diary vol.1
050715 - 051029

menu > home - diary - custom - link - profile

diary vol.1 > 教習所通い&シグナス購入 - 納車 - 駐禁 - レインコート - 横浜新道 - \100 - 洗車 - 講習
vol.2 > ネジが… - 初心運転者講習 - 講習2 - 傷だらけ - 免停講習 - 燃費 - ガソリン - mixi
vol.3 > 転倒! - 罰金 - オイル交換 - 転倒!その2 - オイル交換2 - 1st anniversary


教習所通い&シグナス購入 - 050715
急にバイクの免許を取るために近所の教習所に通いだす。

通いながらいったい何のバイクを買うか迷った。選ぶポイントとしては、
* スーツで乗ったりすることもあるから靴に傷のつかないスクーター
* たくさん買い物しても灯油買ってもOKなフラットフロア
* 保険などの点(お金ないのよ)を考慮して250とかじゃなくピンクナンバー

これを満たす車種はあまりなくて、国内メーカーじゃ
* YAMAHA - cygnusX
* YAMAHA - GRANDaxis
* SUZUKI - Address v125 or v100
* Honda - spacy
ってとこだろうか。

最終的には
@ YAMAHA - cygnusX
@ YAMAHA - BW's100
@ SYM - X'PRO RV125JP
で悩んだが、国内メーカーであることと、デザインでシグナスに決定!

次にどこで買うかだが、しっかりと保証のあるYSPで買うのがいいかなーと思い、
いろいろ見て回った結果、都内某所のYSPで8万円引きの24万ちょい(車体本体のみ)で買うことに決定。
このときはまだ免許を持っていなかった(笑)
免許が取れ次第納車ということで前金として2万円(少なっ)払ってお店を後にした。


納車 - 050728
実はこの日は免許を取った日でもある。
午前中は学校があったので、午後一番で免許センターに行く。
自動車免許アリ&指定自動車学校卒業ということで、視力検査のみで免許GET!
その足でヘルメット片手にYSPに直行〜払ってなかったお金を払ってバイクもGET!
帰り道をとろとろ走ってたらほかのバイクにどんどん抜かれました涙

新車のシグナス 初給油中
左が買ったばっかりのどノーマルのシグナス。05モデルのガンメタ。右は初給油時の写真。
YSPで「ガソリンぜんぜん入ってないからすぐ給油して」って言われて給油したんだけど、もうちょいガソリン入れてくれてもいいのになぁ。


駐禁 - 050730
納車して2日目だというのに…

やられたー
バイトに乗って行って、歩道に止めて置いたらやられました。

バイクに乗り始めて気づいたのが、バイク用の駐車場所の少なさ。
ピンクナンバーならまだしも、大型になると自転車用の駐輪場にはとめられないだろうし、
だからって車の駐車場ってわけにもいかないだろうしねぇ。。。

黄色い札つけたまま走るのがいやだったので、すぐ近所の交番に行き、青切符と交換にはずしてもらった。
反則金9000円。これは高いなぁ。
それ以来バイト行くときは有料の駐輪場に停めてます。 


レインコート - 050911
これまではあんまり雨のひどいときには乗らないようにしてきたので、かっぱとか別に必要じゃなかったけど、今日の雨はひどかった!
車でワイパー全開で動かしても前見にくいくらいだからね。坂道は川みたくなってたし。
そういうわけでレインコート買おう!ということで地元の無印で買ったのがこれ。

無印のレインコート
↑半透明なので写真見にくいです

確か900円くらいだった気が。これ着てるとちょっとの雨なら全く問題なし。でも、土砂降りだとちょっと厳しいかな。
それより困っちゃうのが、スピード出したときに風でばさばさして前のボタンが外れるところ。
スピード出してるときのほうが濡れるのにボタンはずれちゃねぇ。。。
車体にシールドつけようかな〜


横浜新道 - 051009
前から気になっていたのだが、横浜新道の料金所の一番下には、
『原付 50円』
の記述が。ここって看板緑色だし、高速と同じ扱いなんじゃないのか??
というわけで三ッ沢上町から横浜新道の入り口に行ってみると『125cc以下不可』の標識がある。
入れないのに何で原付の料金設定があるんだ??
疑問に思いながらも、車だったので普通に入って走っていると、走っている原付発見!

※ 写真はありません。あしからず。

雨だったのでしっかり確認はできなかったが、おそらくGEARではないかと思われる原付が超スローペースで走っていた。
(新道は70制限だったような気がするが、50ccの制限速度30キロくらいで走っていた)
う〜ん、、、謎。
戸塚の料金所で聞いてみた。
「戸塚〜今井の間ならOKなんだよ」
との答え。でもこれって距離にしたらぜんぜん短いじゃん。それで50円か…
しかもよく考えたら走っていたGEARは三ツ沢からすぐのとこで追い抜いたぞ。
おまわりさん、ちゃんと取締りしましょうよ!


\100 - 051016
ちょいと100均(ダイソー)によっていろいろ見ていると、以前なら専門店にしかなかったような物まで置いているではないか!

パッケージ表 パッケージ裏
ここのダイソーで売っていたのは上の写真のギボシ端子と、分起用のタップ。
自分はこーゆーのは近所のオートバックスかイエローハットなんかで買っていた。
(最近はドンキのカー用品コーナーにも置いていることを確認している)

100円の使い心地(?)がどんなもんかを確かめるためにとりあえずギボシ端子を購入。
そのうちレポートしたいと思います。


洗車 - 051021
本日Yahoo!JAPANに登録されてしまいました。
こんな内容の薄いサイトなのに…恐縮です。
さらに内容を充実させるべく人柱となってでも(?)いじっていきたいと思います。

10月前半は雨が多い中乗っていたので、今日は久々にシグをきれいにすることにした。
ただ、自分は昼間に作業することができないので、夜に作業をすることになる。
さらに、ガレージを持っているわけでもなく、自宅前には街灯がないというところなので、明るいところに移動しないと作業できない。
なので、夜中12時過ぎに近所の大き目の公園に移動。
大きい公園なので夜中にギター弾いてる人たちや、スケボーやってる人たちがいるようなところだったので、バイクいじっていても不審ではなかろう。
きれいにするのに使ったのはこれ。

激安です。

特にバイク用というわけではなく、車用の一般的なものである。
1つで洗車&ワックスがOKというわけで、リンスインシャンプーみたいなものか。
使用時に悩むのが、樹脂部分も一緒に作業してよいものかということであるが皆さんはどう思われるだろう?
樹脂部分に使って変色しても…と思ったが、リヤフェンダー内は泥はねがすごかったので使って拭いてしまった。
ぱっと見きれいになったようだから問題なしか?(ただ、夜中なのであまりよくは見えてないのだが。)

ついでにLEDの設置もして車体が青く光るようになった。

青く光るシグナス

上の写真は左後方から撮ったmyシグナスである。この作業に関してはこちら。


講習 - 051029
この日記で以前駐車禁止にあったことは書いた。
その後、この日記には書いていないが9月16日に30キロoverでつかまってしまったのだ。
30キロoverは6点なので一発免停なのだが、この場合のさらにややこしくて、

@:裁判所に行って30キロオーバーの罰金
A:免停になるので(自分は駐車禁止とあわせて8点なのでぎりぎり30日免停)免停講習
B:免許取得1年以内で3点を超えたので初心者講習

と3つするべきことがある。
@は必ず行かねばならず。Aは講習を受けなくても30日間我慢すればよい。
Bは受けなかった場合、免許取得後1年経過時に再試験が行われ99.9%免許が取り消されるという恐ろしいものである。
なかなか通知こないな〜と思っていたが、今朝郵便ポストを開けて見ると紙が入っていて

『○○県警からの郵便物をお届けに参りましたが、不在でしたので持ち帰りました』

差出人が県警とは配達の人もさぞかしびびったであろう。
すぐに集配を行っている郵便局にとりに行き、開けてみた。

初心運転者講習通知

上でいうところのBの通知ですな。しかもこの通知の入ってる封筒の薄いこと薄いこと。
外から中に書いてある文字が透けて見えるんだもの!
中には日時と場所が指定してあって、卒業した自動車学校で受講とのこと。
ちなみに2輪は講習代全部で19750円。原付の倍近い額だし、4輪よりも高いのかよ!

は、8点、、、

ちゃんと点数も書かれていて、これは自分の計算とあっていて一安心。

でも、これから@とAの通知も来るはずなので全部で10万越え覚悟かもな…
10万あったら相当シグナスいじれるのに〜〜〜〜

@〜Bをすべてクリアすればひと段落なのだが、免許取得1年以内にもう一回3点以上の違反をすると、強制的に再試験送りになる。
そうなったら100%免許取り消しになるから違反しないように気をつけねば。。。

点数について詳しい解説をしているこちらのサイトは熟読させてもらい、勉強になりました。
違反してしまった方は読んでみると参考になるかもしれません。





ページトップへ