ここをクリックするとブログへ戻ります

一眼デジカメを購入してから撮り鉄を復活したのですが、とりあえず身近に狙えるネタとして最後の東海道ブルトレである『富士・はやぶさ』を撮ることにしました。ブログでその都度公開しているのですが、整理する意味合いも含めてこの度別のページで公開することにしました。稚拙な写真ですがデータ等もまとめてますので、皆様の撮影の参考になれば幸いです(撮影日を基準とし、上から新しい順に掲載しています)。
自宅からや明け仕事帰りに行くことがほとんどなので基本的に横浜市内での撮影となります。なお、一部撮影後に多少トリミングする等の若干の加工をしている場合もありますのであらかじめご了承ください。また、撮影の際には関係者や沿線住民の皆様にご迷惑をかけないことはもちろんのこと、撮影者同士でのトラブルも無いようお互いに譲り合いの気持ちで撮影を楽しめるようお願いします。

【ついに富士ぶさの運転も終了してしまいました…このコーナーはこのまま懐かしの写真として公開して行こうと思います】
【他に
根岸線貨レ撮影日記あさぎり号撮影日記なるコーナーを立ち上げましたので、よろしければご覧ください】


※写真はクリックすると大きいサイズで見れます


EF66 42
撮影場所 大船→戸塚
撮影日(天候) 2009/3/14(曇り)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・70-300mm F/4-5.6G
撮影データ 焦点距離:70mm
シャッター速度:1/250秒
絞り:F/4.5(ISO400)
コメント 最終日ぐらい欲張ろうと流し撮りも撮影しました。終わってみれば、なんの偶然か42号機の流し撮りに始まって42号機の流し撮りに終わることになりました。

EF66 42
撮影場所 大船→戸塚
撮影日(天候) 2009/3/14(曇り)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・70-300mm F/4-5.6G
撮影データ 焦点距離:145mm
シャッター速度:1/250秒
絞り:F/4.5(ISO400)
コメント 上り最終の「富士・はやぶさ」です。昨夜と同じ線路沿いの公園で撮影しました。架線柱も被りイマイチな構図(曇りなのでせめて反対側の逆光ポイントから撮れば良かったとちと後悔)なのですが、激パを避けて撮りたかったので無難な結果だと思うことにします。

EF66 53
撮影場所 戸塚→大船
撮影日(天候) 2009/3/13(小雨)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・70-300mm F/4-5.6G
撮影データ 焦点距離:200mm
シャッター速度:1/20秒
絞り:F/5(ISO1600+1増感)
コメント 下り最終の「富士・はやぶさ」です。祭り状態の駅での見送りは避けたかったので、線路沿いの公園で撮影してみました。息子が手を振っていたのに気付いてくれたのか、軽く汽笛を鳴らしながら通過して行きました。正直実感も感慨も無いのですが、明日から撮影しない(まだ上りがありますが)ことで実感が沸いてくるかもしれないですね。

EF66 53
撮影場所 東戸塚→保土ヶ谷
撮影日(天候) 2009/3/13(晴れ)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・70-300mm F/4-5.6G
撮影データ 焦点距離:250mm
シャッター速度:1/500秒
絞り:F/5.3(ISO200)
コメント 以前コンデジで撮影した東海道踏切です。この日は天気予報では曇りからどんどん崩れてくるとの予報だったので逆光で撮れなかったポイントに行こうとこの地点を選んだのですが、列車の時間が近づくに連れて晴れてきてしまい、側面は逆光での撮影となってしまいました。それでも正面は順光だしピーカンでは無いので真っ黒にはならずに済んだので良かったです。

EF66 49
撮影場所 東戸塚→保土ヶ谷
撮影日(天候) 2009/3/12(晴れ)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・70-300mm F/4-5.6G
撮影データ 焦点距離:155mm
シャッター速度:1/500秒
絞り:F/5.6(ISO100)+0.3
コメント 時期的にあきらめていた富士山が廃止直前に合わせたかのように姿を現してくれました。前の場所からやや下に降りた場所で、架線柱等が邪魔で編成も抜けないしで列車の写真としてはイマイチなのですが、線路の真上に富士山が見えるので雰囲気重視と割り切って撮影しました。

EF66 46
撮影場所 横浜
撮影日(天候) 2009/3/11(晴れ)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・18-135mm F/3.5-5.6G
撮影データ 焦点距離:20mm
シャッター速度:1/50秒
絞り:F/3.8(ISO800)
コメント 1レの横浜入線時です。既にバルブ等まともに撮影するのは無理なので、駅のLED列車案内表示と絡めて撮ってみることにしました。本当は通勤客が並んでいる脇を入線する雰囲気を狙おうと思っていたのですが、ホームにはマニアな方々しかいないので無理でした…もっと早い時期に狙うべきでしたね。

EF66 48
撮影場所 保土ヶ谷→横浜
撮影日(天候) 2009/3/10(曇り)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・18-135mm F/3.5-5.6G
撮影データ 焦点距離:32mm
シャッター速度:1/125秒
絞り:F/5.6(ISO100)
コメント こちらも昨夜と同様予定的にギリギリだったのであきらめるようかなと思っていたのですが、なんとか間に合ったので撮るだけ撮ってみました。しかしカメラの設定を確認する暇もなく来てしまったので、プログラムの出た目で撮ったら見事にブレてしまいました…どうせなら流せば良かった。

EF66 49
撮影場所 横浜→保土ヶ谷
撮影日(天候) 2009/3/9(曇り)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・18-135mm F/3.5-5.6G
撮影データ 焦点距離:52mm
シャッター速度:1/20秒
絞り:F/5(ISO1600+1増感)
コメント 元々撮る予定にしてなかったのですが、最後の1週間だと思うとつい欲が出てくるもので、急げば行けそうだったので撮るだけ撮ってみました。一応流して撮ってみましたが、一番感度を上げてるので粒状性は最悪です。レンズの暗さをあらためて痛感させられました。

EF66 50
撮影場所 東戸塚→保土ヶ谷
撮影日(天候) 2009/3/7(晴れ)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・18-135mm F/3.5-5.6G
撮影データ 焦点距離:70mm
シャッター速度:1/640秒
絞り:F/5.6(ISO100)
コメント 国道1号を跨ぐ歩道橋から線路が見える地点があり、それだけだとそれほどいい撮影地ではないのですが、ちょうど梅と思われる花が咲いていたのでそれを入れて撮影しました。試し撮りで気付かなかったのでそれほど慎重にならずにシャッターを切ったら、思っていたより微妙に早く押してしまったようで機関車の正面に影が被ってしまいました…試し撮りで影の被る危険性に気付いていればもう少しタイミングを考慮したのですが、本番に弱い自分が悲しい。

EF66 49
撮影場所 保土ヶ谷→横浜
撮影日(天候) 2009/3/3(曇り)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・18-135mm F/3.5-5.6G
撮影データ 焦点距離:85mm
シャッター速度:1/250秒
絞り:F/5.6(ISO250)+0.7
コメント 橋を渡る景色を撮ろうとこの場所に来たのですが、イマイチ気に入った構図が決まらず、結局流し撮り。しかも少々空きスペースが多かったのでトリミングしています…

機関車撮れず…
撮影場所 保土ヶ谷→横浜
撮影日(天候) 2009/2/27(雨一時雪)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・18-135mm F/3.5-5.6G
撮影データ 焦点距離:52mm
シャッター速度:1/50秒
絞り:F/5(ISO400)+0.3
コメント 雨降る中、力一杯走っているカマの正面を流し撮りしようと画策していたのに見事下り電車に被られてしまい、後追いを流し撮り…

EF66 53
撮影場所 東戸塚→保土ヶ谷
撮影日(天候) 2009/2/21(晴れ)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・18-135mm F/3.5-5.6G
撮影データ 焦点距離:135mm
シャッター速度:1/640秒
絞り:F/5.6(ISO100)
コメント 大仙寺踏切です。以前コンデジでの撮影とPFの撮影で来ていますが、普通にロクロクを一眼で撮ってなかったので撮ってみました。手前の影がちょっと気になるのでもう少し望遠の方が良かったかもしれませんが、今日はこのレンズしか持ってきてなかったので135mmで撮りました。富士山バックに行こうかと思ったのですが、53号機は手すりが青い珍しいカマなので近めで撮ることにしました。

EF66 51
撮影場所 東戸塚→保土ヶ谷
撮影日(天候) 2009/2/13(曇り)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・70-300mm F/4-5.6G
撮影データ 焦点距離:78mm
シャッター速度:1/400秒
絞り:F/4.2(ISO320)
コメント ここは何度か撮っているのですが、今まで標準的な構図で撮ったことが無かったのであらためて撮ってみました。ただ午前中は晴れるとの予報に反してまったくの曇り空で、あまり露出が無く、しかも柵のスキマからレンズを差し込んでの撮影だったので置きピンして撮ったつもりが若干ズレてしまったようでピンがやや甘です…イマイチな結果でしたが再度チャレンジするかどうかは微妙です。

EF66 42
撮影場所 保土ヶ谷→横浜
撮影日(天候) 2009/2/7(曇り)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・70-300mm F/4-5.6G
撮影データ 焦点距離:135mm
シャッター速度:1/500秒
絞り:F/5(ISO200)
コメント 以前300mmで正面がちに撮影したポイントですが、今回はアウトカーブの引き気味アングルで撮影しました。この場所は下り普通電車が被りやすいポイントで(この前に1度チャレンジして失敗している)なかなか厳しいのですが、今日は下りが若干遅れていたようでまったく問題なく撮れました。ただ雲が多くてやや露出が足りなかったのが残念ですが、余計な影が入らないので結果的に良かったのだと思うことにします。

EF66 49
撮影場所 横浜
撮影日(天候) 2009/1/28(曇り)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・18-135mm F/3.5-5.6G
撮影データ 焦点距離:18mm
シャッター速度:13秒
絞り:F/22(ISO100)
コメント 1レの横浜停車を再度挑戦しました。前回(1/8)と同じく18時頃の到着でしたが平日にも関わらず既にホーム先端寄りは満杯で、こんな手前しかセッティングできませんでした。前回の結果を考慮し露光時間を若干長くしたつもりなのですが、あまりその効果は表れてないような…撮る角度が違うのでその辺の条件も変わってきてしまうのだとは思うのですが、イマイチな結果でした。再々度の挑戦となると今度はかなり早くから場所取りをしなくてはならなそうなので、どうするか悩むところです。

EF66(不明)
撮影場所 横浜→保土ヶ谷
撮影日(天候) 2009/1/25(晴れ)
撮影カメラ・レンズ Nikon COOLPIX P60
撮影データ 焦点距離:10.4mm(35mm判換算で58.5mm相当)
シャッター速度:2秒
絞り:F/4
コメント 相鉄線西横浜駅の跨線橋からの撮影です。仕事終了後ギリギリで駆けつけたので場所の選択の余地は無く、以前満月と絡めた時のように高感度で撮っても良かったのですが、それでは変化が無いので低速シャッターで撮影してみました。ブルトレだという事は分かるのですが、何かもう一捻り(あるいは絡めるネタが)欲しいですね…そもそも三脚も無いのに手持ちで2秒というシャッターを切る無謀さもどうかと思いますが。

EF66 46
撮影場所 東戸塚→保土ヶ谷
撮影日(天候) 2009/1/22(小雨)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・70-300mm F/4-5.6G
撮影データ 焦点距離:250mm
シャッター速度:1/320秒
絞り:F/5.3(ISO800)
コメント 以前真上に近い位置から撮影した場所のサイド寄りから撮った写真です。雑誌等で紹介されているアングルとは変えて望遠で寄せてみました。しかし踊り子が被ってしまい、しかも寄せた故に架線柱がうるさくなってしまい、イマイチな結果となりました。でも逆にこんなにピッタリ並んだ写真が撮れることも無いと思うので、貴重な1枚が撮れたと思うことにします。

EF66 47
撮影場所 保土ヶ谷→横浜
撮影日(天候) 2009/1/19(晴れ)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・70-300mm F/4-5.6G
撮影データ 焦点距離:300mm
シャッター速度:1/250秒
絞り:F/5.6(ISO100)
コメント 相鉄線西横浜駅付近の直線です。正面がちの写真を撮りたいと思いこの場所で撮りました。もう少し寄せて迫力のある写真を狙っていたのですが、望遠が足りませんでした。もう少し短いレンズでも撮れなくはない(アウトカーブアングルになる)ですが、その場合は前面に光線が当たらなくなります(ブログにアップしてますのでそちらを参照してください)。

EF66 51
撮影場所 東戸塚→保土ヶ谷
撮影日(天候) 2009/1/16(晴れ)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・18-135mm F/3.5-5.6G
撮影データ 焦点距離:80mm
シャッター速度:1/500秒
絞り:F/9(ISO100)
コメント 定番の場所になりつつある富士山ポイントです。低温注意報が発令されるほど冷え込んだのでもっと空気が澄むことを期待したのですが、微妙に霞んでしまっていました。とりあえず富士山をくっきり見せる方向で露出を富士山に合わせてみましたが、全体的に暗い感じになってしまったので納得いかない結果となりました。再度チャンスを狙いたいとも思いますが、他の場所でも撮りたいし悩ましいところです。

EF66(不明)
撮影場所 横浜→保土ヶ谷
撮影日(天候) 2009/1/11(晴れ)
撮影カメラ・レンズ Nikon COOLPIX P60
撮影データ 焦点距離:10.4mm(35mm判換算で58.5mm相当)
シャッター速度:1/30秒
絞り:F/4(ISO2000)
コメント 相鉄線西横浜駅の跨線橋からの撮影です。満月があまりにも綺麗だったので絡めて撮りたいと思い、高感度(ISO2000)の設定で無理矢理撮ってみました。高感度ゆえ粒状性に難ありな感じはありますが、満月の下を走る姿ももう見られるか分からないのでこんな1枚も残しておこうと思います。

EF66 48
撮影場所 大船→戸塚
撮影日(天候) 2009/1/10(薄曇り)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・18-135mm F/3.5-5.6G
撮影データ 焦点距離:50mm
シャッター速度:1/500秒
絞り:F/4.8(ISO400)
コメント 大船から横浜方面に向かい、根岸線と別れてすぐのところにある跨線橋の柵のスキマから無理矢理抜いて撮影しました。時間ぎりぎりでとりあえず的に撮ったのであまりいい結果ではありません(跨線橋からの撮影は大体が似たりよったりになってしまいますね)が、雲が増えて逆光の陽差しを遮ってくれたのは不幸中の幸いですかね。

EF66 47
撮影場所 横浜
撮影日(天候) 2009/1/8(曇り)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・18-135mm F/3.5-5.6G
撮影データ 焦点距離:26mm
シャッター速度:5秒
絞り:F/25(ISO400)
コメント 1レの横浜停車です。前回手持ち撮影だったので、三脚をセッティングしてリベンジしました。18時頃の到着でしたがさすがに平日は撮影者も少なめで、ベストポジションとまではいかないまでもそれなりの場所で撮れました。仕事帰りなので小さめの三脚で何とかした感じですが、何とかなるもんですね。露光時間を長くして2枚目を撮っていたら上り電車が被ってしまったので、今回はこれがベストショットです(本音を言えばもう少し露光時間が長くてもよかったかもですが…)。

EF66 46
撮影場所 保土ヶ谷→横浜
撮影日(天候) 2009/1/5(晴れ)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・18-135mm F/3.5-5.6G
撮影データ 焦点距離:50mm
シャッター速度:1/320秒
絞り:F/4.8(ISO400)
コメント 相鉄線平沼橋〜西横浜間の住宅展示場脇の跨線橋からの撮影です。朝のうちは曇っていたのでこの辺のビルの影でもいいやと思っていたら、晴れてきてしまってしかも光線の良い場所も見つからずでこんな写真になってしまいました…後ろの方だけ妙に明るいのが目障りですね。ちょうど自分の横で近所(と思われる)の子供が見ていて(おじいちゃんとブルトレを見に来た様子だった)、機関士さんは汽笛を鳴らして手を振ってあげてました。

EF66 51
撮影場所 保土ヶ谷→横浜
撮影日(天候) 2009/1/2(晴れ)
撮影カメラ・レンズ Nikon COOLPIX P60
撮影データ 焦点距離:27.2mm(35mm判換算で153mm相当)
シャッター速度:1/200秒
絞り:F/4.4
コメント 相鉄線西横浜駅の跨線橋からの撮影です。駅伝と絡めて撮りたいとも思ったのですが、仕事の関係で時間が無く試し撮りもできないままとりあえず的な感じで撮影しました(しかもコンデジならではの網目の隙間から抜くという手法で撮ってます)。陽差しの当たる部分に正面が来たところで撮ろうと思っていたのですが、架線のビームとの位置関係で正面に見事影が被ってしまいました。あまりいい結果ではなかったのですが、今年の撮り初めということでここにもアップしておきます。

EF66 46(?)
撮影場所 東戸塚→保土ヶ谷
撮影日(天候) 2008/12/31(晴れ)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・18-135mm F/3.5-5.6G
撮影データ 焦点距離:85mm
シャッター速度:1/200秒
絞り:F/5.6(ISO100)
コメント 前にも撮影した富士山バックの俯瞰ポイントです。ケーブルが被るのは目をつぶり、富士山重視で前より若干線路に寄った(若干低い)位置で撮影しました。ずっとチャンスを狙っていたのですが、ようやく富士山がハッキリと見えたので撮影しに出てきました(ただ日が昇ったらあっと言う間に気温が上昇しやや霞んできてしまった感じはありましたが…)。とりあえず2008年はこれで撮り納めです。

EF66 50
撮影場所 横浜
撮影日(天候) 2008/12/28(晴れ)
撮影カメラ・レンズ Nikon COOLPIX P60
撮影データ 焦点距離:32mm(35mm判換算で180mm相当)
シャッター速度:1/320秒
絞り:F/4.5
コメント 横浜の入線です。以前にも撮影したのですが、出勤時にちょうど到着時間だったので寄ってみました。東海道下りホームからなのですが6番線側はすでに多くの方がいたのであえて5番線側から撮ってみました。架線柱が1本被りますが光線が側面だけなのでより側面が写るということでどうでしょうか…(以前の写真と比較していただければ雰囲気の違いが分かると思います)。元々撮影する予定でなくコンデジしか持っていなかったので、最大の望遠で撮影して少々拡大してトリミングしています。

EF66 46
撮影場所 横浜
撮影日(天候) 2008/12/27(晴れ)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・18-135mm F/3.5-5.6G
撮影データ 焦点距離:20mm
シャッター速度:1/20秒
絞り:F/3.8(ISO1600)
コメント 1レの横浜停車です。たまたま仕事帰りに間に合いそうだということで行ってみました(結局時間的には間に合わなかったのですが、若干遅れていたので間に合いました)。ギリギリの到着で撮影者が多くて脇から撮ったのでこれが限界でした…一人後ろのことを考えずに撮っている人がいて頭が入って困ってしまった(自分の後ろで撮っていた人は怒っていた)ので、人が多く集まっている時は周囲に気を配ってほしいものです。機会があればちゃんと三脚をセッティングして長時間露光での撮影もしたいです。

EF66 48
撮影場所 東戸塚→保土ヶ谷
撮影日(天候) 2008/12/26(晴れ)
撮影カメラ・レンズ Nikon COOLPIX P60
撮影データ 焦点距離:32mm(35mm判換算で180mm相当)
シャッター速度:1/500秒
絞り:F/4.5
コメント 保土ヶ谷の手前の東海道踏切です。天気がよかったので仕事帰りに富士山バックに行こうと思ったのですが時間が間に合わずこの場所で撮ることにしました。ネット等で紹介されている撮影地のようですが、富士ぶさの時間だと正面しか光線が来ない(しかもビルの隙間から差し込む程度なので陽が当たった一瞬を狙わなければならない)のでイマイチです。撮影に出向く予定にしていなかったのでコンデジしか持ってなく、最大の望遠でも届かなかったので少々拡大してトリミングしています。

EF66 50
撮影場所 東戸塚→保土ヶ谷
撮影日(天候) 2008/12/23(曇り時々晴れ)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・18-135mm F/3.5-5.6G
撮影データ 焦点距離:58mm
シャッター速度:1/500秒
絞り:F/8(ISO400)
コメント 有名撮影地の樹源寺踏切に初めて行ってみました。しかし長編成だと後ろに架線柱が被ってしまいます。光線もカマに対してはかなり順光なのですが、編成中程には大きく影が被ってしまうので晴れている時には微妙かもしれません(今回は基本曇りだったのがたまたま陽が差したので、バックの空が暗雲なのに陽が当たっているという微妙な写真になりました)。

EF66(不明)
撮影場所 東戸塚→保土ヶ谷
撮影日(天候) 2008/12/20(晴れ)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・18-135mm F/3.5-5.6G
撮影データ 焦点距離:75mm
シャッター速度:1/250秒
絞り:F/5.6(ISO100)
コメント 以前俯瞰ポイントとして紹介して富士山も見えると書いた地点で、富士山を入れての撮影をしました。ただし富士山がかなり霞んでいて辛うじて見えると言った感じの結果になってしまったので、もっとくっきりと富士山が見えた時に再挑戦したいと思います(残りわずかな期間でタイミングよく行ければですが…)。

EF65 1107
撮影場所 東戸塚→保土ヶ谷
撮影日(天候) 2008/12/15(晴れ)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・70-300mm F/4-5.6G
撮影データ 焦点距離:180mm
シャッター速度:1/1600秒
絞り:F/5(ISO320)
コメント 貴重なEF65-1000(PF)牽引の富士ぶさです。情報は入手したものの当日は明け仕事だったので、仕事終了後行ける範囲で駆けつけて撮影しました(当日撮影場所を譲り合ってくださった方々ありがとうございました)。以前も撮影した大仙寺踏切ですが、ロクロクと違ってPFは正面が平らなので影もできずにいい感じで撮れました。

EF66 45
撮影場所 大船→戸塚
撮影日(天候) 2008/12/14(雨)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・18-135mm F/3.5-5.6G
撮影データ 焦点距離:95mm
シャッター速度:1/200秒
絞り:F/5.6(ISO1600)
コメント 横須賀線とオーバークロスする付近です。雨が降っていて露出も無く、感度を高くして何とか撮影した感じですので、陽が出ている時の光線の状態は分かりません。なお線路脇のフェンスを避けるためガードレールの上に乗って撮影しています。

EF66 50
撮影場所 保土ヶ谷→横浜
撮影日(天候) 2008/12/12(晴れ)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・18-135mm F/3.5-5.6G
撮影データ 焦点距離:135mm
シャッター速度:1/400秒
絞り:F/5.6(ISO320)
コメント 相鉄線平沼橋駅の海側跨線橋階段途中からの撮影です。晴れていると陸橋の影が思いっきりカブってしまうので、曇りの方がいいと思います。望遠系で陸橋の向こう側で狙おうとすると左側の架線柱が気になったり、編成の後ろまで入るかが微妙になったりでなかなか上手くまとめられません。

EF66 45
撮影場所 東戸塚→保土ヶ谷
撮影日(天候) 2008/12/08(曇り)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・18-135mm F/3.5-5.6G
撮影データ 焦点距離:125mm
シャッター速度:1/200秒
絞り:F/5.6(ISO320)
コメント 東戸塚からトンネルを抜けて谷間を走る区間です。線路を越える歩行者用の橋から撮影しています。柵が高いので手すりの上に乗っての撮影となってしまいましたが、橋の付け根付近からサイド気味に撮影することも可能なようです。

EF66 47
撮影場所 保土ヶ谷→横浜
撮影日(天候) 2008/12/05(曇り)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・70-300mm F/4-5.6G
撮影データ 焦点距離:300mm
シャッター速度:1/320秒
絞り:F/5.6(ISO400)
コメント 保土ヶ谷から横浜に向かう途中の踏切です。最初に流し撮りした地点ですが、上り列車を狙うとこんな感じになります。ただし陽が差していると逆光になってしまうので曇りの時でないと撮れません。自分は300mmまでしかレンズがないのでそれで撮影してますが、もう少し望遠のレンズがあればその方がいいと思います。

EF66 45
撮影場所 東戸塚→保土ヶ谷
撮影日(天候) 2008/12/01(晴れ)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・70-300mm F/4-5.6G
撮影データ 焦点距離:200mm
シャッター速度:1/1000秒
絞り:F/5(ISO400)
コメント 横浜新道付近で大きくカーブする地点を俯瞰で撮影しました。架線柱と電線が被るのでその辺の処理が難しいのですが、空気が澄んでいれば遠景に富士山を入れることもできるのでそちらをメインにした撮影向けかもしれません(もし撮影することができたら追加でアップします)。

EF66 46
撮影場所 横浜
撮影日(天候) 2008/11/28(雨上がりの曇り)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・70-300mm F/4-5.6G
撮影データ 焦点距離:300mm
シャッター速度:1/200秒
絞り:F/5.6(ISO400)
コメント 横浜駅の入線です。東海道線下りホーム先端からの撮影となります。雨が降っていたので撮影地に行くのをやめて駅で撮りました。晴れた時の光線の状態は分かりません。

EF66 53
撮影場所 大船
撮影日(天候) 2008/11/23(晴れ)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・70-300mm F/4-5.6G
撮影データ 焦点距離:170mm
シャッター速度:1/800秒
絞り:F/4.8(ISO400)
コメント 大船駅東海道線上りホームの熱海方からの撮影です。編成を後ろまで入れるにはもう少し工夫が必要と思われます(もしかしたら入らないかもしれません)。

EF66 47
撮影場所 東戸塚→保土ヶ谷
撮影日(天候) 2008/11/22(晴れ)
撮影カメラ・レンズ Nikon COOLPIX P60
撮影データ 焦点距離:32mm(35mm判換算で180mm相当)
シャッター速度:1/800秒
絞り:F/4.5
コメント 保土ヶ谷の手前の大仙寺踏切です。青木橋の時と同様仕事帰りでコンデジしか持っていなかったのですが、あまりのピーカンにいてもたってもいられなくて撮影に向かいました。ただロクロクの先頭形状だとピーカン故に影になってしまうのが難点。

EF66 46
撮影場所 横浜→東神奈川
撮影日(天候) 2008/11/17(晴れ)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・70-300mm F/4-5.6G
撮影データ 焦点距離:300mm
シャッター速度:1/800秒
絞り:F/5.6(ISO400)
コメント 横浜を出発して直線になっている場所です。線路を越える歩道橋の階段の途中から望遠で編成を狙っています。手前に京浜東北線が走っているので被る率は高いかもしれません。

EF66 46
撮影場所 保土ヶ谷→横浜
撮影日(天候) 2008/11/07(曇り)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・70-300mm F/4-5.6G
撮影データ 焦点距離:270mm
シャッター速度:1/400秒
絞り:F/5.6(ISO400)
コメント 相鉄線西横浜駅付近から横浜にかけて大きくカーブする区間です。光線はあまりよくないので曇りの時向けの場所です。

EF66 50
撮影場所 横浜→東神奈川
撮影日(天候) 2008/10/20(晴れ)
撮影カメラ・レンズ Nikon COOLPIX P60
撮影データ 焦点距離:19.7mm(35mm判換算で110mm相当)
シャッター速度:1/200秒
絞り:F/4.2
コメント 横浜を出発してすぐの青木橋から撮影しています。仕事帰りでコンデジしか持っていなかったのですが、ちょうど来る時間で天気も良かったので寄ってみました。

EF66 45
撮影場所 戸塚→東戸塚
撮影日(天候) 2008/10/01(薄曇り)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・70-300mm F/4-5.6G
撮影データ 焦点距離:190mm
シャッター速度:1/500秒
絞り:F/5.6(ISO400)
コメント 東戸塚近くのカーブを歩道橋から狙っています。歩道橋の上からではなくスロープの途中からの撮影です。

EF66 46
撮影場所 東戸塚
撮影日(天候) 2008/09/27(薄曇り)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・70-300mm F/4-5.6G
撮影データ 焦点距離:300mm
シャッター速度:1/500秒
絞り:F/6.3(ISO400)
コメント 東戸塚の駅の脇を走り抜ける区間です。線路沿いの道が分岐するところのガードレールの上に乗って撮影しています。

EF66 42
撮影場所 保土ヶ谷→横浜
撮影日(天候) 2008/09/08(晴れ)
撮影カメラ・レンズ NikonD80・70-300mm F/4-5.6G
撮影データ 焦点距離:70mm
シャッター速度:1/500秒
絞り:F/6.3(ISO400)
コメント 保土ヶ谷駅からやや横浜寄りに来た所の踏切で、この時はすでに時間が過ぎていて行ってしまったと思って他の電車を撮っていたら遅れていたようで突然現れ、慌てて流し撮りしてみました。どのみち晴れた日は光線が良くないので他の日(曇りの日)にこの地点からの撮影を試みた結果を別途紹介しています。しかし思えばこの写真から富士ぶさの撮影にハマることになったんですね。

[TOPへ][ブログに戻る]