[ホーム] [旅の場所] [旅の情報板] [ふるさと大好き掲示板]

播磨アルプス、高御位(たかみくら) 加古川市志方町成井

 今回の旅は、爽やかな秋風のもと、関西圏で、今、最も脚光を浴びている、播磨アルプス、高御位山登山です。一般向きコースで、志方町成井から、整備された登山道を9時過ぎに登り始めました。家族連れや中学生のグループ、中高年のご夫婦など、いろんな方々が、楽しそうに登っておられます。

 それとは別に、登山者のために、麓で、ペットボトルに水を入れて、山頂に運び上げておられる、ボランティアグループの方々も、目に付きました。この登山道を利用すると、普通、登り、30分、降り、20分程だそうですが、お恥かしいことに、10時前に登り始めて、頂上に着いたのは、11時近くでした。

 登山道では、萩やコスモスの花が出迎えてくれ、一服の度に、見下ろす景色は、格別で、お天気にも恵まれ、頂上からは、明石海峡大橋も見え、ましたよ!

 ご覧いただき、ありがとうございます。場所は、上の住所がヤフーの地図情報にリンクしています。ご感想は、「旅の情報板」へ、どうぞ!また、これ以外にも、楽しい旅のレポートは、こちらにありますよ。



[ホーム] [旅の場所] [旅の情報板] [ふるさと大好き掲示板]
このサイトは、リンクフリーです。 Copyright(c)2002- (大工のげん)