戻る - 参加 

茶柱の城の日記ページへようこそ!

2004年4月1日 (木)
〜体調不良〜

今日はパソコンに向かうのも気持ちが悪くだらだらと寝たり起きたりしてました。又最近熟睡できない日々が続いてます。睡眠誘発剤は飲んでいるのに。天候がくずれると絶対具合が悪くなります。あからさまです。私はなんでもあからさまで、お腹が空いてエネルギーがなくなると倒れそうなくらいヘロヘロになります。しかも1日4食は食べないとヘロヘロです。

2004年3月31日 (水)
〜春・ハニートースト〜

近所の「VID FURANCE」で焼き立ての食パンを一斤買って来てゴージャスハニトーを作りました。
・・・・・・材料・・・・・・
アボガド半分、レモン汁大さじ1、グラニュー糖小さじ1生クリーム半分
食パン半分、バター、イチゴ、バナナ
はちみつ、オリゴ糖、キャラメルシロップ、シナモンパウダー
〜〜〜〜〜作り方〜〜〜〜〜
アボガドディップはレモン汁大さじ1、グラニュー糖小さじ1生クリーム半分をミキサーに入れ1分ほどでできます。
パンは半分にカットし切れ目を入れフライパンにバターを引き全面をこんがり焼きます。
パンをお皿にのせたらすぐにはちみつ、オリゴ糖、キャラメルシロップ、シナモンパウダーをたっぷりかけます。
後はアボガドディップやイチゴ、バナナなどを盛り付け最後にシナモンパウダーや粉糖をかけてできあがり!

2004年3月30日 (火)
〜また、いらいら・・・〜

NOOOOO!
またまた部屋の模様替えを失敗!
なんでなんで、狭い部屋はこんなにも私を困らせるのだろう!
全然気に入らな〜い!
桜吹雪が私をくるわせるううう!

2004年3月29日 (月)
〜満開〜

目の前の桜が見事に咲きました。
このままずっと咲いていてくれたらいいのに。
これから散ってしまうのはさみしい。

2004年3月26日 (金)
〜天気最高!〜

最近の悩みは仕事です。
ほんとにピンチです!
私の仕事は主に遺影写真の合成をしているのですが日によって仕事の枚数に変動があり収入は安定しません。
ですが今の私に出来るのは在宅ワークのこの仕事のみです。
医療費が普通の人の何倍もかかるので生活は成り立っていません。
でもいつか私にも桜のように開花する日が来るのを信じています。

2004年3月25日 (木)
〜毎日お花見〜

ちょっと天気が良かったのでお散歩しました。
部屋の目の前にある桜となんだか解らないかわいい小花です。
桜の木は全部で4本あります。
お花見は部屋から出来るので毎日の楽しみが一つ増えました。
来週は満開かな?

2004年3月24日 (水)
〜オプチパース〜

今日で乗馬は9鞍目。
オプチパースは4回目です。
走りに特徴がありいつも首を振っています。
初めて乗る人は怖がるそうですが私は初めから大丈夫でした。
今日は残念ながら雨。
なのでINDOORでした。
2レッスン続けてオプチで、お互いに疲れてしまいヘロヘロしてました。
いつかは馬と一緒に生活がしたい!

2004年3月23日 (火)
〜ハニトー〜

最近テレビでハニー・トーストを見てから家で研究をしています。
今日はまあまあ成功したので写真に撮りました。
材料は厚切りパン・バター・はちみつ・キャラメルシロップ・ハーシーズのチョコシロップ・アイスクリームです。
トーストで焼くよりもフライパンにバターを引いて両面をこんがり焼くのが一番パンがしっとりサクサクになりました。

2004年3月22日 (月)
〜雨・雨・雨〜

今日は雨です。
昨日はあんなにいい天気だったのに・・・
桜の花もどうしたらいいのか困惑ぎみ。
なんだか悲しそう・・・
雨の日、寒い日は体があまりゆう事を聞きません。
呼吸がしずらかったり、体が痛かったり。
1階に生活しているせいか、いくら暖めても寒いのです。
手足は冷たいし。
キキは暴れてうるさいし。

2004年3月20日 (土)
〜桜と色兎〜

窓から見えた桜の木。
ポテトはお気に入りプレイスを発見。

2004年3月19日 (金)
〜桜開花情報:2分咲き〜

昨日とは全く違う今日が来た。
あたたかな風と日差しがストレスを洗濯してくれるように感じた。
あまりの気持ち良さにまた「模様替え」をしてしまった。
今回は失敗!
なんだか心地が悪い。
お天気のように気持ち良くはならなかった。

2004年3月18日 (木)
〜寒〜

咲きかけた桜が困惑するような天気でした。
寒かった・・・

2004年3月17日 (水)
〜美味しそうだったのに・・・〜

昨日買って来た『栗とアップルのパイ』を3時のお茶に食べた。
何か味気なかった。
大きなケーキを一人で食べるほど苦痛なものは無い。
どんなに美味しいお茶があっても
どんなに高価なお菓子があっても
分かち合える人がいないと美味しくない。
そんな事に味覚で感じてしまった。
こんなにお天気が良くて、家の目の前の桜も咲きかけているのに気持ちはつぼんでしまった。

2004年3月16日 (火)
〜Caffeなみ〜

以前からお茶類が大好きで日本茶、中国茶、紅茶、コーヒーなど全部で40種ほどあります。最近はもっぱら『工芸茶』にはまっています。
工芸茶とは中国茶でお湯をさすと花が開いたように美しく風味豊かなお茶です。種類も沢山あり価格も1個300円ほどします。ですが一日中味が楽しめます。最近やっとガラスポットを購入したので一人カフェをしてます。
http://www.rakuten.co.jp/chinatea/411270/507793/

2004年3月15日 (月)
〜初体験〜

産まれて初めて大阪名物『葉ごぼう』を友人からお裾分けして頂きました。

2004年3月14日 (日)
〜録画し忘れたあ〜〜〜〜〜

あ〜〜〜〜〜。
なんて事でしょう。
最初からずっと録画していた『新選組』を撮り忘れるなんて。
あ〜〜〜〜〜。
不覚。不覚です。
香取慎吾様から気持ちが遠ざかっている証拠です。
あ〜〜〜〜〜。
なんてこった。なんてこった。

2004年3月13日 (土)
〜宝塚デビュー〜

昼間の11時から宝塚の『薔薇の封印』をはじめて自分から進んで見に行きたいと思いミルキー(中学時代からの友人)と見に行きました。
2階席からでしたがよく見えて、主人公のバンパイアの振り付けがとても気に入りました。
午後2時に観劇終了し、それからは銀座でお茶とお買い物三昧。
その後さらに夜7時から「ロードオブザリング〜王の帰還〜」を見ました。さすがに眼精疲労倍増!
でも映画の良さは3時間30分の長さを忘れるくらい良かったあ!
見終わった後友人とは人生のついての語り合いに話が発展。
3分作目は主人公はフロドではなくガンダルフだよねと言う結果に・・・

2004年3月12日 (金)
〜またまた来ちゃった〜

今週も友人のおでまし。
今回はお取り寄せパスタを消費してもらう為に来てもらいました。

2004年3月11日 (木)
〜ああ・・・〜

家から2分の所にかなり大きい「100円SHOP」があります。
特に買う物が無いにもかかわらず、つい足を運んでしまいます。
そして今日も誘惑に負けた私は1200円もの無駄遣いをしてしまいました。
今日の仕事の売り上げが5000円しかないのに1200円って大きすぎる。
アホかわしゃあ!

2004年3月10日 (水)
〜本日馬〜

あまりにも天気が良すぎて
シャツ一枚で乗馬をしました。
馬は2回目の『オプチパース』
今日は速歩とバランスをやりました。
バランスは手綱を離して両手を腰に当て馬を走らせるレッスンでした。
もう楽しくて楽しくて先生に『もう一回やりたい!』と子供のようにはしゃいでしまいました。
「福井さんは恐くないの?」と聞かれ、『はい!まったく恐くないです。むしろ馬と一体になれる感じがして気持ちいいです!』と答えてしまいました。なんだか先生もびっくりしていて、「イメージトレーニングとかやってるの?」とか「なんかもうベテランみたい」などと言われてしまいました。
おお!馬ってなんて気持ちいいのかしら!
レッスン終了後馬も楽しかったらしくて私の太ももに顔をすりよせ、もの凄く甘えてきました。余りの気持ち良さに馬がその場で寝転びそうになりあわてて手綱を引きました。
かえりにおやつのにんじんをあげる時もそうとう嬉しかったらしく、私のバックやコートがよだれで「べちょべちょ」でもうれしい汚れでした。

2004年3月9日 (火)
〜春るるる・・・〜

ここ数年ずっと髪型がショート。
そろそろ女性らしくしたいなあなんて。
去年も同じ事思って半年間美容院に行かずに伸ばしたのに。
あっさり切っちゃいました。
今年こそは伸ばすぞ!
最近男らしいと言われているのでそろそろ女に戻ります。

2004年3月8日 (月)
〜やばいぞ!やばいぞ!〜

暇すぎて生活の危機を感じる。
まさに『今そこにある危機』
この映画みた事ある?
ハリソンフォード主演!
昔は好きだったなあ。
今はオーランドブルームさ!
今週は『ロードオブザリング』を見に行くゾウ。

2004年3月7日 (日)
〜女なのに〜

自分ではあまり女とか男とか得に意識をしていない。
そんな枠に捕われたくないのが本音。
新選組を毎週見るたびに土方も勇も私に似ている。
曲がった事が大嫌い・・・でも女好き(男好き)
まっすぐに生きたいのだが世の中はそんなに甘くなくてもどかしい自分と社会と戦っている。上手く事が進むかと思えば邪魔が入る。
自分の腑甲斐無さに嫌気が差す。
このままの自分では行けないと常に思いながら・・・

2004年3月6日 (土)
 

新しく北千住に出来た丸井に友人とお買い物に出発したのが午後2時。
帰って来たのが午後9時。
何時間歩き回ってたんじゃあと言うくらい、丸井の中を登ったり降りたり。
かなり食材も飲食も充実していて、これからは千夏様御用達になりそうだ。
今後映画館も出来る予定なので都心には全く行かなくなりそう。
なんせ家から15分だし・・・
私を一番熱くさせたのがメンズフロアのデスペラードエリア。
アントニオバンデラスやジョニーデップを感じるエリアだ。
ここも私の御用達エリアに加えておこう!
店員さんにも『またのお越しをお待ち申し上げております』と言われたし。

2004年3月5日 (金)
〜今ごろかよ〜

友人が泊まりに来た。
おそ〜い、ひな祭りをした。料理はちらし寿司、お吸い物、レンコンの煮物、アボガドと壬生菜とレタス、ミニトマトにパルミジャーノレジャーノをかけたサラダ。
デザートはチョコレートケーキ!友人はいつも美味しいものを持って来てくれる。今回は友人の母からの宅配便でかなりの食材を頂いた。
感謝、感謝。

2004年3月4日 (木)
〜趣味です〜

11年前から始まった「美女と野獣」のコレクション。
今では300点以上に・・・
もはや飾るスペースは無く半分は押し入れの肥やしになっています。
一度も飾っていないひ品は山盛り・・・
いずれは博物館を・・・などと考えていましたが、私の生活スペースが無くなりそうなので最近ストップしています。
肥やし君達が日の目を見る日は来るのでしょうか?

2004年3月3日 (水)
〜ひな祭りなのに・・・〜

この歳で『ひな祭り』もなんだが・・・
1週間前から飾っている。
去年飾らなかったのできっと罰が当たって離婚にいたったと思う。
でも一人なので特に何をする訳でもなく、またまた部屋の模様替え。
『あほかっ!』って言うぐらい模様替えをしている。
これで7回目。
今回は『リビング広々計画!』
机の奥行き60センチが毎日々目についていた。
そこで奥行き45センチ、全長182センチの板で横長の机を造る事にした。
造るといっても高さ60センチのスチール棚に載せるだけ・・・
楽勝々・・・
甘かった・・・
2日もかかってしまった。
狭い家はあれを動かすとこれが片付かないとか、こっちを動かすとあれがあまるとか、非常に難儀であった。
これを最後にしたい・・・

2004年3月2日 (火)
〜休日〜

左の絵のようにしょーもない休日。
ラーメンを食べた後なぜか「さしみ」を買って、100円ショップでしょーもないものを買った。
家につくなり『柚子茶』を2杯飲んだ。
 
PS:ポテトは元気です。腫瘍ではなくイボっぽいらしいです。
  佐久間動物病院の先生突然診察して頂きありがとうございました。

2004年3月1日 (月)
〜夜中にバター〜

夜中の12時にブロックバターをスライス。
バターを湯せんにかけて溶かし
一つは、はちみつ&ローズヒップパウダーを入れまぜまぜ。
もう一つは紅茶をパウダーにミキサーしてバターとまぜまぜ。
写真には撮っていませんがもう一種類はガーリックバター。
味はまだ知らない・・・

2004年2月29日 (日)
〜ポテトのおなかに〜

最近気ずいたのですがポテトのお腹に腫瘍があるんです。
明後日は休みなので病院につれて行きます。
痛いともなんとも言わないポテト君はすごく辛抱強くてなんだかかわいそうになってしまいました。
手術をするかもしれないと思うと心配で心配で・・・
がんばろうねポテト。

2004年2月28日 (土)
〜インド〜

我が家の近くに本格インド料理屋さんがあります。
もちろん店の主人はインドの方。
お客さんもインドの方。
日本人は見た事が無い異国の店です。
価格は異常に安くてスペシャルディナーセットは1400円。
セット内容は直径40センチのナン・タンドリーチキン・シシカバブー・インドライス・サラダ・カレー2種類(5種類の中から選べる)・ドリンク・デザート
これを全部たいらげる人を見てみたいぐらいの量です。
まさにインド人もびっくり!
お店の方はとても親切で食べきれない分は持ち帰れます。
何が旨いって、ナンがうまい!
とにかくでかくてうまい!
遊びに来た方は一緒に行きましょう!

2004年2月27日 (金)
〜我が家のきかんぼう〜

僕は去年の6月にやってきた『キキ』と申します。
男の子です。
3月が発情期なので人間には臭いと言われてしまいます。
朝はご主人様より1時間遅い10時に起きます。夜は12時ぐらいまでゲージを噛みまくってます。
大好物は生野菜、バナナ、クッキー。麺類も大好きです。
遊びにくる時は僕に手土産を忘れないでね!

2004年2月26日 (木)
〜ほよよ〜んな午前中〜

朝から体が痛い。
馬筋肉痛です。
がに股になってしまうのです。
午前中は仕事が少なかったので
ソファーの衣替えとカバーのお洗濯。
色が明るくなると部屋が広く感じる。
春はいいね。
部屋が明るくなったから
心も何か衣替えしたいな。
なんかいいことないかな?
どこか旅行に行きたいな。

2004年2月25日 (水)
〜馬日和〜

最近ぽかぽかが続いている。
お洗濯も
お掃除も
ひなたぼっこも
体調も
非常に良くって気持ちいい。
 
今日は新しい馬に乗った。
『リベロ』は体が大きくて
ずっと首を下げたまま歩いている。
でもいざ走るとかっこいいのだ!
お次は『ウイスパー』
おじいちゃん馬
なんだか歩くのも走るのも
かったる〜い感じが伝わってくる。
馬に乗って初めて汗をかいた。

2004年2月24日 (火)
〜もも満開〜

あたたかな日が続いて
先日購入した桃の花が満開になってしまいました。
ひな祭りまでには散ってしまいそう。
なので絵に納めておきました。

2004年2月23日 (月)
〜ほかほか〜ん〜

ほかほかなのに強風!
お布団も靴下もぶんぶん振り回されて
部屋のほこりもかくはん状態。
仕事も少なくてお日様を背中に
まったり〜
でもやっぱり洗濯物が暴れん坊将軍状態・・・
どうどう(馬をなだめるように言って下さい)
きっと明日も仕事は無いな・・・

2004年2月22日 (日)
〜何でも無い日〜

最近ネタに困ると仮装写真に頼ってしまいます。
特に今日は友人も午後2時に帰ってしまいその後は仕事。
何でも無い日。
でも風はとっても気持ち良かった。
窓を全開にしてあたたかな日差しとともに部屋の中を駆け抜ける風は今年一番気持ちのいい風・・・
『風とともに去りぬ』のスカーレットオハラは私に似ている。
と友人は言う。
夢なんか抱かない。
自分の手で必ず自分が理想とする人生をつかんでみせる。

2004年2月21日 (土)
〜お泊まりのお姫様〜

昨日から友人がお泊まりしてる。
今日は仕事だったので友人にご飯をつくってもらった。
その後近所の温泉で疲れを癒した。
そして今日もお泊まりをしてくれる。
ちなみに私の友人は左の写真を参照してください。

2004年2月20日 (金)
〜パスタの王様〜

お取り寄せの『生パスタ』で食べ比べ食事会を開催しました。
・・・といっても友人を一人呼んだだけ。
だがしか〜し!
本来の目的は『ピエール・マルコリーニ』のチョコである。
絶品!
あっぱれ!
マルコリーニ!
安いチョコは当分食べたくない。

2004年2月19日 (木)
〜ふぐ〜

四半世紀の友人3人と上野で『ふぐ』を食べに夜7時に待ち合わせた。
友人の中の一人は産まれて初めて食べるらしい。
『ふぐってどんな味?』
『ふぐってどうやって食べるの?』
『ふぐの唐揚げが食べてみたい!』
など久々にあったのにもかかかわらず、ふぐ質問攻めにあった。
友人は美味しい美味しいと何度も繰り返していたので
サービスとして今回は「てっちり」に友人も入れてあげた。(左図参照)
とっても美味しかった。でもやっぱり食べ過ぎてしまい笑うと胃が引きつっていた。

ふぐ絶賛の友人に占ってもらった所、私は数字の『1』らしい・・・
能動的で何でもスタートダッシュに勢いがあり男っぽいらしい。
Thats light!である
そして元旦那を見てもらったら『9』だった。
全く合わないらしい・・・ははは・・・
ちなみに香取慎吾は『2』だった。
私と正反対で女性っぽく受動的
これもあわない
・・・ちっ!・・・

2004年2月18日 (水)
〜春なのに・・・〜

ぽかぽか日差しを背中にいっぱい
浴びながら
ゆらゆら眠る 我が家のウサギ
同じ時間を生きている

この子は私の夢を見ているのかな?
それとも今日の夕ご飯を
真剣に考えているのかな?

なんにも言わないけれど
気持ちはすごく伝わってくる
 
人間で言えば60歳
おじいちゃんなのにすごく愛らしい
人間だったらきっとすごいおデブさん
いびきもすごいし
食欲もすごい

ウサギでよかったね
うさぎになりたいな

2004年2月17日 (火)
〜何でも無い日〜

普通に仕事をして
ひなたぼっこして
お茶を2?飲んで
歯医者に行って
部屋の切れた蛍光灯を
思いきって「電球色」にして
いつもより暖かい
雰囲気の部屋になった

なので暖かい感じの
絵を描きたくなった

2004年2月16日 (月)
〜お取り寄せランキング〜

今日は私の趣味でもあるお取り寄せのランキングを勝手にやっちゃいます。
野菜やお肉はほとんど農家から直に取り寄せています。
体の事を考えるとやっぱり行き着く先は無農薬・・・
一人になると食べる量が少ないため『量より質』になっています。

2004年2月15日 (日)
〜井の中の蛙〜

私は毎週『新選組』を見ています。
しかも8時からと10時からの2回も・・・
一回目は内容中心で、2回目は慎吾ちゃんの演技中心で。
ちょっと変な見方ですが台詞回しや話の展開がかなり頭の中にインプットされます。
すると自分の中で次回仮装をした時の役作りがしやすいと言う訳です。
なんじゃそりゃ・・・とお思いの方も多いでしょうが、仮装は役になりきらないと面白さも写真への写り具合も半減してしまうのです。
今日は新選組の『井の中の蛙 大海を知らず されど空の高さを知る』と言う言葉は「じ〜ん」と来てしまいました。
若い頃聞いた時には「ふ〜ん」と言う感じで特に言葉の深さを感じませんでしたが、34歳バツイチともなると「なんて良い言葉なんだろう」と涙さえ出てしまいました。
その反面「なんて慎吾はいい男なんだろう」と思う私でした・・・

2004年2月14日 (土)
〜くらくらDAY〜

不眠症・・・
寝れなかったら明日どうなっちゃうの?
夜が来るのが恐い。
安心して寝れない。
睡眠誘発剤を使用しなかったために一睡も出来ず頭はくらくら、手にも足にも力が入らない。めまいはするし吐き気もひどい。
こんな状態が一日中続いた。
しかし仕事をしなくては生活が・・・
辛い現実との遭遇。
夜の11時に慎吾ちゃんに会えるのが楽しみ。
決して「山城慎吾」「風見慎吾」ではない。

2004年2月13日 (金)
〜馬のち日比谷〜

昼の12時から乗馬レッスンへ出かけた。
今日が4鞍目、そして森へデビューの日。
白馬に乗って『サムライスピリット』を心にひそめ、私は森へと入って行った。
最高!これぞ私の世界!
私と馬の間に自然と言う共通の空間が心の橋渡しをしてくれていた。
これぞ私が望んでいた世界!
馬と一緒に暮らせる日が来るのだろうか?
『チナツランド』建設の日は訪れるのだろうか?
儚い夢を片手に夜は日比谷へ向かった。
そして四半世紀の友と共に夕食と団欒の時間を得た!
これも最高!
まさに至極の一品・・・?

2004年2月12日 (木)
〜1周年記念〜

今日は特に何もなく仕事も暇で、無難に1日が終わって行った。
でもある意味特別な日。
去年の今日まさに旦那が出て行った日・・・
夜遅くにバックに荷物を詰め混んで兄の家に逃げ込んだ日。
そして旦那が『離婚』を決意した日!
旦那からの暴言で全てが『しら〜っ』としらけて、旦那の馬鹿さ加減にあきれて『もういいや』って思った日。
でも旦那が家を出て行った後ウサギのポテト君はしっかりと私のひざの上に両手をおき私を『じ〜っ』と見上げて慰めてくれた。
あれからポテトと私の愛はますます深まっている・・・

2004年2月11日 (水)
〜パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン〜

大・大・大好きな『パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン』
映画館で見て大ファンになってDVDも買ってしまった。
でもずっとDVDは未開封のままだったので今日こそはと思いぜ〜んぶ見ちゃいました。
やっぱり、ジョニー・デップとオーランド・ブルームはかっちょええ!
『ロード・オブ・ザ・リング』のオーランドもかっこいい!
でも仮装するならジョニー・デップの「キャプテン・ジャック」に限る!

2004年2月10日 (火)
〜休日の過ごし方〜

今日は待ちに待った休日。
朝からいろいろとやる事はあったが、
なんか暇が嫌いで、つい『模様替え」をしてしまう。
去年の6月に引越しをしてから既に7回目の『模様替え』
今回はベッドと仕事用の机を入れ替える作戦だ!
狭い部屋での模様替えは数センチ動かすだけでも一苦労。
特にベッドは回転させなくてはならなかったので
今日中に終わるかが心配だった。
なんせ『模様替え』も板について来て、頭の中でシュミレーションした事を段取り良くやっていく。
たった7帖の部屋にはベッド、ソファ、パソコン机、28型ワイドテレビ、ローテーブル、空気清浄器、加湿器、鏡台、本棚がある。
自分でもよくこれだけ入るなあと感心する。
今回は足で物を動かす事が多かったのであざが沢山できた。
誰か遊びに来てね。
そうじゃないとやりがいが無いから・・・

2004年2月9日 (月)
〜新選組〜

去年の夏頃からずっと新選組に取り憑かれています。
もちろん理由は私の大好きな『香取慎吾』が出演ているからです。
そこで昨年11月に友人と3人で京都の映画村へ行き撮影しました。
なりきり100%の新選組でございました。

本日の縄『合計5本』

2004年2月8日 (日)
〜縄〜

急に『縄のれん』が作りたくなった。
なので100円SHOPで売っている麻縄を使って
縄を編みはじめた。
1本1mぐらいを3本編んだ。
いつまで続くか分からないが毎日1本編めば
1ヶ月後には出来上がる計算になる。
あくまでも続いた場合だが・・・

2004年2月6日 (金)
〜プリンセスの休日〜

昨日から友人と心の癒し旅行へ
近場のディズニーで豪遊。
5日のスタイルはコギャル風になってしまい、6年ぶりにひざ上のスカートをはいてしまった。久しぶりのディズニーランドで
『シンデレラブレーション』を見つつ・・・
次にチャンスが到来したら
玉の輿に限ると思ってしまった。
きっといつかは王子様が・・・なんてありえない!
王子に年齢は求めないので
できれば「ロードオブザリング」の
レゴラスのような人物を求む!

余談だが「アンバサダーホテル」には石けんが多すぎ!
そして宅配には注意しよう!
通常800円ぐらいですむが、箱代500円、手数量300円を取られる。
送料も高くて合計2500円ぐらいかかった。
やっぱり車が運転できるようになりた〜い!
馬に乗ってる場合じゃない!

2004年2月5日 (木)
TDLHでリフレッシュ中・・・

6日には帰ってきま〜す!

2004年2月4日 (水)
〜今宵のちゃばしら〜

夜、10時の夕食です。
上の写真は『五穀米焼きおにぎり』です。
中身は自分で作った昆布の佃煮を入れ、
醤油を少しずつかけながらフライパンで焼きました。
体にいいものをと普段から五穀米を食べています。
発芽玄米・黒米・赤米・白米・緑米・もち麦を自分なりの配合で炊いています。たまにアンデス産の「キヌア」を入れ食感の違いを楽しんでいます。

下の写真はデザートです。
メインよりもデザートの方が多くなってしまいました。
せっかく京都から買って来た『くずきり』でしたが、あまりの量の多さに食べきれず冷凍庫行きになってしまいました。
何の料理に使おうか困っていいます。
(写真が顔に見えてしまうのは私だけ?)

2004年2月3日 (火)
〜柿のパンケーキ〜

今日のデザートは先日作った
『柿のジャム』をフルに使用したパンケーキです。
■柿のジャムのレシピ■
・柿3個
・ブランデー100cc
・シナモン少々
・水少々
・さとうきびの砂糖大さじ4はい
とにかく水分が無くなるまで辛抱強くとろ火でまぜる。

■柿のパンケーキ■
・柿(私流にジャムをつくった)
・レーズン
・ココナッツパウダー
・ホットケーキのもと
・水(牛乳と卵がなかったのでがまん!)
全部まぜてフライパンで焼いただけ。
我が家のウサギとリスにはうけが良かった!
私自身もけっこう旨いじゃんって思った。

2004年2月2日 (月)
〜茶柱いっぱいの日〜

今日はお仕事お休みの日
お昼は家の近所の『和風カフェ』で
『とりがらぞうすい』をいただいた。
味も量も価格も満足!
セット内容
・とりがらぞうすいどんぶり1杯
・小鉢‥お煮物(かまぼこ、こんにゃく、だいこん、ねりもの)
・香の物‥自家製の白菜のお漬け物に七味が少々
・日本茶
・かすてら
しめて700円

夕飯の外食になってしまった。
でも父のおごり・・・ほっ・・・
お好み焼きを食べた
子供のころから父と会話をすることはほとんどなかったが
私が独り身になってから父はよく足を運んでくれる。
親子っぽい事をするのは今でも少し照れくさい。

2004年2月1日 (日)
〜新住人〜

去年の6月に引越しをしてから1ヵ月後に
上の階の住人がいつの間にか引越しをしていた。
それから半年後の今日上の階に誰かいる・・・
最近の引越しは特に挨拶はないらしい。
すごく不思議だ。
どんな人間が住んでいるかも解らない場所に住みはじめる。
恐くはないのだろうか?
私の場合、上の階にも隣の家にもさらに隣にも
引越しをする前に挨拶に行く。
どんな人間が住んでいるのか?
何人家族かor一人暮らしか?
隣近所がどうでもいい人のとっては大きなお世話だ。

私はこの7年間に5回引越しをした。
段取りに抜かりがなく手際もよくなった。
ただ今までの引越しと状況が違うのは
一人になった事だけ・・・
今一番気になるのは
上の階の住人は誰だ!何者だ!
素性を隠さなくてはならないような人物なのか?
私の想像はどんどんエスカレートし、
また不眠症に悩む事になりそうだ・・・

2004年1月31日 (土)
〜お初に目にかかります〜

はじめまして『ポテト』ともうします。
御主人様にお会いしてから早6年半・・・
僕の日課は仕事をしている御主人様の隣で
ゴロゴロして寝る事。
そして一番大事なのが
食事中の御主人様につきそって
一緒にごはんを食べる事。
僕の大好物は
・無農薬の五穀米(炊きたて)
・鮮度のいいレタス&キャベツ
・あま〜い無農薬にんじん
・チモシーというお取り寄せ牧草
・バナナ
・うどん
・クッキー
僕の特技
・2回転してクッキーを食べること
・垂直跳び(突然やりたくなる)
・御主人様の手をなめる
・ドアを開けてほしい時にたたく
・何かを感じた時に床をたたく
今後ともごひいきに・・・

2004年1月30日 (金)
〜暇な1日〜

今日は何にも無い日・・・
仕事もちょっとだけ・・・
こんな日はいつも考えてしまう。
私の人生このままでいいのか。
もっと有意義に生きたい。
でも体がついて行かない・・・歳のせい?
NO!
いつもと変わらない幸せはペットに有り!
ウサギのいびきとハムスターが今日も元気に回ってる。
これでいいのだ!

2004年1月29日 (木)
〜いつもより早起き〜

なぜだか今朝は1時間早起きした。
普段から目覚ましをかけない私は体内時計で起きる。
1時間早起きしただけなのにすごくとくした気持ちになった。
朝からペットの小屋掃除を済ませ、ホットケーキを焼き
ぽかぽかの日差しを背に目覚めの紅茶をすすった・・・
目の前にはウサギが寝転んでいた。
手足をのばしスーパーマンのような体制で私の朝食を横目に
目をしばしばさせていた。
どこか人間っぽいしぐさを眺めながらカップを両手でにぎりしめ
幸せなひとときを過ごした・・・

2004年1月28日 (水)PM2時からのできごと
〜5年ぶりの再会〜

高校、大学とともに過ごした友人と五年ぶりの再会をはたした。
会えなかった時間の長さを忘れてしまうぐらい話は過去へとタイムトリップ!人間はなかなか産まれ持った性格は変わらないらしいと実感した。
とにかくカフェやら飲み屋のはしご・・・
酒は飲まないけど皆話に酔っていた。
8時間におよぶトークはあっという間に過ぎて行った。
5年の歳月を埋めるには短すぎる時間であった。
ただ自分の化粧が厚くなっていたのは確実・・・
ちなみにこの二人は友人です。

2004年1月27日 (火)
本日のちゃばしら

今日は春キャベツとエリンギでオーガニックパスタをつくりました。
材料:キャベツ2枚
   エリンギ1パック
   ベビーサラダ少々 
   ガーリック2片
   ハーブソルト(好みの塩加減で)
   オーガニックパスタ(ほうれんそう)1人前

パスタを塩を少々入れたたっぷりのお湯で1分ゆで火を止める
鍋にふたをして2分待つ・・・
その後一口サイズに切ったキャベツを入れさらに2分待つ
あらかじめ炒めておいたガーリックのみじん切りとエリンギに
湯であがったパスタとキャベツを入れる
ゆで汁もおたま一杯入れる
後はエリンギとパスタをからめるように炒めながらハーブソルトで味付け
お皿に盛り付けたらベビーサラダをのせて出来上がり!

すんごく美味しく出来てちょっぴりしあわせ!