縦が短い謎サイズ。パッケージの絵はかわいらしいが、カードガムも同じ絵柄で
サンプル表示のカード、シールの絵もこれで、さらにポーチガムの側面まで同じ絵である。
ついでにシールもこの絵柄が出た。さらにシールの材質か、気分でも悪くなったのか、マリンさんの
髪色がやたらに緑色をしている。
(補)トップ製菓、百円、シール二枚、全二十五種。ガムはアップル、ピーチ、グレープ、バナナ味の
丸いガムが五個×ニ袋。ガムの味は四種類のいずれかがはいっています、という注意書きがおもしろい。
写真に写っているのは黄色が四つで、バナナ多すぎ!と思ったが三つはアップルでした。
それでも偏ってる。フーセンガムで柔らかい。さすが(略)
入手難易度は高。これも一部でしか発見できず。
オススメ度はニ。


ふう。
そういえばプリキュアパンはついに発見できなかったぜ。
というか、食玩コーナーに気がいっていて、パンコーナーを見ていなかっただけだが。
う〜ん、改めてカードを見直して書き出してみたが、カードグミのスペシャルカードはやはり酷いな。
瞳は初期の資料で作画したのだろうか、バンダイ。
本当に噴出すくらいアレなんで、今度画像はあげてみるし…実物をみせたいね。

■3月21日(日) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
日曜はハートキャッチ。
あたりまえだろ!
このテンションがいつまで続くかわからないがな!

今日のポイントは
オープニング、これ映画版のモロネタバレなんじゃね?
初代の3DCG版とかいいね。
もだえるつぼみさん。
キュアマリンさん、久々のソロ変身もかわいい。
キュアマリンさん、またキメ台詞を言えない。
キュアマリンさん、音速の壁を破る新技。
かな。
会長さんのうさぴょんやら、なんやらもよかったね。
そういえばマリンのいまだに出ないキメ台詞はじつは既に公式サイトに紹介されてるんだよね。

…なんかかえってかわいそうだぞ。

■3月19日(金) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
って、これじゃあ毎週日曜と同じタイトルだ。
まだ金曜日だぜ。
まぁとりあえず↑のとおり。
ハートキャッチプリキュアのドット絵追加!
いえあ!頑張った俺!
左四つは16×16で色は四色、メイドイン俺で使用可能な色のみで、それを64×64に拡大しています。
つーか作業順の並びだね。
これだけでもそれなりに見えるのは、もとのキャラデザのよさ、なのか。
右二つは32×32で色数は決めてないけど、やはりメイドイン俺で使用可能な14色のみ。
別にメイドイン俺にこだわってるわけではないけれど、なんか縛りが欲しいよね。
こちらも64×64に拡大。動かすつもりが無いから、まぁすき放題さ。
背景が黒なのは作業上そうだったから。透明にしてもいいけれど、黒にあわせて打ったので。
気に入っている部分はキュアマリンの足。
苦労したのはキュアブロッサムの足。
足か。

え?なんだい?
32×32で変身前も作れと?
64×64でもやれって?
いや言ってないか。
でもまぁ気が向いたらにでも。

■3月18日(木) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

a-life
スクライド最終話ED。スクライド…漫画版とかドラマCDとかはっちゃけてたね。
チャンピオンのコミカライズはここから始まった…気がする。あ、ガンソードとか…アレだったね。
FORTUNE ARTERIAL。R18ゲー?インストゥルメンタルかと思ってしもうた。
タイムレンジャー。のEDってこんな曲だったのか。そういえばタイムレンジャーは何年くらい前だったのか。
戦隊モノは…カクレンジャーくらいまでしかよくわからんぜ。
瀬戸の花嫁。最近原作を読んだのだが…なんかいろんな笑いのツボにはまりまくりまして。
ちなみに一番やばいと思ったのは「イエス!アマゾネス!キョキョキョキョキョ」
ひどい…ひどすぎるよ
デュラララ!!ラがいくつつくのか悩むところである。
伯爵と妖精。うん、だんだんと書くことが無くなってきたぞ。
おっしらせ。少女素数…うわぁ。むしろみそか先生がうわぁ。いろいろといろいろで
あれのあれですね。ほめてます。きらら繋がりで、今日ゆゆ式二巻を買ったのです。
ネギま。長い、しゃべる。そういえばアニメはサッパリみたおぼえが無い。
原作は連載で追っているが単行本は最新のヤツはまだ買っていないはずだ。
その前の巻は買ったが読んでいないはずだ。長い、しゃべる。
長い長い、しゃべるしゃべる。
ナップルテール。なんかわからんがDCのゲームか。何でそんなところから…マイナーなのも流れるのか
と、思ったら、菅野だからか!真綾だからか!ぬがあ!もう誰も信じぬ!信じぬぞ!
かのこん
破天荒遊戯
ごめん、ネギまのダメージが大きくてここらへん聞き流していた。

なんつーか、非常に疲れたのでここらへんで。

■3月14日(日) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
とっくにされているわ!
破壊力が強すぎますプリキュア。
さて今週のポイント。
なんといってもキュアマリン、えりかさんでしょう。
デザトリアン出現に駆けつけ
「やるっしゅ!」
しゅってなんだ!
変身後、敵に向け一言
「けったいなことはそこまでよ!」
そして前回から注目を浴びていた、キュアブロッサムの
「堪忍袋の緒が切れました!」
に対する
「ムカってきてガーって感じだよ!次までになんか考えておくよ!」
がどうなったかというと…
早々にブロッサムをかばい石化。
言えてない。
だけどあんた…きらめいてるよ…

ブロッサムさんのほうもまた素晴らしく。
新技(?)の超加速からΖΖのΖ百烈拳…につづき、さらに新技!
おしりパンチが!

なんかもうね。
日曜の朝から笑い殺すつもりかと。

うん。
たまらんなぁ!

■3月11日(木) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

a-life
のだめ。最近(?)原作最新刊を買いまして。えぇ、最終巻だったようです。
…え?また微妙に話の途中みたいな所で…そもそも終わらせ所ってどこなのだろうと。
レールガン。よくかかるね。
おまもりひまり。OPもかかったね。…新しいアニメはいいね!はっ!
舞-HiME。パチンコかパチスロか、そういえば出るとか。今なぜか電撃で連載してるね。
ハヤテのごとく。えっと、なんだ、五巻くらいまでは読んでいたがその後は知れねえぜ。
だいたいそこらから方向転換していたような記憶がある。今後も読む気はなさそうである。
和田光司…といえばデジモンだが、テイマーズか。たしかアーマー進化かなんかまでは記憶がある。
ちなみに初代のペットゲームのデジモンが出たのは中二の頃だった気がする。
おっしらせ
なんか知ってる曲がかかる気がしないぜ。セキレイ。歌手名に表記されたキャラ名の月海で
Ever17の小町つぐみさんしか思い浮かばなかった。海月の虚空に秋涼し時鳥、ってか。
ヘタリア。まぁこの作品に関してなんやら言うと背中から刺されかねない気もしないでもないのだが。
とりあえず…アニメイトでキャラソンが流れてたりするね。
私はその○が○なので今回も○○○の○○を○○ました。
ヒカルの碁。よくわからんうちにフェイドアウトした漫画。佐為の再登場を信じていた知り合いがいた…
クロスゲーム。あだち充?H2もアニメがあったね。
いよいよ知っている曲はなさそうである。ラーゼフォン。なんだっけ?ライディーンの親戚?
略称はゼフォン。他の人間が使っているのかは知らない。
最後の曲か。RAVE。当時「マガジンにも連載してるなんて尾田さんはすごいね」とか皮肉を言われていたが
いや、今もたまに見かけるが、そんなに似ていないと俺は思うのよ。
…はじめてみたときはどうかと思ったけどな!

色々観るアニメを増やしてみるかねえ。
そもそもあんまりアニメ観ないんだよね、俺。
テレビ及び再生機器は共有物なので皆の前でアニメをつける勇気がなかったのでござ。
今は「わんせぐ」で「ぷりきゅあ」を観る次第。

■3月10日(水) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

昨日は
PSPo2のインフラでなかなか良い野良の人たちとあたって、非常に楽しかったのさ。
なんかみんなの行動が、びしっとキレイにはまっていくみたいでね。
そういえば今日は新チャレンジ追加と…違反者のアカウント停止が行われましたね。
だけど暴言やらなんやらでの停止のみで、チート関連でのは無しかよ…
本当に何とかしてくれよ…

あぁそうそうLOE。
どうも今週っつーか明日発売…で新潟じゃ明後日のファミ通に載るらしいね。
DSかぁ…ゐをりさんはPSPを買ってないとかなんだとかおっしゃられていたが、
もしかしてDSの方を先に買うことになるのかもしれませぬな。

…LOD
レジェンド・オブ・ダイクウマリュウ
いやいや。

■3月7日(日) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ハートキャッチ
プリキュア、OPの映像が劇場版に挿し変わってたよ…
一週間の楽しみが少し減っちまったね。
本編に出るかは知らないが、OPでブロッサムがマントを装備してるんだよね。
それがすごく格好良くてなあ。
いままでのプリキュアにはいなかったよね、マント。
スピーディな作画とマントと赤いヒト…ゲッター1!?
よくみるとマリンもマントを脱ぐシーンはあるんだけどねぇ。

そういえばどうもLOEがリメイクと言うはなしがあるらしいのだが…
元が絶妙のバランスのゲームだからね。
SFC版とターボファイルがあるからリメイクはいらないかも。
いや、戦闘シーンがアニメーションしたりとかなら気になるが。

■3月4日(木) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

a-life
嵐の中で輝いて。08〜って、これ三回目くらい?そういえば10 YEARS AFTERって流れたっけ?
スパロボコンパク2の08の戦闘テーマもこれだったなぁと。アプサラスが強くて、
それよりもアレックスの方が物凄く強いという凄いゲームでした。
ゼータが刻を越えて、F91が君を見つめて、ダンクーガが愛よファラウェイという、すばらしい選曲でした。
シャイニング・フォース クロス。1プレイ200円って高いだろうと。素直にコンシューマARPGを買ったほうが
賢明と思われる。つーかセガもPSPo2と同じ時期にリリースするってのはどうなのかと。
マイメロくるくるシャッフル。やばい…無印まだ全話観てないよ!
茅原実里さんのアルバムの中の一曲?ううむ。
おまもりひまり。CDの音が飛んでる、ってのはこれ?エンディング?
曲が終わるまでに詳細を見つけられなかったぞ、BURN-UP SCRAMBLE。いや、ほんと。
デビルマンレディー、REBIRTH 女神転生。曲名が少々紛らわしい気がするぞ。
ところで女神転生3はいつ出るの?…出るのか?DDS
おっしらせ
モスピーダ。オパオパが出るのってこれだっけ?バイクが変形するはずだ。
…いや、なんかこころへんごっちゃになるよね。オパオパはジリオン。
L-GAIM!MIQさんの声はやはりすごいな。そういえばガタケの次のアニソンライブにくる
…んだっけ?たのしみでげす。
サムライトルーパー!えっと、当時出たキャラクターファンブックみたいのが三冊くらいうちにあるよ!
古本屋で見かけてついつい買っちゃったんだが…すげぇ内容…
赤ずきんチャチャ。なんだ、この懐かし系な時間帯は!
うたわれるもの。息の長い作品です。

俺のリクはかからなかったけど、今週はなかなかよかったね〜
ちなみに前回リクしたのは…マシンロボぶっちぎりバトルハッカーズ
たぶんどこかで動画みれるぜ。
凄い曲です。
ネタです。

■3月1日(月) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

まぁいろいろと
日曜は…ハートキャッチ!
ダブル変身で新バンク!
すげえ!すげえよ!やりすぎエロすぎですよ。
もうね。
毎日日曜ならいいんじゃね?!

と、土曜のことだが。
校友会に行ってまいりました。
まぁ毎度特に変わったことなどありませんが、新潟県議会跡だかなんだかが結構面白かったぞ。
あと懇親会の会場がSTEPになってたね。
ちなみに同日にヘタリアの即売会が会があったとかなかったとか…

えっと、ついでに今日。
時間軸ねじれすぎだが…
2chがダウン。
原因は…まぁあの国?
はぁ…
オリンピックといえば前回の…開催期間中から注目していたカーリング。
今大会では決勝だかに自力進出が無理でしたが…
うん。
自力進出無理の後って報道あったか?
放送あったか?
決勝見たか?
優勝どこだ?
俺が見なかっただけなのか、日本のマスコミがゲスなのか。
前者であることを祈る。

…つーかカーリングのダイジェストってすげぇつまんないよな。

■2月25日(木) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

a-life
IN MY DREAM…って、一曲目になるの二度目じゃないか?実はほとんど見ていないアニメーション。
この曲が流れるOPは裸の乱舞にございまする。
レールガン新OP?聞いたこと無いはずなんだが、どこかで聞いたような…
同じ作曲者とかかな?
初恋限定。アニメ、あったのか。同作者のあねどきっを、知り合いがあねもどきと言っていたのを
思い出したのである。もどきって、あーた。
新ゲッター。なぜかあたらしゲッターと呼んでいる。真ゲッターロボはチェンジ!!ゲッターロボなのにね
なぜだ、俺。真の曲でもリクするかね。
エリン。精霊の守り人は大体見たけれどこちらは見ていなかった。精霊がシリアス路線だったからか
コメディ調に味付けされていた印象。原作はそうでもないのだろうが。漫画版か原作でも読もうか。
精霊の守り人といえば、中学の頃友人が絶賛していたなぁ、と。
うた∽かた。タイトルくらいしか記憶なし。緑髪の女の子がいたはずだ!
おっしらせ
シャナ。赤い髪の子が…って、それくらいは大概は知っておろう。
クェイサー。乳がなんちゃらですね!舞-乙HiMEの漫画版は素晴らしい。アニメ版は見たこと無いが!
れでぃ×ばと!タイトルだけなら!最近のヤツはさっぱりと言い続けて久しい。
すでに時代に取り残されたオタなのだろうか。
夢色パティシエール。少女漫画原作だから目が大きいはずだ!酷い偏見だ。
パティシエものって最近他にもアニメが無かったか、これがそうなのか。
ちゅーぶら。どうでもいいが実況版のゐをりさんの書き込みがすぐにわかってしまった。
ほんにきりのよい数字で。
Fate。PSPo2にコラボ装備があるのだが、まだパスワード入力していない。だって倉庫が埋まるのだもの!
今日はまた知っている曲が少なく。もう一曲くらい入るかな?
知っている曲を聞きたくばリクしろと、そういうことかい?
バトルアスリーテス大運動会。赤い髪の人が!名前はあかりだったか。

さて、いくつかリクしてくるかな。
かかったらマジでびびるような曲を…

■2月24日(水) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

さ〜て
ハンターハンターが来週どうなるのか。
つーか、あと何週掲載されるのか、とか今回の集中連載で終了するんじゃないかとか。
終了説は知り合いが連載再開前に、次に載る時は終わるときだ、と言っていたが…
まぁジョークの一種だと思いたい。
次回…きっとヤツが来るね!
ピクル!
東京の街に消えたと思ったら、より強いものを求めてあんな所まで…
念を覚えれば最強な気がするぞ!

バキと言えば…ボクシング?
アイアンマイケルは無いだろうけど梢も出たし、アライが出てもおかしくないような…

ボクシングといえば…はじめの一歩。
一歩はきっと勝つよ。
勝つに違いない。
ほとんど無理な気もするけど勝つに違いない。
なんでこんな試合やってるかすら疑問だが、それでも勝つに違いない。
ほら、あれだ。
北斗神拳とか?

■2月21日(日) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

うむ
日曜に言うことは決まっている。
ハートをキャッチされました!

さて、まぁそれはいいとして。
近所の古本屋の漫画本が大幅に入れ替わりまして。
なんかわりと珍しいと思われるものを入手。

ピンギーマヤー1〜3(全巻)
スクラップ三太夫1、2巻
全何巻かはわからないが。
両方とも、まぁかなり真っ当ではないと思われるマンガです。
何かの機会にもって行こうか。

さてNHKのトミノ出演番組でも見るかな。

■2月18日(木) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

a-life
一曲目を聞き逃したぜ!
ハルヒだったらしい。イマイチ触れる機会のなかった作品です。知り合いはアニメ版を観たらしく
兄は原作を知っているらしく、相方は一巻を途中で放置しているらしいです。
俺かい?某古本屋でエンドレスで流れてるから少しきになるところだぜ。
なのは。T-JOY?
プラネテス。何年か前の大晦日に一気にやってたね。結局全話見る機会がなかった。
レールガン。インデックスは…たしか三話くらいまでは見たぞ!
兄は原作を買っているらしい。買っているラノベが一切被らないのだが、不思議である。
らぶドル。おっと、今日初検索だ。西又葵にマジキュー。六年ほど前を思い出したのである。
トロピカルKISS。久々のPCゲー曲かな?キャラデザがRioの人。
Rioの人でピンと来る自分が少し嫌になってしまう。回胴街道。
ぷちぷりユーシィ。あれは六年ほど前だが(また六年か)某デパートのアニメフェアかなんかで
井上喜久子さんが来て、さらにアニメのアフレコ体験というのがあった。
その時のアニメがこれだったはずだ。あの時アフレコをして回りの大きいお友達を唸らせた
おそらく小学校中学年の少女は、さてどうなったことか。六年である。もう高校生か。
おしらせ。
お姉さま!あれを使うわ!うわああああああああ!
トップをねらえ!ガンバスターだが、ユーシィとはガイナつながりか。
いまいち評判がアレとも言われるトップ2も俺は好きだぞ。
ちなみに2は「トップをねらえ!2」ではなく「トップをねらえ2!」である。
そういえばパチンコが出るらしいが、縮退炉出しで逆転当たりの時はもちろんおっぱい丸出しだよね!
クレヨンしんちゃん。のED。うむ、聞いた事がないぞ初期はさっぱりなのである。…最近もだが。
ポリフォニカ。赤い髪の女の子がいた気がするぞ!いくつかのメディアで同時展開だとか
そういうのが売りだった記憶。
ハルヒ。他に何を語れというのか。
ブラックキャット。声が高い。

そういえば…
藤田まことさんが亡くなられたそうで。
う…ええうぇ
声が特徴的な…というか印象に残る俳優さんだけど、ものまねする人はあまりいなかったような。
最近は仁の新門辰五郎役の降板てのがあったが…
ううむ

■2月15日(月) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

プリキュア
はっはっは、ハートをキャッチされちゃったよ、おじさん。
なんか毎度のごとく一話は見逃すのですが。
今回は全話見るぞ!
と、これも毎度言うことですが。

そういえば主人公を助けてくれたタキシード仮面、もしくは絶望先生ですが。
正体はおばあちゃんじゃないか説がありまして。
なるほど、実は女性と。うむ、それもあり。
おばあちゃんはだいぶ思わせぶりな演出が多いです。
プリキュアの正体を知っている人間がすぐに出てくるってのは珍しいパターンかもね。

今回キャラデザはおジャ魔女の人ですが…
てことは次回はナージャの人ですね!

■2月12日(金) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

PSPo2
繋ぐまでがオンラインゲームだ。
今日はやたら重いぜ。
エラー出ること五、六回。
ドルヴァベール戦で止まるのはやめて!
まぁおかげでなにか愉快な方ともカード交換できましたし、まぁ良しと。

そういえばQMADS2はどうなっているのだろうか。
あ。
前回のバグやらコナミの対応やらに腹が立って買っていないわけではないよ。
決して!
そんなことは!
ただ手が回らないのと、別に買いたいゲームがあるだけです。


ルパン。
テレビスペシャルはしばらく見てなかったから…
いや、コナンVSは見たか。
まぁ久しぶりの視聴。
うむ。
そもそも燃えよ斬鉄剣あたりくらいまでしか見てなかったのもあるし
話の内容は期待もしていなかったのだよ。
でも…
納谷悟朗さんそろそろ限界なのかな…
心配になってしまいました。
 
■2月11日(木) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

a-life
グランゾート!毎週一曲目はなつかし系なのだろうか。今週は知っているのが多いといいな。
十うん年前にお正月の出店で買ってもらったな、グランゾートのプラモ。
魔導王をマドーキングと読むのを知ったのは最近だ。
BLOOD+沖縄とかベトナムとか行く話だっけか(おい 
他のメディア展開も多かった気がするのだがさっぱりチェックはしていなかったのである。
ガーネットクロウ、名探偵某しか思い浮かばないよ。メルヘヴン。
鉄球とかスコップとかで戦うマンガですよね!
タートルズ、昔のヤツしかしらんぞ。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト…だっけ?かな?この作品をオススメしてくれた人の期待する部分が
キャラデザがけいおんっぽいから、だった。それはどうなのだ。
ひだまりスケッチ。こんどはエンディング。
はなまる幼稚園。これガイナックス制作なんだっけ。それにしてもなかなかCMがはいらない。
お知らせ。エロスも凄い!
噂をすれば名探偵。ボーカルバージョンか。あったのか…
ミルモでポン。つーか曲の繋ぎ方がすごかったぞ。ミルモはいつだったか、横浜か。
横浜に行った時に見たような記憶があるぞ。子供向けと思ったら結構黒くて面白かった。
時空探偵ゲンシクン…ってなんだ?やばい、まったくわからぬ…テレ東系列じゃなあ。
極上生徒会。なんかパペットをつけたヒトがいたよね。コナミ企画原案だったのか。
そういえばフィギュメイトが出ていた気がするぞ。
グレネーダー。WOWWOW版と地上波版でOPEDが違うらしいがどんな理由があったのか。
これで最後かな?SoltyRei。メカデザは海老川さんか。

来週も…一曲目に期待だ!
そろそろ特撮系がほいしいよね。

■2月9日(火) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

クソゲーオブザイヤー
結果は知っていたけれど、動画はやっと今日見たよ。
いいね。
実に見せるつくりかただね。
というか、この動画はある意味では非常に酷い動画だよね。
だってついつい買ってやってみたくなるもん!
微妙品コレクター魂が燃えるよ。

あ、そういえばコミック…なんだっけ、あ、ギアだ。
あれが三号で終わりって書いたけど…二号で終わりらしいね。
ごめんなさい。
レベルが違ったね。
こりゃあ一号をなんとしてでも探すべきだね。
なんてったって二号はまだ売っているもの!

さて、クソゲーは色々(意図無くもあるが)集めていますが。
なんかそれをまとめた同人誌でも出してみようかなと。
内容はクソゲーに限らないけどね。
と、前回あたりから思っていて、先延ばし先延ばしの現状は…


最後に。
クソゲーオブザイヤー動画の中にあった感動的な書き込みを一つ紹介。

不作だと思う奴は買ってくればいいよ
それでも不作だと思うなら
多分君は神に近づいてる


■2月6日(土) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

さむっ
くはない。
そんなに寒くはない。
が、雪がすごすぎるだろうと。
降ってない。
そんなに降ってはない。
が、地吹雪がすごすぎるだろうと。

前方何も見えません。
ワイパーが凍りつき、絶体絶命だったのさ。
渋滞も酷い中、往復一時間かからないところに…
往復で四時間半かかりました。
いや、死ねるだろ。

  

写真左はニ、三年前の三月…だっけ?
右が昨日です。
ほぼ同じ場所かな?
二十六年ぶりの大雪だそうで。
二十六年か…

■2月4日(木) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

a-life
ゐをりさんがお忙しいそうなので、まぁ引継ぎと言うわけではないが実況行ってみよう。
リアルタイム更新でないけどね。

地獄を見れば〜といきなり渋い所をつくぜ、炎のさだめ。知ってる曲でよかったよ。
何かの本で、歌詞だけ見るとやたら演歌調だとあったがたしかに。
うむ。NieA_7。ニアアンダーセブンと読むことは知ってるよ!
全作品に対して一言はコメントするのは大変に骨です。
ああゴッドイーター。今日発売のバンナムゲー…バンナム版モ○ハンと言われていたアレですか。
いやあ、怪獣バスターズってのも…え?うん。やってないよ…
Angel's Feather…どういったげーむかはぼくはしらないよ
これウルトラマンネクサスか。怪獣バ…いや、なんでもない。ネクサスを見た記憶はないけど
結構いい曲な気がするぞ。しかしEDはなかなか子供たちの記憶には残らない気がする悲しさ。
ユニバーサル・バニー。これは歌手名を見ただけでわかるぜマクロスF。
こちらでの放送はさて、何話なのか。劇場版も新潟で見れるらしいとの事。
パチンコマクロスは…ダブルラインマクロスキャノンが実機で100%当たっているのだが
アミューズメント仕様のスーパーリーチチャッカーで乱発されかなり寒いことに。
スクラップド・プリンセスは兄が読んでいたか。多分原作がどこかにあるから今度見てみようと。曲はカバー
おっ知らせ〜コミックス購入特典がっ!うん。いつもどおり!
一曲目以外知ってる曲がない…
公式で曲順が前後。バカテスと図書館戦争。両方見てないから問題はない!…ある。
リボ…えっと、なんだ。このマンガについては…発言すると敵を多く作りそうだな。
このマンガ初期は○○○○くんだったよね、要は。…これくらいか。
なのは劇場版、Tジョイ万代でやってるんだったか?
たしか第一期の頃、 一話の走るシーンの作画が凄いと話題になった…よね?
結局知ってる曲が炎のさだめ一つだったよ…
そんな週もあるさ、そんな週もあるさ…

って、ゐをりさんは再放送で実況してくれる…のかな?
とりあえずとても大変だということがわかりました。
曲リスト?
コメントから察してくれ!
ひどい

■2月3日(水) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

そうそう
そういえば曹操の墓ってどうなったんだっけ?
ってそうでなく。
そうそう。
世の中悪い秘書が多いんだね。
でもなく。

そうそう。
を、「そそ」と略す方に、PSPo2で何人か出会いまして。
まぁ略なんだよな。
そうだよな。
「そそ」と言いたくて「そそ」と言ってるわけでないんだよな。
意味がわかって使ってるわけじゃあ…

『○○って女性グループだっけ?』
『そそ』

なんの冗談かと。
ゲーム機の前で一人頬を引きつらせ笑う俺であった。

■1月31日(日) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ガタケ
おつかれさまでした。
今回展示は、まぁ改造ピンキーなんかは少なく…
だけどラグジーガールを置いてみました。
ピンキーと同じ金谷さん原型でリアル等身のフィギュアです。
キャラクターとしてはピンキーのマキさんと同一人物。
たしか。

美人さんだぜ。
おされなヒギャーだぜ。
現在PCのデスクトップもそのフィギュアの画像です。
どこぞの方が撮影したものだがなかなかいい写真です。
本当に…マキさんはデザイン的にピンキートップクラスだよね。
いや、あのあたりまではみんな二体、三体セットのまとまりがよくて…云々。

そういえばさっきからサイレンが聞こえて。
またかい。
パト二台と救急車一台かな。
近所にはバイパスが…
そこかなぁ…

■1月28日(木) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

a-life
今期新作ラッシュ。
しかしピンとくるのがママレードボーイだけってのはどうなんだ、俺。
イントロの、ほんとに出だしだけでわかってしまう自分が嫌。
そういえば、ゆうたんが好きだったな、ママレードボーイ。
そのオモチャと言うか電子手帳…って程でもないものがウチにあってだな。
十数年ぶり?にどこぞのおもちゃ屋で新品を見つけた衝撃といやあ。

ちなみに同作者ならミントな僕らが好きだね。

えっと、あとは…
ひだまりスケッチ。
今期は絵柄が原作に一番近い。
らしい。
だが、とにもかくにも声優が三、四人で歌ってる歌が好きではないので。
まぁ、そういうことだ。


んでまぁ。
昨日のタモリ倶楽部。
…新潟じゃ水曜深夜なんだよ!
大分遅れてるんだよ!多分。
役に立たない機械というのをやっていまして。
その中に、鉛筆の芯だけ削らない鉛筆削り、ってのがありまして。
えっと、これって。
役に立つよね?
主に芯だけ出したい時。
どういう時にそうなるかは…まぁ思い当たる人もいるだろう。
と、専門学校時代を思い出したのでした。

■1月27日(水) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

PSPo2
惑星ニューデイズ、難易度中くらいのミッション、桜花の法撃。
カタツムリっぽいのや、お魚がやたら強くて嫌になる場所です。
特にフォースだとコウマズリは本当にきつくて。
でも。
桜花S初挑戦で。
虹箱が三つ出て…
出たよ。
サイコウォンド!
二本!
最強と目される杖だね!

…でも0%と氷16%なんだ…
なんだそりゃ。
更なる苦行を与えようというのか。
そもそもまだ装備レベルに達してないんだけどね。
続きは装備できるようになってからかな。

あと無駄にスヴァルティアトマホークが二本出たり。
いや、いいからスライサーをくれ!

■1月24日(日) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

図書館か
マンガ喫茶か温泉に行きたい。
だけど寝ていたい。
そう思っているうちに休日が終わることもあるさ。
肩さえ痛くなければ…
なんだというのだろう。

ガンダムの件。
まぁウィキペディアで調べれば大概はわかるさ。
ちなみにGP計画機もRX-78 GP-01とかなんだよね。
そういえばザクといえば06、ザク2といえば06Rという時代もあったとか。

■1月21日(木) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

そういえば
PSPo2でチャットしてたら、ガンダムのRX78は何機あるか、という問題を出されました。
うむ。
非常に難しい問題である。
「え?ガンダムって一機じゃないの?」
なにが難しいかは…マニアックになるほどわかります。

色々と正解の複数ある問題が出されたので、まぁ暇になったら知り合い連中に
メールで出題してみよう。
なかなか困るよ。

■1月18日(月) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

おおう
連続で、更新日の話題が訃報というのは嫌だ

■1月15日(金) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

おおう
田の中勇さんがお亡くなりになられたそうで。
目玉おやじ役の人だね。
たしかめちゃイケの色とり侍に出たこともあったよな…
このまえ再放送やってた気がするぞ、新潟。
おおう…


あぁ、なんだ。
仮面ライダーW。
あれはあしゅら男爵というよりも石森つながりでキカイダーかな。
スカルはスカルマンかスカールで(スカルスカル多すぎ
アクセルは…
似ているかどうかは知らぬが、小さなスーパーマンガンバロンなかんじ。
あ、石森じゃねえや。
赤くて頭がとんがってるだけだし。
じゃあバイクになるからザボーガーだ。
これも石森じゃねえ…

■1月12日(火) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

昨日の朝
昨日の朝、車でキジをひきそうになったよ。
やつめ、道路をトコトコと走りよる。
飛べよ!


そういえば沖田雅さんのおおかみさんシリーズがアニメ化するそうで。
ええ。
今年一番の驚きですよ。
まだ十日ばかしだがな。
個人的には前作、デビュー作の先輩とぼくの方が好きなんだが、そっちもコミカライズとかされないものかね。
しかし登場人物の何人かは明らかにテレビアニメ向きじゃないよな…
約二名。
どうするつもりか。

まぁ流行るかどうか、評価されるかどうかは置いといて
期待しています。
アニメ化で潤うといいのですが。
そしてだな
先輩とぼくの続きを…
ぜひ。
デビュー作が未完だけど次作がアニメ化されるコメディーラノベ作家。
すごいぞ沖田雅!

■1月10日(日) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

誕生日おめでとう、俺
なんか数字の並びがいいぞ、10/01/10
次は01/01/10ですね!
991年後…

生きてるかな?

■1月8日(金) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

a-life
なんか昨日のはえらくツボっぽい感じで…
えぇ。
おもいっきり聴き逃しました。
気づいたら54分。
これで来週が知らない曲だらけだったら泣きたくなるね。
マークロス

そういやさっきから
ピーポーと
パーゥと
ピーピーが騒いでます。
救急車、警察車両(?)…ストーブ。
パトカーだよな…消防車でないことを祈る。
いや、どちらも、どれも、サイレンを鳴らさないにこしたことはない。

■1月5日(火) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

うみねこ
EP6プレイ完了!
今回はわりと好きなほうだ。
結構賛否両論…なのはいつものことだけど、個人的にはベストにはいるね。
しかし毎度毎度新キャラが増えていくって…
頑張りすぎです竜騎士さん。
次回も増えるのかな?

とりあえずヱリカ様のネタキャラっぷりに惚れております。


そういえばPSPo2のオンでうみねこ部屋があったので突入したところ…
プレイ状況が
部屋主、小説版EP1途中
俺、EP6終了
もう一方、EP4まで

と、見事にバラバラで。
さすがに話をあわせるのに苦労するわ、
好きなキャラ話でも新キャラの問題があるわで、かなりの混沌。
まぁそれなりに楽しかったからいいのだけれど。

■1月1日(金) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

あけまして
あけましてうみねこ
第一の晩。

あぁ結局ベストゲームやらは年内にあげれなかったよ。
まぁまた今度、一月中にはあげるかな。


と、うみねこ。
ゐをりさんは買えなかったようですが。
ちなみに十一時半ころだかで
メロン八本メイト十数本といったところだったかな。
そりゃあもたないだろうと。

さて、物語は中盤といったところか
切り上げどきが難しいのですよ

では、今年もヨロシク

■12月29日(火) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

温泉強えぇ
マジ強えぇ。
体にビンビン効いてる気がするわ。

と、さて気力が回復した所で。

今年・ザ・ベスト。
タイトルの意味なんてどうでもいい。

そういえば去年のを見直したら09になってた。
先取りしすぎ。
というわけで改めて09ベストを。

09ベストマンガ(順不同)
期待もこめて。

1.まじかるストロベリィ まつもと剛志 白泉社
ついに完結、さらにまつもと先生は新連載も開始。
新連載、キミとおやすみに期待と注目です。

2.だぶるじぇい 亜桜まる 野中英次 講談社
なんなんだ、この組み合わせはと突っ込みたくなるマンガ。
とりあえず鳥羽部長一家がいればマンガとしては安泰です。
主人公が何をやっていたのかすら覚えていません。

3.テルマエ・ロマエ ヤマザキマリ エンターブレイン
この間の日記を読んでくれ。
オススメ。

4.もこもこBOX ☆画野郎 芳文社
単行本は出てないよ、っていうか今月のきららキャラットから連載だよ。
読みきり時に結構注目を集めていたのだろう、すんなりと連載。
ジャンル?☆画野郎さんとしか…(なんだそりゃ

あとは昨年に引き続き、ゆゆ式とか。
Aチャンネル、うらバンあたりも結構いい。
天花は…連載終わっちゃってるしな。
まぁなんか思い出したら追加しておこう。

そして。
ガッカリマンガ。
を二つだけ。
色々あるけど特に…なものが。

1.こち亀
今年は大分クォリティが低かったと思えます。
個人的なワーストは、冒頭数ページで中川が意味のわからないボケを繰り返す回
(他に何があったか覚えていないほどに)と
ラジオの回の最後四ページほど。
なんか妙に気味が悪かったぞ。

2.DEFENSE DEVIL
新暗行御史のコンビが週刊少年サンデーで連載中のマンガ。
悪魔の弁護士がまぁなんたらするって話なんですが。
たしかクマの回までは読んでたかな。
ほら、突然青年がクマに襲われるやつ。
この時点でほぼ意味はわからないのだが。
少し倫理観の違いというか感覚の違いというかそこらへんが目立つ感じ。
何よりも注目は…
久々に見たらテニスをやってたってことだ!

…いや、やってるんだ。
現在進行形。
単行本買うべきかなぁ。


さて、ベストゲームなんかは明日以降で。
もちろんあのゲームははいります。
ベストにもガッカリにも…

ふふふ

■12月27日(日) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

アニメイト行ってきた
のは、さて何日前だったのか。
コミックギアは二号しかなかったよ。
結局買わず。
そしてうみねこを予約しました。
当日は受け取りついでに相方と遊ぼうかと。

問題はうみねこのプレイ時間だよね。
ファンタシースター…のオンラインでの雑談とどう折り合いをつけるか。
いや、うみねこ優先だけど大晦日だからね。
あけおめのためだけにチャットする…
ってのもなんか末期、というかハマリ期なかんじだねオンゲー。

■12月23日(水) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

コミックギア
芳文社のコミックギアが三号で終了だそうです。
う〜ん、立ち上げのあたりからどうしても成功しない気はしてたし
そもそも買うまいと色々な事情で思っていたのだが

三号と聞いたらとたんに欲しくなったね!

ああ、そう。
11/20の発掘兵器ってのは
一年で消えたもえよんと
三号で消えたぎゅっとの
それぞれ創刊号のことだったのさ。
GAはもとはぎゅっと連載さ。
ちなみにコミックHIGH創刊号もあるぞ…

と、そんなあれな雑誌収集も少々趣味としていまして
ちょいとピンと来てしまいます。

だけどたしかギアは雑誌じゃないんだよね。
あの形態の書籍だった気がする。
って、ことはまだアニメイトとかにあるかな?

こんどさがしてみよう。

■12月20日(日) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

生存報告
生きてるよ!
MT軽。
ブレーキがききすぎる。
雪道で…
おい、後輪、滑ってるよ!よく生きてたよ俺。


さて
このマンガがすごい2009
出てましたが、まぁ通常のランキングにはあまり興味はないのですが。
好き好きだしね。
その、漫画家の卵はどのマンガを推すか、みたいなページでJAMが出てまして。
たしか一位がうみねこマンガ版だったか。
その他のランキングも…う〜ん、わりと身内びいきっぽい感じが。

ですが。
投票者二百何名に対して最高得票で四票だったのは評価できるかな。
たしかそんなだった気が。
しかし卒業生で作品挙げてもらえなかった人のことを思うと…
ですな。

■12月17日(木) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

雪…
積雪30cmくらいってどういうこと?
車、車庫から出せず、仕方なく祖父の車のタイヤ交換して出ました。

…祖父の車乗るの初めてなんだよね。
マニュアル車運転するの○年ぶりなんだよね…
そして雪がバカに積もってるんだよね!

死ねってことかな?

結局、雪で仕事にならんと午前で帰されましたが、午後なんて…
ボロボロになって寝ていました。

明日は降らないといいな。


そういえば夕子先生、三巻が出てたね。
白騎士のほうは単行本化するのだろうか。

■12月14日(月) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

あ、たった
また当たったよ。
何か。

いや、ピンキーの五周年記念の特別ペイント版ですが。
さすがに巨大ピンキーは当たらなかったけどね。
パールとかメタリックとかそんな加工のPK001よ。
写真は、まぁあとで。

週末に相方に会った時に見せようと思ってたけど忘れてもうたのだよ。

なんだろう、今年は当たり年なのかな?
宝くじでも買うか…!


…でも先月一ヶ月でネコやタヌキを五匹くらい見たんだよなぁ…
生きてるやつかって?
さぁねぇ…

■12月11日(金) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

結構前だが
やってたローカル情報番組。
ちょうど理髪店で顔をそられていた時なので画面を見れずに残念だったが。
以下うろおぼえ内容。

さて今週の子供(小学生だったか?)検索ランキング。
YAHOOの協力で子供達が何を検索しているかを調べ
紹介するコーナーです。
今週も検索ワード一位はゲームですが…
今回注目するのは急上昇ワード…


キムチです!

以上。

や。
いやいや。
ねえだろ!
目の辺りを剃られていたが、思わず開眼し飛び起きるところだったよ。

■12月8日(火) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

ああなんだ
ああなんだ
土日は怖いな
オンライン


チューチュー
湧く湧く
ワクワク
だからといって平日メインだとつらいわけなのです。
翌日が。

■12月5日(土) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

刃牙
今週のバキ。
まさかあのキャラが再登場とは思いもしなかった!
ガタケのときちょっと話題に出てたけど、まさか…

これはあれだね。
ジャック・ハンマーが再登場して巨大化しててTボーンステーキを食ってて…
その後出番がなかったのと同じくらいの衝撃だね。
ピクル訪問に寂海王とガイアがいたくらい?


単行本収録は二巻くらい先だろうか。

■12月2日(水) にっき2(生きているのか死んでいるのか)

グーグルマップ
のストリートビュー。
…えっと。
なんか物凄い見慣れた場所が…

はい。
新潟が追加されましたストリートビュー。
馴染みのゲーセンやらスーパーやらもなんだか違和感があるね。
カメラの位置が中央線よりだからだろうか。


今日のオススメ漫画。
テルマエ・ロマエ 
作者ヤマザキマリ エンターブレイン ビームコミックス
本屋で表紙買い、っつーか帯買いした漫画。
ちょうど袋がかけられてなかったので中も確認したら…
買うしかないだろうと。

ちなみに帯の文言は
「古代ローマの男、現代日本の風呂へタイムスリップ!!」
「そこで目にした日本の風呂文化に驚愕した彼は…!?」

な、買うしかない。

2005
456789 101112
2006
123456 789101112
2007
123456 789101112
2008
123456789101112
2009
1234567


リンク等はフリーです。掲示板またはメールなど、一報いただければ幸いです。
当サイト内の画像、文章等の無断使用は禁止です。